私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏の花ですが


 いつもコメントをくださるroolyさんから時々季節の花の写真をいただきます。
 何時も思うのが狭い日本ですが所がかわればハナの咲く時期もちがうなあ?です。
 今回も7月と8月に写されてるのですが、こちらではすでに枯葉状態のもいのです。
 8月の終わりの夏の花をお楽しみくださいませ。
a0114314_7401372.jpg

 ピンクの可愛い花に蜂さんがいます、(7月撮影)↑
 ギボウシは我が家では葉っぱが茶色くなっているのですが (8月25日撮影)↓
a0114314_7423438.jpg

 
a0114314_7434199.jpg

 くづの花 (8月26日撮影)↑
 道端で見つけた花 (8月28日撮影)↓
a0114314_7463153.jpg

そして道の駅から目面しい写真を↓
a0114314_7483299.jpg

 SL好きな方にはたまらないでしょうね、今も走ってるのですね。
 いつもいろいろと有難うございます。
 明日はもう9月です。でもこの調子だと当分は暑さが続きそうです。
 やはり暑さ寒さも御彼岸までなんでしょうか。
 何とか熱中症にもならづ今まできましたが、あと少し、気をつけながら過ごします。
 皆さまも十分に健康管理をなさってくださいませ。
by capira | 2012-08-31 07:54 | 四季の花 | Comments(6)

パラリンピック


 今日から英国でパラリンピックが始まりました。
 毎朝6時起床、6時25分からTVを見ながら体操をするのが日課でなんですが
 今朝はTVつけると体操がありません。そしてこのパラリンピックを知りました。
 ラッキーとでもいいましょうか。開会式を見ることができました。
 先日のオリンピックの閉会式もすごかったですが、今回のもすごいです。
 いささか長かったので写真も多くなりました。ざっとご覧くださいませ。
  まづは会場の様子から
a0114314_10114540.jpg
a0114314_1012666.jpg
a0114314_10122168.jpg
a0114314_10124123.jpg
a0114314_10125656.jpg
a0114314_10131789.jpg

選手入場です。164ヶ国が参加です。無知な私は知らない国も多くありました。
 一部しかないですが皆さん顔がいいですね。
a0114314_10163431.jpg
a0114314_10165083.jpg
a0114314_1017698.jpg
a0114314_101719100.jpg
a0114314_10173268.jpg
a0114314_10174972.jpg
a0114314_1018951.jpg
a0114314_10182416.jpg
a0114314_10183999.jpg
a0114314_10185222.jpg

ひときわ拍手がわきました。ラスト入場は英国です。
 パラリンピックの故郷イギリスへようこそ!
a0114314_10211844.jpg
a0114314_1022201.jpg

a0114314_10224731.jpg

歌手の横には手話の人も立ちます。こちらもいいお顔ですね。
a0114314_10244110.jpg
a0114314_10251171.jpg

a0114314_1026117.jpg

聖火は3人の人が受け持ち、最初の人は空?からです。
a0114314_10274564.jpg
a0114314_10275930.jpg
a0114314_10281398.jpg
a0114314_10283629.jpg
a0114314_10285686.jpg

そして女王さまの開会のお言葉で大会は始りました。
 TVは1時間はほどできれましたがまだ延々と続いてるようです。
 見てる方も疲れますが選手や他の方々も結構疲れるでしょうね。
 皆さんのご活躍を祈っています。
a0114314_10324699.jpg

by capira | 2012-08-30 10:33 | 日記 | Comments(6)

5年が過ぎました


 ラペさんの母 ハリさんの姉 のみみさんの五周忌となりました。
 寧々さんの子供で1998年7月生まれで2007年8月23日九歳で亡くなりました。
 飼い主思いでしょうか 地蔵盆の暑い日なので決して忘れません。
 5年の年月はアッという間に過ぎていきます。
 子供のラペが今 母親の亡くなった年を越しています。
 寧々 ハリ みみ ラペ と四匹の時が懐かしいです。
 でも人生はうまくいくもので?もし今四匹のワンを私がきちんと世話ができるでしょうか?
 ワンを飼うことは体力と忍耐が要ります。きちんと飼ってやりたいです。
 14歳と10歳のシニア犬との生活はそう体力もいりません。
 只先のことを考えると少しさみしくなりますが、何とかこの状態がつずくことを願うばかりです。
a0114314_1247412.jpg
a0114314_12472036.jpg
a0114314_12473276.jpg

裏庭にみみのベビー みみ 寧々 と眠っています。
 その子たちに見守られて毎日穏やかに過ごしています。
 皆 どうも有難う! これからも見守って下さいね。
みみの名前はアザミです。今日は頂いたあざみの写真をたむけます。
a0114314_1325746.jpg

 
by capira | 2012-08-25 12:50 | 日本テリア | Comments(4)

