私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鳥のさえずり

a0114314_7365698.jpg

 鳥のさえずり と言うと聞こえはいいですが、ここ数日我が家は朝から賑やかです。
 早朝ワンがオシッコで庭へ出ますと、あちこちでチッチッと賑やかな鳥がいます。
 あいにく手元には携帯しかないので写しましたが、多分うまく撮れていないでしょう。
 逃げると思いカメラを取りに入れなかったのですが、連日で、逃げないので、
 今度は先日購入のカメラで撮り始めました。GOODです!
 まだ使い方は把握でいていませんが自動でも綺麗に写りましたのでご覧んください。
 メジロです。にぎやかですね。5匹以上なので、飛びハネルは あちこちにぶっつかるは
 チョッピリ不器用にも見えました。1時間以上めまぐるしく遊んでいます。
 朝と夕方 ここのところ観察で忙しい日々を過ごしました。
a0114314_7322122.jpg
a0114314_7323829.jpg
a0114314_732535.jpg
a0114314_7331163.jpg
a0114314_7332342.jpg
a0114314_7333860.jpg
a0114314_7335179.jpg
a0114314_734322.jpg
a0114314_7342112.jpg
 
a0114314_7382813.jpg

沢山ご覧いただきありがとうございます。 
 この鳥はいささかせわしいですね。チッチッと言いながら飛び回り
 ひどいのは足元にもきますし、また木や壁にぶっかったりしています。
 一羽など部屋へ飛び込みました。
 約1時間撮りつずけていましたら、最初気になって付き合っていたラペが
 とうとう飽きて椅子に上り 足ふいて!と最速です。ハリはしらん顔でした。
 
a0114314_7441443.jpg

  おまけ
  鳥関係で思いだす曲があります。
  ダイナショアーのblue canaryです。日本では雪村いずみが歌っていましたですね。
  一度日本に公演にきましたがblue canaryは日本ではやりましたが、あちらでは
  ほとんど歌わなかったそうで歌詞も覚えてないと言い歌いませんでした。
  こういうのはプロ意識に欠けてますね。


 
by capira | 2012-06-30 07:50 | 日記 | Comments(6)

 今年も庭のヒシバディゴが咲いてくれました。
 毎年5月頃になると枯れた枝ばかりの木を見上げては咲くのだろうか?と不安に思います。
 が ある日突然に咲いてくれます。
 今年は少し気にいらないのですが(枯れ枝が多いので)マアよしといたしましょう。
 真っ赤な花はこの季節にピッタリです。
a0114314_8332980.jpg
a0114314_8334599.jpg

しだれ桃には実がついています、昨年はそれで梅酒を作りましたが今年はやめです。↓
a0114314_835857.jpg

 そして目下緑いっぱいの大木が裏庭と表に
 ↑がしろ木蓮  下が裏庭のアボガドです。
a0114314_8364036.jpg

上の白木蓮は震災後ヒョロヒョロの苗木を神戸市からいただき植えたものです、
 立派になりすぎてこれからこの葉っぱが落ちるとお掃除に一苦労です。
a0114314_8385580.jpg

 下は裏庭のアボガドの木です。アボガドを食べた後種を地面に植えたらこんなになりました。
 植木鉢のは腰ぐらいですがこれはもう大木で20mはあります。
 幹はこんなで直径70cm有りました。↓
a0114314_8421040.jpg
a0114314_8422248.jpg

花が少ない今、こんなのが咲いていたので玄関に行けています。↑
 庭いじりは嫌いではないですが、自然との競争でいささか負けています。
 雑草は抜いても抜いても後ろを振り向くともう生えてるし、
 緑がきれい!と喜んではいるものの 秋には散り大量のおちばが仕事を増やしてくれます。
 マア ぼつぼつとやっています。

 
by capira | 2012-06-29 08:49 | 四季の花 | Comments(4)

 梅雨はまだ明けていません。神戸は今のところ大丈夫ですが各地で雨の被害が出ています。
 梅雨のあいまの晴れの日 お菓子教室です。
 夏に向いスパイスでシャキッといたしましょう。
 本日は スパイスケーキ コーヒー風味のパンナコッタ ヨモギ入り白玉
a0114314_10385346.jpg

