私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

10年ぶり?の開花です


 長い間咲かなかったバラが今日フト見ると咲いています。
 ふいりの葉っぱが珍しいので購入したのですが御花が目立ちません。
 名前がわからなかったのですがどうも一重のモッコウバラですね。
a0114314_12342389.jpg
a0114314_12343764.jpg

黄色の花もアット言う間に咲き始めています。
a0114314_12351992.jpg

 昨日から昼間は暑くなりました。
 北海道が47年ぶりの真夏日だとか、関東ではヒョウが降るし 異常ですね。
 神戸はまだましなようで早朝はひんやりでした。
 でも段々と気温は上がってるようでキッチンでオープン料理してると暑いです。
 又あの暑い毎日となるのでしょうか?
 朝夕の温度差に着替えに忙しい毎日です。
by capira | 2014-05-30 12:41 | 四季の花 | Comments(2)

ポイントで頂きました


 今春今までの携帯をスマホに変えました。
 一時はなれなくて困りましたが今は何とか使いこなしてります。
 以前携帯を変える時はたまってるポイントがつかえましたがスマホにはだめだそうです。
 今日たまってたポイントでTVをもらいました。
 TVだけではなく色々と使えるものなんですがーーーーーーーー
 NTTのポイントでもipod touchをもらっています。
 これは下の孫に上げるつもりでしたが上の孫からダメと言われて家にあります。
 このTVも中学のお祝いにとおもったのがこれもダメと言われて家用デス。
 こういうものはゲームをして勉強をしないから とのことで難しいですね。
 又遊びに来たときに使うので置いといて とママの言葉です。
 
a0114314_15432214.jpg

 左のipod touchの設定は孫がしてくれました。
 パウコンの先生曰く 今は高校生が一番メカに強い とのことです。
 先日の離宮公園のバラ撮影はこのipodで写しましたが結構綺麗に写り便利です。
 孫に色々教えてもらいラインもしてます。
 目下TVの説明書とにらめっこしながら悪戦苦闘中です。
 
by capira | 2014-05-29 15:52 | 日記 | Comments(4)

白い花


a0114314_2020360.jpg

 毎月うかがってる先輩宅でまっ白い良い香りのお花を拝見しました。↑
 ご本人は名前がわからないそうなので調べてみました。
 梅花空木(バイカウツギ)と言いアジサイ科で種類も豊富だそうです。
 偶然本日外出先で小さな鉢植を見つけ早速購入しました。
 栽培も簡単とか?来年はもう少し大きくなり綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。
a0114314_2026921.jpg

先輩宅ではいつものごとくおしゃべりとお菓子作りをし
 いつものごとくおふくろの味の手料理をご馳走になりました。↓
a0114314_20275692.jpg

 煮物類はあまりしないので毎回嬉しく頂いています。
 私の大切なお友達です。
by capira | 2014-05-28 20:30 | 日記 | Comments(2)

ピンク ピンクです


 今我が家の庭はゼラニュームのピンク色であふれています。
 昔はアオイと呼び独特のにおいで嫌われることもありましたが
 今の種類はにおいもなくそして私でも簡単に増やせられて重宝しています。
 ピンク 赤 白などあるのですが何故かピンクが一番繁殖力が強いです。
a0114314_16441221.jpg

 そしてミニバラも黄色に続き赤が咲き始めました。
a0114314_16452472.jpg

ハープのマロウも花がさきました。
 ハープとしては香がないのですがハープティにするとピンク色を楽しみそこへ
 レモンを入れると色がブルーになる面白さがあります。この夏にでも楽しみますね。
a0114314_16493987.jpg

 おまけ
 づ~っとしまいこんでいたガラス器があります。
 facbookのscopedeフローラという銘柄を知り、あらためて見直しています。
 ガラスの模様もじっくり見ると綺麗です。
 最近はお花を浮かべたりデザートで使ったりと楽しんでいます。
a0114314_16541426.jpg
a0114314_16542547.jpg

これは20年ほど前に東京在住の妹にもらったものなんです。
 和食を教えてる妹はこういうものはあまり使いませんので私に回ってきました。
 グラスや大きなボールもありグラスは価値のわからない時にお店で使いずい分と割りました。
 この夏は色々と使う予定です。
 余談ですが今日の(神戸)は朝から雨が降り気温も低く一台だけしまい忘れてる
 電気ストーヴが今足元で役に立っています。
 夏服着たりセーター羽織ったりと気温の変化に戸惑います。
 皆さまもお気を付け下さいませ。
by capira | 2014-05-26 17:03 | 四季の花 | Comments(6)

 お花が続きまして今日は久しぶりのワン公です。
 11歳のラペは今も若さいっぱいで元気です。
 でもこうして写真を写すとやはりそれなりの年となりました。
 以前のと比べるとよくわかりますね。
a0114314_11573861.jpg

 ↑ 上2枚が現在で 下が若かりし頃ので 凛々しいでしょう。
 そしてこれもかわいいころのです。↓
a0114314_11585624.jpg

11歳になりましたが元気が何よりと思っています。
 16歳のハリさんも近頃は食欲も旺盛で元気なんですがやはり体はよたよたですね。
 マア 老犬2匹とで仲よく暮らしています。
by capira | 2014-05-25 12:01 | 日本テリア | Comments(4)