地蔵盆


 暑い8月23日は地蔵盆です。
 どうも関西だけの催しのようですが、地域にあるお地蔵様のおまつり、とでもいいましょうか。
 お地蔵様にお供え物をしてそのお下がりを子供たちにおせったいする習わしです。
 昔はお年寄りがご詠歌ををあげたりしてましたが、もうそういうことをする人もいません。
 今は時代もかわり、ただ並んでお菓子がもらえる日グラいに思ってる子たちが多いかも?
 それでもあちこちまわりどこそこが沢山もらえる などの情報が入るようです。
 いつのころからか私がお世話をさせてもらってるので、にぎやか好きが高じています。
 チョウチンつけは商店街の男性に頼み、お菓子などのことは婦人たちでしています。
 皆年々年を取り(20年近くしてますので)高いところなど危なっかしいです。
 世代交代も必要かと思うのですが、なかなか次がありません。
 まあ 皆さんに助けていただきながら動ける間はしてみようと思うのですが。
a0114314_95229100.jpg

 19日の夕方商店主たちが店を閉めてから手伝ってチョウチン釣りです。↑
 ↓ 見事につれました。子供が生まれると男の子は白 女の子は赤の提灯を作ります。
a0114314_955716.jpg

御地蔵様のある場所は駅前で昔はここは広場でした。
 時代が変わり駅がビルとなり、地蔵様は同じ所においでですが前が様くなりました。
 そしてその横は商店街です。車も通ります。
 ここで子供たちが大勢集まるのは大変に危険で、実は警備も必要になりつつです。
 昔はここでお菓子も頂けましたが今は場所がら、お参り葉ここでしてもらい
 御菓子はカピラのガレージで渡しています。
 ガレージはコンクリートで風も来ない蒸し風呂です。
 今日一日が一番しんどくて暑いですが皆さんよくしてくださいます。
a0114314_1015654.jpg
a0114314_102818.jpg
a0114314_1022019.jpg

a0114314_1012168.jpg
a0114314_10123176.jpg

およそ200名から始まった子供たちへのお菓子配りが本日何と600名でした。
 どこからこれだけの子供たちがあつまったくるなでしょうか?
 かたずけをしてリヴィングで一同少しの休息、
 そして主婦たちは帰宅しました。
 皆さん本当に御苦労さまでした。
 これで今年の夏の催しはすべて終わりましたので、ゆっくり休息いたします。
by capira | 2012-08-24 10:04 | 日記 | Comments(4)

ソーダーブレッド


 8月は教室がないので時々本を見たりTVを見たりして色々なものを作っています。
 今日はパンを作ってみました。
 ネットを通じて知り合った英国在住のエリオットゆかりさんの本からです。
 アイルランドの主食だそうで発酵なし 重層を使います。
 パン類は教室でもほとんどいたしません。発酵に時間がかかる
 パンは美味しいパンやさんのを買う方がいいです。
 ですが最近はイギリスのヨークシャープディングとかそういう系統は作ります。
 今回のも材料が粉にヨーグルトを入れるので、これなら大丈夫かと試作しました。
 本は6人前で多いので約半量 そして少しハーブを入れてみました。
 出来上がりを美味しく朝食に頂きました。
a0114314_694267.jpg

 ソーダーブレッド 3人分くらい
  材料
   薄力粉225g 重層小さじ半分 塩(本日はハーブソルト)胡椒 乾燥ミント
   プレーンヨーグルト210g
作り方
   1ボールに粉類(塩他も一緒に)を入れて混ぜておく。
   2そこへヨーグルトを入れまとまりが出るまで混ぜて一つにまとめる、
   3オープンの鉄板にシートを引き直径15cmくらいの円形にして
    真ん中にナイフで十字の切り込みを入れる。
   4、オーブン210度(ガス)で約30分で出来上がり。電気の場合は220度でいいです。
    感想
    この倍で作り直径20cmでしたので、やや焦げ気味ではありますが
    外はカリカリで中はやや柔らかくていい状態でした。
    私好みですが塩 こしょう ハーブを入れることで味にパンチがあり
    何もつけなくても噛んでいるとお味が出てきて美味しいです。
    すごく簡単にできました。
a0114314_6233611.jpg

