私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ウオーキング開始


 まだ日中は暑く感じますが朝夕過ごし良くなってきました。
 夏中お休みしていたウオーキングを昨日から始めました。
 早朝にしようか 夕方にしようか まだ決めかねているところです。
 朝に歩き道端のお花もパチリとしてきました。
a0114314_13525129.jpg
a0114314_1353370.jpg
a0114314_13531523.jpg
a0114314_13532636.jpg
a0114314_13534241.jpg

歩くときはカメラは持たないので携帯での撮影となります。
 でもあちこち見ながらのウオーキングは時間がかかりますね、
 おまけ
 いつも写真を送って下さるrollyさんから虫さんとお花の写真がきました。
 蝶 蟻 トンボなどなどです。
a0114314_1403151.jpg
a0114314_1404686.jpg
a0114314_141068.jpg
a0114314_141158.jpg
a0114314_1412988.jpg
a0114314_1414345.jpg

庭に出て虫さんと一緒のお花を写そうと思ってもなかなかタイミングが合いません。
 いつも必ず虫さんを入れて写されてるので感心しています。
 どうも有難う!
by capira | 2013-09-30 14:04 | 四季の花 | Comments(10)

古い写真


 近くにある神戸女子大被服科の学生が昔の須磨や昭和の着物などについて聞きたい
 との連絡が入りました。
 私も昔の話をする年代になったようです。 
 私の知る範囲のことをと思い古いアルバムを引っ張り出して眺めています。
 写真は色々と思い出を運んできてくれます。
 震災時に娘が潜って取り出してくれたのが本当に役に立つことが多くて有難いです。
 でもこういう生理をしてると横道にそれることが多くてはかどらないですね。
 そして懐かしい写真を見つけました。
 明治43年生まれの母の娘時代の写真です。
 
a0114314_1728258.jpg

↑ 右が母 左が母の妹です
 そしてこの妹(叔母になります)の着ているコートを数十年後私のコートに変身↓
a0114314_1731369.jpg

 ともかく物持ちの良い我が家なので色々と古いもので作ったものです。
 そして袖口の毛皮は私の娘の小さい時に使いました。懐かしくてアップいたしました。
 おまけ 9月も終わろうとしています。
 庭の木々も葉っぱを落とし始めています。
 枯葉の季節ですね。イヴモンタンでどうぞ

by capira | 2013-09-29 17:26 | 日記 | Comments(2)

御客様のお料理です


 22日の日本テリアのお客様たちに食べていただいたお料理をチョッピリアップします。
 ワンたちは飼い主さん達が食べてる間、足元でお利口さんにしていました。
a0114314_11425398.jpg

 ↑前菜 3種 ↓ レタスのスープ
a0114314_11435218.jpg

メインはベークドチキン白ワイン風味 人参ライス添え
a0114314_11453428.jpg

a0114314_11462157.jpg

そして当日に間に合うようにと愛知からと浜松の飼い主さんからフルーツが届きました。
a0114314_1151147.jpg
a0114314_11512820.jpg

そしてこんな珍しいかぼちゃも↓
a0114314_11521891.jpg

 フルーツ類は当日食べていただき又おもち帰りしていただきましたが
 珍しいかぼちゃはまだ調理していないのです。
 飛騨特産と書いてありますが、さて、どんな味なのか、楽しみです。
 日本テリアの輪もネットのおかげでずいぶんと広がっています。
 私の飼っていた初代犬寧々の時代からだと今は孫犬 ひ孫犬の時代となりました。
 どんどん若くなっています。
 横のつながりに少しでもお役に立つことができればうれしいと思うこの頃です。
 又機会がありましたらお出かけくださいませ。
 ワンともどもおまちしています。
by capira | 2013-09-27 11:59 | 日記 | Comments(6)
a0114314_86440.jpg

 久しぶりに日本テリア軍団がきてくれました。
 昨年の今ごろ加西市在住の小梅チャンのベビー受け渡しをここでしてくれました。
 その子が1歳になりましてその成長を見せに来てくれたのです。
 湯河原から先住犬とともに そして加西から小梅親子です。
 小梅ちゃんは3ヶ月の時から知ってるので母になったのを見ると年月を感じます。
 3ヶ月の小梅ちゃんを抱かせてもらいフワフワだ!といっていた孫が今日はお手伝いです。
a0114314_7441282.jpg

