私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

庭の花達

a0114314_1544296.jpg

 本日梅雨入りとなりました、どおりで朝から湿っぽいです。
 今にも雨が降りそうなうっとおしい一日です。
 我が家の庭ではミニバラが満開となりキンシバイやゼラニュームと にぎやかです
 ゼラニュームは今名前がちがうようですがだめですね、すぐに忘れてしまいます。
 花の名前は本当に覚えにくいです。
a0114314_1513388.jpg
a0114314_1515528.jpg
a0114314_1522571.jpg
a0114314_1524913.jpg
a0114314_1545452.jpg

これらのハナの横で目立たずひっそりと咲いている花があります。
 最初は花の咲いてるのが本当にじみでこれから色が出るのか?と思っていましたら
 何とハナのまわりがうっすらと緑色でとても可愛い感じになりました。
 皆さんからも名前を聞かれますがわかりません。
 マーガレットの種類でしょうか?
a0114314_1594143.jpg

by capira | 2013-05-28 15:10 | 四季の花 | Comments(6)

 コーヒールーム時代からのお客様がお友達ご夫婦とサロンへお見えになりました。
 ご夫婦は宝塚からでご案内の方は明石からでちょうど須磨は万中となります。
 私の家庭料理を喜んでいただき楽しんでくださって本当にうれしい一日を迎えました。
 料理の話や趣味の話など 話題が尽きません、考えが同じ人との会話は弾みますね。
 気候もよくかえりに離宮公園のばら見物へ出かけられました。
 暑くもなく風もあるので散策には調度いいです。
a0114314_185172.jpg
a0114314_1853430.jpg

何時も一人で作りサービスするのでつい写真を撮り忘れますが今回はお客様に甘えて
 おだしする前に写させてもらいました。
a0114314_1882559.jpg
a0114314_1884397.jpg
a0114314_1885760.jpg

↑ メインの魚のソテーはたまたまチヌ(黒タイ)が手に入りましたので使いました、
  本来なら塩焼きにでもすれば又美味しいかったのでしょうが
  でもこのエノキのソースも気にいっています。
a0114314_18115426.jpg

 ↑ デザートは旬の時に作っておいたイチゴのソルベと
   黒ゴマのトルテ ほうじ茶のシフォンです お菓子はちょっと和のもので作りました。
 のんびりきままにやってるサロンですが、こうしてお友達と来て下さり
 何かと話をしてしばしのんびりした時間を過ごしていただけたら嬉しいです。
 時間に制限がないので話が弾ム事は大歓迎です。
by capira | 2013-05-27 18:17 | 料理教室 | Comments(6)

ピンク ピンクです

 
a0114314_18222823.jpg

 まるでアジサイのようなこのお花はゼラニュームなんですよ。
 今我が家の庭ではいたる所に咲き乱れていてピンクいっぱいです。
 昔はアオイと呼び何となくにおいが独特でしたが最近のはにおいがなくなっています。
 そしてこのお花は素人の私でも簡単に挿木でつくのでどんどん増えました。
 何故かピンクは増えますが白と真っ赤は増えないんです。
a0114314_18271251.jpg
a0114314_18273115.jpg
a0114314_18274767.jpg

これもゼラニュームの一種です、↓(と 思います)
a0114314_1829876.jpg

by capira | 2013-05-24 18:29 | 四季の花 | Comments(4)

ムースなんですが


 5月は気温の変化の激しい月でした。
 昨日は真夏並みの気温となり昼間の外出は避けていました。
 フト気がつくと今月はお菓子も料理もアップしていなかったですね。
 お菓子はムースと和菓子の草モチを作りましたが出来と写真が今一つでした。
 来週再度作りますが^^^^^
  ムースは先日エスパスで習ったミックスフルーツやナッッ入りリッチなものです。
a0114314_751283.jpg

 ラズベリーの生が手に入らず冷凍を使いましたら色がどうもいけませんね。
 次回は考えてみますのでお楽しみを
 そして1年に1回ぐらいですが和のものを一つしてみました。
 こちらは思った以上に美味しく出来ました。
a0114314_7112073.jpg
a0114314_7114575.jpg

