私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

はじめました


 8月も今日で終わりとなりました。
 朝夕気温も低くなったので40日ぶりにウォーキングに出かけてみました。
 7月の時は5時過ぎに出発、6時には帰宅でしたが今回は6時に出発です。
 約1時間弱の歩きですが久しぶりなので帰りはボツボツ歩きとなりました。
 6時の空です↓
a0114314_10151752.jpg

 そろそろ海も終わりになりそうなので覗きに行きましたが、目に飛び込んだのは↓
a0114314_10155384.jpg

浜辺にゴミの山です。まだ海の家はあるのでそこのゴミではないですね。
 たぶんこの間のタイ風のかもしれませんね。
 海沿いに少し歩き海浜公園の松林で休憩してるとラジオ体操が始まりました。
 毎朝6時より365日皆さんが集まってしているそうです。
 あちらこちらで各自が体操をしていました。
 公園は広いので皆さんバラバラで好きな方向に向かって体操をしてます。
a0114314_10221025.jpg
a0114314_10221842.jpg

右手の松林の奥には大勢の人でしたが暗くて無理でした。
 万歩計は5500歩。久しぶりなのでこのくらいが調度ですね。
 又少しずつ始めようかと思っています。
by capira | 2014-08-31 10:25 | 日記 | Comments(2)

兄弟犬



 8月もいよいよ終わりですね。
 ラルフがやってきました。相変わらず2ワンはマイペースなので2ショットが難しいです。
a0114314_11545347.jpg
a0114314_11554725.jpg
a0114314_1156365.jpg


ラルフだけ
a0114314_1156349.jpg
a0114314_1156149.jpg
a0114314_11573376.jpg

ラペです↓
a0114314_11582773.jpg
a0114314_1158370.jpg
a0114314_11581357.jpg

こうして見てると親馬鹿かもしれませんが12歳とは思えません。
 どちらも此の調子で元気に過ごしていく事を願っています。
by capira | 2014-08-30 12:01 | 日本テリア | Comments(4)

9月の準備を


 急に涼しくなりました。
 朝のウーオーキングをはじめようかな?と思ったら朝は二日とも雨となりました。
 お部屋は28度なのでお菓子作りも楽にできます。
 9月の教室の試作?を作ることにいたしました。
a0114314_7442772.jpg

 ↑コーヒー味のチーズケーキは少し濃厚なのでどうしようかと悩んでいましたが
  先日の食事会で皆さんが美味しい!と云って下さったので作ります。
 ↓ アールグレー味のミルクティプリンです。
a0114314_7461213.jpg

↓ 胡桃をたっぷり入れメープルシロップも入れたマフィンです。
a0114314_7481526.jpg

 マフフィンはあまり作らないのですがちょっとしたおやつには簡単でいいですね。
 我が家では試食にお店に持っていくと皆さんが食べてくれるので批評もすぐ聞けます。

 おまけ
 夏の定番の冷やしソーメンは我が家ではあまり食べません。
 先日孫が来たときに久しぶりに紅ソーメンをいたしました。
 中華の冷めんみたいなものですが冷たく冷やしたトマトを一杯乗せます。
 お野菜もたっぷりなので美味しいですよ。
a0114314_7534619.jpg

今朝も雨が降りました。ひんやりですがうっとおしいです。
 暑くないのは助かりますが予報ではまだ暑さはもどるとか?
 気温差がひどいのも困ったものです。
 今年は猛暑の割に夏バテがなかったのですが、これから出るかもしれませんね。
 油断大敵 十分に気を付けて夏を乗り切りたく思っています。
by capira | 2014-08-29 07:59 | お菓子教室 | Comments(4)

ちょっぴり秋の気配?


