私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お袋の味


 月1回大阪の先輩宅へ伺っています。
 今田美奈子お菓子教室で知り合い、以後20年近くのお付き合いとなりました。
 お菓子 お料理と古くから教えていて保護士もし、いろんな意味での人生の先輩です。
 相談事もできるし、お菓子で分からないことも聞けるし、また料理も聞けます。
 お菓子を作り、用意してくださったお昼まで頂き、さんざんおしゃべりをして帰宅です。
 食事でお腹がいっぱいになり、せっかく作ったお菓子は毎回手つかず状態です。
  11月は↓
a0114314_1810222.jpg

  茶碗蒸し 野菜の炊き合わせ おから 菊花かぶら 鶏肉の照り焼き(焼きネギ付き)
  銀杏入り菜めし  
以上です。
 これ全部は食べきれずお持ち帰りしました。
 菊花かぶらのはいってる食器はご自分の作品で絵付けの文字は詩吟の文句です。 
 80歳になったら陶芸を習い自分で作った食器に盛り付けるのが夢とのことで
 すでに沢山の作品があり私もいろいろ頂いています。
 やはり年齢に関係なく向上心が必要ですね。(私もやってま^す)
  10月は↓
a0114314_18213528.jpg
 
 そして今月は ほうじ茶入り生地に黒豆を入れて巻いたロールケーキです。
a0114314_18232422.jpg

月1回の私の楽しみです。
by capira | 2013-11-30 18:26 | 日記 | Comments(5)

 今年も我が家のガレージ上にイルミネーションが付きました。
 かれこれ10年つずいています。
 毎年この時期になると道行く人達が「もうすぐだね)と楽しみにしてくれています。
 毎年何か一つは買いたしますが何か一つは壊れています。
 今年は植え気を刈り込み過ぎて高さが出なくて少しさみしいです。
a0114314_192375.jpg
a0114314_192473.jpg
a0114314_193174.jpg
a0114314_1931593.jpg

家の方から見るとこんなです。↓
a0114314_1942168.jpg

 今年も12月5日から神戸ルミナリエが始まります。
 これは震災後から始まり人々に明かりで元気を与えました。
 震災の時の暗闇の後 明かりを見たときは本当にホットしたものです。
by capira | 2013-11-29 19:08 | 日記 | Comments(6)

懐かしいお客様


 サロンへとても懐かしいお客様がお見えくださいました。
 かれこれ30年前のしりあいです。
 その方のお姉さまの法事をということできていただきました。 
 お姉さまは晩年ホームに入られ、たまに須磨寺参りの帰りにカピラでお茶を が
 楽しみにしていられたのですが、3年前におなくなりだそうです。
 30年の年月はやはり皆さん年を重ねられていましたがお元気です。
 長男88歳 二男77歳 三男70歳 です。
 兄弟で久しぶりに会い姉の話や昔話に話が尽きないようでした。
 
a0114314_1015310.jpg

 昔のアルバムを覗き込み懐かしくお話が尽きません。↑
 記念撮影です。↓ 
a0114314_1033090.jpg
a0114314_1034913.jpg

うちうちで気兼ねなく食事をし、後ゆっくりできるという場所にはカピラはうってつけです。
 今日は皆さんに喜んでいただきお役に立てて本当にうれしい一日でした。
 88歳のご長男 どうかお体ご自愛のほど「お元気でお過ごしくださいませ。
 今日は本当にありがとうございました。
   もう1件
 懐かしい方のお越しが続きました。
 昔お世話になり又娘さんがお菓子教室に起こしだった元社長夫婦がカピラへ。
 こちらも今は80歳となり息子に席は譲り会長に。
 ご夫婦で墓地を捜しに須磨寺へおいでだったそうです。
 皆さんそれぞれ年を重ねられました。
 奥様としばらく話が弾みました。(震災前の我が家もご存じです)
 お土産に自社製品のコンビーフを頂戴しました。
 神戸にお越しの時にはぜひ一度こちらのステーキなどお召し上がり下さいませ。
  神戸菊水
a0114314_10184198.jpg

  おまけ
 私の好物に干し柿があります。あんぽ柿をいただきました。
a0114314_10221498.jpg

 柿はビタミンc  bクリプトキサンチン を多く含みカリュウムや植物繊維も
 豊富です。今日はおやつに2個いただきましょう。
 
by capira | 2013-11-25 10:26 | 日記 | Comments(4)

