私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

皆で楽しくお菓子作り


 
a0114314_17183168.jpg

 7月最後の日です。相変わらずの猛暑の中、皆さんは来て下さいました。
 これを決めたのは6月だったのでこんなに暑くなる事を忘れていました。
 今日は近くにある萌友(非営利障害支援活動)の皆さんがお菓子作りにきてくれました。
 大勢の中から今日は6名です。
 皆さん明るくて年を聞いて驚きました。
 何と50歳代 40歳代 30歳代 20歳は一人です。 
 皆サン純粋だからわかいのでしょうか?
   ブルーベリのマフィン と チョコレートアイス です。
 マフィンには皆で上に好きに飾りをしてもらいました。
 皆真剣です。
 
a0114314_1730143.jpg
a0114314_17302566.jpg
a0114314_17304049.jpg
a0114314_1730546.jpg

助手として手伝いに孫に来てもらいましたら、彼女は洗い物ばかりしてくれてました。
a0114314_17342083.jpg

 皆さん自分の作品をもって記念撮影です。
a0114314_1735251.jpg
a0114314_17351717.jpg

事業所で待ってる人たちの分も作ります。
 自分の時よりも余裕が出てきてますます楽しそうです。
a0114314_17373511.jpg
a0114314_17374935.jpg
a0114314_1738731.jpg

↑ 待ってる人用のマフィンです。調度お三時に間に合いました。
 ↓ 出来上がったのを皆で頂くお茶タイムです。
a0114314_17395490.jpg

 記念撮影です。↓
 お花を何か買おうと思っていたら早朝にご近所さんがヒマワリを持ってきてくれました。
 何と皆さんにぴったりです。
 楽しい一日を過ごすことができました。
 こういうことができることをありがたく思います。
 できれば続けたく思っています。
a0114314_17444694.jpg

by capira | 2012-07-31 17:46 | お菓子教室 | Comments(4)

蝉はけたたましい


 早朝はマイ日蝉の鳴き声のけたたましさに夏の暑さが倍増されます。
 といって近頃はドット減ってきてるのでこれも夏の風物だとは思いますが。
 朝夕の水まきの際に木に水をかけると飛んでいくので今朝はまづ写真を先に取りました。
 鳴いてるところを探すには木の影がゆれてるところだとわかりました。
 これは羽をゆすってるのですね。すぐに見つけられますが、揺れてるのでうまく写りません。
 早朝に庭で蚊に刺されながら写真を撮る姿は他人には見せられませんね。
 
a0114314_7463224.jpg
 
 
a0114314_7465657.jpg

a0114314_747256.jpg

a0114314_7474976.jpg

雑草に覆われた芝生に花の天敵バッタを見つけました。緑に同化して目立ちません。
 
a0114314_7541374.jpg

 裏庭から震災後表に移り住んだ大黒さもにも朝夕冷たいお水をかけて差し上げています。
 
a0114314_7555059.jpg

7月もあと1日となりました。
 まだ夏はこれからでしょう。猛暑に対する覚悟も必要です。
 7月最後の明日に一つ仕事があります。
 それが終われば後は盆踊りと地蔵盆 そして夏の終わりです。
 あとひと踏ん張り  無理しないで頑張りましょう!
by capira | 2012-07-30 08:00 | 日記 | Comments(6)

変わりソーメン他


 今月最後の料理教室です。
 6月に日を決めていますのでまさかこんなに暑くなるなんて考えていませんでした。
 お暑い中を本当によく来て下さったと、感謝です。
 8月は一同即お休み と決まりました。
  今日のメニューは
  変わりソーメン 鶏の胸肉の蒸し炒め アボガドのスクランブルエッグプチトマトとシメジのハーブ炒め   デザートは  梅酒のゼリーとシフォンケーキです。
 
a0114314_9323719.jpg

 夏の食材のソーメンですが私は普段冷やしソーメン系はあまり食べません。
 その代りに上に色々なものを乗せてチョッピリ刺激的?なのはすきなんです。
 暑い時期そんなのがいいのではないでしょうか?
 今回はいろいろな野菜とミンチを炒めて豆板醤などで味付けしたものをかけています。↑
 