 前回は大輪を主にアップしましたが今回はモッコウバラなどツル系を主にしました。
 
a0114314_17444854.jpg

a0114314_17452768.jpg

↑インド?産で元首だそうです。香も変な香りがしました。でもこの色は綺麗ですね。
a0114314_1746754.jpg
a0114314_17462072.jpg
a0114314_17463045.jpg
a0114314_17464650.jpg

今回沢山の写真をつりましたがその中で比較的すきなのを選んでみました。
a0114314_17475476.jpg
a0114314_1748829.jpg
a0114314_17481727.jpg

ソロソロ花も終わりかけています。
 大輪のバラ ツルバラ などなど いろいろと楽しませてもらいました。
 又秋のバラも見に行きたく思っています。
 バラ便りはこれで終わりといたします。
by capira | 2014-05-23 17:52 | 日記 | Comments(4)

近くにある離宮公園の春のローズフェスティバルへ出かけました。
 この17日18日は神戸祭りで離宮公園は入場無料で大勢の人でしたが
 平日の今日は人も少ないかと思いましたが朝からお人はそこそこお見えです。
 午前は曇りで助かりましたがそれでも日傘さしての撮影はうまくいかないものですね。
 無精してipodでの撮影ですがマア何とかおわかりいただけるのではと思います。
 180種約4000株のバラは名前はとても覚えられませんでした。
 3回くらいに分けてご報告いたします。
a0114314_19544192.jpg
a0114314_19545633.jpg
a0114314_19551096.jpg
a0114314_19552236.jpg
a0114314_1955335.jpg
a0114314_1955459.jpg
a0114314_19555796.jpg
a0114314_1956871.jpg
a0114314_19562140.jpg
a0114314_19563058.jpg

今回は比較的大輪のものが多いですが小さなお花のもいいのが沢山でした。
 すごいカメラを持参で熱心に写されてる人や写生をしてる人など
 皆さんそれぞれに自分の時間を楽しく過ごされていました。
 徒歩10分くらいでこんな良い所があるのは幸せです。
by capira | 2014-05-19 20:03 | 四季の花 | Comments(4)

5月のお菓子教室です


 今月はリクエストもあり生クリームとフルーツを使ってのお菓子を作りました。
 イチゴを乗せるとどなたもが好きなようですね。
 最近カップに入れたケーキが出回ってるようなのでそういう感じのを作ります。
 昔作ったトライフル(英国ではよく作るようです)に似ています。
  カップのショートケーキ スノーボール リングのケーキ
a0114314_15492158.jpg
a0114314_15493956.jpg
a0114314_15495220.jpg
a0114314_15501279.jpg

スノーボールは以前はアーモンドダイスを入れましたが今回は粉類だけで作りました。
 米粉を使うとサックリしていて美味しくいただけます。
 そろそろ暑くなり始めるので生クリーム類は今月でおわりになることでしょうか?
 でもこういうお菓子は皆さんお好きなようですね。
  おまけ
 京都から来られる生徒さんが自家農園をされていてお花やお野菜を持って来て下さいます。
 今日は春キャベツと綺麗なお花をいただきました。
 一緒にお稽古する方々のもお持ち下さるのでお野菜は重くてさぞ大変だと思います。
 過去に大根 白菜 と思いものが多くいつも恐縮しつつ有難く頂いています。
a0114314_15584655.jpg

 以前裏庭でほんの少しハタケをしていましていかに野菜作りが難しいかを体験しています。
 キャベツをこのようにまで作るのは素人ではなかなかできません。
 私は葉っぱが巻く途中で虫との格闘でやめました。
a0114314_1615195.jpg

バラがお得意なんですがほんじつは変わったお色のスイトピーその他です。
 お稽古が終わってから活けなおしました。↓
a0114314_1671685.jpg

by capira | 2014-05-15 16:07 | お菓子教室 | Comments(4)

4ワンが来てくれました


先週の土曜日にあのビッグ4ワンがきてくれました。
 門の前でしっぽを思いっきり振ってるのを見ると嬉しくなりますね。
 近くの鳥やさんへささみを買いに走りました。
 3ワンは早く早く とセガンでるのにレオ君はどうしたことか食べなかったです。
 お気にめさなかったのでしょうか?
 
a0114314_10383454.jpg

a0114314_10391711.jpg

↑ラペはまだ恐る恐るしか近づけません、
 レオ君が小さくなってお迎えしてくれたのですが、この距離がせい一杯です。
a0114314_1041870.jpg

 お帰りにいつもの4ワン揃いぐみでパチリです。
a0114314_1042342.jpg

ラペは興味はあるのですがちょっと怖い という感じでしょうか。
 でも確実の距離はちじまってきています。
 4ワンが帰った後はしきりにクンクンしていました。
by capira | 2014-05-13 10:44 | 日記 | Comments(2)

ハリさん元気です


 16歳のハリさんは近頃どうなったかと思うくらい元気です。
 一時は食事もあまり食べたがらなかったのが今は8時と5時には催促にきます。
 後ろ脚は大文と弱くなりましたがこの調子では長生きしてくれそうでしょう。
 只体つきがあまりよろしくないのでお洋服を着さています。
 これが大変で首は絶対入れられないのです。前足入れるだけでも一苦労です。
 そんなわけで既製品はダメ、ワンのお友達に縫っていただきました。
 沢山作って下さって感謝です。
 早速衣替えです。
a0114314_79583.jpg
a0114314_792111.jpg

ほんの2~3枚 とお願いしたのですがこんなにたくさん作って下さいました。
 バルははさん どうも有難うございます。
by capira | 2014-05-12 07:11 | 日本テリア | Comments(2)