私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

先輩宅へ


 暑い間お休みしていた先輩宅へ2ヶ月ぶりに出かけました。
 昭和ひと桁の方ですがお菓子に料理に と教室をされています。
 私とは今田美奈子教室での知り合いですが既に20年以上のお付き合いとなりました。
 人生の先輩でお菓子に料理にもろもろの知識など何かと教えていただいています。
 こういう方はだんだん少なくなりますね、
 お菓子を製作中にちょっとしたことが分からないとき電話ですぐに聞いたりもしています。
 今日もお昼の用意もしていただき、おしゃべりと食事つきレッスンをしました。
a0114314_1431746.jpg

 ↑チョコレートケーキと ↓ キャロットケーキです。
a0114314_144881.jpg

チョコレートケーキはこれからの季節 おいしいお茶にぴったりです。
  胡桃が入っています。
 人参ケーキは薄くスライスした人参がたっぷり入った物で朝食にもいいかも。
 そしていつもながらの家庭的お昼です。↓
a0114314_1462840.jpg

 私自身教室をしていてその準備で結構時間がとられる事がわかるだけに
 こういう食事はさぞ大変では?と毎回恐縮していますがだんだん厚かましく
 慣れてしまい美味しく頂いています。
 ご本人いわく  皆さんと一緒に食事をするのが楽しい  と
 何となくわかる気もいたします。でもお元気で何時までもお教え願いタイものです。
by capira | 2014-09-30 14:11 | 日記 | Comments(6)

ラルフとラペです


 ラルフが来たので庭で遊ばせましたが、なかなかじっとしていません。
 ツゥショットはこれ又難しくてなかなか写せませんのでほんの数枚ですが。
a0114314_1442424.jpg
a0114314_14425531.jpg

↑店が気になる2ワンです。
 ラルフは入りたくて  ラペは開けてもらい中が見たくて 
 2ワンともにいつまでもこの状態でした。
 ラルフです↓
a0114314_14444286.jpg
a0114314_1445183.jpg
a0114314_14451397.jpg

ラペです↓
a0114314_14455538.jpg
a0114314_14461121.jpg

a0114314_14512359.jpg

こうして見る限り2ワンともとても12歳のシニアには見えません。
 今もジャンプして椅子の上に乗れますし元気です。親ばかでしょうか?
 我が家には17歳がいるので12歳はまだまだ若手にはいるのですよ。
 いつまでも元気でいてほしいものです。
by capira | 2014-09-27 14:55 | 日本テリア | Comments(4)

秋晴れです


a0114314_1164250.jpg

 昨日は台風の影響か湿度の高い嫌な一日でしたが今日はさわやかな秋晴れです。↑
 刈り込んだ庭の木にも萩やデュランタンが咲いていました。
 又しばらくすればオチバの掃除に明け暮れることになるでしょうが今は一服です。
a0114314_11103229.jpg
a0114314_11104733.jpg
a0114314_1111235.jpg

そしてrollyさんからピンクのトラノの写真がきました。
a0114314_11135791.jpg
a0114314_1114842.jpg

虫さん達も一緒です。↑
 さわやかになると動きやすくなりますね。
 朝少しだけ庭の草取りをしましたが時間を決めてすれば疲れも少ないようです。
by capira | 2014-09-26 11:15 | 四季の花 | Comments(4)

須磨寺散策


 今日も須磨寺へ出かけました。
 先日三重の塔と出世稲荷とが改修されて赤色が一段と引き立ち綺麗です。
 この三重の塔の出来た日がちょうどカピラ開店日と同じです。
 何となく特別ナ思いがこみあげてきました。
a0114314_17225664.jpg
a0114314_1723851.jpg

此の三重の塔の周りが四国88ヶ所お砂踏み霊場となっています。
a0114314_17254518.jpg

 こちらで88ヶ所全部お参りすれば四国へ行ったも同じです。
 見るところは一杯で散策するには最適なところで本当にありがたいです。
 まだまだ知らない場所もあるでしょうが今回は境内にある句碑を一つアップします。
a0114314_17313757.jpg

昔須磨へ来た俳人たちが詠んだく詩が境内に30近く句碑としてあります。
 今回は秋を読んだ蕪村の句碑デス。
by capira | 2014-09-23 17:36 | 日記 | Comments(2)

須磨寺宝物館


 須磨寺本堂へ向かう階段横に休憩所がありそこに宝物館があります。
 今まで数えきれないくらいお参りに行ってるのにこの建物の中は初めて知りました。
 管長さんが新しく作られていたようで昔の色々な物や石の人形など^^^^^
 今回は石の人形をご覧くださいませ。
a0114314_15504773.jpg
a0114314_1551464.jpg
a0114314_15511518.jpg
a0114314_1552720.jpg
a0114314_15522012.jpg
a0114314_15523732.jpg
a0114314_15525316.jpg
a0114314_1553485.jpg

