私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バナナケーキのレシピ


 バナナケーキ 18cm丸型
  材料
   卵(L)2個 砂糖 70g サラダ油 大匙2 プレーンヨーグルト200g
   薄力粉 150g ペーキングパウダー小さじ1 バナナ約2本 レモン汁大匙2
   他に出来上がりに上につや出しのナパージュ少々
  作り方
   1、バナナの葉氏は切り落とし、半分に切り、それを縦に半分切り3等分する
     全部で16本作る。
     残りをみじんに切る(約50g)レモン汁をかけておく
a0114314_17593234.jpg

   2、ボールに全卵を入れ砂糖も入れて軽く混ぜ、湯せんにかけて、しっかり
     泡立てる。(湯せんはひと肌になれば外します)そしてしっかり泡立てます。
     泡立てはせんを書いても消えないくらいになればOKです。
   3 そこへサラダ油 ヨーグルトを入れゴムヘラでしっかり混ぜます。
     油が底にたまってないかよく確認すること
   4、ふるっておいた粉類を入れ刻んだバナナを粉の上に入れてまぶし
     全体をしっかりと混ぜる。
 
a0114314_187020.jpg

   5、混ざったら型に流し上にばななを均等に放射状に並べる。
 
a0114314_1883553.jpg

オープン190度で5分焼き、170度に落として30分焼きます。
 焼き上がったら上にナパージュを塗ると艶が出て美味しく見えます。
 
a0114314_18105515.jpg

  簡単ですがポイントは湯セんでしっかり泡立てることと
  油を入れたら底に沈みますのでそこからしっかり混ぜること
  温度を変えることです。
  ぜひお試しくださいませ。
by capira | 2012-04-30 18:14 | レシピ | Comments(6)

 連休初日嬉しい一日となりました。
 今日は新しい生徒さんがレッスンにお見えになりました。
 お孫さんを連れて先日申し込みに来られたのですが、足が悪く杖をついてられます。
 今まで働いて子供の面倒もあまりみれづ やれやれと思ったらご主人が亡くなり
 一時落ち込んでいられたそうです、が 今孫のためにお菓子を作る気モチになられたとか。
 こういう方のお役に立てれることは本当にうれしいです。
 どこまでやれるかわからないので初日は 簡単なものを二つしました。
 バナナケーキとマドレーヌ です。
 試食で美味しいと!大喜び 早速娘さんに電話をして今から持っていく と
 もいう一つすばらしい花が倉敷から届きました。
 私が落ち込まないように元気づけに華やかなお花です。
 綺麗なお花と美味しいお菓子に囲まれ私と生徒さんはとてもいい気分です。
 こうして皆さんに励まされ元気が出てきます。
 新しい生徒さんもやる気マンマン 来月もお越し下さるそうですので私も頑張らなくては、
a0114314_15434794.jpg
a0114314_1544108.jpg
a0114314_15442259.jpg

a0114314_15461454.jpg

 今日はちょっと劇場へ行った気分で

by capira | 2012-04-29 15:46 | お菓子教室 | Comments(6)

暖かい日になりました


 今日はとても温かい一日でした。日差しは少し強いくらいです。
 さうなるとやはりワンは外にいる時間が長くなるようです。正直ですね。
 最近ハリは本当に寧々に似てきました。年齢がちょうどねねのなくなる時と同じになりつつです。
 耳も少し聞こえにくいようで、声だけで呼んでもあっちを向いたままです。
 こういうのを見るとちょっとさみしくなりますが仕方無いですね
 でも寧々ほど足は弱ってはいません。
 やはりメスは子供を産んだせいで弱くなるのでしょうか。でも気は強かったですが。
 ある日のツーワンです。
a0114314_21413655.jpg
a0114314_21415034.jpg
a0114314_21421052.jpg

孫がラペを携帯で撮り送ってきました、こういうことするの今の子は好きですね。
a0114314_21443059.jpg
a0114314_21444478.jpg

今日はエラとこの人とのヂュエットを

by capira | 2012-04-27 21:45 | 日本テリア | Comments(4)

