私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


 今日は外は雨風がひどくなってきました。
 台風が接近するとのことでしたが、昼過ぎから雨風が出てきています。
 あちこちで被害が出てるようですが、皆様たくは大丈夫ですか?
 1週間前の教室と本日もするはずだった教室をまとめてアップと思ったいたのですが
 今日は中止にしましたので、おそまきですが先日のだけをアップさせていただきます・  
  ジャーマンケーキ  ソーダーブレッド いちじくのフールです。
a0114314_16565175.jpg

 ↑ジャーマンケーキは前のクラスでもしましたが、美味しいので皆さんにお教えしています。
 ↓ ソーダーブレッド アイルランドの常備食だそうで発酵をさせづに出来て便利でした。
a0114314_16595521.jpg

ソーダーブレッドは薄力粉 重層 ヨーグルト で作れるので便利です。
 私は塩にハーブを足しましたが意外といいです。パンがない時にすぐに出来上がり助かります。
a0114314_1731357.jpg

 ↑イギリスで簡単にできるデザートだそうでフルーツをピュレにして生クリームの
  ホイップしたのと混ぜて冷やしたものです。本日は好物のいちじくでしました。
 今日の食器は生徒さんに先生には珍しいですね と言われたものでして
 ずいぶん前に娘からもらったもので使うチャンクがなかったのですが
 今日のにいかがでしょうか?たまにはポップなのもいいですね。
a0114314_1771892.jpg

9月も早終わりとなります。
 なんだか暑い日の多かった月で、また個人的にも何かとバタバタした月でした。
 最後のとどめがアンディさんお死去で少し落ち込みましたが^^^^^^
 昨夜と今夜はお月見なんですが、台風でだめですね。
 毎年離宮公園で月見の宴が開かれるのですが、2ヶ間とも月が見れたことがないです。
 私は昨日嬉しいことがあり月見はしなくても楽しく過ごせました。
 詳しいご報告は又明日させていただきます。
今一度アンディの歌を

by capira | 2012-09-30 17:12 | お菓子教室 | Comments(6)

アンディ ウイリアムス


 若かりし頃ジャズが好きでした。そしてもちろんポピュラー ソングも
 そんな中でも男性歌手ではアンディ ウイリアムスが好きで当時のレコードは
 ほとんど といってもいほどもっていました。
 そのアンディさんが今日亡くなられた事をB&Jさんのコメントで知りました。
 次々と往年の名歌手がなくなっていくのは本当にさみしいです。
 若かった当時はポスターまで欲しくて、よく知人に頼んだものです。
 残念なことにレコードもポスターも震災で皆なくしましたが PCのおかげで
 聞くことができます。 便利な世の中になりましたですね。
 コンサートはもちろん出かけていますが、you tubeを みると当時は3500円です。
 本当に時代を痛感します。
 沢山の好きな曲があるのでどれにしようか迷ってしまいますが
 日本へ来たときのコンサートからメドレーをお送りいたします。
 アンディの名前も知らない若い方の方が多くなりますます年代を感じる今日この頃です。

 
by capira | 2012-09-27 15:09 | 日記 | Comments(6)

エスニック風に


 夏休みを終えて9月から教室が始まりました。
 22日は料理教室です。
 23日の今日は涼しくなりましたが昨日は暑かったです。
 結婚して名古屋でお住まいの方が連休で里帰りをしたのでよってくださいました。
 彼女はサロンへご家族で来て下さりそれがご縁で教室へ来るようになりました。
 お若い方は暫くすると結婚をしてやめられる事が多いです。
 彼女もそうですが実家が芦屋なので時々里帰りをし、その時にお稽古に来て下さいます。
 共稼ぎなのにお料理も熱心にご家庭で作られてるようでご主人も喜んでいられることでしょう。
  本日はパーティにも良いパイナップルを器にしたチャーハン等
  パイナップル入り炒飯  チキンソテー  コーンとチキンのサラダ   
   チーズ入り蒸しパン  です。
 
