私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年の締めくくりに


 大晦日の今日は穏やかなお天気となりました。
 毎年の行事であるお菓子作りも早朝から始めて9時過ぎには完了です。
 その中の一つでリンツァートルテを今年も作らせていただきました。
 このお菓子が大好きで何時もご夫婦でこれを食べてくださっていた方が
 食べ終わって帰宅後亡くなられました。(入院後退院してすぐです)
 娘さんが毎年お母さんをしのんで注文されます。
 今年で11年目とか 年月の早さに驚くとともに11回も作らせていただき感謝です。
 お菓子をお渡しした後はほんの少し玄関と門扉との石を洗い本日終了です。
a0114314_10433236.jpg

 リンツァートルテはオーストリアの銘菓でリンツの町が発祥地と言われ
 タルトの古典と言われています。
 生地は小麦粉、アーモンドプードル、バター、タマゴがほぼ同量のリッチなお菓子です。
 中にはラズベリージャムが敷き詰めれれた素朴なお味が特徴です。
 毎年作りながら昔お姉さん と呼んでいたその方を思い出し、懐かしんでいます。

 今年も無事1年が終わろうとしています。
 一年一年を大切にして過ごしていきたく思っています。
 今年もあちこちから日本テリアのお友達も来て下さり有難うございました。
 我が家のワンもまだまだ頑張っています。
 飼い主ともども来年もどうかよろしくお願いいたします。
 新しい年が少しでも良い年となります事を願いつつ     

 
by capira | 2013-12-31 10:53 | 日記 | Comments(6)

年末となりました


 クリスマスが終わったと思ったらもうお正月の準備です。
 ワン友から手作りのお正月の鉢植をいただきました。
 早速玄関前においたのですがーーーーーーーーーー
 日向ぼっこに出たラペさんに葉ボタンをかじられました。
 以前ドーベルマンを飼っていた時に大きな葉ボタン一つが見事に食べられたいたのです。
 呼んでもこないラペにハッと思いだし飛んでいったのですがすでに遅しです。
 葉ボタンって美味しいのですかね?
 そんなわけで手前のは私が押し込んだものです。
a0114314_954195.jpg

 庭には椿や山茶花が少し咲き始めていますがどれも下の方で隠れています。
a0114314_9555782.jpg
a0114314_9561253.jpg
a0114314_9562418.jpg
a0114314_9564155.jpg

特に何をするというわけではないですが何となく気忙しい毎日ですね。
 12月中頃の風邪がまだすっきりしないので余計にはかどりません。
 毎年春ごろに風邪をひくのですが12月にひいたのは初めてです。
 ふと昔養母が風邪をこじらせて3日寝て亡くなったのを思い出してしまいました。
 それが12月です。今から約55年前のことなんですが。
 12月はなんだか鬼門のように思えるのは年のせいでしょうか。
 お墓を綺麗にお掃除してもらって本日お参りに行ってきました。
 あとはぼつぼつといたします。
by capira | 2013-12-28 10:06 | 日記 | Comments(4)

メリークリスマス


a0114314_1911198.jpg

 クリスマス気分もそろそろ終わろうとしています。
 本日今年最後のお菓子教室をしました。
 又もやシュトーレンですが再度お付き合いをよろしくお願いいたします。
a0114314_19141514.jpg
a0114314_19142781.jpg

庭のヤツデの花は何となくクリスマスのイメージがしました、
a0114314_19165154.jpg
a0114314_1917790.jpg

今日でクリスマスも終わります。
 明日はイルミネーションの取り外し(業者に依頼)飾り物の片付け 等をし、
 次はお正月の準備です 今月は出したり入れたり と いささかしんどいです。
 皆さまはどうされてるのでしょうか?
 大掃除はしなくなりました。
 昔はどこの家もバタンバタとお掃除の音がしたものですが、それも聞こえてこないです。
 何となく年末のすごしかたも変わってきたように思えます。
 クリスマスのリースを飾る家はあってもしめ縄をする家も少なくなりました。
 日本良さがしのばれます。
by capira | 2013-12-25 19:28 | 日記 | Comments(4)

