私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

女子トーク会です


 コーラスをやってる奥さま方が発表会のご苦労さんを兼ねてサロンに集まってくださいました。
 暑い時期なので何か元気の出るものを と考えましたが
 下記のようなメニューとなりました、
a0114314_17253612.jpg

 玄関にはご近所さんがヒマワリ園に行ったお土産に下さったヒマワリでお出迎えです。
a0114314_17275237.jpg

a0114314_17301257.jpg

リヴィングは涼しく白い花を(これもご近所さんからです)
a0114314_17285811.jpg

まづは前菜から ししとうとミョウガを梅干しで和えてさっぱりと
 
a0114314_17322299.jpg

 きゅうりとタマネギをいためミキサーにかけて漉してみました
a0114314_17332954.jpg

メインはビーフシチューですがオレンジの皮を刻んで入れジュースも絞って
 入れています。暑い時期ご家庭ではしんどくて出来ないでしょうから
 せめて外食でこういうもので活力を付けていただきたいです。
a0114314_17354418.jpg

 今年から急に好きになったコーンをごはんに入れて炊いたものも一緒に
 デザートは自家製梅酒のゼリー シフォンケーキ トマトのパウンドです・
a0114314_1737579.jpg

食事が終わると皆さんお話に花が咲き時間の過ぎ行くのも忘れ楽しんでいました。
 
a0114314_17393321.jpg

 8月は教室もサロンも夏休みとなります。
 でも夏は何かと行事がありそこそこ忙しくなるので体調管理が必要です。
 ヒマワリの明るさから元気を頂くことにいたしましょう・
a0114314_17424283.jpg

by capira | 2013-07-31 17:43 | 日記 | Comments(4)

11歳になりました


 2002年7月28日に生まれたラペとラルフが11歳となりました。
 23日はハリさんの誕生日でしたが我が家はどちらも夏の生まれです。
 二匹がそろっての誕生祝いはいつまで出来るかわかりませんがこうして揃いました。
 今までラルフぱぱさんは東京住いでしたが帰神されたのでこれからはラルフも
 長~いお留守番は少なくなることでしょう。
 只引っ越し準備のため4日間ホテルに預けられていたラルフは声が出なくなっています。
 いつも一人でも自分の家なので安心でしょうが預けられたことのないラルフには
 11歳になり始め手に経験で相当にこたえたようです。
 もう少ししっかりしてほしいものですが、何でも経験は子供の時にすべきですね。
 ツーショットは難しくてとれませんでした。
 子供を預かるとと同じで約1時間はラルフは落ち着きません。
 ラペは知らん顔だし ハリもハウスで寝ています。
 それぞれの11歳の元気な姿です。
 まずはラペさんから
a0114314_14395210.jpg
a0114314_14402397.jpg
a0114314_14404858.jpg
a0114314_1441456.jpg
a0114314_14411838.jpg

ラルフです↓
a0114314_1442777.jpg
a0114314_14422266.jpg
a0114314_14423618.jpg

a0114314_14424899.jpg

a0114314_14431430.jpg

ツーショットとは言い難いですが↓
a0114314_14434430.jpg
a0114314_1443586.jpg
a0114314_14441517.jpg

 若かりし頃の私のすきなショットです↓
a0114314_14455457.jpg

a0114314_14461125.jpg

最近は人間同様にワン達もご長寿になりました。
 昔なら11歳 15歳は すごい長生きですが近頃はめづらしくありません。
 どこかは悪いでしょうが五体満足でこうしていてくれることはすごく嬉しく
 幸せに思います。
 このままズ~ツトとはいかないでしょうが、少しでも長く傍にいてくれる事を
 願っています。
by capira | 2013-07-28 14:50 | 日本テリア | Comments(4)

グリーンカーテン


 我が家のリヴィングのグリーンカーテンのゴーヤに実がつきました。
 以前はグリーンの割に3~4個の収穫でしたが今年はもっとできそうです。
 早速目の前のを収穫して甘酢漬を作りました。
 ゴーヤは食べますがそうそういただけるものではありませんね。
 酢漬けは初めてですが保存食にはいいでしょうか。
 実がなればあげるはね、といってるのですが随分と高い所になっています。
 どなたかにとってもわわないととても私はできません。 困ったものです。
a0114314_15545455.jpg
a0114314_1555951.jpg

↑これらは高い踏み台が必要です。他ももっと上なんですよ。
 ↓甘酢漬けです。色が悪いですね。でも酢のものは今の時期重宝します。
a0114314_1557380.jpg