春キャベツをふんだんに


 春キャベツが出回っています。今月の料理はキャベツをふんだんに使いました。
  春キャベツと鶏肉のレモン風味 春キャベツのスパゲッティ  茹で卵のトマトソースけかけ きゅうりとトマトのカレーマリネ  デザートはチョコレートゼリー 以上です、
  
a0114314_17565937.jpg

  ↑きゅうりとトマトのカレーマリネ ↓春キャベツと鶏肉のレモン風味
 
a0114314_17583060.jpg
a0114314_17585114.jpg

↑ 茹で卵のトマトソースかけ ↓ 春キャベツのスパゲッティ
a0114314_1801573.jpg

  キャベツとベーコン等を炒めてスパゲッティに絡めそしてキャベツにアンチョビ等を
  入れたものをペーストにしてソースを作り、かけています。 
  中身も上にもキャベツです。
   デザートはチョコレートペーストで作ったゼリーです。
   おいしいお菓子のいただきものを添えました。
a0114314_1851569.jpg

a0114314_186797.jpg

ビターとホワイトのクッキーは口の中でほのかにミルクのやさしい味がしました。
 何もしないでふさぎこんでいると気分がめいりますがこうして皆さんたちと
 一緒にお料理をして一緒にいただいているとその間、気持ちも晴れて嬉しいです。
 皆さんに感謝です。
 キャベツ キャベツの日で、とてもたくさんのキャベツをいただきました。
by capira | 2012-04-25 18:11 | 料理教室 | Comments(8)

花ミズキが咲きました


 花の移り変わりがとても早く感じます。
 つい先日までまっ白い花を咲かせていた白木蓮は今、緑の葉っぱでおおわれています。
 そしてその横にある花水木が咲き始めました。
 ピンクは少しい木が小さいのであまり目立ちませんが隣のライラックが目立ちます。
 ↓3月の白木蓮です
a0114314_7114138.jpg

 ↓ そして現在は
a0114314_7121353.jpg

緑が生い茂る横で花水木がさいてくれました。
a0114314_7132052.jpg
a0114314_7133357.jpg
a0114314_7134530.jpg
a0114314_71359100.jpg
a0114314_714131.jpg

夜にはちょっぴり電気がついてるのですが、手持ちのカメラではうまく写りませんね。
a0114314_7152691.jpg

 我が家の庭で毎年花を楽しませてくれてる木々達はほとんどが震災後植えています。
 大木となってる白木蓮は高さ10cmほどの苗木を神戸市から被災者に贈られたもの、
 ライラックは解体前のよそ様のところから頂いたもの
 老木の椿も同じで、皆ほっておいたら解体と同時に捨てられていました。
 購入したのは花ミズキの白とピンク2本ぐらいでしょうか。
 毎年真っ赤な花を咲かせて道行く人が見上げて通るヒシバディゴだけが
 解体時にも大事に残していたものです。
 こうして庭を眺めると17年の年月でいろんなものの成長を痛感します。
 そういえば孫も生まれていませんでした。
 昔の家も知らないので古い写真を見せましたが、どうもピンと来ないようです。
by capira | 2012-04-24 07:23 | 四季の花 | Comments(6)

クロッカンを焼きました


 4月は決まった日に教室はできませんでしたが。体調の良い日を選び少しづつ焼きました。
 そんなのを全部まとめてご披露します。
  クロッカン ピーナツクッキー チョコレートゼリー パートド フリュイ 
 クロッカンはフランスの地方菓子でカリカリとした と言う意味です。
 卵白を使いナッツを入れてうす~九焼くお菓子です。好みもありますが私は好きです。
a0114314_121173.jpg

 ↑これは今回焼いたもので銀座松屋で売られてるようです。もい少し薄くがいいです。
 ↓は以前のもので、同じお菓子でもパテシェにより色々違いはあるようです。
a0114314_1231116.jpg

↓ピーナツクッキーはピーナツの香りがして病みつきになりそうです。
a0114314_1243861.jpg

 人参をすりおろして生地に入れたパウンドです。
 これならにんじん嫌いなお子様も気がつかないでしょう。
a0114314_126941.jpg

ココア(200g)砂糖160g 水400cc でペーストを作り(火にかける)
 これを基にゼリーを作りました。クラッカーに挟んでいただいてもいいです。
a0114314_12105762.jpg
a0114314_12112235.jpg
a0114314_12114018.jpg