a0114314_9353089.jpg

鳥の胸肉は低脂肪、疲労回復のイミダゾールジペプチド(抗疲労物質)があり
 ヘルシ食材です。うま味成分のイノシン酸も肉の数倍あります。
 低価格でよい食材なので,バサツキ感をなくし美味しく調理する方法を先日知り
 本日実行してみました。
 とてもジューシーになり美味しくなりました、
  鶏の胸肉の蒸し炒め  皿の手前  鶏肉と野菜に下味をつけ上下にキャベツを置いて蒸しにしました。
    アボガドのスクランブルエッグ 皿右側
    プチトマトとシメジのハーブ炒め 皿左側

a0114314_951635.jpg
 
デザートは好評だった梅酒のゼリーとシフォンケーキです。
 シフォンは私自身は好きだはないのですが、頼まれて作ると好評です。
 ためしに試食しましたがやはりあのフワフワ感が気に入りません。
 でもプレゼントすると相手は感激のお手紙をくれるし、で、目下セッセと
 作り皆さんに食べてもらっています。
 それならもっと研究をしないといけないかなあ?なんて考え中です。
by capira | 2012-07-29 09:48 | 料理教室 | Comments(5)

10歳になりました


 2002年7月28日にみみさんが4匹の雄のベビーを生みました。
 今日 我が家のラペ そして古谷家のラルフが10歳を迎えました。
 あと桃太朗も須磨に元気に住んでいます。
 ラルフがパパさんとやってきましたので記念撮影です。
 でも二匹が並んではくれないのでツーショットは撮れませんでした、
 まずはスマートなラルフです↓
 
a0114314_13542375.jpg
a0114314_13543992.jpg
a0114314_1354518.jpg

生活環境でワンも同じ兄弟でもすることが違います。
 ラルフはすぐにお店に入りたがるのでいつもドアからはなれません。
 それを見て我が家のラペはだんだん相手するのに飽きてきます。
 そして同じ兄弟とは言え母に似る体系と父に似る体系ではこんなにも差があるのですね。
 がっちり骨太系のラペです。歩き方ものっし、のっし 
 初めて見る体系に最初は戸惑いと嫌いさを感じたものでしたが、
 人懐っこいのと強いのとで今は可愛い可愛い我が家のラペさんです。
 
a0114314_142413.jpg
a0114314_1421984.jpg

おじさんに当たるハリさんとは性質も何もかもが違います。
 足の上げ方も反対なんですよ、
 
a0114314_1434098.jpg

 10歳のラペと先日誕生を迎えた14歳のハリさんと、シニア犬2匹の生活となりました。
 人間ともどもシニア同志でこれからも元気に暮らしていけるよう願う毎日です。 
by capira | 2012-07-28 14:07 | 日本テリア | Comments(6)

暑中見舞い


 
a0114314_825792.jpg

 毎日お暑い日が続いていますが皆様おげんきですか?
 毎年のことながら夏の暑さが年々こえてくる今日この頃です。
 マア何とか熱中症にもならづに過ごしています。
 上の写真は石垣島にある川平湾です。
 カピラをした時にお客様から沖縄に同じ名前の綺麗なところがあると聞きました。
 震災後神戸を引き上げて石垣に移住した知人を訪ねて案内してもろいました。
 字も違い呼び方も多少は違いますが、こんな綺麗なところかと感動したものです。
 石垣に住み早18年近くになる知人はコテージを作り観光客を案内しています。
 何時でもいらっしゃい とはいってくれますが、私は一度で十分の感なんです。
 静かで何もなく良いところではありますが、潜ったり自然も満喫したり だけの
 時間はどうも性に合いません。
 でもこの川平湾は旅行ガイド(ミッシェラン?)で3星のつく景色です。
 私が行ったときは人もいなく静かなところでしたが今はどうなんでしょう。

   
by capira | 2012-07-25 08:55 | 日記 | Comments(8)

14歳になりました


 1998年7月23日に生まれたハリは昨日14歳になりました。
 14歳という年齢はいろいろと考えさえられる年なんです。
 以前飼っていたドーベル(雌)が14歳で亡くなり、
 我が家の初代日本テリアのねねがやはり14歳で亡くなりました。
 母親のねねさんの血をひいてか同じ心臓の悪いハリも実はこの春一時危険になっていましたが
 何と2日間の入院でとりもどし、今元気に毎日を送っています。
 この調子でいくと長生きしてくれそうです。
 チョッピリシャイで大人しくて甥のラペとは正反対ですがなんとかうまく合わせてくれています。
 今朝は早くから」昔のアルバムを見ていますが4匹の時が懐かしいです。
 なかなかいい写真が出てきませんが少し思い出をたどってみました・
  
