私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

孫と二人で


 今日で暑い8月も終わります。9月はどんな天候になるのでしょうか?
 29日から2泊3日間高校生の孫がお泊まりにやってきました。
 盆に家族で来たときに夏休みの間にもう一度泊まりに来てもいいですか?と聞かれました。
 本当に来るとは思わなかったのですがなんだか気にいられたようです、
 お姉さんになってるのでこちらも楽ですし私の作るものを気に入ってるのでうれしいです。
 3日間料理の試作を食べてもらったり手伝いをしてもらったり と 楽しみました。
 最後の日はお三時に先日誕生日に頂いた食器で紅茶を入れたので本人も嬉しそう!
 2日か3日ならばーばーつかれない?と聞かれます。
 というのも春に預かった時、いささか最後の方は疲れ気味だったのを見て気を使ってるようです。
 春の時は母親の入院で預かり正直病人の方に神経がいきマイ日心配でしんどかったのですが。
 少々神経の細い子なのでうっかりしんどそうな顔もできないなあと思いました。
 又こさせてね、と言いながら帰っていきました。
a0114314_17351247.jpg

 ↑ ポットとカップが一対になってるので調度二人で使えます。本日おはつです。
   簡単に焼けるシフォンでお三時しました。
 ↓ ラペは子供の時から孫に遊んでもらってるので孫が来てる間は同じ部屋にいます。
  孫がリヴィングにいる間はいつもリヴィングでこのような状態です。
a0114314_17401968.jpg

  又ワンと二人の静かな生活に戻りました。
追記
  これをアップしたすぐ後に孫から下記のようなメールがきました。
   二泊三日有難う 楽しく穏やかに過ごせました。
   夏休みの最後にバーバーの家にこれてよかったです。
   又9月にはお手伝いに行きますね。

  この子は小さい時から帰る時には置き手紙をしてくれていました。
  そしてもっと小さい時にはパパの迎えの車に乗ると涙ぐむのです。
  どうしてなのかはじめはわからなかったのですが母親が教えてくれました。
  自分たちが帰るとバーバーが又一人になるので可哀そう、とのことでした。
  あちらは家族が多く賑やかなのでそれが当たり前と思っています。
  一人でいるので自分たちがいってあげる とのことでした。
  有難いですが小さい時は皆が帰るとワンともどもダウンしてました。
  今は私は時間あり、孫は大きくなりで 何時来てもいいのですが
  今度は孫たちが忙しくなり来る機会もだんだん減ってきそうです。
  世の中うまくいきませんね。
  
by capira | 2013-08-31 17:41 | 日記 | Comments(4)

青空です


 23日から降り始めた雨のおかげで数日間涼しい毎日でした。
 一日中冷房付けて室温27度前後だったのが昨日など冷房なしで26度です。
 今朝早は同じで涼しく感じてましたが又あつくなってきました。今30度です。
 各地での被害を思うとここ須磨は普通の雨降り状態で申し訳ない思いもします。
 お隣の芙蓉が青空に向かって元気に咲いていました。
 大木となり毎年花が終わると丸坊主に切ってますが又茂っています。
a0114314_11381830.jpg
a0114314_11383033.jpg
a0114314_11384534.jpg
a0114314_11385521.jpg

↑ 右側に我が家のヒシバディゴが少しはいっています 
  門扉のすぐ横にあるのでいつも楽しませてまらっています。
by capira | 2013-08-27 11:41 | 日記 | Comments(4)

地蔵盆


 8月23日地蔵盆を無事終了しました。
 約23年前に地蔵盆の世話をする人が亡くなりひょんなことから私がさせていただいています。
 本人は元気な間は続けていく気モチがあるのですが何かと問題も出てきはじめました。
 地蔵盆は主に近畿地方の風習のようでその地域により多少の違いはありますが
 夏の最後の子供のお祭りでもあります。
 街角でお守をしてくれてるお地蔵様に感謝をしお供えをしお下がりを子供たちに配ります。
 子供たちは自分達の情報網でどこが沢山お菓子があるか、などよく知ってるようです。
 はじめごろは確か200名足らずだったのが600名ほどがやってきます。
 うれしい悲鳴ですが場所がら自転車、車 人 の整理に今年初めて警備員を配置です。
 まさかこんな時代になるとは思ってもいませんでしたが要は事故ぼうしでしょうか?
 何かとご注意 お小言が来るようになってきました。
 マア 何とか無終わりホットしています。
a0114314_11122629.jpg