 スパイスケーキは今までにもいろいろ作っていますがそのつど違います。
 今回は中に入れるスパイスにパンドデビス用を入れ、胡桃 オレンジとレモンのコンフィ
 を入れました。しっかりと口の中でスパイスを感じることができます。
 パンドデビスとは
 蜂蜜いりのお菓子で10世紀ごろ中国で作られていたミコンというのが元と言われています。
 のち十事軍によつて11世紀ごろヨーロッパへ入り、ハンガリー ドイツ オランダ
 ベルギーなどを中心に食べられ後にフランスのブルゴーニュー地方の首都ディジョンに
 伝わったと言われている。現在ディジョンでは小麦粉が多く、ベルギーではライ麦を使って
 作られています。そのお菓子に入れるのが色々なスパイスをミックスして作ったもので
 それを今回は使用しています。
 (クローブ ナツメグ シナモン アニス 黒コショウ 塩等をミックス)
a0114314_10512993.jpg

コーヒー風味のパンナコッタ↑ コーヒーとコーヒーリキュール エッセンスを
 入れたパンナコッタです。ちょっと大人の味でしょうか。
 ヨモギ入りの白玉に小豆とアイスクリームをあしらいました。モッチリした白玉でした。
by capira | 2012-06-28 10:56 | お菓子教室 | Comments(6)

TVショッピングにて


 先日カメラをラジオショッピングで購入しましたが、今度はTVでです。
 TVショッピングは同じことを何度も繰り返すので、しまいに買いたくなるものですね。
 別にチャンネルをかえればよいのですが。買っちゃいました。
 先日お世話になってる病院の1階の健康サロンで体験をしました。
 初めてするのに8種類もの機械を一通りし、翌日あちこちが痛むと思いきや、
 痛みません。それなら続けようかな?と思っていたら翌日寝込んでしまいやめています。
 朝の体操は20年以上してますし、ならば他のものをと思いましたので、
 毎日60秒するだけとのことですが、何と60秒は長いですね。
 無理は禁物と目下40秒でストップです。いつまで続くやら^^^^
 先日友人が来てスイスイとやりました、
 彼女は何十年か毎日ジムに行ってますのでさすが違いますね。
 マア少しづつつずけて足腰を鍛えたく思っています。
a0114314_1203229.jpg

 いつも目の前にあれば毎日するでしょうからリヴィングにおいています。
 もちろん教室やお客様の時は片ずけています。
 でもこれは足の筋肉を強くするためのようで万歩計の数はゼロでした。
by capira | 2012-06-27 12:03 | 日記 | Comments(2)

 ケーキ類があまり好きではない という友人がシフォンケーキは好き と言います。
 お世話になり何かお礼をと思っていたので焼いて差し上げました。
 実は個人的にはこのお菓子はあまり好きではないのです。 
嫌いだと焼こうとはしないので、どちらかというと苦手なお菓子ということになります。
 あのフワーツとした触感も好きではないです。
 シフォンケーキはアメリカ人の料理愛好家のハリーベーカー氏が1927年に考案したもので
 バターの代わりに油を使い卵白の泡立ててあの独特のフワッ感を出しています。
 差し上げたのがよほど気に行ったのか友達にも上げるのでと注文が入りました。
 最近は粉も普通のよりドルチェとかが適してるとかで、1台はスーパーバイオレットで
 その他はドルチェで焼いてみました。ますますフワッで、いやですね。
 苦手だと作らないのでますます苦手になるものです。
 ケーキは代替何でも作れるつもりですがスフォンは型抜きが下手なんです。
 本来苦手だと何度も試作をして克服するのですが試作にも限界がありますね。 
 でも沢山焼いて並べてると彼女は全部購入して帰りました。
 次回はもっと頑張りましょうかね。彼女の期待を裏切らないためにも
a0114314_12591518.jpg
a0114314_12593166.jpg
a0114314_12595690.jpg
a0114314_1301728.jpg

にが手の克服は 何度も作ること
お菓子を始めた頃タルトが苦手でした。
 今田美奈子お菓子教室で学んでいた頃初めてお菓子展に出店することになり
 何とそれが苦手なタルトでした。今から20年以上前のことです。
 毎日タルトを焼き、試作し、展示用の出来上がりを審査してもらいました。
 ちゃんと出来たのに本番のが見事な失敗でした。でも仕方無いので出したのが
 下記の写真です。もちろん開店までには再度焼いたものを出しましたが、
 写真は開店前日なので下手なほうが写ってます。
 でも御蔭でタルトは嫌いではなくなり、上手になりました。
 嫌いなものが当たると練習するので得意なものになります。
 が シフォンはどうも得意な部類にはなりそうにはありませんね。
a0114314_1395525.jpg

