私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10月の料理教室です・


 10月も終わり近くになりましたが今月の料理教室が残っています。
 展示会まであと数日なのに何を考えていたのでしょうね。
 最も日程を決めるのはひと月前なので自分では何とも感じていませんでした。
 いつものメンバーなのでお料理はすぐにできました。
 あと 展示会の要領の話をしたりテーブルを出したりクロスを出してみたり と
 準備を少ししてくださいましたので、おお助かりです。
 今回はお菓子教室の人は製作に 料理教室の人が準備をと それぞれに分業です。
 震災後に催した時はプロに頼んだのでお菓子を作るだけで良かったのですが
 今回はすべて手ずクリで ということでしますのでいささかしんどいです。
 マア 皆さんが助けて下さいますので、感謝です。
  本日のメニュー
  シメジとベーコン入り混ぜご飯 なすの和えもの 豚肩ロースのガーリックソテー
  デザート コーヒー風味のパンナコッタ です。

a0114314_2095899.jpg
a0114314_20101151.jpg
a0114314_20102696.jpg
a0114314_20105276.jpg

いつもながらに簡単で短時間で出来上がりましてそして美味しいです。
 レシピも落ち着きましたらアップさせていただきます。
 ただいま部屋は物でいっぱいの状態です。
 眺めてばかりでなかなかはかどりません!
by capira | 2012-10-28 20:14 | 料理教室 | Comments(10)

さくら会親睦会


 商店街の婦人たちが集まって作った さくら会の食事会に出かけました。
 発足時は商店のご婦人が全部参加でしたが何故か脱会者が多く目下約20名弱です。
 今は商店も難しい状態で使用人なし 家族だけでのお仕事がほとんどになっています。
 せめて顔見知りとなり、何かができればいいのですが人数弱では難しいですね。
 そんなことで年2回の食事会でお話などして楽しもましょう! というわけですが。
 顧問の須磨寺官庁 天神様の宮司 さん とお顔を出していただきました。
 いつもは和食ですが今回は近くの海岸沿いにあるイタリアンにしました。
 ロケーションは満点 昼間はいつもいっぱいです。
 残念ながら目下私自身が体調いまいちなので(言い訳ですが)写真がろくなのがありまん。
a0114314_1031997.jpg
a0114314_1031336.jpg

前菜を取り分けていただき、次に4種類のピザが出ます。
 一人1枚づつですがどれも美味しいです、でもこれでもうお腹はいっぱいです。
a0114314_10331855.jpg

 昼のコースだはここで一人にひと皿スパゲッティが出るのですが
 今回は大勢なのでこれです、↑
 その後デザートはパンナコッタですが、写真なしです。
 向いにお座りの管長 宮司さんには本当にお付き合いをありがたく感謝しています。
 いつもお話がお上手で考えさせられることをお話くださいます管長のお話も
 いつもながらにおジョウーク交じりでお見事でした。
 ありがとうございました。
a0114314_10382930.jpg

こういう宴会ポィ時はやはり座敷の方が皆さんでのなじみはありますね。
 たまにはと思いましたが次回はやはり和食にいたしましょう、
 
by capira | 2012-10-26 10:41 | 日記 | Comments(6)

すごかったです


 ちょっと前ですが(10月18日)裏庭に出るとなんだかいつもと違う感じがします。
 なぜか・と上を見ると何と夕焼けです。
 それも初めて見るオレンジ色のすごさです。
 我が家からは空が少ししか見えませんがあわててカメラを取りに行きました。
 が ちょっとの差で色がだんだんと褪せてきました。
 たくさんの人がこの空を見たらしくてあちらこちらでアップされていました。
 遅まきですが私も^^^^^^^^
 
a0114314_19151372.jpg
a0114314_1915286.jpg
a0114314_19155012.jpg

 私のは終わりかけですがすぐのはこんなです。↓
a0114314_19181957.jpg

 孫は高砂[姫路の手前)に住んでいるのですが、勉強していたらカーテン越しに
 えらく赤くなったので何かと思った といってました。
 近き地区広範囲に起こった現象のようですね。
 虹も見えたそうですが、残念ながら見ていません。
 そういえば虹は長い間見てないですね。
by capira | 2012-10-23 19:23 | 日記 | Comments(6)

男の料理教室


 今月から男性の料理教室が始まりました。
 近頃は男性も料理に興味のある方が増えてきました。
 そして定年で家にいる殿方が料理を作るというケースもあるようです。
 料理に興味のある男性は結構何でもご存じの方が多いですね。
 今日の方もフライパンの扱いがとてもお上手でしたし、洗いものも馴れた手つきでした。
 続くといいですが。
  本日のメニュー
  カレー風味のソーセージカクテル じゃがいもの簡単スープ
  シメジとベーコン入り混ぜご飯  魚のソテーエノキのソースかけ
  デザートは  まっこり入り蒸しパン です。
a0114314_1233148.jpg