 日中はまだ暑い毎日ですが、そこかしこに秋の気配がしてきました。
 裏庭のすすきがアット言う間に実っています。
a0114314_731834.jpg

植木についてきたススキなんですがこんなに茂ってきました。
 お隣さんのむくげ?も毎朝大きな白い花を大木に咲かせています。
a0114314_734534.jpg

 白いお花続きでrollyさんから来たトラノオと虫さんです。
a0114314_7344899.jpg
a0114314_736291.jpg
a0114314_7354758.jpg
a0114314_7352649.jpg
a0114314_7362998.jpg

暑さ寒さも彼岸まで とよく言いますがなんとかそれまでに涼しくなってほしいものですね。
 すすきを飾りせめて眼で秋を感じたく思っています。
by capira | 2014-08-26 07:38 | 日記 | Comments(4)

夏の日本テリアは


 まだまだ暑い日の続く毎日ですが短毛の日本テリアは毎日こんな様子です。
a0114314_11152749.jpg

↑ 昼間のリヴィングでガラス越しに入るおひさまにいい気持ちのラペさんです。
 ↓ おひさまが当たればいつもこういう体制です。
a0114314_11173225.jpg

 ラルフは店で冷房を避けて座布団をかぶっていました。↓
a0114314_1119503.jpg
a0114314_11202782.jpg

日本テリアの飼い主煮は見慣れた光景ですが他の人たちは皆さん笑いながら見ています。
 我が家では昼間はいいのですが寝室ではワン達が一番冷房が当たるので何かと大変なんです。
 もう少しすれば冷房も必要なくなることと涼しくなるのを待っています。
by capira | 2014-08-25 11:22 | 日本テリア | Comments(2)

地蔵盆です


 子供たちがまちに待った地蔵盆です。
 雨の予報でしたがなんとか降らずに済みました。
 駅前でビルに挟まれて狭いので子供たちも大変ですが、そんなことにはへこたれづ
 5時からのお接待なのに12時過ぎから並び始めました。皆楽しみなんですね。
a0114314_12425399.jpg
a0114314_1243048.jpg
a0114314_124329.jpg
a0114314_12433868.jpg

御供えのお菓子類をお坊さんの御祈りが終わるとすぐにカピラのガレージへ運び
 袋ずめをするこの作業が大変ですが今年は若い主婦の手伝いもあり助かりました。
a0114314_12452053.jpg

 ここでは一人ずつ拝むことをしてもらうので時間がかかりますがマア真面目に
 御祈りをして引き替え券ももらい走ってガレージへ来ていました。
a0114314_12465788.jpg

今年は少し風もあり例年に比べるとスムースに運べた気がします。
 ちょうちん吊りやお接待に今年は若い人の参加があり、すべてが早く終わりました。
 やはり若い人が加わると助かります。
 今年も無事終了しました!!
 子どま達は約480名でした。
by capira | 2014-08-24 12:51 | 日記 | Comments(2)

とても残念です


 久しぶりに三宮へ出かけました。
 私のお気に入りのお店 オルフェが今月で閉店いたします。
 お料理もおいしく 店内もゆったり、人気もあるのに 残念です。
 墓参りで来ていた妹と東京から淡路へ移住してる親戚とでランチを食べに出かけました。
a0114314_7203225.jpg
a0114314_7213718.jpg
a0114314_7205073.jpg
a0114314_721299.jpg
a0114314_7211322.jpg
a0114314_7223738.jpg

一番量の少ないコースですがそれでもこれとパンとで十分です。
 こういうお店がなくなるのは非常に断念ですが又秋には場所を変えて出来るようなので
 楽しみにしています。
 帰りに皆で記念撮影です。
a0114314_728524.jpg

 元気印の妹は墓参り 淡路と飛び回りこの後東京へ帰ります。
 淡路在住のTさんは芦屋の娘さんと久しぶりの食事とか。
 又お会いしたいです。
by capira | 2014-08-22 07:29 | 日記 | Comments(2)

御大師さん


 お大師さんへお詣りに出かけました。
 毎月20,21日の二日間が参道にもで店が出て賑わうのですが
 さすが8月はこの暑さでで店も少なくお参りの人も少ないです。
 昼間に出かけるのはやめた方がいいよ!と注意されたのに聞かずですが。
 イヤ~あつかったです!
a0114314_733260.jpg