a0114314_17372663.jpg

 パイナップルをくりぬいてその中へカレー粉とナンプラー他で味付けした炒飯を入れました。↑
 同じくナンプラーとトマトピュレー他でソースを作りチキンソテーにかけています。↓
 
a0114314_17405976.jpg

デザートはお菓子教室と同じくクリームチーズ入り蒸しパンです。
 
a0114314_17423890.jpg
a0114314_17425566.jpg

最近しょっちゅう作ってるシフォンケーキを少し食べていただきました。
 シフォンのあのフワフワ感がいまいちだった私ですが、お出しすると皆さんお好きなので
 考えを改めてセッセと作っています。
 アレンジも考えているのですがシンプルがいいようにも思います・
 一日違いで秋めいてきました今日ですがお彼岸も終わるとやはり秋がくるのだなあ!
 と 痛感しています。
 気温の変化で体調を壊す方が出てきています。
 どうか皆さまもお気を付け下さいませ。(自分にも言い聞かせています)
by capira | 2012-09-23 17:50 | 料理教室 | Comments(6)

超特急でのお菓子作り


 昨日1日だけの涼しさで、今日は又あつくなりました。
 例のおからだの悪い方が今朝はお菓子教室にお越しです。
 お孫さんを幼稚園に送り届け、お迎えの時間までにお菓子を完成しないといけません。
 お孫さんの誕生日が明日とのことで、やはりご希望はデコレーションケーキです。
 9時から11時までの短時間では生地と塗る作業は間にあいそうにありません
 生地は私が前日に作り、当日は焼いたのを持って帰っていただくことにしました。
 作業はナマクリーム塗りともう一つのティラミス作りだけです。
 が やはりばたばたしました。
 お孫さんのために頑張られました。
 ハイ 11時に出来上がりです。  フ~~
a0114314_1484590.jpg

 今日で2回目の生クリーム塗りですが上手になさいました。
 もう一度したいそうです。
 箱に入れて足が悪いので手押し車に乗せてお孫さんを迎えに行かれましたが
 ガタガタ道ではデコレーションのクリームが無事かどうかがいささか心配です。
 後片付けをしていてフト気が付きました。
 セッティングに我が家の孫のおもちのハウスを置いたのですが後ろ向きで↓。
 あわてるとろくなことしませんね。 これが正面でした ↓
a0114314_14204667.jpg

もうひとつは先日と同じ簡単ティラミスです。
a0114314_14221927.jpg

 お菓子作りはひと様に喜んでいただけてその笑顔でこちらも嬉しくなれることです。
 こうして体が少々不自由でも孫のためにと頑張って作られるお手伝いが出来ることは
 私自身の喜びであり励みとなっています。
 ありがとうございました。
by capira | 2012-09-21 14:15 | お菓子教室 | Comments(6)

9月なんですが常夏感を


a0114314_12115014.jpg

 9月も半ばを過ぎ神戸は昨夜の雨で心持ですが風が涼しさを感じさせてます。
 少し前の暑い日にまるで常夏だ!と思い、玄関前のシュロを映してみました。
 みづをかけて常夏感を出したのですが肝心の水滴は見当たりません。
a0114314_12124258.jpg
a0114314_12125869.jpg
a0114314_12131797.jpg

実は幼少のころに玄関にこの植木の鉢がありそれをバックに写した写真があります。
 震災後家を建てたときにどうしても欲しくて探しました。
 今や日当たりのよさかどんどん大きくなり、一度鉢を変えたくらいです。
a0114314_12165957.jpg

 ついでに庭をチョット見まわし蜘蛛を見つけました。写真難しいですね。
a0114314_12181342.jpg

 そしてまだよく見ると、秋の花が咲いていました。
 暑い 暑い といっていても植物たちはもう秋を感じてるのですね。
a0114314_1220285.jpg
a0114314_12204722.jpg
a0114314_1221160.jpg

