私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

神戸から春のお便り


 明日から3月に入りますね。いよいよ春到来です。
 神戸からの春の風物 いかなごがそろそろで始めました。
 先日今年一番のをいただき早速手巻き寿司 をしていただきました。
 もう少しすると各ご家庭で炊き始め外に出るとそのにおいがあちこちから漂います。
a0114314_1544565.jpg

 今日はポカポカとした良いお天気です。
 ふと庭を見るとしだれ梅がつぼみから膨らみ綺麗に咲いています。
 春本番ですね。
a0114314_157275.jpg
a0114314_1571311.jpg
a0114314_1572599.jpg
a0114314_1573894.jpg

孫との生活も10日間になりました。
 朝5時起きと毎日のお弁当作りにいささかくたびれが出てき始めています。
 仕事を辞めると時間がルーズになり体がたるんできたのでしょうか?
 どこのご家庭も子供さんがいれば皆さんしてることなんですがね。
 孫も家ではしていない自分の下着洗いなど文句も言わずにしてはいますけど。
 家に帰ればしないんでしょうね。
by capira | 2013-02-28 15:15 | 四季の花 | Comments(6)

男の料理教室 3回目


 22日男の料理教室です。
 娘の入院もありお休みを と 思いましたが気分転換も必要ですね。
 ご一緒に何かをすることで又元気が出てくるものです。
 只何か新しいものを試作する時間がなくて、過去のレシピから人気のものをピックアップです。
  鶏の胸肉のガーリックゆず胡椒風味 かぶのバター蒸し
  キャベツ炒め サバと切干大根のカレー風味ご飯 納豆オムレツ
  チーズ蒸しパン  
です、
 
a0114314_10322963.jpg

 胸肉は低脂肪 疲労回復のイミダゾールジペプチドがありヘルシー食材で
 うまみ成分のイノシン酸も他の肉の数倍あります。
 只少しパサツキ感があるので敬遠しがちですが、以前TVでしっとりさせる方法を知り
 実行しています、とても美味しくなりますのでぜひお試しくださいませ。
  胸肉(皮なし)の目方に対して 水10% 塩と砂糖1%とをP袋に入れて
  1分ほども見込みます。1時間かひと晩置いて調理します。(冷凍も可)
 付け合わせの株のバター蒸しは少し蒸しすぎて溶けてしまいました。
a0114314_10431271.jpg

キャベツ炒め ↑ 納豆オムレツ ↓
a0114314_10451399.jpg

サバと切干大根のカレー風味ご飯↓
a0114314_10461598.jpg

 デザートのチーズ蒸しパン↓
a0114314_1047482.jpg

私はいつも一通りレシピの説明をし、作り方の要点を言います。
 そして実際に作るのは各人にしてもらいます。
 手際の良い方もいますし、慣れていない方もいますが、どなたも上手になさいます。
 男の方は力があるのでクリームチーズなどやわらかくするのが早いです。
 炒め過ぎていささかやわらかくなってしまったものもありますが
 皿盛りつけ チーズパンの上のトッピングもお上手です。
 何か1点は自宅で作られてるそうなのでオーブンのいらない蒸しパンも作られるでしょう。
 ご一緒におしゃべりをしながら美味しく頂きました。

 おまけ
 オランダから弟の嫁さんがお土産を持ってきてくれました。
 毎回叔母の介護に来るたびに寄ってくれます。
 近くにいてもめんどうを見ることはなかなか出来ないのにいつも感謝です。
 おいしいクリームチーズにコーヒ そしてスイスのダボス会議に料理担当で弟が行き
 そのお土産のチョコ等です。
a0114314_1155014.jpg

by capira | 2013-02-24 11:07 | 料理教室 | Comments(6)

ぼつぼつと


 天気予報が当たり今朝は雨となりました。ひと雨ごとに春が近くなりそうです。
 雨の降る前に庭で写したものですが
 昨年植えたスノードロップが鉢の中でチョッピリ咲いていました。
 椿もつぼみを付けています。
 そしてお隣の桃?のはなが見事にさきはじめています。
a0114314_7504053.jpg