 まづは全員で
 右湯河原のIさん 先住犬伊吹クンと小梅の子瀬文君
 真中 加西市のSさん小梅母とその子のテンちゃん
 左 加西市在住 小梅の子 ジンちゃん  です。
それでは各ベビー紹介です。2012.9.30生まれもうすぐ1歳です。
  瀬文クン↓
a0114314_7524917.jpg
a0114314_753621.jpg

ジンちゃん↓
a0114314_754323.jpg
a0114314_7541470.jpg

テンちゃん↓
a0114314_7563536.jpg
a0114314_7564962.jpg

テんちゃんとお母さんの小梅チャン↓
a0114314_757576.jpg

 若いお仲間が来て大喜びのラペです。
a0114314_7592254.jpg
a0114314_7593631.jpg

 小梅ままもだんだん皆といるのはお疲れのようです。↓
a0114314_81332.jpg

 瀬文君と兄弟のように仲が良い先住犬の伊吹くんはとてもスマートです。
a0114314_825276.jpg

a0114314_883615.jpg
 
再びフアミリだけで勢ぞろいです
a0114314_8103860.jpg

 旅の疲れもなんのそのと全員が約1時間ほどはバタバタ遊んでいましたが
 ママ達の食事が終わる頃にはお疲れ気味で膝の上でウトウトし始めました。
 ラペはズ~ツと皆からはなれません。
 一日きっと楽しかったことでしょう。
 私も久しぶりに楽しませてもらいました。
 こうして若い世代が増えてくることは本当にうれしい限りです。
 皆さんどうも有難うございました。
追記
 お帰りに全員が外でそろって記念撮影をしました。
 かんじんの時に私のカメラは電池切れ 先ほど伊吹ままさんからメールで来たのでアップします。
 ラペが門扉からさよならしています。
a0114314_152232.jpg

by capira | 2013-09-24 08:16 | 日本テリア | Comments(4)

嬉しいお土産です


a0114314_1029142.jpg

 高校生の孫がクラブ活動で歴史クラブにはいり各地に行くようです。
 先日は近場に京都に出向きました。
 何と先日の18号台風で沢山の被害に遭ったところに前日行きました。
 結構風雨がひどかったそうですがマア無事で何よりとホットしましたが。
 そこで手づくりの可愛いぬいぐるみ?を買ってきてくれました。↑
 早速飾っています。
 そして御彼岸には友人がお萩を作って持ってきてくれました。
 一人暮らしの友は沢山作り近所に配ったそうです。
 思えば昔はどこの家庭も家で作ったものですが最近は少なくなりましたですね。
 早速お供えをして後おいしく頂きました。
a0114314_1039233.jpg

by capira | 2013-09-23 10:40 | 日記 | Comments(4)

名月です



a0114314_20213046.jpg

 今までお月さまをじっくり眺める ということの少ない人生でしたが
 今日は日の暮れるのを待ってお月さまを映してみました。
 庭からではとても難しかったです。
 須磨寺にも13階のマンションができてますます遮るのです。
 お昼にはお月見団子をお供えしました。
 思えば子供のころは家でお団子を作る手伝いをしたものですが今日は買いました。
a0114314_20284533.jpg
a0114314_20285948.jpg

このうさぎさんも今夜でお片付け 又1年間お安見していただきます。↓
a0114314_20312795.jpg

 おまけ
 今夜はじっくりと好きなエラのブルームーンを聞くことにいたします。

by capira | 2013-09-19 20:32 | 日記 | Comments(6)

お月見


 台風18号は各地で大きな被害をもたらしましたですね。
 近頃は考えられな自然の猛威がおきています。
 被害に遭われた所ではまだ後片付毛などに追われていられます。
 幸い被害の少なかった当方は目下枝の折れた木々の整理などをしています。
 お月見もこの分だとお天気もよくてお月さまにも会えそうです。
 庭で哀れな状態の萩の木を切りすすきとで月見ように花瓶に挿してみました。
 地面に目をやると紫の花がさき、上を見上げれば花水木に赤い実がついています。
 秋ですね。
a0114314_15325364.jpg
a0114314_1533772.jpg
a0114314_15332085.jpg
a0114314_1534225.jpg

a0114314_15354023.jpg

オマケ
 懐かしい歌手(ドリスディ)の歌を久しぶりに聞きました。 

by capira | 2013-09-18 15:37 | 四季の花 | Comments(4)