a0114314_7375129.jpg

   ↑生れて1ヶ月目です  ↓いたずらざかりになりました。
  
a0114314_739312.jpg
 
  
a0114314_7401529.jpg

↑ ねね母と一緒に  ↓こんな時もありました。
  
a0114314_7415073.jpg

 昨日のハリさん この猛暑でも日本テリアは日向ぼっこです。
 りヴィングのカーテン越しに入るおひさまにあたりほとんど寝ています。
  
a0114314_744774.jpg

ここまで来てふと思いました。
 今まで親子3代 メス2匹 オス2匹いたのがオスばかりとなりました。
 普通人間も動物も女の方が長生きすることが多いのですが、
 実は我が家はどちらかというと女系家族です。男性がほとんどなくなっています。
 そんなことから私は意識してワンは雄を立ててきました。
 食事も足拭きも寧々が一番ですが次はハリでした。
 今 牡2匹と暮らしながらやっと男?がいついてくれてるのかなあ?と
 懐かしい親子3代の写真もどうぞ
a0114314_7564746.jpg
  
この28日にはラペが10歳になります。
 人間でいえばお爺さんとおじさんでしょうか、
 どちらもがこの調子で長生きしてくれることをタダタダ願うのみです。
 

 
by capira | 2012-07-23 07:51 | 日本テリア | Comments(4)

蝉の鳴き声


 朝は6時頃には起き、TVのラジオ体操をするのが日課になっています。
 これはかれこれ25年以上は続いているでしょうか?
 これで一日の体の調子がほぼ解ります。
 でも最近わかったことですが、この体操を正しく正確するとスゴイ運動らしいです。
 どうも正確にはしていないようですね。そんなに息切れもしませんし。
 でも 続けることは何もしないよりはいいでしょうからこのまま続けます。
 このころから(朝6時過ぎから)我が家は俄然にぎやかになります。
 庭で蝉が鳴き始めます。スゴイですよ。
 昔娘が学生だったころ やかましい!公害だ!と怒っていましたが、
 今は夏の風物だと感じてるようです。
 只今もエンエンと続いて鳴いています。短い一生を目下精一杯鳴いてるのでしょうね。
 
a0114314_7391547.jpg
a0114314_740116.jpg
 
目下の我が家の庭は木々が緑でいっぱいです。きっとそこに来てるのでしょう。
 でもこの葉っぱが秋には全部枯れて落ち葉となるので、その時のことを思うと
 気が重いですが。(したの蝉の写真は頂きものです)
a0114314_743846.jpg

 ゴーヤがずいぶんと実をつけました。目の前のは昨日取り料理しましたが、
 手の届かない高い所にいくつかできています。
 すでに黄色くなってるのもありますがとても届かないので採取できません。
 これってどうすればいいのでしょうね。
 はしごで取るほどのものでもなし、それで怪我でもしたらお笑い事ではすみませんですね。
 最後に涼しげなのを一枚どうぞ!
      
a0114314_7484145.jpg

by capira | 2012-07-22 07:49 | 日記 | Comments(4)

梅ゼリー他


 梅雨明けと同時に暑さが一段と厳しくなってきました。
 少し前から門の入り口に蝉の抜け殻が沢山あり、朝は蝉の鳴き声が激しくなっています。
 そういえば蝉が鳴き始めると梅雨明けまじかと言われていますが、確かなようです。
 
a0114314_1524086.jpg

a0114314_1532481.jpg


この暑い中をお菓子教室です。朝から冷房をいれ部屋を冷やしてお待ちしています。
でもオーブンをつけると一段と温度が上がります。
 夏のお菓子作りは作るものにも考慮しなければいけませんね。
 そんなわけで、簡単なものばかりです。
  マフィン  蒸しパン 梅ゼリー  です。
 今回は梅ゼリーが好評でした。
a0114314_156176.jpg

a0114314_156267.jpg

a0114314_1582859.jpg

御菓子作りを初めて長い期間になる生徒さんにいささか簡単な物で申し訳ない気モチ
 ですが、皆さんもいささか暑さ負けの様子で凝った物を敬遠のご様子
 本日の梅ゼリーを喜こんでくださいましたのでまずはひと安心いたしました。
 8月はお休みと 即決定です。
 皆さまもどうか暑さ負けなさいませんよう、
 熱中症にくれぐれもお気をつけくださいませ。(自分自身に言い聞かせつつ)
今日のミユジック
 