 ↑お隣も震災を受けましたがこの桃の木は以前からのものです。
 ↓我が家のほんのちょっぴりのスノーベルです。来年は増やしたいです。
a0114314_7521547.jpg

椿もつぼみは沢山つきました。
a0114314_7532448.jpg

 いつも写真を送って下さるroryから綺麗な福寿草とお月さまと南天です。
a0114314_75459100.jpg
a0114314_7551264.jpg

  ちょっと更新が遅くなりましたのにはわけがありました。
 元気な娘が町の検診で引っ掛かりSじ結腸で入院、手術ということです。
 小5の子は家で 高校生の孫は我が家で預かることになりました。
 人間いつどんなことが起こるかわかりませんね、
 孫は家よりも我が家の方が1時間学校に出かける時間がゆっくりなのでいいのですが
 今朝5時過ぎにお越しお弁当を作り7時の電車で登校です。
 これを娘は6時の電車に乗せるため車で駅まで送ってました。
 我が家から駅はあるいても1分もかかりません。
 お弁当など数十年作っていないので毎日頭を悩ませるような、たのしいような?
a0114314_82345.jpg

悪性ではないそうなので安心はしてますがでも不安はあります。
by capira | 2013-02-18 08:03 | 四季の花 | Comments(8)

2月のお菓子教室


 今日はバレンタインです。
 2月の教室は今までチョコをすることが多かったのですが
 皆さんチョコは一通りお稽古しご自分で生チョコなど作られています。
 バレンタインも近頃は傾向が少し変わり、義理チョコが友チョコとなりました。
 高校生の孫がバレンタイン用のお菓子を作りたい!といってきました。
 サンプル?に教室で スノーボール チョコカップケーキ等を作りましたが
 スノーボールにはナッツがたくさん入ってるのでナッツ嫌いな人がいる!
 カップケーキは カップケーキ?とご不満です。
 聞くと50個以上だそうで ご冗談でしょう と言いたくなります。
 要は友チョコで男の子にではなく友達同士で交換するのだそうです。
 いろいろ流行するのですね。
 本人の希望でチョコ味のミニフィナンシェを60個以上作りルンルンで帰りました。
 ホットして写真は撮り忘れです。
 生徒さん達とはスノーボールとカップケーキとチョコラショー です。
a0114314_10592543.jpg

 ココア味にナッツたっぷりのボールです 以外と美味しいのですがナッツが嫌いでは
 ダメですね。 これもバレンタインようになるのですがね、↑
 子供用にカップケーキですがじつは生地がバターなしで作りまして
 オイル バルサミコ等を入れた美味しい生地なんですよ
 カップケーキにしないでハート型もいいです。↓
a0114314_1123355.jpg
a0114314_1124558.jpg

冬の暖かい飲み物の一つ チョコラショーです↓
 おいしいチョコにほんの少しほうじ茶の粉とラム酒を入れています
 好評でお変わりが出ました ↓
a0114314_1145512.jpg

 今回はお昼にかかったので簡単なパン ポクベルを作り中にハムなどをサンドしました。
a0114314_1164667.jpg

ポクベル(右側)はアメリカのものですがイギリスのヨークシャープディングと
 似ています。発酵なしですぐに出来上がる簡単なパン?です。
 中が空洞になるのでそこに色々つめていただくといいと思います。
by capira | 2013-02-14 11:11 | お菓子教室 | Comments(6)

きものショー


a0114314_15442571.jpg
a0114314_15444695.jpg

先日近くにある神戸女子大の学生がするきものショーへ出掛けて来ました。
 指導している教授とのご縁で何時もお誘いくださいます。
 先生はきものを若者にひろめ 裁断 着つけ 織物の歴史などを生徒に研究させています。
 以前銘仙についての研究で300枚ほどの銘仙のその年代をお尋ねに来られました。
 が 持参の銘仙の写真を見てその柄の派手さに驚いたものです。
 関西人には銘仙は安物の反物という頭があり昔は布団やねんねこで覚えてるくらいです。
 結局私は何のお役にも立ちませんでしたが後に学生たちが調べ色々驚くことだらけです。
 今回も友禅など華やかな着物の後銘仙を着て現れましたが、生き生きしています。
 若い方は何を着てもにあいますが、着者はやはりいいですね、
 見物客が年々増え、残念ながら後部からでいまいちの写真ばかりで申し訳ありません。
a0114314_1602261.jpg
a0114314_1603977.jpg
a0114314_1605373.jpg
a0114314_161475.jpg
a0114314_1611818.jpg
a0114314_161297.jpg
a0114314_1614178.jpg