 どれもお気にいりでしたがソーセージカクテルはおつまみに良いと!
 混ぜご飯は忘れないうちに家で作る! とのことです。
 まっこりのムシパンもお気に入り そしてまっこりは食前酒でお飲みになりました。
 今日の食器は本日参加の方の作品なのですが、もう一人の方も陶芸歴30年とか
 皆さん有意義にお暮らしのようでした。
 食後は趣味の話から政治の話、東北の話と 盛りあがりました。
by capira | 2012-10-21 12:41 | 料理教室 | Comments(4)

 今月は嬉しいことが続きます。
 先日オフ会で皆さんとあえて喜び、翌日には又新しい方がお見えになり
 若い子を見ることができて喜んでいましたが、本日はそれより若い?このお目見えです。
 2012年7月6日生まれの兄弟犬2匹です。3ヶ月です。
 以前オフ会に16歳のフーちゃんを連れていつも参加していたYさんがフーちゃん亡きあと
 暫くは我慢されていたのですが、とうとう飼われました。それもなんと2匹です。
 3匹生まれた雄の長男と3男です、
 そして次男は何と以前我が家に来られた(2012-8-16の日記に出てます)
 蘭丸君のところへ行ったそうです。機会があれば3兄弟がここで会えるかもしれません。
 3ヶ月の子を抱くのは久しぶりです。
 何とも言えない感触としぐさのかわいらしさに感動です。
 ワンちゃんは初めての遠出でいささかおくたびれでしたが、お利口さんでした。
 空ちゃんと エルちゃんです。次回会うときはぐんと大きくなってることでしょうね、
a0114314_15103066.jpg
a0114314_15105784.jpg
a0114314_15111248.jpg
a0114314_15112846.jpg
a0114314_15114324.jpg
a0114314_15115989.jpg
a0114314_15121747.jpg
a0114314_15123325.jpg
a0114314_15124393.jpg


どれだけ小さいか横のスリッパと比べてください。↑
 初めての外出でくたびれたのか2匹が寄り添っておねんねの様子がたまりません。
 でも家でこんなにべったりはしないそうです、やはりよそへ来ると兄弟愛ですかね?
 Yさん 今日はどうも有難うございました。又おいで下さいませ。
by capira | 2012-10-19 15:19 | 日本テリア | Comments(6)

秋のお菓子です


 10月のお菓子教室は秋になりましたので,栗にしようか・ハローゥインでかぼちゃか?
 悩みましたが栗にしました。
 気持ちが少しだけバタバタなので3回分をアップいたします。
  1、まだ日が浅い生徒さんはリンッアー トルテ と マフィンです。
a0114314_19233927.jpg

 このリンツァー トルテはアーモンドP 薄力粉 砂糖が同量でとてもリッチなはいごうです。
 作り型はシンプルなんですが味わいのあるお菓子です、中にはラズレリジャムが入ってます。
  2 おなじみのモンブランをタルトでしました。
a0114314_19261984.jpg

同じものですが違うクラスと口金が違うので絞りが微妙に違います。
a0114314_19275180.jpg

a0114314_1928103.jpg

モンブランとソーダーブレッドのクラスとリンゴのクランブルのクラスでした。
 今月の教室はあと料理だけとなりました、
 それが終われば本格的に展示会に向けて(遅いですが)頑張らねばなりません、
by capira | 2012-10-18 19:32 | お菓子教室 | Comments(6)

御知らせです


 11月初めに小さな催しをいたします。
 お菓子教室を始めてかれこれ25年以上が立ちました。
 震災後に一度夢と希望のお菓子展をしましたが、あの時は街に勇気と希望を与えるために。
 そして自分にも元気をつけるためでしたが、皆さんに喜んでいただけました。
 前回はプロにセッティングをしてもらいましたが今回は長年来てくれてる生徒さんとで
 セッティングをしお菓子を作る予定です。
 が、なかなかはかどっていません。 
 でも皆さんが手伝ってくれるようなので何とか出来ると信じています。
 今回は見るだけではなくて、食べていただいたり 買っていただいたり と欲張ってます。
 お近くの方はどうぞ一度覗きにきてくださいませんか・
 
a0114314_1119591.jpg

半日がかりで製作したのですが肝心の25周年記念を入れ忘れています。
 又作るのはいささかしんどいのでこれで配っています。
 よろしくお願いいたします。
by capira | 2012-10-13 11:10 | お菓子教室 | Comments(6)

日本テリアが引き続きに


 7日に大勢の日本テリアが集まりましたが、その翌日にも会うことができました。
 突然に京都ナンバーの車でお越しの方が2匹の日本テリアを連れてこられました。
 初めてお会いします。
 どなたからおききですか?と尋ねると胡桃ちゃんママからと
 良く聞くとクルもちゃんのマゴだそうです。
 2011 年7月30日生まれのコタ君 2012年3月25日生まれのサリちゃんです。
 どちらも若くて綺麗です。
 血統書を見せてくださいましたが父犬 母犬は私にはわからなくて、づ~つと下がって
 祖先のおじいちゃんおばあちゃんが、知ってる名前です。
 時代を感じましたが そうですよね。犬も年を取るのですから
 2日つづきで日本テリアが来てくれて本当にうれしいです。
 写真はどちらがどちらかわからなくなりましたが
a0114314_1465856.jpg
a0114314_1471728.jpg
a0114314_147425.jpg
a0114314_148053.jpg
a0114314_148127.jpg