 私はTVなぢで紹介されるものを時々試してみます。
 料理や便利なものなどですが、マア半分は役に立たないのですが
 今の時期よく使うけど中途半端に余るものに大葉があります。
 先日保存方法を知り早速実行してるのですが、これはなかなかいいです。
 大葉のヘタのところを水につけて冷蔵庫に入れておくとピ~ンとしています。
a0114314_1621576.jpg

↑ これで1週間くらいです。少し沢山買って毎日使っています。
by capira | 2013-07-26 16:04 | 日記 | Comments(4)

夏の教室は焼き菓子です


 連日の猛暑に教室に来ていただくのが恐縮しています。
 8月はお休みをしますが7月はいたしました。
 フルに冷房をかけてもオープンが入ると結構な熱ですね。
 夏は焼き菓子系を
  パンドジェンヌと わらびもちです
 パンドジエンヌはアーモンドの粉を使ったりローマジパンを使ったりします。
 要はアーモンド味のお菓子で薄力粉はほんの少しのリッチなお菓子です。
 教室で作るのは3度目ですがそのつど配合が微妙にちがいます。
 今回は型も3種類にしました。型によって感じが違うのも面白いですね。
a0114314_11912.jpg
a0114314_1191838.jpg

一般にパンドジェンヌは上の型で焼きます。↑
 どちらもナパージュを塗りグラスをかけて少し照りをつけましたが
 ↓こちらはナパージュだけのものです。
a0114314_1112243.jpg

 好みですが私はグラスをかけたほうが好きです。
 やはりお化粧をする方がきれいだと思うのですが、いかがでしょう。
 もうひとつは蕨モチです。コーヒーを入れてみました。
 コーヒのお好きな方にはいいでしょうが見た目がいま一つという感じとなりました。
 本来ローストした胡桃を散らすのですがうっかり忘れてしまいました。
a0114314_1116434.jpg
a0114314_1117967.jpg

7月の教室が終わりしばらく休憩となります。
 昼間は外出を避け、買物は夕方車でパーキングが地下かビルの中のある所へ出かけます。
 炎天下のパーキングはとても無理です。帰宅まであついですから、
 でも冷房すると毛のない我が家のワンは寒がるので困っています。
 誕生日の15歳を無事迎え喜んでいたハリがラペに足をかまれて負傷、
 またまた災難です。マア 大したことなくすんではいますが。
元気を出すためにヒマワリのお花を上げてみます。
a0114314_11392129.jpg
 
 
by capira | 2013-07-25 11:26 | お菓子教室 | Comments(6)

ハリさん15歳に


 我が家の愛犬ハリさんが15歳を迎えます。
 1998.7.23 に生まれメス2匹 牡1匹の姉妹がいました。
 一番大人しいハリさんだけが現在元気に?ご長寿を迎えました。
 母犬のねねが14歳の誕生日を迎えてすぐに死にましたがそれを超えてくれました。
 母犬に似て心臓が悪く薬は欠かせないのですが今のところ食事もたべてくれます、
 夜寝てる様子を見ては心臓がドンドンしてると心配になるのですが^^^^
 でもねねさんと比べると1歳長生きで、それも見た目が元気なので嬉しいです。
 只シャンプーをして死にかけたのでシャンプー禁止となり困っています。
 人間同様後ろ脚が弱り、感も鈍くなりました。
a0114314_10113128.jpg

 冷房をするとすぐにハウスでくるまってます、↑
 階段が多い我が家なので降りるのにいつも思案です。↓
a0114314_10131936.jpg

a0114314_10141570.jpg

↑ 背中も丸くなりました、洋服を着せて隠したいのですが着せるのが一苦労です。
 若かりし頃の懐かしいのをアップさせていただきます。
a0114314_10162561.jpg
a0114314_10164843.jpg
a0114314_10171740.jpg

↑は北海道のスキップちやんとのツーショットです。
 日本テリア独特のポーズです。
 スキップちゃんは母親となり子孫を残してくれていますがハリはおとなしくてダメでした。
by capira | 2013-07-22 10:21 | 日本テリア | Comments(6)

猛暑にも負けづに


 毎日猛暑ですね、なるべく昼間は外出を避けて暮らしています。
 朝夕の庭の水やりもひと汗かきますがせめてその位の汗は出さないといけんませんね。
 この暑さにも負けず今、デュランタンは咲き誇っています。
 何時までがんばってくれるでしょうか?
a0114314_1410814.jpg

 ↑このデュランタンは鉢植を地面に写したものですが大木となりました。
 ↓これはあまり好きではない花なんですが強いのでこの季節にぴったりです。
a0114314_14123838.jpg