久しぶりの教室です


 夏休みを終えて9月から教室です。が 14日は暑い一日でした。
 お月見の月でもあり、秋の感じで久しぶりに和食器を使いました。
 お菓子は ヴァニラ オ スパニッシュ というスペインの焼き菓子です。
 これは生地に粉が少なく、オーマジパン(マジパンマッセ)を沢山使うリッチなものです。
 暑い時になど只混ぜるだけで出来る美味しいお菓子で日もチもいいので重宝します。
 本来ならもう1点流しものなどを作るのですが今日は趣向を変えてお料理をしました。
 たまたま見ていたTVで大量のゴマを使う料理をしていました。
 ゴマを主としたペーストですがなかなか美味しそうなので真似ました。
 ゴマペーストのスパゲッティと刺身の胡麻和えです どちらも好評でした。
 
a0114314_11554215.jpg
a0114314_1156921.jpg
a0114314_11562574.jpg
a0114314_11565188.jpg

↑ バジルペーストを作るのと同じ要領ですがしろゴマが沢山です。
  このぱースとは1ヶ月ほど保存可なので助かります。
 ↓ すりごまを使い酢や醤油、白みそ、醤油、生姜汁等で作ったものの刺身を混ぜます。  
a0114314_1211264.jpg

↑ もう少し小さい器にほんの少し入れるとお酒のあて(つまみ)にぴったりです。
 本日は友人の作った器をほとんど使いました。
 いささか重いものもありますがどれも気にいっています。
 軽くてとてもいいのが1点あり見せたら好評なのでワラビモチを乗せてみました。
a0114314_1251070.jpg

 このお皿は数枚あれば何かと重宝するのですが悲しいかな同じものはできないと
 釘をさされています。でも生徒さんもほしいといってるのですがね。
 いつか頼もうと思ってるのですが。
by capira | 2013-09-15 12:08 | 料理教室 | Comments(6)

2020 オリンピック


 東京オリンピックが決定しました。
 昨夜は遅くまで日本のプレゼンを見 今朝は早朝に起きて決定を知りました。
 別に特別これという好きなスポーツがあるわけではないですが、
 いつのころからか何となく興味を持つようになりました。
 やはり一生懸命頑張ってる姿というものには感動するものです。
 そして7年後にどんな形で日本が行うか興味があります。
 49年前の1964年には生まれていなかった人がたぶん多いでしょうね。
 実は私は閉会式に行きました。
 興味がなかったのに開会式をTVでみて無性に行きたくなりました。
 当時の東京はオリンピック一色でホテルも沢山出来スゴイ人出デス。
 開会式後からでは普通は交通もホテルももちろん観戦のチケットは手に入りません。
 が うれしいことに知人が関係者にいまして手配してくれました。
 こういうのは何でもできるのですね。色々いい思いもさせていただきました。
 今度はダメですが。
 時代を感じさせる白黒写真ですが閉会式の会場(聖火がかすかに見えてます)と
 ぜんじつの馬術の写真です。(今も馬術あるのでしょうか?)
a0114314_1726279.jpg
a0114314_17264484.jpg

PCを通じてしりあった方々やこれをご覧くださってる方々は皆さんお若いと思います。
 近頃車を運転してると言うと驚かれたり、重い物を持とうとすると手伝って下さったり
 皆さんに親切にしていただきますが、嬉しい反面フトやはり年なのか?とちょっぴり不服、
 HP ブログ フェイスブックしてるというとますます驚かれます。
 確かにこの年齢でしてる人は少ないかもしれませんが、でも気持ち若いんです!!
 古い写真は震災後娘が潜って取り出してくれました。
 やはり手元に帰ってきて本当に役に立っています。
 7年後も元気にいられるように と 今後の目標が一つ増えた一日です。
by capira | 2013-09-08 17:37 | 日記 | Comments(6)

やっと晴れました。


 9月に入りズ~ツト雨でしたがやっと晴れのお天気となりました。
 朝夕は涼しくなりましたがおひさまが出るとやはり暑いです。
 お洗濯をしてほしていると2ワンも出てきて早速日向ぼっこです。
 裏は朝はまだおひさまの当る所が少ないのですが上手にあたってるところへ行きます。
 こんなときだけ2わん揃うのですが、でもハリさんは何となく遠慮気味の体制ですね。
a0114314_12511448.jpg
a0114314_12512692.jpg
a0114314_12513892.jpg
a0114314_12515289.jpg
a0114314_1252658.jpg
a0114314_12523419.jpg

上のように少し間隔をあけてるときは長くつずいていますが
 ひっついてるときはものの数秒ではなれてしまいます。
 何といってもラペの天下のようでハリはおとなしくしています。
by capira | 2013-09-06 12:56 | 日本テリア | Comments(4)