私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あゆみ観音さま完成です


 この2月に須磨寺にてノミ入れをしたあゆみ観音のお披露目式が本日お寺でありました。
 東北の震災で沢山流された松で作られたもので全国のお寺を回り沢山の人が
 ノミを入れそして仏師が最後の仕上げをしました。 
 とても可愛いお顔の観音様の出来上がりです。
 
a0114314_1413495.jpg

↑完成のもの   ↓ 2月の時
a0114314_14141542.jpg

仏像にお色はつけない方がいいと思っていましたが柔らかい色でやはりよかったです。
a0114314_14172539.jpg
a0114314_14174075.jpg

今日はゴマ堂でのご祈祷もあるので大勢の人がお参りでした。
 梅雨とは言え意外と雨が少ない毎日なので週末ともなればお参りが多いようです。
by capira | 2014-06-28 14:20 | 日記 | Comments(2)

古き良き物


 なんだかんだと昔のものが色々ありましたが阪神淡路大震災時にほとんど無くしたり
 処分したりしました。が どういう訳かこれが長~い間埃をかぶりながら部屋の隅に
 ありました。
 捨てようか どうしようか 迷っていましたが最近捨てるのもタイへんなんです。
 埃をはたき和室の障子を開けたところに置いてみました。
 いい感じです。家も20年近くになり少し古さが出てきてるのでマッチしました。
 やはりこういう物は日本の良さなんでしょうか?
a0114314_16451057.jpg

 夏の風物 緑のカーテンのゴーヤにも御花が付き始めています。
 毎年ゴーヤの収穫はほとんどなし 何ですが今年は栄養を与えたので収穫できそうです。
a0114314_1648189.jpg

 やはり栄養を与えたアジサイもまだ次々と咲いています。
a0114314_16475084.jpg

オマケ
 もうひとつ部屋の隅に埃がたまって置きっぱなしのものがあります。
 孫が幼稚園の頃練習していたものなんですが、何でもいらなくなったものを
 うちへ持ってくるので困っていましたが、昨日からお役立ちです。
 友人に元クラシックの仕事をしていた人がいます(同級生)
 最近ちょくちょく会うのですが、彼女いわくピアノの連弾をすると楽しいよ と
 それで教えていただくことになりました。
 ピアノはレッスンしたことがないので 初めての連弾曲集 という本からです。
 バイオリンが専門の彼女ですがピアノも弾けるので助かります。
 もっと上達すると鍵盤が足らないのでこれではだめだそうですが
 そこまでなれるでしょうか? でも何かを演奏出来るのは楽しいことです。
 頑張りますね。
a0114314_16571421.jpg

 鍵盤が足らなくなるほど上達すればリヴィングでお茶とお菓子を出して聞いていただきたいです。
 それを目標にして練習していきます。
by capira | 2014-06-26 16:59 | 日記 | Comments(3)

 6月に入ってから早朝のウォーキングを始めています。
 ここのところ早朝は風もあり比較的涼しいのです。
 でも起きてすぐではまだ体も硬いので短い距離なんですが。
 今朝少し遠くまで足を延ばしました。が チョットのばしすぎでした。
 家から北へ向かうと須磨寺あり山あり 南に向かうと須磨の海となります。
 何十年ぶりにふと海へ足が向かいました。
 昔は国道から海辺に入るとすぐ砂浜でしたが今はずいぶんと様変わりとなっていました。
a0114314_1511241.jpg

 ↑浜へ出ると今は砂浜は少なく遊歩道ができています。歩くには楽ですがなんだか
  昔の方がいいですね。
a0114314_1541147.jpg

↑ 遊歩道の先がほんの少しの砂浜です。
 ↓西をむくとはるかかなたに瀬戸大橋が見えます。(山と山との間がそうです)
a0114314_15163739.jpg
a0114314_15172674.jpg

海の家もあちらこちらにできつつです。↑ 
 ↓本日ここまでたどり着いたのはこれが目的です。
a0114314_1519677.jpg

 ↑須磨水族園の浜側の海にイルカを離してひと夏を皆と楽しませてくれるのですが
  7月からだそうです。
 ↓ この浜でイルカが泳ぐそうです。
a0114314_15222356.jpg

ここまでたどり着くにはいつもの約3倍の距離を歩きます。
 まさか今日実行できるとは思ってなかったので何も持たず(お財布も)
 只只前進 同じ距離の帰りがあることを忘れていました。
 今日に限って小銭も待たずなので帰途バスにも乗れず頑張りました。
 有難いことに昔の風景が残る松並木の公園があるので気分が収まります。
a0114314_15264781.jpg

 なるべく近道を と ななめ斜めにの帰宅ですが道端での綺麗な花を見る余裕も出てきました。
a0114314_15301146.jpg

今朝は5時ごろから国民の大半はたぶんTVで観戦だったことでしょう。
 その頃私はセッセと歩いていました。
 近くに山あり海ありで考えると須磨寺は良いところですね。
by capira | 2014-06-25 15:33 | 日記 | Comments(4)

