私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヒマワリ


a0114314_1638958.jpg

 兵庫県にあるヒマワリ畑へ行った方からヒマワリをいただきました。
 大輪で沢山なので持つだけですごク重いです。
 夏!!!という感じがします。
 あまりにも重いので活けるとほとんどが下を向き難しいですね。
a0114314_164139.jpg
a0114314_16411623.jpg

夏のもう一つが蝉ですが、毎朝耳が痛いくらいに鳴いてくれています。
 庭には抜け殻があちらこちらにあります。
 たまたま裏庭に出ると目の前にとまったので思わずパチリしました。
a0114314_16423827.jpg

 明日はもう8月になります。なんだか一年が早いですね。
 まだ夏はこれからでしょうが連日の猛暑はいささか応えてきました。
 上手に過ごす方法はないものでしょうか?
by capira | 2014-07-31 16:47 | 四季の花 | Comments(6)

里親さん探しています


 ミニチュア ピンシャー(ミニピン)をどなた飼われませんか?
 里親を探しています。(12月7日生まれ
 短毛で活発は犬種でとてもお利口さんです。)
 よろしくお願いいたします。
a0114314_1445782.jpg

 ↑チョコタン メス  ↓ ブラックタン オス
a0114314_1461237.jpg

私事ですが日本テリアを飼う前はドーベルマンと上の犬種を飼っていました。
 個人的には好きなワンちゃんなのですが現在の私には飼ってやることができず残念です。
 よろしくお願いいたします。
by capira | 2014-07-30 14:09 | 日記 | Comments(0)

ラペ12歳となりました


 2002年7月28日生まれのラペさんが本日満12歳を迎えました。
 生まれたとき1匹だけチョット違う感じの子だったので当時は戸惑いました。
 今まで見てきたワンとは歩き方も骨格も異なります。
 要するに華奢じゃないのです。嫌いでした、
 でもこうして一緒に暮らしてると可愛いのです。
 一番人になつき、以前 こんな人ナッツこいニホンテリアははじめて い言われました。
 日本テリアも色々だという事に遅まきながらきずかせてくれたのがラペさんです。
  本日のスナップです。
a0114314_19374421.jpg
a0114314_19375743.jpg
a0114314_1938859.jpg

下は若かりし頃のラペさんです。やはりりりしいですね。
a0114314_19391498.jpg

 先日の猛暑とはうってかわり今日の朝はさわやかでした。
 でも先日の猛暑が今頃たたり目下飼い主は熱中症?」か夏バテか?
 一日寝ていました。
 夏生まれで夏好きだったのがだんだん夏が苦手となりました。
 あとひと月余り 何とか乗り切りたく思っています。
 その点日本テリアは夏強いので助かります。
by capira | 2014-07-28 19:43 | 日本テリア | Comments(6)

ゴーヤができました


 毎年緑のカーテンでゴーヤを植えています。
 今年は肥料も与えてるのでお花つきもいいです。そして少しづつ収穫できそうです。
 実が小さいのが気に入らなかったのですが先ほど大きなのを偶然見つけました。
a0114314_745484.jpg

a0114314_7454024.jpg
a0114314_746336.jpg

↑ デユランタンのお花を映してるとレンズに何か白いものが入りました。
  何と白のゴーヤができていました。
  目の前のは小さいのですがこれは大きいです。
 夏の御花を少々↓
a0114314_7501044.jpg
a0114314_7505483.jpg
a0114314_751381.jpg

↑ ヒシバディゴは二度咲きです。又花びら掃除が始まりそうです。
  おまけ
 ブリザーブドフラワーを頂きました。とても可愛いです。
 早速テーブルに飾り眺めています。 ありがとうございます。
a0114314_754589.jpg

 昨日のおやつです↓
a0114314_7552280.jpg

ここのところ猛暑続きです。朝のウォーキングは9月までおやすみしました。
 何もしなくて部屋にいるだけでも暑くて嫌ですね。まだまだ夏はこれからなのに、
 この先どうなるのでしょう。
 一日中冷房をかけてると汗は出ないけど腰が痛くなり始め嫌になってる昨今です。
by capira | 2014-07-26 07:59 | 四季の花 | Comments(4)

a0114314_7521238.jpg

 上の写真は我が家で4ワンがそろっていたころのものです。
 純国産犬ながら知名度の低い日本テリアを知ってもらいたくてHPを開いたのが
 もう随分前となりました。
 おかげで大勢の日本テリアの飼い主さん達とのご縁が生まれ今日に至っています。
 ご縁とはいかに不思議なものか そして大切なものかを痛切に感じています。
 老犬と暮らす今日ではあまりお役には立たないのですが今回も日本テリアに魅かれた方と
 ご縁が生まれました。
 すぐに見つからないのが難点ですが是非飼っていただきたいものです。
 そして又ネットの力が生じました。
a0114314_805448.jpg

