私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

4月終りに


 今日で4月も終わりとなります。
 早いですね。年々月日の過ぎてゆくのを早く感じるようになりました。
 連休に入り皆さんはどうされていますでしょうか?
 私はこれといって変わったことなく過ごす予定です。
 桜の咲きはじまから早朝に須磨寺へウォーキングをし、すがすがしいなあ?なんて
 いい気になっていましたが夕方も行き、とうとう腰をやられて休憩です。
 マア自分をもっとよく知らなければいけませんね、(と言いながらやめる気はありませんが)
 昼間に須磨寺へ行くとすっかり風情が変わり葉桜と色々なお花が入れ替わりに咲いていました。
 大きな鉢植の藤 見事なボタン などなど~~^^^^^^~
a0114314_1534145.jpg
a0114314_15342726.jpg
a0114314_1534381.jpg
a0114314_1534546.jpg

↑ 柴桜が白とピンクと通路の両面に咲き綺麗でした、
 明日から5月ですね。目下庭を眺めては雑草に苦笑いです。
 雑草と向かうと私が負けてしまい毎回ダウンです。
 用心しながら雨のあとの湿った時に少しは抜きたい心境です。
 
by capira | 2014-04-30 15:38 | 四季の花 | Comments(4)

お久しぶりです


 北海道に住む日本テリアジャズちゃんが久しぶりにやってきました。
 ママさんが神戸出身なので名前も神戸ジャズの町にちなんでつけられたそうです。
 1歳の時(2006年)カピラへ初めてでその後もう一度くらいでしょうか?
 ラペよりは少し若いですがなんだかよく似てきました。
 実はおばあちゃんが姉妹なんです。大寧々ちゃんと小寧々ちゃん(我が家の寧々です)
 先住犬ペロ君はジャックラッセルなのにとてもおとなしいです。
 まずは到着のご挨拶の3ワンです。
a0114314_11384299.jpg
a0114314_11391786.jpg
a0114314_11394932.jpg

同行のペロはいささかおくたびれ↓
a0114314_1141504.jpg
a0114314_11423598.jpg

くびわしてなかったらラペとの見分けがつきにくそうですね。↑
 2006年の写真です。当時1歳です。
a0114314_11473949.jpg
a0114314_1148259.jpg

こうして改めて見てるとなんだか年月を感じます。
 そして遠方からお越しいただけて本当にうれしいです。
 オフ会などで大勢集まっていたワンちゃんの中には既に他界した子もいますし
 皆それなりの年となっていました。
 老犬2匹がいるので私は出ることができませんがお迎えすることはできますので
 又ご縁がありましたらみなさんどうかお越しくださいませ。
 ジャズママ パパ 今日は本当にありがとうございました。
by capira | 2014-04-27 11:52 | 日本テリア | Comments(2)

過ごしよくなりました


 一気に春となりました。ポカポカ気持ちがいいです。
 さすがにワンも私も炬燵をしまい毛布からケットに変更、洗濯に追われています。
 庭も花水木やライラックや色々咲いています。
 只昨年の選定があまりにも切りすぎのためどれも花数が少ないのが少々残念です。
a0114314_85009.jpg
a0114314_8501430.jpg
a0114314_8502637.jpg
a0114314_8504317.jpg
a0114314_851428.jpg
a0114314_8511986.jpg
a0114314_851344.jpg

↑これは雑草かと思いますが一面に生えてると意外と綺麗なんです。
 でもたぶん抜くでしょう。
 花が咲くのは嬉しいですが雑草抜きに少少腰を痛めてしまいました。
 今日は久しぶりに会える友達が遠方からお見えなので楽しみです。
おまけ
 先日久しぶりに蝶が飛んでるのに遭遇しました。
 まってるとめったの出あわないのですが思わず手もとのスマホでパチリです。
a0114314_9123114.jpg
a0114314_9124921.jpg

by capira | 2014-04-26 08:55 | 四季の花 | Comments(2)

抹茶のお菓子です


 先輩宅にて抹茶のパウンドを作りました。
 抹茶を使うお菓子はいろいろ作りますが抹茶の選びが難しいです。
 お菓子用のはいま一つですし良い抹茶を使うと色が飛びます。
 今回はシーマ製法で作られた抹茶を初めて教えていただき使いました。
 色と言い風味と言いとても良いです。
 帝国ホテルの中にあるガルガンチュワというお店に売ってるのを作りました。
 ネットで調べたら一つ¥3240でした。
a0114314_14202023.jpg
a0114314_1420413.jpg