久しぶりの料理教室です


 ここのところご無沙汰している料理教室を久しぶり少し前ですがいたしました。
 先日カピラの喫茶の方へお見えのお客様が是非料理をしたいと見学に見えたのですが。
 お体が悪く手も不自由そうだったので多分無理だとは思ったのですが
 ご本人はやる気で申し込まれました。
 他のクラスでは気も使われるかと思い彼女一人のレッスンにして孫を助手に来てもらいました。
 息子さんが心配して車で送り迎えをされました、
 でも本人はやる気マンマンなのではじめの心配も何となく少なくなり無事終了です。
 首は曲がり手も曲がり 野菜のカットや下準備はすべてして置きましたが
 ご本人は何でもするから と おっしゃいます。 でも不自由ですよね。
 でも炒めものなどされました。
   本日のメニュー は
 豆腐のパフェ 雷豆腐 キャベツのスープ 魚のソテー エノキのソース
  豆乳のゼリー です

a0114314_10343643.jpg
a0114314_10344919.jpg

普段は生徒さんが野菜を切ったりいためたりと 作り、セッティングし
 後かたずけをするのですが今回はすべて私がしなければ と 心の準備を
 して、手助けに孫に来てもらいましたが、ご本人は洗いものもします と。
 でも 休んでもらいました。
 そんなわけで写真撮影もあまり出来ずです。
 食事をしながら色々とお話をしましたが、感じたことは 要は おさびしいのですね。
 家ではご主人とまだ独身の息子さんとの生活で女がいません。
 街へ洋服や靴を買いに行きたいけど一人では行くことはできず、
 ご主人や息子さんとではゆっくり買い物もできない と愚痴っていました。
 さんざんおしゃべりをしたので今日は一日ご機嫌は良いことと思います。
 足や腰が痛んでしんどく思う日は多少有りますが、でも五体満足でいられることの
 有難さを痛感した日でした。
 少しでもお役に立つことが出来るという事は嬉しいですね。
 元気でないと出来ないのでこれからも健康管理怠らず頑張りますね。
 この日の翌日はサロンへお客様ですが気分が乗ってるので明日も楽しくやれそうです。
by capira | 2014-06-22 10:50 | 料理教室 | Comments(7)

白い花と虫さん


 いつもいろいろなお花と虫や鳥とのコラボ写真を送って下さるrollyさんから来た写真です。
 沢山の中から今回は白いお花をあげてみます。
 ウツキやナシなど色々です。
a0114314_7124863.jpg
a0114314_71348.jpg
a0114314_7132146.jpg
a0114314_7133791.jpg
a0114314_7134989.jpg
a0114314_714322.jpg

そして我が家での白はどくだみです
a0114314_7151856.jpg
a0114314_7153210.jpg

 あちらこちらではびこるどくだみは困りものではありますがこうしてみると綺麗ですね。
by capira | 2014-06-20 07:18 | 四季の花 | Comments(4)

 TV番組でカンブリア宮殿というのがあり村上龍氏が時の経済人と会話をします。
 たまたま見たのがエーデルワイス会長の出演時です。
 エーデルワイスというお菓子の会社は聞いたことはありますが詳しく知りませんでした。
 現在尼崎に本社がありルビアン、ヴィタメール、アンテノール等をされています。
 本社4階にミユジアムがあり見学ができるので申し込んでいってきました。
 ここにはヨーロッパのお菓子の歴史を語る道具類やヨーロッパで使われていた製菓道具
 や洋菓子文化を語る資料約30000点が展示されていました。
 お菓子をされてる方にはとても興味深く勉強にもなるものです。
 こういう道具がつかわれていたのか と想像しながら見学いたしました。
a0114314_11281560.jpg
a0114314_11283990.jpg
a0114314_11293033.jpg
a0114314_1130146.jpg
a0114314_11301673.jpg
a0114314_11312062.jpg

事前に予約が必要ですがこうして社員さんが丁寧に説明をしてくださいます。
a0114314_1132548.jpg
a0114314_11331632.jpg

クグロフ型もこれだけ並ぶと壮観です。せめて一つくらい持ちたいものですが。
 当時王族は自分の紋章型のを作らせていたそうです。
a0114314_11354924.jpg
a0114314_1136272.jpg

a0114314_11361259.jpg
a0114314_1136228.jpg
a0114314_11363498.jpg
a0114314_1136468.jpg

これらの木型もお菓子のものなんですが、実は私も一つだけもっています。
a0114314_11382059.jpg

 我が家のものです。↓
a0114314_1139471.jpg

↑ これは大昔にオランダへ行ったときに購入しました。
 当時はまだお菓子作りはしていなくてこれがお菓子のものだとは知らずに買いました。
 そして時がたちこうしてお菓子作りをする日々を送るようになり改めて奇遇を感じます。
 早速出しかざっています。
 今回沢山のお道具類を見ていると、今までの師の有難さを感じました。
 ヨーロッパの洋菓子や文化を教えてくださった今田美奈子先生からはこういう道具類や
 お話を聞かせていただき又見せてもいただきましたし、
 京都の西原金蔵先生の教室ではこのなかのいくつかの道具類も飾れれています。
 やはり本物をじかに見ていたことは幸せですね。
 お菓子の世界は本当に奥が深くて楽しいものと 改めて感じた一日でした。
 お菓子作りをされてる方はぜひ一度見学されてはいかがでしょう・
 
 
 
by capira | 2014-06-17 11:52 | 日記 | Comments(6)

6月のお菓子教室.