今日は天神祭です。暑い中子供たちは浴衣姿でお参りです。
 上の軸は天神様を描いたものですが、
a0114314_834081.jpg

 以前ブログで天神様の境内の↑写しんをアップしました。
 蟹さんがうっつていますね。
 それを見てご自分宅にあるお軸のことを尋ねてこられました。
 ひいおじい様が寝こまれたとき枕元に天神様と蟹が現れてきて命をとりとめられたとか。
 命の恩人と天神様に石塔を寄贈されています。
 蟹のいわれとお軸の書の意味を知りたくて天神様に同行いたしました。
 宮司様にお会いし色々と話も弾み、のち 宮司様から書の解読のお知らせも頂きました。
 忙しい時期に快く迎えていただき奥へ案内していただいて良い日でした。
a0114314_8143579.jpg
a0114314_815567.jpg
a0114314_8152455.jpg

二本の石塔は震災時に少し傾いたが倒れることなく無事だったそうです。
 ひいおじい様の残したものは今もこうして引き継がれています。
 日本テリアを通じてこんな方にも発展いたしました、
 サロンに戻り懐かしいワン達の写真を見ていただきながらひと時を過ごしました。
 ネットだ何かと問題が生じてる昨今ですが、こうして素晴らしい出会いもあるのです。
 何とか日本テリアが見つかる事を願っています。
by capira | 2014-07-25 08:22 | 日本テリア | Comments(4)

満16歳となりました


 我が家のワン ハリさんが本日満16歳の誕生日を迎えました。
 母犬のみみさんは14歳で亡くなりましたがそれを超えています。
 人間と同じで後ろ脚が弱くなってはいますが食欲旺盛です。
 今月はラペももうすぐ誕生日 そして私も夏生まれで 夏女と夏男です。
 日本テリアは暑さには強いのでこの猛暑も乗り越えられそうです。
 
a0114314_15372629.jpg
a0114314_15373915.jpg

バル母さんに縫ってもらった洋服の中から本日日本手ぬぐいのを初めて着さました。 
 ラペとツーショットです↓
a0114314_15405968.jpg

人間同様ワンも年を取ると足は弱り背中は丸くなるのですね。
 本来ワンに洋服は着せない主義でしたがやはり老犬には欠かせなくなりました。
 でもこんな時代もあったのです。↓
a0114314_1543401.jpg

 飼い主ともども年を重ねてきましたが互いに寄り添いながら?くらしています。
 一日一日を大切にして、楽しく過ごしていきたく思っています。
by capira | 2014-07-23 15:45 | 日本テリア | Comments(8)

須磨の名所


 長年須磨に住みながら意外と知らないことが多いのに気がつく昨今です。
 早朝のウォーキングの御蔭で又一つ知りました。
 もともと須磨は離宮公園が元天皇の別荘だったことから昔は別荘地でもありました。
 子爵や男爵の別荘があり、今は学校やマンションに様変わりしています。
 現在は離宮公園は神戸市が、そして毎朝歩いてる海浜公園も神戸市のものなんですが。
 今朝そこは元住友家の別荘だったことを知りました。
 国道からの入口に大きな石のもんの跡がありますが今まで何も気にせづ見過ごしていました。
 離宮公園の膨大な敷地と言い、ここ海浜公園の松林といい、市民には有難い憩いの場です。
a0114314_10352253.jpg

a0114314_10363898.jpg
a0114314_10365057.jpg
a0114314_1037867.jpg

国道からすぐに公園でその先は海です。
 公園内は松並木がとても広くて、そこでは毎朝体操をしてたり市民が何かと利用しています。
 たまたま歩きはじめてここを通るようになりその良さを感じています。
 車の走る国道から少しそれるだけでさわやかな空気が漂い海の匂いを吸っています。
 まだまだ沢山の須磨の名所があるのですが又おいおいとでも探索しようと思います。
 そのためには足腰を鍛え、元気でいるように心掛けなければいけませんね。
by capira | 2014-07-20 10:43 | 日記 | Comments(4)