 ↑ 展示会に出した アインシーデルのチーズケーキです。
  中にはたまねぎの炒めたものがぎっしりと、そしてチーズが2種類はいっています。
  なかなか美味しいものでした。
by capira | 2012-06-26 13:15 | お菓子教室 | Comments(4)

被災地報告会へ


 先日被災地宮城県の石巻で活動しているチーム神戸の金田真須美さんから
 報告会のお知らせをいただき出かけテきました。
 金田さんには3月にお菓子を送り配るお世話になり、おあいするのは初めてです。
 が 想像通りのパワフルでバイタリティあふれる女性でした。
 こういう方が現地で活動されるとあちらの方もきっと心丈夫だっとことでしょう。
 集まった方々も異業種で 建設関係 心のケアー 障害支援 養護関係
 教会の牧師とシスター その他 です。
 まずは被災地の活動 現状 今後の取り組みなどの広告が金田さんから
 その後は懇親会となり、皆さんと話が盛り上がりました。
 こういう会に出かけることの少ない私にはとっても貴重な一日となりました。
 同席に土木組合の方と協会の牧師さん こういう組み合わせも面白いですね。
 皆さんが金田さんと何らかの形で知り合い、つながりを持ったいます。
 すごいです! 人柄でしょうか、 多種多様の人が集まっています。
 長田で被災し以後スタート長田をたちあげ、今回の東北ではチーム神戸として
 活動をされ、今後の課題として又新たなことに取り組まれることでしょう。
 素晴らしい方とご縁ができてうれしい限りです。!
a0114314_192159.jpg

↑報告をする金田さん  ↓当日の様子がサンTVのニュースに流れるそうです。
a0114314_1933174.jpg
a0114314_1934669.jpg
a0114314_1941361.jpg
a0114314_1942774.jpg

スタップに若い男女がいます。どちらもが被災地へボランティアとして入り
 そこで金田さんと知りあい以後スタッフとなったそうですが、びっちり仕込まれていました。
 こういう人に仕込まれると人間としても成長するでしょうね。
 宮城県の要請でこれから建設開始される復興住宅のソフト面での問題回避に向け
 アドヴァイザーとしてお手伝いをされるそうです。
 震災の経験を生かし何かとお手伝いをされることを蔭ながら応援したく思いました。
 これから5ねん10年はかかることですが、政府より民間の方が皆賢明です!
 
by capira | 2012-06-25 19:11 | 日記 | Comments(6)

 ここのところしばらく更新をしていませんが、ダウンしてるのではありませんので。
 実はカメラをかえました。
 いつも写してるのはデジカメ第1号ですでに5年以上愛用しています。
 PCも何も知らなかったとき、詳しい方についていってもらい、PC、複合機
 カメラとを購入しました。
 が カメラを選ぶにも皆目どの機種が良い、かなどわからない私は、基準を
 小ささ 軽さ 色 だけで選び、その小ささが気に入りズ~ット使っていました。
 使いなれ、きちんとウッツてるのでいいのですが画面が小さいので人に写してもらうとき
 皆さん見にくい と言われます。そういえば今は画面が大きいですね。
 先日カーラジオを聞いてると例のショッピングでカメラを宣伝していました。
 どうせお店に行ってもわからないのだからとTVショッピングならぬラジオショッピング
 で購入しました。
 説明書を見て充電器を入れたりもろもろ自分でするのは初めてです。
 ともかく映るようにはなりましたがまだ把握できかねているところです。
 いろいろな使い方もできるしきっと綺麗に映るのでしょうが目下使いこなすのに手間取ってる
 次第でなかなかアップできずにいます。
 近近にできることでしょう。
 PCは2代目ですがカメラは今回でやっと2台目となりました。
 綺麗な写真は撮りたいですが重いのはいや!難しいのはいや!なのでこれを愛用します。
 
a0114314_19184381.jpg

 ↑」可愛くて気にいっていた前のです。↓今回のですが少し重いですね。
 
a0114314_1920015.jpg
a0114314_19201926.jpg

PCの先生に次に買うときはカメラ会社のにしなさい と言われていたので
 今回はフジフイルムにしました。前のでも動画も撮れたのですがね。
by capira | 2012-06-24 19:23 | 日記 | Comments(4)