以上 染めの部 次からが銘仙です。
a0114314_1635114.jpg
a0114314_164781.jpg
a0114314_164197.jpg
a0114314_1643389.jpg
a0114314_164452.jpg
a0114314_1645652.jpg
a0114314_1651178.jpg
a0114314_1652460.jpg
a0114314_1653755.jpg
a0114314_1663788.jpg

銘仙を今更着る気はいたしませんが、こうして若い人が着てくれるのはいいことだと思います。
 これらの銘仙も約300枚寄贈されたそうで、集めてる人もいるようですね、
 最近は古着で1枚千円もしないで手に入りますからこうして大いに着てほしいものです。
 参考までに当日の説明で驚いたことがあります。
 銘仙柄が派手で驚いたのですが戦後のアメリカ文化の影響だそうです。
 映画 雨に歌えば(知ってる人は少ないでしょうね) 麗しのサブリナ(オードリーの)
 これらの中の人物が来てる洋服と同じ柄があるそうです。
 戦後アールヌーボ アールデコも影響してるとか
 いろいろ皆さん研究熱心です、
 そしてバックミユジックにモンパリ ラ、ヴィアンローズ 懐かしいジャズ
 それらを流してのきものショーに私も満足し楽しませていただきました。
 沢山ご覧いただきありがとうございます。
 着もの 着ないといけませんね
by capira | 2013-02-12 16:19 | 日記 | Comments(4)

梅にうぐいす?


 ひと雨ごとに春が近くなってきましたがまだ寒いですね。
 先日玄関のドアをあけるとグッドタイミングが数回ありました。
 雨あがりに梅のつぼみに水滴がついて2種類の花のようでした、
 そして後日はやっと鳥さんに会えました。。
a0114314_8591068.jpg

 ↑水滴がキロキロと光って綺麗でした、↓しろ木蓮のつぼみが膨らんできています。
a0114314_903826.jpg

そしてやっと巡り合えた鳥さんです。うぐいすではなくメジロさんでしたが↓
a0114314_915351.jpg
a0114314_932316.jpg

梅の木の下にある植木の中でごそごそしてるのでなかなかうまく写せません。
 日ぐれてからも枯れ木の上にいました。
a0114314_95610.jpg
a0114314_952061.jpg
a0114314_953237.jpg

朝早くにも来てるようですがまだお目にかかっていません。
 でもこうして鳥の声を聞き、花のふくらみを観察してると春を身近に感じます。
by capira | 2013-02-10 09:09 | 日記 | Comments(6)

日本テリアのパピーです


 昨年はの本テリアのベビーがあちこちで誕生しました。
 その中で12月7日に水戸で生まれたベビーの近況が届きました。
 調度丸2ヶ月のなった一番可愛い時期です。
 牡2匹雌1匹で目下飼い主さん宅で元気に育っています。
a0114314_154856.jpg

 右から母親のアリスちゃん ベビーはユータ ウイリー マリンです
 ユータ君は手放してもいい層ですが2ヶ月手元に置いていると離れがたくなるものです。
 皆いい子ばかりです。
 もし日本テリアの雄ちゃんをどうしても飼いたい!と御思いの方がいらっしゃいましたら
 ご一報くださいませ。
a0114314_15105413.jpg
a0114314_15111072.jpg

by capira | 2013-02-07 15:09 | 日本テリア | Comments(6)