  実はエリオットさんを知ったのはいつもコメントを下さってるB&Jさんの
  おかげです。ちょっとのぞいたブログがなかなか興味深かったので
  いろいろ料理など見ているうちに好きになりました。
  最近はブログでの料理がすごいので 日本に呼ばれて講演や料理の紹介などを
  されていある若い方です。(ブログでの人気がすごいようです)
  本も2~3出版してますがアマゾンで扱っています。
  簡単でちょっとおしゃれな料理類が多くて参考にさせてもらっています。
by capira | 2012-08-21 06:29 | お菓子教室 | Comments(8)

近頃の変化です


 近頃何かしら我が家の2ワンに少し変化が起こっています。
 ハリさんとラペさんはオス同士のせいか、性格の違いのせいか、
 特別仲好し というわけではありません。
 ハリはおっとり ラペは活動的?そのくせやきもち焼きのさみしがり屋でもありますが。  
 ハウスももちろん別々なんですが、ふと見ると一緒にいることがあります。
 只 お互いに気が付き 別のハウスへと移動してますが、
 でも一緒にしばらくでもいるのは成長です。
a0114314_7405781.jpg

a0114314_7415228.jpg

a0114314_7422187.jpg

写真を映してるとラペが出てしまいました
 よく見るとハリさんの位置は変わっていませんですね。
 要はハリの寝てるところへラペが潜り込んだのでしょう、でもハリは動きませんでした。
 ニホンテリアは夏の暑さのも平気です。日向ぼっこもします。
 猛暑でもりヴィングで日向ぼっこですが、カーテンごしより直接がいいみたいです。
 カーテンが動くのでよく見るとラペがカーテンの向こうで窓にくっついての日向ぼっこ。
 見てる方が暑いです。
a0114314_7491327.jpg

 短毛の犬は寒がりです。
 震災前にミニチュアピンシャーを飼っていましたがこの子も短毛です。
 でも数ミリ毛はありましたが、日本テリアはそれよりも少ないです。
 ミニピンは炬燵こそ入れてませんでしたが、真夏にはもちろん日向ぼっこをします。
 そして一番のお気にいりが室外機から出るム~ットした空気の出るところでした。
 そこでいい気持ちそうにのびのびをしてたのをふと思い出しました。
 ワンも犬種によりそれぞれ特徴はあり面白いですね。
by capira | 2012-08-19 07:56 | 日本テリア | Comments(4)

お出掛け


 先日久しぶりに友達を誘いランチを食べに行きました。
 暑い暑いでここのところおしゃれをしての外出をしていません。
 少し曇り気味なのでお出かけです。
 元町大丸でちょっと買い物をしてからお気にいりのレストラン オルフェ
 ここはシェフはもちろん美味しい料理を作りますが支配人の三木氏の応対が素晴らしいのです。
 久しぶりのご対面でした。
 そして美味しい料理をいただき、友とおしゃべりをし、楽しみました。
 それぞれ違う料理を取り、ちょっぴり分け合ってお味見です。
 せっかくのサービスのドリンクとひと皿は写真忘れました。
  まずは前菜から
a0114314_754565.jpg

 ↑私ので  ↓友のです
a0114314_756345.jpg

  メインです
a0114314_7564683.jpg

 ↑ 仔ヒツジの北アカリのアッシェ
 ↓ 神戸ポークバラ肉のロテェイ 
a0114314_7595177.jpg

 デザートです
a0114314_805818.jpg

↑アップルマンゴーの冷静リゾットとソルベ (私)
 ↓ 茄子のコンポートミルフィーユしたて  (友)
a0114314_834154.jpg

 お料理もデザートも美味しく頂きました。
 特にデザートのリゾットは先日教室で作ったライスタルトの中身に似ていました。
 ライスタルトの時に生徒さんがまるでリゾットの様 と」いっていましたが
 リゾットで中身(フィリング)をしてもきっと良いかと思いながら食べました。
 コーヒとプチケーキで〆をしてルンルンで帰宅しました。
 たマにはいいですね。
by capira | 2012-08-18 08:11 | 日記 | Comments(8)

お久しぶりです


 久しぶりの日本テリアのお客様です。
 前橋に住む蘭丸ちゃんが何年振りかでやってきました。
 年末に松江の実家に変えられる途中に時々よって下さるのですが
 昨年末は私の骨折中でしたのであえませんでした。
 今日はお盆での帰り道だそうです。
 久しぶりに会う蘭丸チャン 2001年11月生まれです。
 ハリより少し下 ラペより一つ上になります。
 今日は何と目面しいことに何時も隠れてるハリさんが出てきました。
 そしてラペは出てきません。相性があるのでしょうかね。
 そんなことでラペのショットはなしで ハリさんと一緒のショットです。
a0114314_1754089.jpg