a0114314_9335314.jpg

 この赤いのも実はところてんなのです。↑
 今年の春あるパーティで同席したご夫婦と話が弾みました。
 娘さんの大学卒業パーティを兼ねた会で終われば松江にお帰りになるとか。
 その時奥様からところてんはおすきですか?と尋ねられ すきです!というと
 毎年浜で天草をとり、ところてんを作るのでお送りする と言われたいました。
 何の音沙汰もなかったのでさしてあてにはしていなかったのが、突然電話で
 今年のがとれたのでお送りします、とのこと。
 正直あわてました。てんぐさから作ったことはありません。
 いろいろ調べて大変な作業だとわかりいささか青くなっていました。
 が宅急便で大きな箱で冷蔵となっていて重いです。全部海藻かと思うと気が重いです。
 あけると何と沢山の出来上がったところてんの塊が入っていました。
 私一人では食べきれないのであちこちへ配り、一つだけ赤いのは取り置きました。
 それが上の写真のですが、しその赤色だそうです。
 荷物も見て驚き、写真を撮るのを忘れていたのでこれしかありませんが、 
 ところてんを作る工程を調べていただけにこれだけ作るには大変なお時間が
 っかったことでしょう。お弁当箱の大きさが10個ほどでした。
 スーパで買っても昔懐かしい味のものにはお目にかかれない昨今ありがたく頂いています。
 ちょっとした出会いからでもこうして忘れることなく、約策を守って下さる方がいるのは
 本当にうれしいです。これも一つのご縁ですね。
 参考までに私が調べて作らねば と思い取り置きしているものをテンプします。
a0114314_9525560.jpg

 この工程でもわかるように海藻からところてんになるまでには日にちがかかるようです。
 大変な時間をかけての贈り物、ところてんといえども人の心がこもっていました。
 本当にありがとうございました。
今日は台風が接近してるそうですが嵐の前のしづけさでしょうか・静かです。
 通り過ぎてくれればいいのですが。なんだか突然来るらしいので、家でじっとしておきます。
 どこも被害が少なくすむことを願いつつ^^^
by capira | 2012-06-19 09:57 | 日記 | Comments(8)

 日曜日は体のお悪い方のお菓子教室の日です。
 大雨との予報でこられるのに大変だと案じていましたが、何と晴れてくれました。
 家の中で尻もちをついたとかで、痛むのにお越しです。
 本当にお菓子を作るのを楽しんでいただき嬉しいですがお体の方も気になります。
 痛め止めの薬を飲んでの勉強に私の方が心配になりますが、でも楽しくされていました。
 今日は体験の方も参加ですので簡単なものをいたしました。
  トマトのパウンド  フィナンシェ  オレンジグラッセ です、
 トマトの方は卵を入れて混ぜる乳化作業がひとつのメイン
 フィナンシェは焦がしバター作りの勉強です。
 オレンジグラッセは簡単で美味しい夏の冷菓デス。
 喜んでいただける仕事ができるということは本当にありがたいことと感謝です。
a0114314_1421199.jpg
a0114314_14213544.jpg
a0114314_14214975.jpg

味の全くない果実ですがこうして飾ればそれなりに綺麗ですね。↑
by capira | 2012-06-18 14:23 | お菓子教室 | Comments(6)

赤い果実


 花も果実も(植物類は)突然に自然消滅することがあるようです。
 使いみちに困りソルベにした事もあるほどにふんだんにとれていたブラックベリーも 
 消え、時折おやつにしていたワイルドストロベリーも2個~3個ほど^^^^
 只裏庭に赤い実をつけているのがありますが、味が全くないものです。
 名前も忘れてしまいました。仕方がないのでお菓子の飾りにだけ使っていまス。
 果実は本当に難しいですね。
a0114314_13554852.jpg

 味のない果実です。↑ 味のある方は葉っぱだけが元気で果実なしです。↓
a0114314_13571411.jpg

どくだみも群生になるとなかなか綺麗なものですね。夜白い花が目立ちます。↓
a0114314_13581999.jpg

 昨日は本当によく降りました。
 今日も雨との予報でしたが朝から晴れています。
 梅雨の合間のお日さまの日曜日です。
 主婦は皆さんお洗濯やお掃除に忙しいのか静かな一日です。
by capira | 2012-06-17 14:02 | 四季の花 | Comments(2)