 ふとハワイアンが聞きたくなりました。
  今は亡きエルビスの歌でいかがでしょうか。チョット長いですが。
 

 
 もう随分昔になりますが当時プレスーフアンの追っかけがいて海外に出かけたりもしていました。
 そんな頃はあまり興味はなかったのですが、海外旅行中、空港でプレスリーが亡くなった
 ニュースを聞いた事を思い出しました。
by capira | 2012-07-19 15:19 | お菓子教室 | Comments(6)


 昨年から始めたゴーヤのグリーン カーテンが今年もできました。
 が なんだか真中が空いてしまいました。
 昨年植え付けたのが遅かったので実ができるのに時間がかかりました。
 食べたいときは買っていましたが、今年はすでに2個できています。
 でも隙間だらけはいささか気にいりません。
 来年はもう少し上手になるでしょうか。
 この暑い時期に目の前にグリーンが見えるだけで気モチが安らぎます。
 
a0114314_13111548.jpg
a0114314_13112921.jpg
a0114314_13114381.jpg
a0114314_13115513.jpg

ゴーヤはこのみがあるので沢山採れても多分行き場所がないでしょう。
 私一人で食べる分量は知れていますがマア最初のはいただくつもりです。
  頂きもの
 紅茶党なのでいろいろなお紅茶をいただきます。
 オランダの美味しいコーヒもあるのですが生徒さんも紅茶党が多いです。
 
a0114314_1316219.jpg

 どれも美味しいですが私好みで言えばアールグレーはtaylors of harrogate
のが一番いいです。左上の缶です。(あくまでも好みですが)
 そして好物のマンゴー これは一人でほくそ笑んでたべてます!
a0114314_13202983.jpg

 トロピカルフルーツはほとんどのものが好きですが、といって1箱頂くと
 皆で分けわけしないと痛んでしまいます。
 以前マンゴーが沖縄からひと箱届き、ちょうど教室だったので急きょ
 マンゴープリンを作りましたが生を使っての大量のプリンには一同感動でした。
 でも二度と作れません。
 梅雨あけはまじからしいですが暑いですね。
 この暑さに当分はお付き合いをしていかねばなりません。
 皆さまもどうか熱中症にくれぐれもご注意してくださいませ。
by capira | 2012-07-17 13:29 | 日記 | Comments(6)

ミユジックはいいですね


 15日の日曜日は朝から好きな音楽を聞き一日のスタートが好調です。
  毎週見ている題名のない音楽会 今日はディズニーシリーズでした。
 どれもこれも耳にしたことのある曲ばかりです。
 が なぜか音楽は知ってるのにあまり映画を見ていないのに気が付きました。
 多分一番忙しくはたらいていたのでしょうか?
 だから曲を知っていてもそれがディズニーの映画のとは知らないのもありました。
 シンデレラの中にビビディバブディブーが入ってるのは知らなかったです。
 ごぞんじでしたか?
 ダンボ 七人の小人 バンビ ファンタジア ピーターパン アラジン
 どれもなじみのものばかりです。やはり夢がありましたね、
 シンデレラに入ってるビブディバブディブーは見つからないのでペリーコモでどうぞ!

 

そして夕方からは由紀さおり姉妹のヂィナーショーに出かけました。
 童謡や日本の昔の歌を正しい日本語で歌いつずけて25周年
 一度拝見したかったので友人と出かけました が すごい人でした。
 神戸祭りと重なり車は渋滞、ホテルのパーキングは私がいつも止めるところは満車
 たびたびでかけてましたがこんなにいっぱいの時は初めてです。
 美味しいお料理をいただき 懐かしい歌を聞き 共に口づさみ ルンルンでした。
 男性の方が以外と多かったのには驚きましたが、皆さんそれだけ懐かしいのでしょうね。
 
a0114314_1262099.jpg

 
a0114314_1265117.jpg

 
a0114314_1274325.jpg

 
a0114314_128431.jpg

  メインのお肉は食べてしまい写真を忘れました。
 
a0114314_1285934.jpg

 懐かしい童謡が主でしたが客席 を回りリクエストを聞いて下さったりと
 サービス満点 こういうことができるのもホテルでのショーの良さですね。
 いささか時間オーバーとなり帰りは又パーキングで混雑 でも良い一日でした。
  珍しい曲を(私好みです)歌ってるのをアップします。
 
 
by capira | 2012-07-16 11:51 | 日記 | Comments(4)