 ↑蘭丸チャン   ↓ハリさんと一緒に
a0114314_1763198.jpg
a0114314_1764438.jpg
a0114314_1765520.jpg

夕方から東に向かって帰られるのできっと車は混雑だと思います。
 そんな中わざわざ途中下車してお寄りいただき嬉しく思いました。
 そしてハリさんがずっと一緒にいるのが又フシギでしたが嬉しかったです。
 日本テリアのお話をいろいろしているとすぐに時間は過ぎてしまいます。
 今年はたぶん頭数も増えるだろう などと
 どうもあちこちでかわいいベビーが誕生してるようですし、
 見ると飼いたくなる衝動にかられるのでグット我慢ですが。
 又 御越しくださいね。
by capira | 2012-08-16 17:13 | 日本テリア | Comments(4)

変わりソーメン2種


 まだまだ暑い毎日です。
 夏は冷やしソーメンをいただくご家庭が多いことと思います。
 私はおつゆにつけて食べるおソーメンはあまり食べないのですが
 冷めんのようなグザイを上に乗せるのをいたします。
 今年何種類か作り先日もアップいたしましたが、今度はこういうのはいかがなもんでしょうか_
  1コングクス(韓国で夏に食べられるもので 豆乳を使います。)  
  2トマトソーメン(トマトジュースをつかいます)
 豆乳が好きか トマトジュースが好きか お好みですが。
a0114314_6123326.jpg

 ↑ コングクス これは韓国で夏によく食べているものだそうです。
 いろいろ入れるものなどは違うようですが(大豆から作る所もあります)
 簡単なのは 豆乳に塩で味をつけるだけのもありました。
 今回は塩 すりごま 薄くちショウ油少々でおつゆを作り
 上に置くグザイは きゅうりの千切り みょうが 大葉を乗せてみました。
 感想は少しあっさりしすぎたです。お好みですが)
 私は嫌いですがお好きならキムチを少し置くとパンチがあるかもしれません。
 ゴマもたくさん使うといいと思います。(上にいりごまを沢山ふりました )
a0114314_636922.jpg

↑ トマトソーメン
 こちらはトマトジュースでおつゆを作ります。
  1トマトジュース200ccに酢小さじ1 薄くち醤油小さじ1強 塩少々
  以上を冷やしておく
  2,ぐざい用に トマト(皮は湯むき)1個5mm角切り みょうが千切り
   カイワレ少々  他に黒コショウ少々
  3、よく冷やしたソーメンを器に入れトマトジュースを注ぎ入れ上にグザイを乗せる
    黒コショウを少しかける(これが食べたときのパンチになります)

   感想は酢を入れているので食べやすいのと黒コショウが食べた後にきいてきて
   いいです、
   ただ今回のジュースが少し濃厚でしたので普通のトマトジュースがいいかと思いました。
   どちらもこれはお好みだと思いましたが。よろしければ一度お試しくださいませんか?
     
 
by capira | 2012-08-15 06:49 | 料理教室 | Comments(6)

夏の花


 今年は一段と猛暑のためか我が家の庭には花があまり咲いていません。
 が ふと見ると2~3 咲いていました。
 この暑さのお中けなげですね。
a0114314_9325455.jpg

 のうぜん桂はあちこちに生えてきていささか困っています。
 が こうして外へ垂れさがっているのはなかなか風情がありますね。
 (最も私がほしく思っていたのうざん桂とは種類が違っていたのですが)↑
 ↓ 店の前の植え込みに咲いてるヒマワリですが、真夏にはヒマワリは元気を感じさせますが
 今頃に咲くとなんだかわびしいです。
a0114314_9355246.jpg

↓ 地植えにしたヂュランタンが大木となり花もたくさんでしたが
  昨年私が剪定したのが悪かったのか,木がほとんど枯れました。
  それが下の方から又少し花が咲いています。
a0114314_10203058.jpg

 この調子で又大きくなればうれしいのですが。今年の猛暑ではどう育つやら?
 ぼつぼつ木々の葉っぱも枯れ始めました。
 又おちばひろいせいを出さねばならない日がきます。
 今日でやっとお盆のお参りが終わりました。
 今年はお寺さんの手違いと私の勘違いのダブルパンチでお参りが14日となりました。
 例年なら8日か9日に来て下さっています。
 14日は初めてのことです。そしてなんと大雨が先ほど降り、その中をお越しです。
 雨も御参りの時に降るのははじめてのことです。
 帰りにはやんでいるので安堵しました。
 お詣りに来て下さるお坊さんも4代目です。
 皆だんだんと年代が変わります。時代を痛感しているところです。
 
by capira | 2012-08-14 10:32 | 四季の花 | Comments(6)