 管長さんがお若いのでいろんなものが新しく出来ています。
 階段の上に竹で組んだミストができていました。
 霧のような水しぶきを浴びれていい気持ちです。↓
a0114314_781989.jpg
a0114314_782071.jpg

階段を上り始めの時はあまりの暑さでミストに気が付きませんでした、
 手すりが暑くてもてなかったのです。が帰りにはきずきました・
 こういう配慮は本当にありがたいです。
a0114314_711181.jpg

 本堂横の小さな池で泳いでる鯉を眺め、少し気持ちが涼めました。
 でも暑かったです。帰宅後しばらくは冷房の前でボ~としてました。
 早く秋が来てほしいものですね。
by capira | 2014-08-21 07:14 | 日記 | Comments(6)

地蔵盆が近くなりました


 夏の終わりを告げる行事である地蔵盆が近づきました。
 長い夏休みも終わりにさしかかり関西の子供たちの最大のイベントが始まります。
 地蔵盆が関西方面(特に京都)で行われテるようです。
 町の中にあるお地蔵さまに子供の無事を祈りこの日はお供え物をしたりします。
 そのお下がりを子供たちに配るのですがもちろん足らないので別に用意します。
 今日は夕方から商店主さんの協力で提灯釣りをいたしました。
 これらの提灯は子供が生まれると男の子は白 女の子は赤の提灯を家族が作ります。
 少子化で子供は少なくなったというものの毎年7つほど新しいのができてきます。
 1年間お預かりしてるのと新しいのとでもう随分と増えてきました。
 昨年より整理し、大きくなってるお子さんのは処分しましたがこれも色々と難しいのです。
 毎年自分の孫や子供の名前のを探す親ごさんはなくなるとやはりいい気はしないもんですね。
 今年も又何か言われそうですが、マア仕方ないです。
a0114314_1113284.jpg
a0114314_1113125.jpg
a0114314_1113938.jpg

孫と一緒に名前の提灯をバックに記念写真です
  そういえば以前私もしたような  その孫も18歳でのける年です。
 今年は異常気象で雨が多く色々な催しが中止となりました。
 なんだか雲行きはおかしいです。何とか23日までお天気であることを祈ります。
by capira | 2014-08-20 11:06 | 日記 | Comments(2)

珍しい事なんです


 ここのところ神戸は大気汚染が非常に不安定で一日中曇りか雨です。
 こういうお天気はイライラしますね。
 と いって文句を言ってもはじまらづ、ワンと過ごしています。
 我が家の2ワンはハリとラペ 叔父と甥っこなんですがあまりひっつきません。
 が 先日珍しく同じハウスに入りました。
 珍しいことなのでカメラを向けるとシャッターと同時にハリは飛び出ました。
a0114314_1024499.jpg

以前4ワンの時はハリが寧々母と ラペがみみ母と一緒に寝てたのですが
 どちらも母犬がいなくなり1匹で寝ることになりました。
 やはり牡同士ではひっつかないのでしょうね。
a0114314_10265682.jpg

  ↑ 兄弟犬のラルフが時々やってきます。
 この2ワンもあまりお互いを認識しないのですが今日はお互い確認しあっていました。
 どちらも我が家では珍しい光景なんです。
 
 おまけ
  夜は寝室で寝る2ワンですが先日孫たちが来てる時は人好きのラペはリヴィングから
  動きませんでした。
  皆が寝るときは必ず自分は寝室に来るのにこの日は朝までリヴィングで寝てました。
a0114314_1032996.jpg

調度椅子の足が囲いとおもってるようです。
 孫たちがいる間はリヴィングがお気に入りのラペでしたが
 皆が帰ると二日ばかりは時々のぞきに来てましたがそのうちにあきらめたようです。
 又静かな毎日となりました。
by capira | 2014-08-17 10:35 | 日本テリア | Comments(4)