先輩宅にて


 久しぶりに大阪の先輩宅へ行きました。
 月に1回は訪ねていたのですが昨年はよく休んでいましたので本当に久しぶりです。
 先輩とは神戸の今田美奈子お菓子教室1期生の時に知り合いもう20年以上のお付き合いです。
 人生どこでどんな方とご縁ができるか解らないものですね。
 偶然お隣どおしとなり、何だか頼りががえがある方 と感じました。
 その当時ですでにお教室もされ、保護士もされていましたが数年間は知りませんでした。
 何かと迷惑をかけたり、またわからないことを電話で聞いたり としています。
 お菓子を教えて頂き お昼をいただき おしゃべりをして丸1日お邪魔しています。
  今日は簡単なプリンとスノーボールを作りました。
  プリンはあまり作らないのですがこれはおもしろいです、
  卵(全卵1個)と牛乳とコンデンスミルクだけなんです。
  スノーボールはチョコ味なのでバレンタイン用にもできます。
a0114314_9371511.jpg
a0114314_9372878.jpg

何時もお昼を作って待っていて下さいます。
 家庭料理です。お味噌のおでんがとても美味しかったです。
a0114314_939170.jpg

 お菓子の準備とお昼の用意をするにはたぶん前日からだと思います。
 今では当然のようにしていただいていますが、はじめはおどろいたものです。
 お昼付きのお菓子教室ってあまりないですよね、
 最もこれは友達だけのクラスだからだそうですが
 ありがたく 感謝です。
 80歳を過ぎていられますが、どうかいつまでもお元気で と ねがっています。
by capira | 2013-02-04 09:46 | 日記 | Comments(6)

梅がちらほら


 2月3日今日は節分ですね、皆さんはお寿司をめしあがりましたか?
 昨日同様今日も暖かい一日で外へ出たくなってきます。
 フト見ると庭の梅のつぼみが膨らんでいます。
 梅で有名な天神様までチョットお散歩してきました。
 我が家の梅がつぼみなので天神様はどうかなあ?と思いながら出かけたのですが
 何と あちこち、ちらほら咲いているではありませんか。
 こんなに咲いてるとは思っていなかったのでなんだかすごくラッキーな気分になりました。
  まづは我が家のから
a0114314_1840586.jpg
a0114314_18402021.jpg

天神様のです。↓
a0114314_18411549.jpg
a0114314_18412922.jpg
a0114314_18414444.jpg
a0114314_18415667.jpg
a0114314_18421578.jpg
a0114314_18422994.jpg

↑これは梅ではないのですが 名前が出てきません。
 これらの梅はごく一部です。
 咲き始めるとライトアップもあります。
 2月23日・は梅がゆがふるまわれます。
 明日はあめとか、 ひと雨ごとに春が近くなるのでしょうね。
by capira | 2013-02-03 18:47 | 四季の花 | Comments(5)

交通違反デス


 友人が家庭菜園で大根を作ってるので取りにこないか?と電話が入りました。
 昨年もいただき大根よりも立派な葉っぱで佃煮を作りましたので今回もいただきに上がりました。
 中高との同級生でお家までは50年近く車で通っています。
 熟知してる道で途中で隠れての交通違反を取り締まってるのも知ってるのに、
 つかまりました、 思わず 何で・と聞き返したくらい訳がわかりませんでしたが
 40キロのところを56キロ出していたとの事です。
 違反にはそういないので仕方無いですがいやらしいですね。
 よくよく見て帰り道をズ~ット40キロで走ってみましたがマラソンよりものろいでした。
 普段この道はだレも40では走りません。渋滞のもととなります。
 でも きまりですから違反は違反デス、運が悪かったとしか言えませんが
 今だに40キロが気に入りません。多分50年以上前からの決まりなんでしょうが
 時代が変わり車も増えた昨今 かえられないのでしょうかね?
 娘にはよくノロノロ走ると 文句言われてる私がスピード違反では話になりません。
 一日中気分の悪い日でした。
 た~かい 大根葉となりましたが、せっせとちぎりって茹でたところまではしたのですが。
a0114314_919799.jpg
a0114314_9191964.jpg
 
沢山のが茹でるとほんの少しになりました。
 これを佃煮にするともっと少しになります。
 12000円の罰金 心して支払いましょう。
 でも57キロ以上で走ってます。
 皆さんは普通の道はどのくらいではしられますか?
 ちなみに捕まったのは旧神明道路です。
by capira | 2013-02-02 09:24 | 日記 | Comments(4)