私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年の終わりに


 2012年もいよいよ終わろうとしています。
 年末に雨が降った記憶はあまりないのですが連日の雨で何もする気が起こりません。
 昨年の12月に骨折をしてから、どうも12月はロクなことが起こりません。
 今年は手の上に物を落とし左薬指がひびが入りました。
 ぎっちょの私には毎日の家事が不自由で困りましたが少し上手にこなすことに馴れました。
 来年は用心しようと自分に言い聞かせています。
 そんなこんなの年の瀬ですが何もせづのんびり?年を越すことにしています。
 今年はあちこちでニホンテリアのベビーが誕生しました。
 昨年があまりにも少ない登録数でこの先どうなるかと案じましたが、少し安堵です。
 そんな中、数匹のベビーが訪ねてくれ、喜びました。
 12月7日生まれのベビーの近況がきましたのでアップいたします。
 今はもう少し大きくなってることでしょう。
a0114314_18521960.jpg
a0114314_18524617.jpg
a0114314_18536100.jpg
a0114314_18532157.jpg

我が家のワンは14歳と10歳となりました。
 ねねが14さんで亡くなりその子のハリが今14歳デス。
 母犬同様心臓が悪く一時は危険でしたが今はいたって元気です。
 10歳のラペは元気印でしたが胆嚢に石がたまってるのがわかりました。
 本人はいたって元気なのですが時どき検診に通っています。
 医院に行くとすご~くお利口さんです。
a0114314_18582929.jpg
a0114314_18584532.jpg
a0114314_1859114.jpg
a0114314_18591346.jpg

老犬と同じく同様の飼い主とで来年もゆっくり過ごせれば幸いです。
 2013年が良い年になることを念じつつ
 どうかこれからも宜しくお願いいたします。
by capira | 2012-12-30 19:04 | 日本テリア | Comments(8)

嬉しいですね


 遠方からプレゼントが届きました。
 フランスからは私の好物を知ってる人がパートド、フリュィエとチョコレート
 イタリアからはオリーヴオイル
 イギリスからは可愛いワンちゃんのクリスマスカード
 皆さん12月15日 16日に出してくださってますが27日と28日到着です。
 年末はよほど郵便物も混むのでしょうね。
 別に日がいつになろうと嬉しさに変わりはありません。
 でも考えたらいつも頂くばかりです。
 皆さんどうかお許しください。そして心から感謝しています。
a0114314_17533723.jpg

 今日は朝から冷たい雨が降っています。
 年末の雨は珍しく思います。
 大掃除などなさる方はさぞ大変でしょうね。
 いつのころからか、年末の大掃除をしなくなりました、
 以前は今頃になるとバタバタとお掃除の音があちこちから聞こえてきたものですが
 最近はあまり聞こえません、しなくなったのは私だけではなさそうですね。
 と マア 勝手な言い訳です。
 
by capira | 2012-12-28 17:58 | 日記 | Comments(6)

カップシフォンケーキ


a0114314_15181465.jpg

 かわいい紙コップでシフォンケーキを焼きました。
 写真の倍は焼きました。
 病名のつく病気はないのですが、なんだかんだとすぐお世話になる医院が3件あります。
 循環器専門 消化器専門 外科、内科系(電気治療も)
 3件ともご近所で歩いてすぐにあります。
 循環器系は歩いて1分 いざというときお世話になれると思い仲良く?お付き合いを
 消化器系は以前腸の検査をしていただいて以来のお付き合い
 外科の先生には自動車事故後電気治療でお世話に と
 3件いってるとそれぞれの看護師さんとも仲良くなります。
 3件、それぞれに特徴があり、点滴の上手な看護師さん お年寄りの扱いになれた看護師さん
 皆さんにお世話になったお礼にカップシフオォンをプレゼントいたしました。
 年末は何かと頂きものも多いでしょうが手作り と言うだけに喜んでくださるので
 作りがいがありました。
 本当にお世話になり有難うございました。
 来年もどうぞよろしく というのはおかしいですが、でも本心です。
 ありがとうございました。
 
by capira | 2012-12-27 15:30 | お菓子教室 | Comments(4)

 クリスマス当日にシュトーレンを焼きました。
 実は1週間前のレッスンでする予定でしたが体調が悪くてお休みしてしまいました。
 が、どうしてもシュトーレンを習いたいのでクリスマスが終わってからでも良い と
 おっしゃられ急きょすることにした次第です。
 シュトーレンは平成10年11月にしたきりです。
 発酵するものは時間もかかり私自身もあまり好きではないのでつい飛ばしがちです。
 そもそもパン系統庭に石がまでもつくらない限り家庭のオープンでは
 おいしくない!と思いこんでいますし神戸は美味しいパン屋さんがあちこちにあるので
 わざわざ時間かけて作ろうとは思いません。
 が このシュトーレンは配合が特別でまるでお菓子を食べてるような美味しさなんです。
 久しぶりに作りましたがやはり美味しかったです。(10数年ぶりです)
 発酵ついでに可愛いのも一つ作りました、
 来年はシュトーレンを出きれが配りたいものです。
a0114314_20443257.jpg

a0114314_20451857.jpg

↑焼き上がりです。 ↓たっぷりのと菓子バターを塗り粉糖を振って出来上がりです
a0114314_20464497.jpg
a0114314_20465765.jpg