 クリスマスイヴとなりました。
 クリスマスケーキは各地でそれぞれに有名なものがありますね。
 フランスのブッシュドノエル ドイツのクリストフルシュトーレン 他
 今年のお菓子教室では生徒さんのリクエストでシュトーレンを焼きました。
 かれこれ20年前にしましたが皆さんお忘れのようでした。
 以前はいささか大きかったので今回は少し小さく変えてみました。
 思えば昔はすべて大きかったです。
 ホール21センチのケーキがほとんどでしたが今は15センチぐらいとなってますね。
 家族構成が変わったのも原因の一つでしょうか・
 
a0114314_12302224.jpg

a0114314_1246058.jpg

シュトーレンとコーンのカクテルです。クリスマスのオードブルにでも↑
a0114314_12441643.jpg

 シュトーレンは意外と好き嫌いがあるようです。
 でも先日サロンのお客さもにお出ししましたら嫌いだったけどカピラのは食べれた と
 そうなんです、美味しく作れるのですよ。
 只今年は製作は終わりました。
  
a0114314_1249595.jpg

 ↑20年前のもの   ↓今年のもの
a0114314_1251208.jpg

  オマケ
 遠方からクリスマスカードとプレゼントをいただきました。
 毎年頂きながら私は無精しています。
 今年こそはカードをと思いつつ又してません。本当すみません。
 本当にありがとうございました。
a0114314_12553077.jpg

クリスマスと言えばホワイトクリスマスの曲がいいですね。
 大御所ビンビクロスビーやアンディウイリアムス他大勢が歌っていますが
 たまにはポピュラーな方のでいかでしょう
  
by capira | 2013-12-24 12:31 | お菓子教室 | Comments(4)

嬉しい御客様


 久しぶりに日本テリアのお客様です。
 姫路の杏ちゃんは早2歳 最初来た時は飼い主さんにぴったりでしたがあちこち探索です。
 我が家のワンが神戸新聞に掲載されたのを見た娘さん(当時小学生)が興味を持ち
 お便りをくれたのがご縁です。
 娘さんは今は中学生となりピーピーいって困るといわれていた杏ちゃんも立派に成長しました。
 そして大阪からのワンちゃんも1歳すぎの頃に来て以来4~5年ぶりです。
 皆それぞれに成長しました。
 牡と雌ですが喧嘩もせづ大人しくしていました。
a0114314_11141619.jpg

 ↑杏ちゃん   ↓日向君
a0114314_11153980.jpg
a0114314_11155336.jpg
  
オマケ
 お客様が来てるときは我が家のワンは寝室で静かにして出てきません。
 御帰り後ハリさんが 珍しく出てきてしきりにクンクンにおいを嗅いでいました。
 おん年15歳 母犬ねねさんの洋服がぴったりなので着せています。
a0114314_1120976.jpg

オマケ 2
 ナタリーコールの歌でと思いましたが見つからないので

by capira | 2013-12-23 11:20 | 日本テリア | Comments(2)

エリザベスカラー


 先日あることで獣医さんでラペにエコーをしましたら前立腺肥大とわかりました。
 人間同様オスは年をとってからなることが多い層で特に去勢してないワンに確立がおおいとか?
 元気なのでどうしたもにか?と思案しましたが10日に去勢手術をしました。
 麻酔が覚めて連れて帰ろうとしたら動きません。
 どこかわるいのか?と先生に診てもらうとエリザベスカラーを外すと元気です。
 でも10日間はエリザベスカラーをしてないといけないとか、
 帰宅後の夜は一晩中寝てくれず御蔭で私も睡眠不足で二人して体調不良の一日でした。
 ラペがこんなに不器用?とは思っていませんでしたが以後はゴッツンゴッツンやりながら
 はしってました。
 10日間が過ぎ本日念願の抜糸です。
 獣医さんに行くといかに大人しく、なされるがままかをご覧ください。 
a0114314_13464580.jpg
a0114314_1346584.jpg
a0114314_13471375.jpg
a0114314_13473113.jpg
a0114314_13474920.jpg
a0114314_13491457.jpg
 
