私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

空を見上げて


 そろそろ暑いのでウオーキングは休憩しようと思っていますが。
 少し風のある日暮れ時に出かけました。
 普段あまり空を見上げることが少ないのですがフト見上げると黒い雲がモクモクとーーー
 その周りには飛行機雲らしいのもあります。
 携帯で撮ろうとしますが今にも日が暮れる寸前でなかなかうまくは撮れませんでした。
 道で上を向いてると知らない人は何があるのか?と同じく上を見上げますし
 知ってる人はご丁寧に雲の説明を延々としてくれます。
 広い道なのでいろんな人が不審げに通り過ぎていくのでちょっときまりが悪かったです。
a0114314_10351051.jpg
a0114314_10352778.jpg
a0114314_10353959.jpg
a0114314_10355623.jpg
a0114314_1036756.jpg

雲の流れは速いですね。
 3番目の黒い雲を写すつもりがもたもたしてる間にどんどん消えかけました。
 日暮れ時の一瞬の出来事です。
 帰りはうっすら暗くなりました。

 
by capira | 2013-06-29 10:38 | 日記 | Comments(6)

花と虫さん


 お花にはよく虫さんがやってきますがタイミングもあり私はあまり写していません。
 rollyサンは必ず虫さんと一緒の所を映して送ってくれます。
 今回も沢山ありますがその中からピックアップいたしました。
a0114314_15103116.jpg
a0114314_15104019.jpg
a0114314_1511165.jpg

そして先日京都在住の生徒さんが自家栽培のお野菜とひまわり?を持ってきてくれました。
 お野菜は美味しく頂き、お花は今リヴィングに飾ってりますが、やはり自家栽培は
 強くて夏場でも長持ちしています。
a0114314_15144434.jpg

by capira | 2013-06-28 15:15 | 四季の花 | Comments(6)

ちょっぴり試作?


 オランダから弟のお嫁さんがきましていつもながらにお土産をいただきました。
 コーヒとチーズです。他にパンに塗るクリームチーズもです。
 ゴーダーチーズを削り何か作りたくなりました。
 ネットで見たお豆腐のレシピを早速作ってみました。
  チーズとハムのトウフ和え 
 早速チーズは削りそしてハムを刻み水切りお豆腐と混ぜて醤油とマヨネーズで和えます。
 おかづよりもビールか何かにあいそうでした。
a0114314_1875972.jpg
a0114314_1881274.jpg

そして抹茶ゼリーと白玉にあんこを乗せておやつです。
a0114314_1810439.jpg

 白玉のお団子は久しぶりです。
 昔(幼少のころ)田舎からだんごの粉が送られてくるのでよく丸める手伝いをしたものです。
 当時はほとんどきな粉ばかりだったのをフト思い出しました。
 それでも嬉しかったです。
by capira | 2013-06-27 18:15 | 日記 | Comments(5)

日本テリアのフィギァ


a0114314_16371615.jpg

 ずいぶん以前になりますがチョコに色々なワンが入ってるものが売り出されていました。
 わが愛犬の日本テリアも入ってるのですがなにぶんにも希少犬種のためか
 買えども買えども他のワンちゃんばかりでなかなか手にできません。
 ネットのオークションに出てると教えてくれる人がいましたがそこまでしてほしくないし、
 と 思っていたらある方が送ってくださいました。
 今我が家ではコレクションケースの中でカップ類と一緒にいます。
 これを何匹も集めていた方がいて以前写真を送って下さいました。
 日本テリアを通じてお友達になりましたが病気で亡くなり、思い出の人となっています。
 上の写真と下はその方からのです。
a0114314_1646188.jpg

日本テリアは片足を上げてこのフィギァのように独特のポーズをします。
 我が家のハリと北海道から来たスキップちゃんが同じポーズです。
 当時若かった2ワンですがスjキップちゃんは立派に後継者を送りだし 
 我が家のハリはお見合いはしたものの気が弱くて活躍はゼロです。
a0114314_16505027.jpg
a0114314_1651674.jpg

何となく懐かしくなり昔の写真をアップしてみました。
 只今原因不明ですがPCがなかなかうまく起動しない日が多くて困っています。
 NECもNTTも原因が分からないそうです。
 ぼつぼつと起動したときにアップしています。
by capira | 2013-06-26 16:54 | 日本テリア | Comments(2)

夏のお菓子は


 雨の降らない梅雨がやっと降り始めました。
 でも今度は台風がくるようで、思うようにならない天気です。
 暑い時期のお菓子作りはいろいろ考えてしまいます。
 さっぱり系のもの 焼き菓子系のもの 冷たいもの など
 焼き菓子系で生地にローマジパンを使いチョコチップを入れたものを一つと
 レモンのさわやかなゼリーを作ってみました、
a0114314_15171956.jpg