 そろそろお菓子作りが難しい季節となってきました。
 これからは当分焼き菓子系が多くなります。
 今月は焼き菓子とゼリーとを作りました。
  レモンとローズマリーのケーキ オス テンダー トマトたっぷりのゼリーです、
a0114314_18195842.jpg

 ↑庭のローズマリーが生い茂っています。本日はそれをつかいました、
 ↓ オス テンダー 名前はややこしいですがスライスアーモンドをたっぷりいれ
       シナモンをきかせたアイスボックスクッキーです。
       生地を冷凍しておきいつでも焼けるので便利です。
a0114314_18233078.jpg

↓ これから重宝するゼリーをトマトたっぷりで作っています。
a0114314_18242487.jpg
a0114314_18244247.jpg

今日は簡単なものばかりですが結構美味しいので一同満足です。
 ワイワイ言いながら作り、そして今度はゆっくり試食タイムを楽しみました。
 こういう時間が一番楽しい時です。
 元気でこうして過ごさることにタダタダ感謝です。
by capira | 2014-06-15 18:29 | お菓子教室 | Comments(4)

今年も咲きました


 夏を感じさせる御花 ヒシバディゴが今年も咲きました。
 この真っ赤な色は本当に夏の到来を感じさせてくれます。
 道行く人は見上げて通ります。
 今年は色が一段と鮮やかな感じがしますが、昨年の選定のせいでしょうか?
a0114314_12373794.jpg
a0114314_1237493.jpg

そしてのうせんかつらも咲いています。
a0114314_12383861.jpg

 ヒシバはポロポロと御花が落ちて朝夕のお掃除では追い付きません。
 のうせん は植えてもいないところからあちこち生えてきて困ります。
 きれいな花はそれなりに困ることも多いです。
 当分セッセとお掃除にあけくれることでしょう。
  ↓裏庭で忘れられていたバラがひそかに咲いていました。
a0114314_12425227.jpg

by capira | 2014-06-13 12:43 | 四季の花 | Comments(6)

嬉しい御客様


 ここのところチョットご無沙汰だった日本テリアのお客様がお見えになりました。
 大阪からと三重からと三田からです。
 大阪からは久しぶりで伍マン君と悠々君ともに11歳で我が家のラペと同じです。
 三重からはこの7月で満2歳になる若き娘さんチャリちゃんとテンちゃんです。
 最近身の周りには10歳以上のワンばかりを目にしてるので2歳の若さはまぶしいです。
 やはり人間もわんも若いというのはいいですね。きれいです。
 久しぶりに大勢のワンの訪問にラペも感激の様子でした。
a0114314_14435223.jpg
a0114314_1444462.jpg
a0114314_144695.jpg

↑チャリちゃん   ↓テンちゃん
a0114314_1447593.jpg
a0114314_14485583.jpg
a0114314_1449888.jpg
a0114314_14492065.jpg
a0114314_14493440.jpg

ラペもお仲間に入れてもらい楽しんでいました。ありがとう!
お別れに門の前で記念撮影です。ラルフも参加しました。
a0114314_1453859.jpg

 皆さんをお見送りして名残を惜しんでる2ワンです。↓
a0114314_1454244.jpg

今日は久しぶりのニホンテリアの訪問で嬉しい一日を過ごしました。
 ふと気がつくと人間もワンもそれぞれに年をとりました。
 以前よくお見えだったお仲間のワン他緒もそれなりの年となり今は孫犬の時代です。
 でも皆それぞれ元気ですが顔を見る機会が少なくなり少しさみしいです。
 そんなときこうして来て下さるのでまだまだ頑張る気がおこrます。
 そのうちに今日のワンちゃんに可愛いベビーが誕生でもすればそれこそラッキー!!
 そう願っています。
 今日は本当にありがとうございました。
by capira | 2014-06-10 15:01 | 日本テリア | Comments(5)

家の果実で


 庭の果実が少しずつですがなってくれたいます。
 毎日数粒取りヨーグルトやアイスクリームに飾ったりスムージーに入れたりと。
 ワイルドストロベリー かじイチゴ 名前がわからないのなど です。
a0114314_732412.jpg
a0114314_7322932.jpg
a0114314_7324327.jpg

↑ シソの葉も庭でとれました、これらを他のものと一緒にスムージーにしています。
a0114314_7342523.jpg

 ↑ 一番豊富になってるこの果実は残念ながらお味は一番まずいのですよ。
  でも結構飾りなどで使えるので重宝しています。
by capira | 2014-06-09 07:36 | 日記 | Comments(6)