やっと嫌いなエリザベスカラーを外してもらいホッとしていました。
 記念の?エリザベスカラーのラペを一枚↓
a0114314_13511837.jpg

by capira | 2013-12-21 13:51 | 日本テリア | Comments(2)

娘の友サロンヘ


 娘の独身時代のともから突然サロンの予約が入りました。
 かれこれ25年前の友で一緒によく旅行などしていたのを思い出しました、
 ネットで偶然カピラを知りそれで連絡ができたそうでネットのありがたさを痛感しました。
 お互いに家庭を持ち音信が途絶えていましたが子供も大きくなると昔を思い出すようです。
 現在沖縄に住んでる彼女は神戸在住のお母様の83歳の誕生会をカピラでということです。
 久しぶりに姉妹がそろっての会食にお役に立つことが出来てうれしいです。
a0114314_1014952.jpg
a0114314_102124.jpg
 
沖縄でフルーツコンシェルジュとしてお仕事をしてる彼女から沖縄産の
 フルーツで作ったコンフィチュールをいただきました。
 キュウイとシークュワサーで作った甘スッパイお味で美味しいでした。
 彼女のお仕事です。↓
a0114314_1051661.jpg
a0114314_105458.jpg

http://ka-n26.com/
by capira | 2013-12-16 10:07 | 日記 | Comments(4)

我が家のワン


 我が家の2ワン 仲がいいのかわるいのか?
 でも寝姿はよく似ています。
a0114314_11324199.jpg

 ハリ牡15歳 とラペ牡11歳 はハリがおじさんになるのですがおとなしいので
 ラペによくやられています。
 2匹とも母犬とともに暮らしていましたが早くにラペは母犬に死なれ
 ハリは10年以上母犬と一緒だったせいで自立力がよわいのでしょうか?
 一見隣りどおしで和やかでしたが後日囲いをしました。
a0114314_11373729.jpg
a0114314_11375089.jpg

囲いをしてもお互いに行ったり来たりで結果は同じです。
by capira | 2013-12-15 11:39 | 日本テリア | Comments(4)

さむ空の中で


 ここのところ急に寒くなりました。
 異常気象の今年は草花も「異変が起こっています。
 春に実がつくワイルドストロベリーに花がさき実がついています。
 葉っぱは枯れかけてるのに本当に変ですね。
a0114314_14185758.jpg
a0114314_14191349.jpg

ツワブキの黄色い花はこの時期には貴重な花です。
a0114314_1420913.jpg

 山茶花は気がついた時は散っていましたが下の方に一輪咲いていました。
a0114314_14214683.jpg

一輪おつむの飾りにしてみました。
a0114314_14224148.jpg

by capira | 2013-12-12 14:23 | 四季の花 | Comments(6)

クリスマスの飾り


 年々無精になるようです。
 12月に入りクリスマスの飾りを出そう出そうと思いつつやっと今日出しました。
 今月はせわしいですね。クリスマスが終わればすぐにお正月の飾り付けとなります。
 今年はほんの少しにしました。
 玄関正面にリース 下駄箱の上にジアンのクリスマスプレートその程度です。
a0114314_18152118.jpg

 ↑このリースはすべて手作りです。
  山でとってきたツルでリースをつくってくださいました、
  そしてアートフラワーの先生がお花を作り飾りました。
  いまはどなたもが年を重ねられてこういう作業はできなくなりました。
  大切にしてるのですが少しふるぼけたでしょうか?
a0114314_18202479.jpg

今年で7枚目となったジアンのクリスマスプレートです。
a0114314_1822074.jpg

 年とともにだんだん明るくて可愛いものを好むようになりました。
by capira | 2013-12-10 18:23 | 日記 | Comments(6)