上の右側のボックスが帝国ホテルので赤い箱は本日作成のです。
 あちらのを食べていないのでわかりませんが某パテシェに同じ製法で教えていただいたものです。
 今までの抹茶のパウンドよりもはるかに抹茶味がしっかりしていて美味しかったです。
 これからカピラでの抹茶は本日のを使用することにいたします。
by capira | 2014-04-25 14:24 | お菓子教室 | Comments(3)

じょし会?です

a0114314_10591682.jpg

 須磨寺在住の婦人の集い(じょし会)をいたしました。
 以前須磨寺商友会の婦人でさくら会というかいを作っていましたがそれを解散し
 広く須磨寺に住んでる人で集まっています。
 弐回目ですが今回も須磨寺官長と天神様宮司とのご参加で男2名女17名となりました。
 女子の平均年齢はたぶん60台でしょうか?
 お若い男性お二人ですが毎回いやがらづ来て下さいます。
 近くにある和食の店 豊の荘 で何かとサービスしていただき美味しい料理をいただきました。
a0114314_1040823.jpg
a0114314_10402414.jpg
a0114314_10403537.jpg
a0114314_10404794.jpg
a0114314_1041013.jpg
a0114314_10411358.jpg

毎回楽しもは管長のお話です。今回もジョークを交えためになるお話を聞かせてもらいました。
a0114314_1042087.jpg

 管長曰く 何事も積み重ねることが大切でこうしてお互いが仲良くなり
 何かをしていくことで少しづつ将来がよくなるのでは?と
 女子の力は大切ですよね
 同じ地区に長年住んでいても知らない顔もあり、こういう集まりで顔見知りになれます。
 明日道であったら笑顔で挨拶が出来ることでしょう。
 翌日早朝須磨寺へウォーキング?に出かけましたら管長が散水されていました。
 毎朝お掃除してるお坊さんには会いますが官長に会うのは久しぶりです。
 御苦労さまです!!
a0114314_10515118.jpg

by capira | 2014-04-20 10:59 | 日記 | Comments(2)

最近のワン


 ちかごろはワンの登場が少なくなりました。
 11歳と16歳ではどうも写真を撮ってもいまいちでアップするのを戸惑います。
 最近の2ワンと少し前のとを見比べては以前を懐かしんでいます。
 
a0114314_14273850.jpg

 玄関前はおひさまが当たるので日向ぼっこのラペさんです。↑
 以前はここへ皆が集まっていましたが ↓ )
a0114314_14294892.jpg

暖かくなりましたがハリさんには体系が哀れなので今も洋服着せています。↓
a0114314_14321612.jpg

 こんな時代もありました。↓
a0114314_14325080.jpg

人間もワンも年を取るとどうもきままになるようですね。
我が家では一番大人しくて温厚紳士だったハリさんですが16歳の今ずい分と変わりました。
 近頃は夜も私がベッドに入るまで起きていて私につきまわっています。
 と いってもお相手してほしいわけでもなく、唯ボ~つといるのです。
 ハウスにはラペの寝てる前でピーピ―言うかジ~ツト見てるかです。
 空いてるところへは入らづラペのところがいいようです。
 只あまり食べたがらなかったのが8時と5時にはやって来るようになりました。
 寧々さんがあまり食べてくれなくて困ったので、今食事には助かっています。
 今年9月には2ワンとも一つ年をとりますが、この調子で頑張ってくれる事を願うのみです。
by capira | 2014-04-17 14:42 | 日本テリア | Comments(2)

チューリップです


 春はいろんなお花が次々と楽しめますね。
 桜はほとんど終わりかけ、今はチューリップが咲き乱れています。
 お散歩途中の路地裏にどなたかが植えたチューリップが沢山咲いていました。
 こういう親切はいいですね。
a0114314_1015823.jpg
a0114314_10152010.jpg

少し前まで毎年オランダ在住の弟から球根が送られるので素晴らしい花を楽しみました。
a0114314_1017181.jpg
a0114314_10172987.jpg

チューリップは植えてから眠ってる期間が長いわりには楽しむ期間は短いですね。
by capira | 2014-04-15 10:20 | 四季の花 | Comments(4)