朝夕の散水時も汗だくになるのでせっせと水をまくだけでどこも見てません。
 が 何と植込みの影に隠れてほったらかしにされたいた蘭にも花がついていました。
 皆元気ですね。ソロソロ私も元気を出さねばいけませんが。
a0114314_12235036.jpg

by capira | 2012-09-19 12:25 | 四季の花 | Comments(6)

墓参りにて


 連休初日に東京から妹が娘と墓参りにやってきました。
 両親の墓は明石にあるのでいつも私が運転手役となります。
 今日も本当に暑い一日で墓の掃除は娘に任しました。(最も小さいので楽ですが)
 お寺につくなり車窓からものすごく綺麗な雲が目に飛び込んできました。
 綿菓子のようでフワフワつかめそうなんです。
 カメラはいつも持参してないといけませんですね。
 持ってきていないので携帯で写しましたが、少しはおわっかりいただけるでしょうか?
a0114314_1330556.jpg
a0114314_13311191.jpg
a0114314_13313439.jpg

車を止め雲を写し、いざ両親のところへ という途中で
 これ又可愛いワンちゃんが迎えてくれました。
 お寺さんが飼ってる太郎君(名前は太郎です、と張り紙がありました)
 もっと写そうと思いましたが、ご挨拶後は読んでも出てきてくれませんでした。
a0114314_1335339.jpg
a0114314_13354627.jpg

妹が変わったアジサイを見つけてきました。
 お墓にちょっと珍しいですがグリーンで綺麗でした。 
a0114314_13375260.jpg

 元気印の親子はその後、船で淡路の親戚のうちへ
 いつもお誘いを受けるのですが、どうも目の前にある島(淡路)はあまり行き気がしません。
 二つ違いの妹は私と違い元気すぎます。
 この猛暑に連日ゴルフにはいくし、先日はシニア大会に出ていました。
 私ならハーフまわってダウンし たぶん2~3日は寝込むことでしょう。
 でもいい加減にしてほしく思っています。
by capira | 2012-09-16 13:43 | 日記 | Comments(6)

暑さの中でも


 9月に入ってもなおまだ夏日の毎日です。
 我が家のお隣にある芙蓉が咲きました。
 大木なんですよ、
 暑いので夕方写しましたらやはり写りが悪いですね。
a0114314_12214775.jpg

 ↑左側が我が家の門側です。
a0114314_12242760.jpg
a0114314_12251181.jpg

 少し残ってるヒシバディゴの赤とのコラぼを狙いましたが夕方は↑のようになりました。
 今日昼間に写すと↓です。
a0114314_12272814.jpg
  
a0114314_122832.jpg

モンの外からの撮影にワンが眺めていました、↑
 外へ出たついでにぐるりっと近所を一回り およそ2分ほどでしたが背中が焼けるようでした。
a0114314_12301746.jpg

a0114314_12304444.jpg

以前に写したキョウチクトウが満開でした、
 空の色でいかに熱いかがご想像できるかと思います。
久しぶりにミユジックを1曲

by capira | 2012-09-14 12:33 | 四季の花 | Comments(6)

久々の我が家のワン


 夏の暑いのは覚悟の上ですが9月になったと思うと、暑さがこたえます。
 そろそろ夏の疲れが(何もしてないのに)でるころでしょうか?
 ここのところ動く気が起こりません。
 我が家のワンはあまり変化なく過ごしていますが、お互いおとしのせいか
 はたまた暑さのせいか あまり庭での長いはしてくれませんですね。
 カーテンごしの日向ぼっこ か リヴィングでゴロゴロです。
a0114314_1595324.jpg
a0114314_1510710.jpg