今はネットを検索すればどんなお菓子もレシピが出ています。
 待ちきれなくて調べたレシピでおつくりになったそうです。
 が 本人曰く 全然違うわ あれはパンでこれはお菓子だわ と
 そうなんです以前とても美味しいお菓子を作るパテシェに教えていただきました。
 中にいっぱいの木の実や漬け込みフルーツを入れ(いちじくも)
 マジパンマッセにオレンジピールとリキュールを入れてねり込んだものを
 丸い棒状にして間に入れます(これが引き立ちます)
 カットでは肝心のがあまり見えてなくて残念です。
 ともかく中身を作るのに事前の要いが要りますが、それだけのことはありました。
 一日遅れですが保存も利くので毎日少しずつ味わうことにします。
 ついでに作ったのが↓
a0114314_2056083.jpg

 もうクリスマスの飾りは夜に片付けました。
 次はお正月の飾りです。今月はせわしいです・
by capira | 2012-12-26 21:01 | お菓子教室 | Comments(4)

クリスマスケーキで~す


 クリスマスイヴ 皆さまはいかがお過ごしになられましたか?
 本州西の方はマイナス25度というところもあり、いたるところ雪景色です。
 まさにホワイトクリスマスですが、でもきっと皆さまは雪かきなどで大変なことでしょう。
 さて 本日はお孫さんのためにとの依頼でクリスマスケーキをレッスンいたしました。
 今までだと教室は15日ぐらいで終わってるのですが、
 今年は私が風邪をひき休んだために少しおそまきでしています。
 子供さんのクリスマスケーキはやはりイチゴが乗った白いクリームのものとなりますね。
 お孫さんのために頑張られました。
 足が不自由なので無事壊れづに届けられるか心配しましたが大丈夫でした、
 そしてもう一つは我が孫のために
 実はクリスマスケーキを作ってプレゼントするのは久しぶりのことです、
 いつもは忙しいので買ってもらっていました。でも後で批評を聞く必要があります。
 (後日美味しかったけどもう少し小さくても良い とのことでした)
a0114314_2056495.jpg

 ↑生徒さん   ↓私 どちらもあまり変わりませんですね。
a0114314_20565816.jpg

ドーム型はボールです。15cmを使いましたが12cmでよかったかと思います。
a0114314_20582887.jpg

 クリスマスにケーキを焼くのは本当に久しぶりのことです。
 そしてちょっぴりおしゃべりとTEAを 
 あとがつかえてくるのもしばし忘れています。

本日のおまけ  和やかなホワイトクリスマスを

by capira | 2012-12-24 21:02 | お菓子教室 | Comments(6)

 飾り付けの後は今年最後の料理教室です。
 いつもより1週間遅いのですが、御忙しい中おいで下さいました。
 クリスマスも近いので何となくそんな感じで、
 メニューは
  ベークドハム スカンジナビア風ミートボール 白菜のサラダ2種類  レタス入りナットウのチャーハン デザートは紅茶入り蒸しパン
 まづはベークドハム ハムの塊はこの時期によく頂きます。
 なかなか食べくきれないのですが、こうすれば意外と頂けます。
a0114314_1323452.jpg
a0114314_1324733.jpg

ハムに丁子を差し込み蜂蜜と三温糖をまぶしてオーブンへ
 パイナップルでさースを作りかけていただきます。これなん待つしか作れませんが。
a0114314_13263013.jpg

 大昔にならいましたがマア一言でいえばミートボールとホワイトソースです。
 トマトソースでもいいかましれません。↑
TVで白菜を使った色々な料理をしていました、
サラダがとても簡単でしたので早速2種類してみました、いがいにいいですよ。↓
a0114314_13291488.jpg

a0114314_13293710.jpg

関西人は納豆が苦手です私もです。が、こうすれば食べれました。
 ひやごはんとナットウを炒め砂糖と醤油の混ぜたのをかけて味付けし
 レタスをちぎってさっと炒めます。↓
a0114314_13334448.jpg

a0114314_13373419.jpg

↑ このデザートはレンジで4分チンで出来上がりです。
 ↓ きれいなシクラメンをいただきました。
a0114314_13381231.jpg

by capira | 2012-12-23 13:39 | 料理教室 | Comments(8)