 今月は今沢山出回ってるイチゴを飾ったお菓子を作りました。
 日本ではイチゴのお菓子と栗のお菓子は一番人気があると言われてるようです。
 要はいつものお菓子にイチゴを飾るだけでもいいのですが。
 本日は ビスキュイ ド サヴォア とヨーグルトゼリーです。
   
a0114314_17581559.jpg
  
 ↑のサヴォア ケーキはフランスのサヴォア地方の郷土菓子で昔ドイツの皇帝が
 その地を訪問した際に領主が菓子職人に命じて彼の領地やお城を表すお菓子を作らせた
 事からお城の型でやかれたといわれています。
 以前から興味がありお城ではないですが似た型を持っていたので今回はそれを土台に
 作ってみました。最も今はあちらアでは頬とんど見かけなくなってるそうですが。
 ふわふわした口当たりの良い生地でそこへ生クリームとカスタードを合わせたものを
 かけてイチゴを乗せています。  おいしかったですよ。
 ↓ ヨーグルトゼリーにもイチゴを一杯乗せて。さっぱりとしています。
a0114314_1861162.jpg

イチゴのムースをハート型で抜きました。↓
a0114314_1874954.jpg

 そしてちょっと季節外れですが12月に作られるシュトーレンに桜の餡を入れた
 桜のシュトーレンの試作です。
 4月の教室で作るのは時期外れなので生徒さんには試食だけしてもらい
 忘れてなければ来年?作る約束をしました。意外と美味しかったです。
a0114314_18114660.jpg

春は華やかなお菓子が多くなり見るもよし、食するもよし で楽しいです。
by capira | 2014-04-13 18:14 | お菓子教室 | Comments(4)

今ごろですみませんが


 ここのところお花が続いていますがあしからずです。
 実は3月に携帯をスマホに変えましたて何かとクセンしていました。
 写真を撮りそれをPCに入れるのが以前とは違いなかなかできません。
 そんなこんなでせっかく3月に梅の綺麗なのをアップ出来ずに今日となりました。
 天神様にちょっと珍しい梅を見つけたのでご覧くださいませ。
 画像は以前の携帯の方が綺麗な気がしますが。仕方ないですね。
a0114314_1151591.jpg
a0114314_11521132.jpg

↑ 今まで何度も天神様へ出かけてるのに今まで気が付きませんでした。
 おまけ
 いつも写真を送って下さるrolly さんからも沢山の梅の写真が届きました。
 ごく一部ですが。
a0114314_11545285.jpg
a0114314_1155349.jpg
a0114314_11551488.jpg
a0114314_11552551.jpg
a0114314_11553678.jpg

桜もそろそろ散り始めてきました。
 春は梅に始まり桜のお花と日本は風情があってつくずくいいなあ!!と思います。
 次はチーリップでしょうか?
 当分いろんなお花が楽しめそうで嬉しい毎日です。
by capira | 2014-04-10 11:58 | 四季の花 | Comments(4)

植物は正直です


 いやいや春本番です。昨日から暖かくなってきました。
 花花もいろいろと咲いてくれています。
 庭が南がワンと北側にあるのですが南側は毎日目にするのでせっせと手入れをします。
 裏庭は以前野菜などを栽培しましたが手入れが大変でやめました。
 ならばせめてハーブでもとハーブ園にしましたがあまり栄養を与えていません。
 今年は早くに肥料をやりましたら何と花まで咲き始めました。
 ハーブの方は目下雑草がはびこりまだ抜いていないのですが。
 白い花をつけた木にはきっと果実がみのることでしょう。
a0114314_11145667.jpg

 ↑名前は忘れましたがオレンジの果実がなります。
 ↓シャガのはなも 咲きました。
a0114314_11154284.jpg

かいどうさくらがあっという間に咲きそろそろおわりです。
a0114314_11172415.jpg
a0114314_11174225.jpg
a0114314_11175866.jpg

 花が咲くのは嬉しいですがその足元には雑草がはびこり始めます。
 目にすると抜きたくなるし、始めるとやめれなくて後は完全に動けなくなります。
 毎回ですが雑草の強さにはただただ頭が下がりますが、いい加減にしてほしいですね。
 
by capira | 2014-04-09 11:22 | 四季の花 | Comments(2)