この草モチは乾燥ヨモギを使い電子レンジで作りましたがとても簡単に作れます。
by capira | 2013-05-23 07:09 | お菓子教室 | Comments(6)

神戸祭り


 5月19日第43回神戸祭りが開かれました。
 以前は2日間でしたが1日となりそれも雨です。
 そういえば雨になる日が何となく多いです。
 昔からある行事ではありますが昔は湊祭りと言い内容も多少変わりました。
 昔人間に言わせれば以前の方が情緒もあり良かったですがこれも時代でしょうか。
 ルミナリエ同様地方からの見物もあり街はにぎわいますがこういう日は出ないことにしています。
 道を横切るにも目の前なのに10分以上かかります。
 ともかく家でTVで見るのが一番ですね。
 今日は始まってすぐに雨で裸同然で踊ってる子供さんたちが風邪ひかないか と案じました。
 まずははじめの婦人会の総踊りからです。
a0114314_11142653.jpg

 いろいろな団体が次々とでてきます、
 最初のごく一部のみですがご覧ください・
a0114314_11163517.jpg
a0114314_11164717.jpg
a0114314_11165878.jpg
a0114314_11171192.jpg
a0114314_11172650.jpg
a0114314_11173755.jpg

サンバチームが神戸祭りをきっかけに生まれました。
 本場のとは違う感じのものではありますが年々参加人数も増えています。
 年齢関係なく各場所で練習をしてイヴェント等にも出てるようです。
 今回初参加のドイツの人たちの音楽隊ですがせっかくなのに雨でもうしわけないです。
a0114314_11214561.jpg

 いろんな団体が出るのですが毎回残念に思うことがあります。
 ずいぶん以前にワンちゃん行列がありました。
 いろんなワンちゃんがこの広い通りを歩くのです。
 ぜひ次は日本テリアを参加して神戸の皆さんに見ていただこうと思ったものです。
 まだ寧々を若い頃の事ですが、当時知ってる方々に参加してもらえば
 20匹以上は集まったことでしょう。今ならもっとかも?
 でも主催者(どこかのペットショップかな?)も一度でやめていました。
 ざんねんです!!!
by capira | 2013-05-20 11:28 | 日記 | Comments(4)

様変わりする街


 朝夕のウォーキングに時折コースをかえて住宅街の路地を歩きます。
 わが町須磨寺は古い町なので旧家が沢山ありました。
 が だんだんとなくなり学校になったりマンションになったりしています。
 震災でかろうじて残りはしても補修に大変なことでしょう、
 今なお どんどんと様変わりしていく街です。
 今日のコースは狭い道で好きな古い家があるのですが、
 何と庭を半分壊して家が建ちかけていました。
 ここ 好きだったのですが、チョッピリガッカリしました。
 マア今のご時世仕方ないですね。
a0114314_11423415.jpg

 ↑この感じが好きです。そして庭は苔むしていて生垣が続いていました。が
 ↓ 生垣と庭が半分無くなっています。
a0114314_11445675.jpg
a0114314_1145744.jpg

ここは道が大変狭くて工事もさぞ大変なことと思います。
 離宮公園が近くにありその昔は伯爵などの別荘が建てられていましたが
 のちに財閥が建て邸宅の多いう町でした。
 今かろうじて1件残ってるのがレストランと結婚式場になった神戸迎賓館須磨離宮です。
 今のご時世こうしてでも残ればうれしいです。
by capira | 2013-05-18 11:51 | 日記 | Comments(2)

アボガドの木のその後


 アボガドはお好きでしょうか?
 私は好きでよく食べています。
 づいぶん前に種をまき芽が出たのを一つ庭に植えたところすごい大木になりました。
 残念なことに実はなりませんが緑が茂り気分は豊です。
 昨年11月に刈り込みをしてもらいました。
 植木やさんではないので文句は言えませんが丸坊主で驚きました。
 眺めたは嘆き 又葉っぱが出てくるのか?と不安でしたが強いですね、
 今芽吹いています。植物の生きる力の強さに感動です。
  ↓ 昨年刈り込み途中の木です。
a0114314_954680.jpg