中へ入るとお琴の音が聞こえてなかなか風情があります。
 まだまだ沢山飾られていますがごく一部をアップさせていただきました。
 いつもお参りと散策だけしていましたが注意して見るとまだまだあちらこちら
 楽しむところがあるようです。
 秋のひと時に又のぞきに行こうと思っています。
by capira | 2014-09-22 15:56 | 日記 | Comments(2)

サロンへお客様


 名古屋からサロンへお客様がおいでになりました。 
 男性1名 女性4名 です。中学のクラス仲間です。
 やはり学生時代の友はいいものですね。私達がしていたのを思い出します。
 その中のお一人で人形を作られる方がいて須磨寺へ奉納されてるそうです。
 皆さんでそれを見に来るのが目的 そして食事をカピラでというコースでした。
 翌日私も拝見してきました。
 そしてもう一人誕生日の方がいらしたので皆さんで祝福です。
 ご病気を克服して元気になられたそうです。やはり健康が第一ですね。
a0114314_18263378.jpg
a0114314_18264476.jpg

↑ 御祝いにお菓子をプレゼンのさせていただきました。
 ↓ 須磨宝物館に奉納されてる人形です。平敦盛哀笛 です。
    
a0114314_18334965.jpg

  人形作りのことはあまりよく知りませんがこの方は人形の胴体 顔 その他
  から着物まで1対すべてをお作リになるそうです。
  須磨寺へはよく行きますが宝物館へは目が行きませんでしたので早速行きました。
  楽しくお話されてる様子を拝見していると又クラス会がしたくなってきました。
by capira | 2014-09-21 18:40 | 日記 | Comments(4)

お土産


 教室の生徒さんがイタリアのお土産のドラジェをくださいました。
 カラフルなのと綺麗なお花になってるのとです、
 早速今日のケーキの横に飾りました。
 カラフルなのは食べますがお花のは食べないでしばらく飾りましょう。
a0114314_1039622.jpg
a0114314_10395153.jpg


おまけ
 つい1週間前に植木屋さんに綺麗にしてもらったガレージの上に早くも草が生えています。
 1週間で約10cmほど、この生命力の強さにはタダタダ脱ボウです。
 少しはあやかりたいです、 
 お客様が来るのでほんの少しカットしたら足腰が痛くなりました。
 これから庭の草木はふやさいことにします。
a0114314_10463924.jpg

by capira | 2014-09-20 10:46 | お菓子教室 | Comments(2)

ラペさん 賢い?


 ワンにはそれぞれ個性があります。
 我が家ではラペは何かと器用で容量がいいです。 
 寒いと自分で上手に毛布に潜れますし、どうしてもできないときは私を呼びます。
 ハリはその点が下手ですね。
 夜私がリヴィングでTVを見てると、知らない間にテーブルの下にきて寝ています。
 最近はなれましたが音なしで来るのでびっくりする時がありました。
a0114314_7252186.jpg

 此の状態になるまでが忍び足なんですよ。
 音なしでス~ットドアが開くので最初はびっくりしたものです。
 人の目線は上なので誰もいないのにドアが自然に開くと驚きますが
 下の方でラペがドアをあけてるのです。それも静かに~~~
a0114314_7293084.jpg
a0114314_730622.jpg

孫が来てる時 勝手にドアがす~っとアク時があるけどラペだからね と
 いっておきました でないと自動ドアでもないのに驚ろきましから。

  おまけ 先日早朝5時の空にまだお月さまがくっきりと見えていました。
 明月の時(夜20時頃)と同じ位置です、空を眺めると宇宙の不思議を感じます。
a0114314_7354582.jpg

by capira | 2014-09-17 07:36 | 日本テリア | Comments(2)

 連休にいつものビッグ4ワンが可愛いワンが加わり5ワンでやってきました。
 まだ数ヶ月のグゥちゃんです。
 小さいながらも4ワンに同行して長距離を歩いています。
 ラペはすっかりビッグに慣れたのか御迎えに飛び出していきました。
a0114314_6153151.jpg

 いつもの勢ぞろいもグゥちゃんが加わると並ぶのに時間がかかりそうです。
a0114314_6163036.jpg
a0114314_6164328.jpg

ラペはすっかりビッグを気にしなくなりました。
 グゥちゃんは一時お預かりで明日は帰るそうです。
 こういう可愛い子はいなくなるとさみしいものですね。
by capira | 2014-09-16 06:38 | 日記 | Comments(2)

9月のお菓子教室です・


 秋本番となりました。
 お菓子作りにも力が入ります。
 今月は マーブルチーズケーキ ココナッとブルーベリーのアイスです
    マーブルチーズケーキはお粉はほんの少しでチーズとバターが大量、濃厚です。
a0114314_1013028.jpg

少量のアイスでさっぱりします。ココナツ味がいいですよ。
a0114314_10144177.jpg

    秋の七草とは言えませんがミニ花瓶に草花を生けました。
a0114314_10162486.jpg

by capira | 2014-09-15 10:16 | お菓子教室 | Comments(4)