京都も南丹市で少し遠いところのようです。遠方から本当にありがたいです。
 明日からは仕事や学校も始まるので帰途ラッシュが気になりましたが
 お若いので元気にお帰りになりました。
 家でとれた黒豆の枝豆とサツマイモを頂き、夜、枝豆を美味しく頂きました。
 又次回は他のワンちゃんたちにも会っていただきましょう。
by capira | 2012-10-11 14:12 | 日本テリア | Comments(4)

2年が過ぎました


 10月10日は寧々さんの命日です。
 2010年10月10日と私が忘れないような日を選んでくれて亡くなりました。
 先日から若い日本テリアと会う機会があり、何だか懐かしく思い出されてきます。
 若い子は綺麗でいいですね。
 ただ、時代を感じさせられました。
 どの子も私がわかるのはその子の祖先であるお爺さんおばあさんかそれ以上でした。
 知ってるワンちゃんもほとんだが7歳以上になっています。
 日本テリアを飼ってる人は2頭以上の人が多くて私もベビーが生まれるたびに飼いたい
 衝動にかられますが、自分の年齢も考えてグット我慢です。
 ねねが14歳で亡くなり、今その子供のハリが14歳を過ぎています。
 一時危険な状態でしたが、近頃はいたって元気で今まで出てこなかった人前にも出てきます
 寧々の残した子供と孫とで出来るだけ長く一緒に暮らせればと思うこの頃です。
a0114314_192887.jpg
 
 私の好きな写真で名古屋の杏ちゃんとのツウショットです。
 昔の日本テリアは抱かれることが好きでした。↓
a0114314_1932099.jpg

 寧々が我が家へ来てまもなくの頃です。こんな時代もありました。↓
a0114314_1944247.jpg

by capira | 2012-10-10 19:06 | 日本テリア | Comments(6)

 10月7日連休初日に日本テリアを愛する人たちの集まりがありました。
 神戸をこよなく愛し、來神歴12回目の蔵吉さんをはじめとする
 ワン9匹 人間12名が当方のサロンにお越しになりました。
 久しぶりに会うメンメンと初参加の親子が一組です。
 初参加は以前から日本テリアを飼いたくて相談に来られた方です。
 今年1月生まれの子で今回参加者の一番の若手です。
 若いというのは人間もワンもやはりいいですね!
 本日一番においでになりました。
a0114314_19345443.jpg
a0114314_19351172.jpg

↑2012-1月生まれの杏ちゃんです、↓おみチャンところの美夢ちゃんです。
            足が悪いのですがとても元気です。
a0114314_19392956.jpg
a0114314_19394372.jpg
a0114314_19401524.jpg

↑凛ちゃんです(12歳) ↓マロン君です 初めて来たときは1歳でしたが
              今や貫禄ですね。
a0114314_1942536.jpg
a0114314_19422538.jpg

↑ ラルフです 前回から一人でも皆の仲間でおれるよう慣れてきました。
 ↓ 蔵吉君とハリです 今までオフ会の時は絶対に出てこなかったハリですが
   最近はどういう訳かいつも出てきています。さみしいのかな?
a0114314_1946213.jpg
a0114314_19462059.jpg

↑ 蔵吉君のいとこのマイロ君(神戸在住)
 ↓ 蔵吉君の兄貴分チワワのボクサーです。新幹線のお洋服です。
a0114314_19501762.jpg

 今回御越しのワンちゃんは
 蔵吉クン ボクサークン(東京)おみチャン 美夢ちゃん(浜松)
 マロン君 ピース君(大阪) 凛ちゃん(境) マイロ君(神戸)
 杏ちゃん[姫路) ラルフ ラペ ハリ でしたが全部の写真がなくてすみません、
 記念撮影もなかなかうまく揃いませんでした。↓
a0114314_19545825.jpg

オマケ 
  当日の料理です。前回皿洗いを担当してくれた助手の孫が運動会のためこれないので
  紙皿にしていただきました。デザートはきちんとお皿にしました。
  いつもの 紅茶豚 鶏肉のカレーゴマ風味 切干大根のカレーマリネ
       コーンとチキンのサラダ 豆腐パフェ チキンかつ 他
   デザートは 豆腐プリン シフォンケーキ などなど
a0114314_2002121.jpg
a0114314_2004677.jpg
a0114314_201012.jpg
a0114314_2012278.jpg

↑綺麗なお花も頂きました。
 お店の時と違いサロンではいささか狭いので皆さんには本当に申し訳ないのですが
 人間とワンとでゴチャゴチャです。
 又何を考えたのか揚げものまでしたので写真の方は思うようには写せませんでしたが
 久しぶりに大勢の方々に来ていただき嬉しい一日を過ごさせて頂きました。
 我が家のワンはもう年もとり日本テリアの見本?にはなれませんが
 こうして集うことで輪が広がれば何かのお役に と思っています。
 これに懲りず又おいでくださいね。
by capira | 2012-10-09 20:09 | 日本テリア | Comments(8)