嬉しい御客様


 日本テリアのお客様が東京から来られました。(12月初め)
 ブログを見てカピラは知ってくださってたそうで有難いことです。
 何とお父様の実家が我が家のご近所とのことです。
 お父様と一緒にお越しになり色々話してる小、中、高の後輩になります。
 世間は狭いですね。しばしお父様と昔の話になりました。
 ワンちゃんはとてもおとなしい子でズ~ット静かにお座りです。
 ツムギちゃん 2010 1 月生まれ です。
a0114314_727249.jpg

a0114314_729185.jpg
a0114314_7291742.jpg

此のたびは法事で神戸へ来られたそうですが、こうして新しいご縁ができて本当にうれしいです。
 
 もう1件
 水戸にお住まいのアリスママから昨年生まれのベビーの近況写真が届きました。
 3匹の子たちはすくすく育っています。この12月1日で満1歳です。
a0114314_7353656.jpg

 ↑この中にはママのアリスちゃんもいます
 ↓ アリスママの1歳のころです、
a0114314_7382672.jpg

1歳のころカピラにきたアリスちゃんがこうしてママになったのを見ると
  本当に年月の早さが感じられますが、又子孫を残してくれて感謝しています。
by capira | 2013-11-24 07:40 | 日本テリア | Comments(4)

ワンの人間化


 ガラクタ博士の人間化メーカーというサイトがあります。
 イギリスの湖水地方ランカスターにお住まいのb&jさんが教えてくださいました。
 彼女とはPCを通じて交流が始まりもう随分の年月となります。
 FCRとゴールデンを飼い広々とした恵まれた土地でワン達は暮らしています。
 FCRはチャンピオンになりクラフト展出場もできます。
 こちらのサイトで今まで知らなかったfcrのことをいろいろ知ることができました。
 あちらのブログで人間化を見て我が家のワンも試してみました。
 なかなか面白いですよ。
 まづはハリさんです。
a0114314_914241.jpg

 人間だとこんな感じだそうです。
a0114314_9145370.jpg

 ハリ 77歳
  性格 恥ずかしがり屋 臆病
  花のシルバー世代 驚き顔も自分では結構チャーミングだと思っている・
   (フムフム なかなか面白いです!)
 ラペさんは
a0114314_922370.jpg

a0114314_925242.jpg

ラペ 61歳
  性格 活ぱつ やんちゃ
  中年でもヤングには負けません。浮気心が多く常に遊び回っています。
    (フムフム なんだかわかります。)
 ラルフもしてみました。
a0114314_9252527.jpg

a0114314_926599.jpg

 ラルフ 61歳
  性格 おとなしい  さみしがり屋
  中年でもヤングに負けていません、毎日帰りを待っています。
   (当たっています)
 以上 こんな感じですがいかがでしょうか。
 今日はさっそくラルフぱぱさんにこれを見せてあげることにいたします。
by capira | 2013-11-23 09:19 | 日本テリア | Comments(4)

紅葉のお便り


 いつも写真を送って下さるrollyさんから綺麗な紅葉の写真がきました。
 彼女はいつも花や木に来た蝶や虫さんを必ず入れてきます。
 今回はヘリと蝶さんなど  虫を入れるのは結構忍耐がいるものですね。
a0114314_18504365.jpg
a0114314_18505850.jpg
a0114314_18511523.jpg
a0114314_18513431.jpg
a0114314_18514486.jpg
a0114314_185214.jpg

せっかく苦労して虫さんなどを撮られたのですがあまりアップできなくてごめんなさいね。
 最後の木の根元に這ってる蔦の写真大好きです。
by capira | 2013-11-21 18:56 | 日記 | Comments(4)

庭の木の剪定


 この時期あちこちでお庭の選定をされています。
 木が茂り緑が多いのはいいのですがお掃除にもいささか疲れます。
 久しぶりに選定をしてもらいました。
 昔からの植木屋さんはどなたもあぶなっかしい足元となられました。
 今回若い植木屋さんを見つけたので来てもらいましたがやはり若いと仕事が早いですね。
 裏庭のアボガドはバッサリと見事に?かられてしまいました。
a0114314_14202975.jpg
a0114314_1421062.jpg
a0114314_14211379.jpg
a0114314_1421292.jpg

アボガドの茂みには鳩がよく巣をつくっていましたがこんな巣も見つけました。
 今度来たら巣を作れなくてがっかりするでしょうね、
a0114314_1424650.jpg

