私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

咲き始めました


 1月最後の日の今日は春のような暖かい一日でした。
 この調子でだんだんと暖かくなってくれるといいのですが。
 花たちも正直ですね。椿が少し咲き始めました。
 そして以前から植えたいと思いつつ植えていないはずの水仙が咲いています。
 誰かがひと株植えてくれたようです。
 どんどん増えるらしいので楽しみです。
a0114314_18583265.jpg

 見えにくいところでさいていますので 一輪切っていけました。
a0114314_18595035.jpg

a0114314_1904656.jpg
a0114314_1905990.jpg

春を感じさせてくれますね。↓
a0114314_1913537.jpg
a0114314_1914714.jpg

今日は久しぶりに電車で少し遠くまで出かけたのでいささかつかれての帰宅です。
 玄関でピンクの椿が朝よりも大きく開いてお迎えしてました。
by capira | 2013-01-31 19:05 | 四季の花 | Comments(6)

雪です


 今朝(28日)目をさますと妙に静かです。
 外を見ると雪が少しですが積もっていました、
 兵庫県でも北部はすごい雪で皆さん大変ですが南部のこのあたりではめったに雪は降りません。
 ワンは寒いのを察知してかハウスでびくともしません。
 ほんのちょっぴりでも嬉しくて写真を写しました。
 たぶん2月頃にはもっとつもることがあるかもしれないです。
a0114314_176680.jpg
a0114314_176207.jpg
a0114314_1763427.jpg
a0114314_176479.jpg

 寒波で庭の植木類が哀れな状態となっています。
 春には元通りになってくれるといいのですが。
 雪は11時ころには跡形もなく消えてしまいました。
by capira | 2013-01-28 17:09 | 日記 | Comments(6)

くつろぐ我が家のワン


 14歳と10歳の我が家のワンなのであまりアップしてもどうかとは思うのですが。
 ここ数日の寒い日は日の当たるリヴィングに出てきますのでちょっとその様子などを、
  
a0114314_1553848.jpg

 冷え症の私は足元にストーブを置いてますがその前には必ずラペが陣取ります。
 ハリさんは遠慮気味にいつも後ろです。
  
a0114314_15544796.jpg

 ストーブの前に行けないハリはおひさまの当たる方へ移動です、
 
a0114314_15555528.jpg
a0114314_1556873.jpg

ラペは自分の好きなとこへ自由に行き来します。
a0114314_1557948.jpg
a0114314_1557251.jpg

二匹揃うとほぼこういう感じです、↓
a0114314_15582571.jpg

  こうしてみるとハリさんはやはり14歳の体系になってきましたが
  ラペはまだまだ10歳よりも若い気がします。
  二匹ともそれぞれに病持ちですが、これ以上悪くならずに元気でいてほしいです。
by capira | 2013-01-27 16:02 | 日本テリア | Comments(4)

 昨年11月から以後レシピをアップしていないことに気が付きました。
 今月の教室での3点をお送りします。
  1焼き厚揚げのじゃこソース
    
a0114314_1912018.jpg

  材料 4人前
    厚揚げ 2枚(今回は小さいのを使用したのでかっとしてません)
    ちりめんじゃこ30g ネギ少々 
    (●酒、しょうゆ、各大匙1 こしょう少々 ゴマ油少々)
  作り方 
    1、ネギは小口切り、にする。
    2、フライパンを熱し油をひかずに厚揚げを並べて中火で両面を色よくカリッと焼く
      おおきに厚揚げの場合はこれを4つ位に切り器に並べる、
    3、フライパンにゴマ油大匙1を入れちりめんじゃこを弱火でゆっくり炒め
      じゃこがカリッとしたらカッコ内の調味料を入れ煮立ったら厚揚げにかける。

    2牛肉のゴマ醤油焼き
     
a0114314_19112120.jpg

    材料 4人前
     牛肉肩ロース 300g 
     ゴマ醤油醤油2に対しみりん1 白ゴマ 卵黄 少々 片栗粉少し
              (片栗粉を入れて少しとろみをつける)
    作り方
    1、牛肉を付け汁につけて手でよくもみこむ、3分ほど置く。
    2、フライパンに油を熱し肉の両面を焼く
    3 皿に野菜を引き(今回は水菜とおおばを引きました)肉を盛る、

      3、鶏肉のわさびソース和え
     
a0114314_19191766.jpg

材料 
     ささみ3本ほど きゅうり さやいんげん 
     塩 こしょう マヨネーズ大匙4 白ワイン大匙1 わさび小さじ2
     トマトケチャップ小さじ2
   作り方
    1、ささみに軽く塩 こしょうしラップをかけてレンジで2分弱チンする
      様すを見てまだ赤みがあれば少しチンをする、
      冷ましてから手で細かくさいておく
       (余分に作り保存してサラダなどにも使えます、)
    2、キュウリは千切に いんげんも茹でて千切にに
    3、ワサビソースの材料を混ぜ、半量を上のささみ類と和え器に盛り
       残りのソースは容器に入れて、食べるときにかけましょう。