 ↑4時から僧侶のお参りで5時前から子供さんのお接待ですが何と2時過ぎに
  一番乗りさんが並びました、
  駅の構内と商店さんにはいつも大変迷惑なんですがご協力下さり感謝です。
a0114314_11144744.jpg

手を合わせることのない時代です。ここでは一人ひとり拝んでもらっています。↑
 おかげで時間はかかりますが。
a0114314_1117137.jpg

a0114314_11172228.jpg

↑拝んだ子供さんにはお菓子の引き替え券がもらえます。
 それをもってカピラのガレージでお菓子をもらうのですが 有難う!の声も少ないですね。
 以前は私も私ながら ありがとうは・と叫んでいましたがいささか疲れました。
 20数年たてば協力者全員がそれだけ年を重ねます。
 今年は若い?奥さん2人の参加でずいぶんとはかどりました。
 来年も参加を願っています。
 心配していた雨も完全に終わりホットした8時過ぎから降り始めました。
 猛暑の中で熱中症の心配をしていましたが、何と一日中曇りで助かりました。
 曇りでの地蔵盆は初めてです。天のたすけでしょうか?

 
by capira | 2013-08-25 11:27 | 日記 | Comments(2)

我が家のワン


 毎日猛暑続きです。
 24時間冷房をかけての毎日ですが短毛の日本テリアには冷房はいささかよくないです。
 冷房のしてる部屋ではおひさまが少しでもあたってるところへ行き寝転がっています。
 私に調度良い温度はワン達には寒いのです。仕方ないのでケットにくるまってはいるものの
 昨日から2匹とも下痢です。今日は獣医さんのお休み日です。
 毎年地蔵盆が近づくとワンが悪くなります、
 数年前ミミさんが亡くなったのも地蔵盆直後で魔の期間のようです。
 15歳と11歳の老犬には冷房はよくないのでしょうね、
 でも冷房しないと私が危なくなるし  どうしたものか悩んでいます。
 ラペはそれでも私のいる部屋へやってきて寝込んでいます。ハリは自分のハウスです。
a0114314_1274893.jpg
a0114314_128378.jpg
a0114314_1281760.jpg

冷房は人間もいずれはどこか体が悪くなりますが自分で保護しえ何とか防げるのですが。
 そろそろこの暑さも少しは和らいでほしいものですね。
 明日の地蔵盆を無事終えれば私のも夏休みがきます・
若かりし頃は音楽はジャズしかない!と思っていましたが
 近頃は日本の歌もいいなあ!と思うようになりました。(演歌はだめですが)
 これも今の時期にいいですね。

by capira | 2013-08-22 12:11 | 日本テリア | Comments(4)

ちょうちん吊り


 関西では8月に地蔵盆をいたします。
 カピラのすぐ近くにあるお地蔵さまのちょうチン吊りを17日夕方からしました。
 お世話を始めてから20年以上が過ぎそろそろ世代交代の時期が来たようです。
 20年たつと皆それなりに年齢となります。
 特に提灯をつるには男の方の手助けがなくてはできません。
 毎年商店街のご主人方にお願いしていますが高い所になるとひやひやです。
 お接待役のご婦人たちも若い人の参加を希望してますがなかなか見つかりません。
 私が一番年長ですが気モチはズ~ッと続けるつもりです、
 でも協力者がいなくては出来るものでもなく なんだか考えされられます。
 引き継いだときは駅前は空き地で来る子供さんも少なくて人でも足りていました。
 が 時代とともに駅前はビルになり子供さんは3倍になりました。
 商店街と駅とで車も通り自転車も多くなり交通整理が必要となりました。
 ニュースでの花火の事故があったりすると、何かが起こる前にと不安になります。
 交通整理の警備員さんを頼むように言われました。
 難しいじだいになりましたです、今から警備会社に行ってきます。
 23日の本番は又賑やかになることでしょう。
a0114314_10463130.jpg
a0114314_10464326.jpg
a0114314_10471668.jpg
a0114314_10472686.jpg

by capira | 2013-08-18 10:48 | 日記 | Comments(4)

本日8月15日


 もはや戦争を知り語れる人が少なくなった終戦記念日がきました。
 昨日からラジオ TVで何かと報道されています。
 日常的な事のみを書き込むようにしているブログなので政治的なことも控えています・
 写真も今日は適当なのがありません。
 でも 何かしら書き込みしたくなるものですね。
 昼間FMを流してるのですがここのところサザンの曲がよく流れてきます。
 そんな中ふと耳に飛び込んでくる歌詞が気になりました。
 リズムで楽しんでいると歌詞がよくわからなかったのですがヨ=~ク聞くとフムフム!!
 特別にサザンが好きというわけではありませんが何度も聞くとやはり気になってきます。
 なかなか風刺的で言いたいことを言っていますのでよければきいてくださいませんか。
 