 表の庭もすっきりです。
 これでしろ木蓮の落葉拾いは今年は楽です。
a0114314_1426326.jpg
a0114314_14264613.jpg

少し刈り込みすぎたでしょうか?
 今クリスマスのイルミをつけにきた職人さんからも言われました。
 マア何とかイルミはつけれるでしょう。
by capira | 2013-11-19 14:28 | 日記 | Comments(2)

秋の庭


 秋本番ではありますが今年は異常気象のせいか植物も異常です。
 紅葉は終わってるところやまだ之からのところと 差がありますね。
 我が家のハナミズキは終わってしまいました。
 が 垣根の足元に綺麗な赤い葉っぱを見つけました。
a0114314_1452449.jpg

 クリスマスに使う柊に白い花がついてます
 ひょっとしたら柊きんもくせい?でしょうか?
a0114314_1463347.jpg

本来ならハナは終わってるのにいまだに咲いてるヂュランタンです。
a0114314_14831.jpg

 ぼつぼつどれもがハッパを落とし始め私の仕事を増やしてくれます。
 久しぶりに植木屋さんに入ってもらい剪定をしてもらうことにいたします。
  おまけ
 いつも写真を送ってくれるrollyさんから届きました。
a0114314_1411237.jpg

 山いものハッパと↑ 南天の赤い実です。↓
a0114314_14124684.jpg

サフランのお花には色々な虫さんが又やってきたようですね。
a0114314_1414027.jpg
a0114314_14142070.jpg

もうひとつおまけ
 秋の夜長にはこんな歌もいかがなもんでしょうか。

by capira | 2013-11-18 14:16 | 四季の花 | Comments(8)

神戸マラソン


a0114314_12431496.jpg

 今日は3回目のコウベマラソンが開催されています。
 今朝天神様に用があり出かけると途中から道路には警備員があちこち立っています。
 天神様は国道に面してマラソンの通る所に近いです。
 現場を見ていかに大勢の人たちがかかわっているのかがわかりました。
 せっかくなのでまだ見物客の少ない場所にて1待機して待つことにしました。
a0114314_1251129.jpg
a0114314_12511851.jpg
a0114314_12513088.jpg
a0114314_1251463.jpg
a0114314_12515854.jpg
a0114314_1252989.jpg

 天神橋を登り降りするのでよく見えるはずですが待つとなかなか来ないものですね。
 一番のグループがやっときましたが次まで間があります。
 少し見て帰りましたがやはりTVの方がよくわかります。
 約二万人が参加では後のグループはまるでラッシュアワーのような状態でした。
 帰宅後3時間半たちゴールした人 まだ走ってる人 皆さん明るい表情が多いです。
 このような催しには随分の人がボランティアで手助けしています。
 今回は7千人以上とか  皆さまご苦労さまでした。
by capira | 2013-11-17 13:01 | 日記 | Comments(4)

ラペ獣医さんへ


 ゴンタで元気な子が静かにしてると気になるものです。
 ラペさんが今朝は食事に起きてきません。
 8時になると毎朝食事をヤイヤイせかすのが寝ています。
 ハリさんだけにたべさせてもそれでも出てきません。
 いつもならハリの食事を取りに行くくらいがっつくのですが。
 3日前に2回戻してるのでちょっと心配になり獣医さんへ行きました。
 車中元気です。があちらでは何をされても大人しいです。
 血液検査 エコー 検便 としました、が 原因はわかりませんでした。
 日頃元気でゴンタな子ほど大人しくしてると心配になるものですね。
 半日時間ツイやしていささか疲れまそいた・
 獣医さんで珍しいワンちゃんにあいました。
 ワイヤーフォックス テリアです。18年通ってるのに初めてです。
 それも偶然に牡ちゃんと牝ちゃんがきてました。
a0114314_1836182.jpg
a0114314_18363160.jpg

行きの車中です。↑
 帰りはこの状態でした。↓
a0114314_1838428.jpg

 フォックステリア 牝 1歳半↓

a0114314_18391375.jpg
a0114314_18392699.jpg

牡 こちらも1才半↓
a0114314_18395726.jpg
a0114314_18401769.jpg

飼い主さんはお互い初対面で話が弾んでいました。
 日本テリアは初めて知ったようです。
 他のワンちゃんたちです。↓
a0114314_18424165.jpg

日本テリアがいかに知名度が低いかは毎回獣医さんででも感じます。
 長年通っているこの医院でも一度も日本テリアと解る人には出会っていません。
 そういう犬種がいることすら知らないんですからなさけないです。
 今日は長時間待合室にいたのでさんざん説明しました。
by capira | 2013-11-15 18:48 | 日本テリア | Comments(6)