クリスマスの飾り付け


 昨年は12月1日の骨折をしたため何もしない12月を過ごしました。
 そんなでクリスマスもお正月の飾り付けもなし の年の終わりでしたが
 今年も又風邪で寝込み、飾りどころか?と思っていましたが、回復したので
 大急ぎで少しですが出してみました。
 なんだか昔ほど心が弾むことはないですが、マア 年中行事の一つとして実行。
a0114314_12575932.jpg
a0114314_1259065.jpg
a0114314_12591968.jpg
a0114314_12594018.jpg
a0114314_1302488.jpg

カフェをしてる時はお客様に見てりた抱く喜びがありましたが、サロンだと
 やはりお客様も限られるので何となくさみしくも感じます。
 マア その分お外でのイルミは賑やかですが、
 でも来年はもう少しシックにしたいなあ?なんて 又考えています。
 何だかんだとできるということは元気になった証拠です。
 お飾りをした翌日はおそまきの料理教室です、
by capira | 2012-12-23 13:06 | 日記 | Comments(2)

庭のはな


 ここしばらく庭に出ることも少なかったので少し様変わりを発見しました。
 柊は白い花をつけていました、早速明日のテーブルに使いましょう。
 そしてい正月用に千両 万両が赤い実をつけています。
 椿も咲きましたのでうまくいけばお正月にいけれるでしょうか・
 何よりも驚いたのは、あれだけ毎日落葉ひろいに苦労させられた白木蓮が
 何と丸坊主になり白い花芽が見え始めているではないですか・
 と いうことは春も近し ですね。
a0114314_16513438.jpg
a0114314_16514869.jpg
a0114314_1652149.jpg
a0114314_1652139.jpg
a0114314_16522932.jpg

by capira | 2012-12-22 16:54 | 四季の花 | Comments(2)

 今年は知人のワンちゃんがあちこちでベビーを産んでくれました、
 2012年も押し迫った12月7日に水戸で3匹日本テリアが誕生しました、
 母犬は4歳のアリスちゃんです、
 あるご縁で知り合いどうしても日本テリアが飼いたいとの強い願望でアリスを
 飼われ1歳ごろにカピラへ連れてきてくれました。
 とても元気な可愛い女の子でしたが、早4歳にもなっていたのですね、
 メス2匹雄1匹だそうです。 
 生まれてすぐの写真を送ってきてくださいました。
 左はしが男の子だそうで、行き先は決まってるそうです。
 又もう少し大きくなったら写真を送ってもらいますのでアップいたします。
a0114314_9473966.jpg

 母犬アリスのベビーの時と1歳の時です。↓
 こんな子に育ったでしょうね。
a0114314_9493460.jpg
a0114314_9494565.jpg

もう我が家では新しく飼うことは不可能であきらめているのですが
 こうしてご縁のある子たちが次の世代を育てて下さり嬉しく思います。
 ベビーを目の前にすると思わず抱いてしまい飼いたい衝動にかられてしまいます。
 が目下老犬(14歳と10歳)とともに暮らし、あちこち悪くなるのに気を揉み
 何とかこのままの状態で心配させないで生きて行ってくれる様に節に願う毎日です。
 いろいろと情報や近況をお知らせくださることに感謝しています。
 皆が元気に育っていくことをねがっています。 
by capira | 2012-12-21 09:57 | 日本テリア | Comments(6)

 今日のカレンダーは綺麗に数字が並びました。覚えいい日です。
 神戸のルミナリエも始まりました。
 カピラもチョッピリ連年通りのイルミをつけました、
 年々は流行が変わるので追いつくのは大変ですが1点ずつ増やしています。
 取りつけはいつも電機やさんに頼むので、彼らが毎年考えてセットしてくれています。
 実はまともに見たのは今夜がはじめてなんです。
 風邪ひきのため夜は外へ出れませんでしたが今夜は少し寒さも収まっていましたので、
 でも写真の出来は良くないので少しがっかりです、 アシカラヅ
a0114314_2045439.jpg
a0114314_205519.jpg
a0114314_2051994.jpg

そもそもは孫が小さい時にクリスマスのお飾りは?と聞かれ他のが始まりです、
 リヴィングに飾ってあるのを見て、小さいね と言われたので、来年を楽しみにね、と
 お外に「電気をつけ始めました、
 最初の頃はまだほんの少しの電飾でしたがわざわざ見に来たものです。
 が 今は大きくなり、さして興味もないのか 見にもきません、
 塾などでそちらの方が忙しくなってきたようです。
 子供たちもそれぞれに成長していきますね。
 もっぱらご近所さんに楽しんでもらっています。

 おまけ  ここのところ体調悪しでふさぎがちです、
      元気の出るようなミユジックを聞くように心掛けていますので。

by capira | 2012-12-12 20:14 | 日記 | Comments(6)