     今回は家庭のおかずとして召し上がっていただけると思います。
      又大鉢に盛り大勢のお客.の時にいいかと思います。
by capira | 2013-01-26 19:33 | レシピ | Comments(4)

男の教室です


 今日は比較的穏やかな日です。
 今年初めての男の料理教室をいたしました。
 お一人は須磨の上の方からおいでなのでほぼ40分歩いてこられました。
 到着すると体がポカポカしていい気持ちだそうです。
 さぞ出来た料理が美味しくいただけることでしょう。 
  本日は 厚揚げのじゃこソース  牛肉のゴマ醤油焼き
      鶏肉のわさびソース  フルーツ入りフローズンヨーグルト 
です。
 
a0114314_15191132.jpg

 厚揚げを油をひかないフライパンでじっくり焼くのに一生懸命焼いて下さいました。
 あとはじゃこをカリカリに炒めて調味料を入れてそれをかけるだけです。↑
 
a0114314_15213192.jpg

牛肉に下味をつけても見込み炒めます。↑
 
a0114314_15224728.jpg

 鳥のささみをチンして細かく咲いたものをワサビや他のものを入れたソースで和えるだけです。↑
 デザートはフローづんヨーグルトにイチゴを入れました。↓
 
a0114314_15251069.jpg

10時から始めていますが 以上のものがすべて出来上がりテーブルについて
 時計を見ると11時過ぎでした。
 1時間と少しで出来上がりです。ちょっと早いお昼ではありますが
 いただきながらあれこれとお話をし、そしてデザートを食べ始めると
 ボツボツなれた来られたこともあるのでしょうが話が和んできます。
 紅茶を飲み始めると紅茶の話になりチョット紅茶の講義?などしました。
 お紅茶の種類もダージリンとアッサムぐらいしか知らない!とのことで
 ファーストフラッシュの試飲もしていただきました。
 毎回1点は何かおつくりとか 今回はフローズンヨーグルトをするとのことでした。
 皆さんだんだん興味がまして来られたようで嬉しいです。
 お塩もお味見をいろいろしてもらいましたのでますます興味が出てこられた様です。
by capira | 2013-01-24 15:37 | 料理教室 | Comments(6)

早18年


 昨夜から今日にかけてTVでは阪神淡路大震災の追悼記念番組をしています。
 早いもので早18年が過ぎました。 アッというまです。
 これ以上のものはない!と思っていたら 東北の地震です。
 つくずく自然の恐ろしさを感じるとともに人間のちえの浅はかさを痛感します。
 東北のことを思うと私達の苦労はたかが知れてますが、神戸も見た目は復興ですが
 まだまだ というのが真実です。
 でも こうして今を生きてることにタダタダ感謝の気持ちでいっぱいです。
 生と死は本当に紙一重 
 毎日お菓子を焼き TVを見 PCでブログを書き 犬を飼い
 当時はこんな生活ができるなど思いもしませんでした。
 かかわった人々に感謝です。
a0114314_13454691.jpg

 神戸の震災を経験した方がその経験を生かして東北で活動しています。
 ボランティアという言葉が浸透し若い人たちが進んで東北へボランティアで行くようになり
 神戸が少しでも役に立っていることは嬉しいことです、
 飛んでいきたくても私にはできませんし、お邪魔虫になりますね、
 人間は経験しないと気がつかないことが多いですが、マア 此の経験は役に立っています。
 正直 東北は復興にも相当な年月がかかることでしょう、
 忘れず 伝えていくことが大事かと思っています。
 庭に花が咲き それを見て楽しむ そんなささやかな喜びを今大切にしています。

 今日はいつもとは趣向を変え、静かな気持ちで過ごしたいので、こんな音楽を↓


 
by capira | 2013-01-17 13:56 | 日記 | Comments(6)

サロンに孫来る


 二人いる孫が今、高校生と小学5年になっています。
 高校生の方は昨年春まで電車で須磨まで来ることもできませんでした。
 それが高校になると須磨を通り越し武庫川まで現在通っています。
 やればできるのです!もっとも自分で選んだ学校ですから
 少々遠くても、早起きしてでも(6時出)通わねばなりませんが。
 住まいの高砂から須磨を通り越し繁華街の三宮も通り越すので
 おやすもの日に友達と三宮に出かけることを覚えました。
 うれしそうに出かけるのですがボーとしてる子だけに大丈夫かな?と心配です。
 今日は御菓子を取りにいらっしゃいと つりましたが6時になるとのこと。
 それではと夕食をして待ってると 食事も加えました。
 きれいなことが好きで私の料理を一番気にいってくれる子なので ウアー~イと
 6時ピッタリにやってきました、 成功です!
  本日のメニューは
  ポテトの明太子和え 山いものカレー風味ソースかけ ステーキです
 いも類が好きなので気にいってくれました。
a0114314_5484597.jpg