朝一番にはここがおひさまが当たるところなんです。↓
a0114314_15113717.jpg
a0114314_15115036.jpg

外が飽きると自分の部屋へ入れて!と窓ごしに私に訴えます。(決して吠えません)
a0114314_15131154.jpg

 ハリさんは母犬に似てか心臓が悪いのですが近頃やけに元気になりました。
 あれだけ手を変え品な変えて作っていた食事をあまり食べなかったのに今は
 フードをカリカリ食べます。
 目下はラペが湿疹が出ていて食事治療中 何でも食べる子が決まったものしか食べさせられず
 いささか可哀そうですが、お薬と食事治療の効果が出てきていますので安堵しています。
 子を持つ親?は心配事が堪えませんが、これもなくなるとさみしくなるでしょうから
 世話が焼けるのは私の健康にもいいのかもしれませんね。
by capira | 2012-09-13 15:21 | 日本テリア | Comments(4)

パラリンピック閉会式


 パラリンピックが今日終わりました。
 開会式の時と同様で偶然TVをつけたら閉会式の様子をしていました。
 朝6時から約1時間半みていました、
 オリンピックの時同様にあの広い会場を堪能しました。
 選手の活躍などの報道もオリンピックの時と比べると何となく少なく感じてさみしいです。
 会場を埋め尽くしたところからご覧ください、
a0114314_1942289.jpg

 おなじみになった会場です。
a0114314_19432367.jpg
a0114314_19435167.jpg
a0114314_1944380.jpg
a0114314_19441996.jpg
a0114314_19443534.jpg

↑聖火が次の国へと引き継がれていきました。
 ↓ 選手の活躍の一場面です。
a0114314_19464868.jpg
a0114314_1947130.jpg
a0114314_19471249.jpg
a0114314_19472416.jpg

最後は会場一面に無数の花火が上がり終わりとなりました。
 皆さん本当に御苦労さまでした。
a0114314_19492236.jpg
a0114314_19493822.jpg
a0114314_19495042.jpg

by capira | 2012-09-10 19:51 | 日記 | Comments(6)

ジャーマンケーキって?


1ヶ月のお休みが終わり久々のお菓子教室です。
 朝夕だけでやはりすぐに暑い一日となりました。
 冷たい緑茶と明石の名店分大さんの最中でお迎えしました。
 分大は父の家の隣でもあり、明石に行くとちょくちょく買うのですが
 分大餅はすぐに売り切れます。ようかんも美味しいです。(デパートにも出ています)
 さて本日のケーキはジャーマンケーキです。
 たまたまTVで紹介してるのを見て、一寸作ってみようかな?と思ったのが始まり。
 いろいろ調べ、試作して カピラ風となりました。
 ジャーマンと名がつきますが、ドイツとは無関係のお菓子で沖縄でポピュラーだそうです。
 詳しくは下記に明記いたします。
  本日は ジャーマンケーキ  簡単ティラミス  チーズ入り蒸しパン です。
 
a0114314_7545725.jpg
a0114314_7551270.jpg
a0114314_7553294.jpg

ジャーマンケーキはアメリカのベーカーズチョコレート社のジャーマン氏が開発した
 ケーキ用チョコレートに由来がありそこから生まれたそうですが,何故か沖縄で盛んです。
 チョコレート生地にココナッとピーカンナッツのフロスティング乗せています。
 見た目がいかにもアメリカのお菓子らしくいささか繊細さにはかけていました、
 が ココナッは好きですし、生地も美味しいチョコレート生地を作り
 フロスティングは試行錯誤ですが見た目よりお味はgoodで喜んでいただけました。
 参考までに売りに出されてるのをアップしますが、いろいろあるようです。
a0114314_861886.jpg
a0114314_863912.jpg
a0114314_865915.jpg

本物を食べていないので何とも言えませんが、チョコ生地は当方のが
 きっといいのではないかと思います。
 ティラミスは10年ぶりに作りましたが、今日のは簡単に作れるのですぐにできます。
 今日は生徒さんがお友達をお連れ下さいました。
 大学の英文科の講師だとか 夏休みをお菓子作りで楽しんでくださいました。
 生徒さんとハワイへ行かれて食べたお菓子の話や、はたまた政治の話、
 例の島の話など 最後はお菓子の話で盛り上がり、楽しい一日となりました。
by capira | 2012-09-09 08:18 | お菓子教室 | Comments(6)