 丸坊主になった木から新芽が出てきています。↓
a0114314_954568.jpg
a0114314_9551294.jpg
a0114314_9552644.jpg

緊急お知らせです
 本日5月14日3時過ぎごろからNTTの工事のためしばらくPCが使えません。
 設定が終われば又使えますが、最悪は15日「夕方までとなります。
 お知らせが遅くなり失礼いたしました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
by capira | 2013-05-14 09:58 | 日記 | Comments(4)

ウォーキング?


 ウォーキング復活です。
 数年前骨折をしてリハビリの先生から治ったら歩くように指導されました。
 歩くことの苦手だった私が以後少しずつ歩き始め、楽しみができました。
 が 23年12月に早朝の須磨寺で転んで骨折し中断
 24年春にやっと治り歩き始めたら今度は車でおかまされて又中断。
 今年から始めています。
 最近気がついたのですがどうも足首が弱いです。
 3どの骨折もいつも足首でした。
 でも今のお薬が良いのでコツソソウショウも進んでいません。
 無理のないほどほどの距離を朝夕始めました。
a0114314_10111885.jpg

 目下は広くて平坦な道を選び歩いています。
 両サイドにお花が咲き、今一番楽しいです。
a0114314_10131413.jpg
a0114314_10133169.jpg

前田家は昔の須磨の旧家です。この立札の文句を言いながら小学校へ通いました。
 今は家もなく新しく市が作りなおしたものですが手入れがいまいちなのか
 今年は花が小さいですね。
a0114314_1016182.jpg

 帰りは反対側の道をバラを愛でながらです。
 ここは震災後道路を広くしたところなので車が沢山通ります。
 よく人から 歩いていたね、といわれるのでどこから見られてるのかわかりません。
 が 見られてることを意識して歩きますのでスイスイでないといけませんね。
 少し不調で足を引きずりかけると引き返しています。
 マア 須磨は狭いですから。

 おまけ
 いつも写真を送って下さるrollyさんから鮮やかな花の写真がきました。
 虫さんを必ず入れてるのがいいですね。
a0114314_1022394.jpg
a0114314_10221528.jpg
a0114314_10222966.jpg
a0114314_10224634.jpg

↑は鳥さんを写したのですが燕?それともなんでしょうか?
by capira | 2013-05-13 10:23 | 四季の花 | Comments(6)

3匹で日向ぼっこ


 ポカポカお天気がいい日曜日です。
 ラルフがパパさんとやってきました。
 3匹そろっての日向ぼっこですが、なかなかうまく写せませんでした。
a0114314_1115114.jpg
a0114314_11152971.jpg
a0114314_11154397.jpg
a0114314_11155446.jpg

近頃どういう訳かハリさんがよく出てきます。
 さみしいのでしょうか?以前は人が来てもワンが来ても知らん顔だったのですが、
 でもすぐに部屋へ入ってはいます。
 今年7月には15歳になります。
 この調子で元気でいてほしいものです。
by capira | 2013-05-12 11:18 | 日本テリア | Comments(4)

母の日ですね


 母の日です。娘からお花が届きました。
 毎年鉢植の珍しい花をくれますが今年は赤いカーネーションです。
 カーネーションをいただくのは10年振りでしょうか。
 花が終わると地植えをするのですが珍しい品種のものは根ズかないです。
 でも10年前のカーネーションは毎年咲き、今も咲いています。
 今年も花が終われば地面に移しましょう。
 又年々楽しませてくれることでしょうから。
a0114314_13362593.jpg

 ↑今年のカーネーションです ↓10年前に頂き今咲いてるカーネーションです。
a0114314_1338381.jpg

by capira | 2013-05-10 13:39 | 日記 | Comments(6)