 ↑バニラ オ スパニッシュ スペインのお菓子です。
 ↓カットするとこういう感じです。
a0114314_15185228.jpg

↓ レモンを器にしてレモンゼリーを流しました。
a0114314_1520046.jpg

 雨の一日です。
 おやつに早速ゼリーをいただきました、レモンのさわやかさが良いですね。
 おまけ
 お菓子作リに役立てれば と果実のなるものを少し植えています。
 以前は嫌になるほどの収穫があったブラックベリーが姿を消しましたが
 ワイルドストロベリーなど少しずつですが収穫できています。
 でも栄養も与えていなかったのでいいものは減りました。
 そんな中ほったらかしなのにいつも果実をつける木があります。
 今年も沢山つきました、が これはいかにも美味しそうですが全然おいしくありません。 
 味もなし 香もなし 全くの見かけ倒しです。マア飾りにだけは使えますが。
a0114314_1527414.jpg

赤い実がなると書いていたので購入しました。確かに生ります、でもまずいです。
 名前はわかりません。
by capira | 2013-06-19 15:30 | お菓子教室 | Comments(4)

水墨画教室


 サロンドカピラでは第2 第4の木曜日に吉織葉月師による水墨画教室をしています。
 かれこれ18年になる教室です先生ともども皆さん年を重ねていますが熱心です。
 毎年墨彩画展があり今年も今月行われるので皆さんおおずめです。
   
a0114314_951320.jpg

  場所は 明石市立文化博物館  (明石駅北側すぐ) 
 ここは市の会館なので当日館内での撮影ができず皆さんの作品を写せないのが残念です。
 先日のおけいこ風景です。
a0114314_9545320.jpg
a0114314_955841.jpg
a0114314_9552133.jpg

吉織先生は今80歳を越されていますがお元気で多方面で活躍されています。
 生徒さんの中にも80歳を超えた方が数人で皆さんお上手で熱心です。
 現代は80台で活躍されてる方は珍しくないですね。
 私もまだまだ時間があるようです。頑張りましょう!
 ↓は4ワンが元気な時に書いていただきました我が家の記念です。
 4ワンがこうして揃う事のない今、そしてすぐに描いていただけた頃、
 何でもそのタイミングというものがありますね。
 玄関で皆様をお迎えしています。
a0114314_1023028.jpg

by capira | 2013-06-16 10:04 | 日記 | Comments(6)

花続きです


 表庭の花を見ていただきましたので今回は裏庭を
 震災前は蔵があったところで土を入れて3年ばかりハタケをしました。
 が 最初は嬉しくてトマトやキュウリを作り喜んでいましたが3年で根をあげました。
 野菜作りって本当に大変ですね。虫はつくし、夜中に懐中電気待って虫取りなどしました。
 農作業の難しさをしっただけでもいい体験です。
 ハープなら手はかからないかと?マン中に作ってもらいましたが、
 これもほっておくと強いものだけがはびこる有様ですがマアいいでしょう。
 
a0114314_10314443.jpg
a0114314_10321660.jpg
a0114314_1032347.jpg
a0114314_10325115.jpg

↑すぐ上のはルバーブです。
 以前は毎年長野方面からダンボールいっぱいルバーブが送られてきました。
 一度栽培したくて種をいただきまきましたがうまく育ちません。
 が、ほっておくと2本だけ又生えてきています。暑いので多分育たないでしょうが、
 記念です。というのも あちらは例の放射能の影響で畑はやめているようで
 東北の震災後は送られてこないのです。こんなところでも影響が出ています。
 畑仕事が楽しみだったあのおばあちゃんは今どうしているのでしょうか?
 我が家のハーブ園にはミント カレープランツ レモングラス 他色々ですが
 ほったらかしなので強いものだけがはびこる状態です。
 ローズマリもどんどん大きくなり、マジョラムも白い花をつけてくれます。
 なんだかんだで結構役に立ってはいます。
 そしていつの間にかアチコチにはびこったどくだみも白い花をつけています。
a0114314_1044825.jpg
a0114314_10442073.jpg

どくだみ は強いですね。植えた覚えがなくてもあちこちにはびこっています。
 夜うっすらと白い花が浮かんで意外と綺麗なんですが、嫌われますね。
おまけ
 神戸は昨日に続き暑いです。
 少し涼しさを感じるミユジックを

by capira | 2013-06-14 10:48 | 四季の花 | Comments(4)

暑くなりましたね


 台風がそれてよかったのですが今度は熱帯夜となりました。
 昨日早朝は風も涼しく寒いくらいだったのが昼から温度がドンドンあがりました。
 寝苦しい夜のため早朝に目が覚め、仕方がないので洗濯にかかることにしましたが
 あれもこれも とで5回ほど 5回目の時には1回目のが乾いたいました。
 いささか疲れたので冷房してお昼寝です。
 庭では梅雨の花 アジサイと真夏の花 ヒシバディゴが咲いています。
 又朝夕のお掃除が大変となりましたがこの真っ赤はやはり元気印ですね。
  まづはアジサイから
a0114314_14381812.jpg
a0114314_14383369.jpg
a0114314_14384548.jpg
a0114314_1439139.jpg