 すごくうまく表現してくれていますね。
by capira | 2013-08-15 17:36 | 日記 | Comments(2)

花と虫さん NO2


花と虫さんの第2デス。
 今回は蜂さんのみをアップします。
a0114314_1031028.jpg
a0114314_10311853.jpg
a0114314_10313428.jpg
a0114314_10314579.jpg
a0114314_10331581.jpg

↑この1枚は道端で写されたそうで御花の名前がわかりません。
 お名前を教えてくださいませんか?

 今朝がたは何となくいつもより気温が低かったです。
 いつもなら起きるとすぐに冷房をつけないと汗が出てきますが大丈夫でした。
 FMの中での投稿でも朝方寒かった との声が2~3有りました。
 だんだん秋に近づいていくのでしょうか。 期待大です。
 
by capira | 2013-08-14 10:39 | 日記 | Comments(4)

花と虫さん


 毎日の酷暑を皆さまはどうおすごしですか?
 年々気温上昇でこの先どうなるのか と いささか不安になる昨今です。
 庭の木々も朝夕の散水でどうにか保ってはいますが人間の方が大変です。
 いつも写真を送って下さるrollyさんから沢山の花の写真がきました。
 その中から今の季節のものを少しアップさせていただきます。
 のうせんかつらに蝶、蟻 蟻 さん達が止まっています。
a0114314_733912.jpg
a0114314_733251.jpg
a0114314_7334057.jpg
a0114314_7335736.jpg
a0114314_7341093.jpg

 そして今咲いている我が家ののうせんかつらとヒシバディゴです・
 これらはどちらも2度咲きなんですよ。
a0114314_7365633.jpg
a0114314_737892.jpg

暑い 暑い の毎日なので天記予報での温度をあまり聞かないようにしています。
 でも昨日四国方面で41度とか とたんに気になり各部屋に温度計を置きました。
 朝5時起床すぐ冷房付けて一日中で昼間は30度夜8時過ぎてやっと28度になっています。
 リヴィングは南向けなのでおひさまがまともです。昨日から半分雨戸を閉めました。
 寝室に移動するとワンが寒がるのでこれも困ります。
 毎日各部屋での冷房でたぶん体がそのうち変になるでしょうね。
 でも冷房なしは無理です!
by capira | 2013-08-13 07:45 | 四季の花 | Comments(4)

手作りプレゼント


 日本テリアもお仲間から思いもかけない手作りの敷物類が沢山届きました。
 ワン達へのプレゼントです。
 裏表柄も違い縫物の出来ない私にはとてもうれしいです。
 早速敷きましたが2ワンはしきりに匂いを嗅ぎまわっていました。
a0114314_10104373.jpg
a0114314_10105813.jpg
a0114314_1011893.jpg

↑ラペです   ↓ハリはハウスに敷きました、
a0114314_10125321.jpg

冷房を入れると寒いので早々にもぐっていました ↓
a0114314_10165668.jpg

 日本テリアは毛がないので寒がりです。
 この猛暑でも冷房が入ると日向ぼっこをするかハウスでケットに車っています・
 沢山縫っていただきありがとうございます。
by capira | 2013-08-12 10:13 | 日本テリア | Comments(2)

四万六千日法要

a0114314_12224674.jpg

 毎年8月9日は須磨寺にて四万六千日法要(みあかり観音)が行われます。
 信者が購入したろうそくで仏師がえあがいた観音様の形にしていきます。
 須磨寺在住の仏師とそのお弟子さんたちが早朝から砂で描いて準備をします。
 私たちは夕方からのお参りと和太鼓の演奏を聴くだけですが準備はさぞかし大変だと思います。
 暑い!暑い で外出を控える毎日ではありますが今日は娘と孫とで頑張って出かけました。
 
a0114314_12211153.jpg
a0114314_12212489.jpg
a0114314_12213795.jpg

 
a0114314_12225892.jpg

御寺の本堂をバックの和太鼓の演奏はなかなかいいものだ と何時も感激しています。
 今回は孫が写真を写しましたのでちょっとピンボケもありますが足からづ
by capira | 2013-08-10 12:26 | 日記 | Comments(2)