須磨の海


 海びらきも行われ学校は夏休みとなり でこれから須磨の海は賑やかになることでしょう。
 そんな中 私は毎朝5時過ぎに海へ行き歩いています。
 JR須磨駅の南に出ると浜辺に出ます。
 そこからズ~ット東に海の家が建ち水族園の方までつづきます。
 私はその中間から毎日東へと歩くのですが途中ヤシの木があり自分の体調の目安にしています。
 元気ならばそれを通り越してイルカのところまで しんどい時はそこで折り返しです。
 途中海の家を眺め、ずいぶんとおしゃれになってるのに驚いています。
 昔と違い白い建物でカフェみたいです。だんだんと様変わりしますね。
a0114314_9591362.jpg
a0114314_9593943.jpg
a0114314_9595722.jpg
a0114314_100929.jpg

↑ここは特別目立ちましたが、どこも似たようです。
 昔は海の家は須磨在住の人がしていて夏の期間で1年分の収益があったそうです。
 今は皆さんしていなくて権利をよその人に譲ってるようです。
 皆さん若い方々が営業されてるのですべておしゃれです。
 でも天候に左右される商売ですので大変でしょうね。
 にぎわってくれることを願っています。
by capira | 2014-07-19 10:06 | 日記 | Comments(2)

南天の花


 裏庭に南天が植わっています。
 赤い果実がなるとお正月のいけ花に使ったりしています。
 先日なにげなく目をやると白い花が沢山咲いていました。
 毎年この花が咲くころにほとんど切ってしまったりするのでこんなに咲いてるのは
 めずらしいのです。早速パチリとしました。
 同じ時期に何時も写真を送って下さるrollyさんからも南天の写真がきました。
 何時も同様虫さんとのコラボです。
a0114314_724166.jpg
a0114314_7241188.jpg
a0114314_7242321.jpg
a0114314_7243998.jpg

↑青空バックのこの写真はまるで日本画のようですね。
 ↓ 我が家の南天です。
a0114314_7255390.jpg

 あまりにま延びてるので本当は剪定したいのですが我慢しています。
by capira | 2014-07-17 07:27 | 四季の花 | Comments(2)

究極の抹茶ケーキ


 7月のお菓子教室です。
  暑い時期には焼き菓子系が多くなりますね。
  今月は抹茶のパウンドですがこれがまさに究極のお味です。
  いささかオーバーにも聞こえますが抹茶のケーキはいく度となく作りましたが
  今までどれも今一つと言うお味でした。が 今回は大満足の出来です。
  味 香 すべてがいいですね。
  やはり配合は馬鹿にしてはいけません。
  少しの分量の材料でも入れると入れないとでは違います。
  
a0114314_7165135.jpg

 ↑ この抹茶のパウンドはH25年日本経済新聞で銀座で美味しいお菓子5品選ばれた
   中の一つで 帝国ホテル内ショップ ガルガンチュワで売られているものと同じです。
   ちなみにあちらでは\3240です。
   実は使用の抹茶が特別のもので焼いても香も色落ちもしませんでした。
   ホワイトチョコ ナマクリーム 蜂蜜等が少しずつ入っています。
a0114314_724030.jpg

 ↑ 抹茶ゼリーに抹茶のアワアワをかけました。
  ↓ 自家製ジャムでアワアワを作りアイスクリームにかけてます。
a0114314_7254166.jpg

  このアワアワは先日NHKの「試してガッテン}でやってたので真似てみました。
  材料の数倍に水を足し少量のゼラチンを入れて泡立てると出来上がります。
  ほんの小量の材料で大量の泡が出来上がりなかなか面白くて楽しいですよ。
  カピラではお菓子の通販もして抹茶のパウンドもありましたが以後上のを
  お作りいたします。

オマケ
 京都からお越しの生徒さんが家庭菜園で作ったお野菜を毎回持って来て下さいます。
 今回も茄子 トマト ししとう そして「沢山のバジルをいただきました。
 バジルはご近所さんにもおすそわけして 残りでバジルペーストを作りました。
 ふた瓶と残りでドライバジルを作ります。
a0114314_18371464.jpg

by capira | 2014-07-15 07:34 | お菓子教室 | Comments(4)