↑アジサイは年々色が薄くなってきました。
 ヒシバディゴも以前ほどの元気はなくなってますがまだ頑張ってくれています。↓
a0114314_1441472.jpg
a0114314_14411685.jpg
a0114314_14414532.jpg

門扉の入り口がトンネルになり この風情は好きなんですがお客様には
 迷惑になるので写真後カットしました。↑
a0114314_14433526.jpg

by capira | 2013-06-13 14:44 | 四季の花 | Comments(4)

ゼリーについて


 口当たりの良いゼリーなどが好まれるシーズンとなりました。
 先日黒糖ゼリーと梅酒ゼリーをしましたが、その時凝固剤を2種類使用しました。
 黒糖ゼリーはアガーで梅酒は粉寒天で固め味比べをいたしました。
 皆さんも家庭で簡単にできるのでおつくりのことと思いますがここで改めて
 凝固剤について説明をさせていただきます。
  凝固剤には
 ⅰ寒天 
    原材料 天草等の海藻  棒寒天 糸寒天 粉寒天等がある、
       各種ことなるので水分量で加減する必要がある。
 2ゼラチン    動物の骨 軟骨 皮 等 板ゼラチン 粉ゼラチン等
       20度以下で固まる 25度~30度で溶けだす。
 3、アガー    スギノリ ツノマタ等の海藻類
    ゼラチンの様に冷やさなくても簡単に固まり口当たりも柔らか、
     夏の常温でも溶けない、
    注意 
     作る際にボールの中で必要な砂糖とアガーとをよく混ぜておくこと。 
   黒糖ゼリー   
   材料
     黒糖80g アガー大匙1 湯300cc
作り方
    1、鍋に黒糖とアガーを入れてよく混ぜる。(砂糖にアガーをしっかり合わせる)
    2、そこへ湯を入れて混ぜ火にかけて混ぜながら砂糖を溶かす。
    3、荒熱を取り容器に入れて冷やす。
       荒熱を取ルと固まりかけるのですぐに容器に入れること。
       固まったら2cm角位に切り皿に盛りバナナ等を添え
       ミルクをかけるかあればココナツミルクと牛乳を合わせたものをかけると
       美味しいです。
     梅酒ゼリー
   材料
    寒天パウダー2g  梅酒 100cc 水150cc 砂糖60g
   作り方
    1、鍋に水と寒天パウダーを入れ煮とかし砂糖を入れ弱火で1分30秒煮る。
    2、砂糖が溶けたら梅酒を入れ火を消す。
    3、よく混ぜて荒熱を取り(ナベ底をほんの少し冷やす)
         ほんのろまわりがトロ~ンとしてきたらすぐに容器に入れひやす、

     凝固剤の違いでできたものは口当たりが違います。
     口当たりが良いのはアガーでしょうか?
     今はどこにでも売っていますが20年前ごろはまだ珍しかったです。
     必ず砂糖とアガーを混ぜてお使いください。
     すぐに固まるのが特徴です。
   
a0114314_18302158.jpg

   ↑は黒糖と梅酒とを同じ容器に盛ったものです。
by capira | 2013-06-11 18:33 | レシピ | Comments(4)

チーズケーキ3種類


 今月のお菓子教室はチーズケーキを作ります、
 ベークドチーズ レァチーズ スフレチーズとチーズケーキは種類が豊富です。
 そしてこのケーキは本当にレシピが沢山あります。
 カピラのチーズケーキは数十年前に考えたスフレタイプのを出していますが好評です。
 今日はチョットリッチでクリームチーズ マスカルポーネ ココナツミルク
 スパイス類他 といささか贅沢な材料で濃厚な感じのものです。
 出来上がりの見た目がいまいちiだったので同じ材料で作り方を変えてもう一つ作りました。
 カピラのと併せて3種類の食べ比べです。
a0114314_13295592.jpg

 庭のアジサイが今見ごろなので切ってテーブルように活けました。↑
a0114314_13311836.jpg

↑すべての材料を混ぜるだけですので出来上がりもあまり腑くれません。
 ↓ 卵白を泡立てて作ると同じ材料でも出来上がりが違います。
a0114314_13344383.jpg

 生徒さんに感想を聞くと皆さん上の方が良い とのことでした。
 同じ材料でも見た目も食感も違い、面白いですね。
 もちろんどちらも美味しいけど 好みですが。
a0114314_13365456.jpg

↑3種類のチーズケーキ 食べ比べです。
 手前から 卵白泡立てた方 混ぜただけの方 奥はカピラオリジナル
 ↓もうひとつは梅酒ゼリーと黒糖ゼリーです。
a0114314_13403424.jpg

 梅酒は寒天で 黒糖はアガーで固めていますがこれも食感が違います。
 夏場はすぐに固まり溶けにくいアガーーを使うといいですね。
a0114314_13424135.jpg

 ぼつぼつ暑くなってきました。
 来月は何か焼き菓子系統となるでしょう。
by capira | 2013-06-09 13:46 | お菓子教室 | Comments(6)