↓ 同じ紫でもいろいろ違います、
a0114314_14124924.jpg

 先日まで朝賑やかだったメジロさんもとうとうどこかへ行ってしまい静かです。
 そして入れ替わりに蝉が本格的に鳴き始めています。
 あと2ヶ月強は猛暑との戦いです。
 皆さまもくれぐれも熱中症にならないようお気を付け下さいませ。
by capira | 2013-07-20 14:15 | 四季の花 | Comments(4)

欲しかった型


 お菓子を作ってると型がどんどん増えてきます。
 もういい加減で買うのはやめようと思いますがでも型は命?です。
 以前から探していた型をやっと見つけて購入しました。
 ノルディックのです。ここのは以前バラの方を購入しましたがすごく重いです。
 でもバラの花びらがきれいに出るので重宝しています。
 型はほとんどがフランス製ですがバラの型とか今回のはアメリカ製ノルディックがいいです。
  
a0114314_1192353.jpg
a0114314_1194583.jpg

↑ ためし焼きです。マン中に穴があいてますのでここへ何かを詰めます。
 ↓ ひとまづフルーツだけを入れてみました。
  秋の本番にはクリーム系を絞りフルーツを入れようかと思っています。
a0114314_11133096.jpg

 自分では気にいったお菓子なんですがこういうのは教室では思案します。
 ご自分で作る人は型が必要ですし、いらない人もいますし
 無理に購入を進めるわけにもいきませんので難しいですね。
by capira | 2013-07-19 11:18 | お菓子教室 | Comments(6)

メジロさんです


 ここ数日朝はチチ、チチと小鳥の声で覚めます・随分とにぎやかです。
 窓を開けると足元にまで降りてきているメジロさんがいました。
 大急ぎでカメラを取りに入り撮影です。
 以前にも写しましたが飛びまわってせわしい鳥さんです・
 木にとまってるのはやはりデジカメでは無理でしたが垣根のは大丈夫でした・
a0114314_5581888.jpg
a0114314_5583024.jpg
a0114314_558454.jpg
a0114314_5585837.jpg

鳥たちにもテリトリーがあるのでしょうか?
 メジロさんは裏庭がおおく、表庭にはヒヨドリがきます。
 今年はウグイスも来ていましたが写せませんでした。
 
by capira | 2013-07-18 06:01 | 日記 | Comments(4)

ルバーブ収穫


 ルバーブをほんの少し庭で収穫しました。
 本来寒いところで育つものなのでこう暑いと育ちません。
 以前は那須の方から沢山送っていただき重宝していましたが東北の震災後から
 来なくなりました。あちらも放射能の影響らしいです。
 2年過ぎた今なお色々な問題が蓄積しているのが現状ですね。
 種をいただいていたのでまいてみましたが芽が出たのはほんの数本です。
 でもせっかくなので収穫し本日ジャムを作りました。
 ルバーブには赤いのと青いのがあり我が家のは青いです。
 このままでもいいですがフランボワーヅを少し入れて赤くしてみました。
 比較的寒いところのものなのでちょっと難しいですね。
a0114314_15195885.jpg
a0114314_15201063.jpg
a0114314_15202838.jpg
a0114314_15204168.jpg

ルバーブはハープの一種で漢方の大黄に似ています。
 いろいろな効用があるハープですが好き嫌いもあるようです。
 ヨーロッパでは比較的ポピュラーでよくタルトなどに使われています。
 以前はお菓子の本でルバーブが出てくると実物を知らないので読みませんでした。
 でも今は生も冷凍も手に入るようになり本当に便利になりました。
 ちょっと酸味があり案外と美味しいものです。
 数回分しか取れなかったですが朝のパンに おやつのヨーグルトに 使っています。
by capira | 2013-07-16 15:26 | 日記 | Comments(4)

蓮の花


 近くの天神様の蓮が咲いてるというので見に行きました。
 昼間の暑いさなかに と思いましたが思い立った時でないと動けませんので。
 宮司さんがフェィスブックにアップされてるのは開いていたのですがつぼみでした。
 タイへんに立派でした。
a0114314_8564993.jpg
a0114314_857589.jpg
a0114314_8572124.jpg

午前中は開いていたそうですがつぼみでも大きくて清楚できれいでしょう!
 蓮は下の方でさいてるのしか見たことがなくてこちらのは高ク延びて咲いています。
 ちょっと素人には写真の構図がうまく出来なかったのが残念です。
a0114314_905087.jpg

 我が家から徒歩10分弱のところですが行きは目的がありスイスイと歩き
 帰途はいささかフーフー  家につくなり滝のような汗が出ました。
 マア一日中冷房の中にいるのでたまにはこういう汗も必要でしょうね?
 気分転換に 本日のミユジックは

by capira | 2013-07-15 09:06 | 四季の花 | Comments(3)