 今花盛りの真っ赤な山茶花で御迎え↑
 ポテトの明太子和え ↓
a0114314_550266.jpg

山いものカレーソース和え ↓
a0114314_5511841.jpg

a0114314_5521091.jpg

チョット見えずらいですがナフキンを誕生祝いにもらったくまさんに入れておくと
 つかってくれてる と喜んでいました。
a0114314_5543640.jpg

 まだまだ始まったばかりですが、これからどんどんいろんなものに興味が出ることでしょう。
 昔三宮は端から端まで知ってた私ですが、どうも今はあまりがらもよくないので
 いろいろ心配ですが、横道にだけはそれないようにしたく思います。
 次は一度お友達も招待しようかな?なんて 
 マアお世っかいにならないようにしますが^^^^
by capira | 2013-01-14 06:02 | 料理教室 | Comments(10)

御菓子教室です


 新春初のお菓子教室です。
 少し早いですが春を迎えてイチゴと抹茶を使いました。
  ホレ フレーズ(イチゴの森)と 抹茶のカップカーキです。
  どちらにも抹茶をつ作いました。
a0114314_19511227.jpg

 抹茶入りのホイップクリームをイチゴの間に絞っています。↑
a0114314_19522865.jpg

カップカーキも抹茶あじで上にも抹茶入り生クリムを
 中にオレンジピールが入っていてさわやかな味がします。↑
a0114314_19545759.jpg

 そして生徒さんから素敵チューリップをいただきました。
 まさに少し早い春ですね。
a0114314_19555998.jpg

本日のおまけ
  チューリップではなくバラなんですが、
  私の好きな曲なんです。

by capira | 2013-01-12 19:57 | お菓子教室 | Comments(8)

七草粥


 昨日1月7日は七草粥を作りました。
 春の七草 セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ
 近頃はこれらをパックにして売っているので楽になりました。
 でもみなそろってはいないですが マア仕方無いですね。
 緑の乏しい寒中に食べると確かに邪気をはらい縁起が良いような気モチになります。
 そして暖かいお粥は体の芯まで温もってホットします。
 
a0114314_17161218.jpg

 輪島の粥椀で頂きました。
 一時塗りに凝った時期がありよく輪島塗を注文しました。
 このお椀は娘とおうどんを食べるのに使っていましたが、ここのところ使ってませんでした。
 やはりお椀で頂くといいですね。手に持った感じが暖かいです。
 この冬は当分これを使うことにいたします。
by capira | 2013-01-08 17:22 | 日記 | Comments(6)

ファミリーとのお正月


 お正月3ガ日は一人で静かに過ごしましたが、4日からは賑やかです。。
 毎年来る日が変わるのですが嫁ぎ先の新年の挨拶が一通り終わってからになるんす。
 今年は4日から7日までだそうです。
 日頃の4倍は何もかもがすごいですね。これを毎日こなしてるのは我が娘なりにえらいです。
 3ガ日が終わってるのでおせちはありません、
 簡単に形をすましてから皆ですき焼きです。
 鍋ものは一人ではできないので集まった時にさせてもらってます。
 そして毎年お招きがある友人から餃子のお誘いがありましたが孫たちが来てるので
 差し入れをしてくださいました
 ご主人手作りのとても美味しい餃子です。
 餃子はあまり食べないという孫が絶賛してました。
 4日からの様子です。
a0114314_7491024.jpg

 皆さんのお宅の箸袋はどんなのですか。
 わがやは昔からそれぞれの干支の絵でしたが下の孫が物心ついたころからやめています。
 下の孫は今年の干支ですが小さい時にはこの蛇が嫌いで 嫌!といって買えませんでした。
 以後 あり合わせにしています。
 すき焼きの前にごく簡単なお膳をしましたが好実は変わるようです。
 昨年嫌いだった黒豆は好きになり田づ栗も好きになってます。
 それならもっと置いておくのでしたが でも来年はどう変わるやら?
a0114314_755536.jpg
a0114314_7553125.jpg

↑ 手造り餃子です、綺麗に並んでいてお味も抜群です、
 須磨寺とお墓にお参りに行きました
a0114314_7571722.jpg

 祖母が奉納した親子地蔵の前で ↑
 普段一人ではいかない上の方にあるお地蔵様のところへも↓
 震災で守をする日多賀いなくなった各地のお地蔵様たちがお祭りされています。
a0114314_802085.jpg
a0114314_804129.jpg

須磨寺は源氏 平家にまつわるものがたくさんあります。
 敦盛の首ずか 弁慶が担いで降りたといわれる鐘 その他
 下の孫が(小5)祇園そうじゃの鐘の音 はじめから言えるよ と
 学校で習ったそうですが上は(高校生)言えません、
 中学で習ったそうですが、ゆとり教育はよくない と本人が言ってます。
 お墓のお掃除をしてもらい帰途下の孫は干支の絵馬がほしくてプレゼントしました。
 あんなに嫌っていた蛇も今は自分の干支なので気に入ってるようです。
 どんどんかわりますえね。
a0114314_875468.jpg

 オマケ
 下の孫からクリスマスプレゼントの御返しにと可愛いソープをいただきました。
 自分の好きなプーさんの袋につつんで 嬉しいですね。
a0114314_895421.jpg

今日は七草の日です。
 昨日娘が私ようにと七草を買って来てくれています。自分たちは嫌いなようです。
 一同が帰ってから頂クことにいたしましょう。

 
by capira | 2013-01-07 08:13 | 日記 | Comments(6)