そして好物のパートドフリュィです。↓
 フルーツのピュレで作るこのお菓子はとても甘くて好きづきがありますが
 お菓子作りではやはり一度は作るべきものでしょう。もちろん私は好きです。
 今回はマンゴー フィグ カシス などを使いました
 私好みでココナツもしてみましたがこれは失敗です。固まりませんでした。
 これを作るには凝固剤のペクチンが大事です。
 今はイエローリボンのがとても使い良いですがどこにでも売ってはいないのが難点ですね。
a0114314_12192588.jpg
a0114314_12194352.jpg

少し体調の良い日に生徒さんに来てもらい一緒に作りました。
 皆さん気を使いなるべく私は動かないようにしてくださいましたので無事できました。
 そして一緒にお茶してるとなんだか元気になったような錯覚に陥りますが
 正直あとは寝ています。
 もう少し体力がほしいです。
 今朝の題名のない音楽会でビートルス特集をしていましたので、たまには趣向をかえました

by capira | 2012-04-22 12:25 | お菓子教室 | Comments(6)

災難は突然やってくる


 災難はいつどこで起こるかわかりません。と痛切に感じました。
 4月に入り更新が途絶えがちでしたが実は交通事故に遭いました。
 そろそろそれも言えるような状態になったので今日はその模様をお伝えします。
 車の運転を始めてから40年以上はたつでしょうか。ゴールドです。
 その間、こすったり あてたり あてられたり は、なかったとは言いません。
 でも今回はこたえました。こたえています。こたえる年齢だと痛感中です。
 目立つように赤い車にして前後にはシルバーマークを張っています。
 広い3車線の真ん中で3台目に赤信号で止まってるところを後ろから追突です。
 とっさは外へ出て どうしてたの!と言い そのまま車の中でダウンです。
 救急車で運ばれましたが幸いにもレントゲン、CT とも異常なし、
 でもショックとむちうちで、しばらくは頭がぼやけていました。
 やっと最近は頭は治りましたが今度は腰や足で歩行いささか困難です。
 こういうのは文句のいい所がないだけに毎日がもんもんと暮らしていました。
 最近はそれを上手に乗越え?て、何とか今までのような生活をしようと努力中です。
 が 以前のようにウオーキングするには何ヶ月かかることでしょう。
 いささかナーバスになりおよばればれも断り家にこもっていましたが、主治医が食事会にでも出て
 気分をやらげてもいいのでは とのお墨付きを頂き、先日さくら会の親睦会に行きました。
 4月9日に事故 13日食事会 皆と一緒のときは元気でしたが翌日は歩けなくなりました。
 小坂家の食事会 サロンのお客様等 キャンセルです。
 でもこもるのもよくないのでそろそろとお菓子も作り教室もしています 。
 さくら会の食事の様子です。
 顧問の須磨寺管長さんがサムイ姿でご参加 カラオケを歌い大サービスでした。
 4月は桜の季節で本来は須磨寺に来る人も多くサロンにもお客様がおいでですが
 すべて御断りしています。
 せめて美味しいものをいただき、親しい人たちとの会話で気分もほぐれることでしょう。
a0114314_18304455.jpg
a0114314_18305916.jpg
a0114314_18311326.jpg
a0114314_18312675.jpg
a0114314_18313883.jpg

こちらのお店は家の近くなので参加できましたが、翌日の小坂家の集まりはやめました。
 又月末には法事があるので娘に連れられて行こうと思っています。
  本日も大御所お二人で

by capira | 2012-04-20 18:34 | 日記 | Comments(7)

花盛りです


 今年の庭の花は今まで咲かなかったものも咲き只今花盛りです。
 ぼつぼつ明日あたりから雨の様です。せっかくの花もだいぶんちることでしょう。」
a0114314_18405454.jpg
a0114314_18411061.jpg
a0114314_18412230.jpg
a0114314_18413597.jpg
a0114314_18414889.jpg
a0114314_1842112.jpg

↑オランダからくる球根のチューリップです。
 毎年咲き終わると来年は咲かない と書いてあるので捨てていましたが
 昨年のをダメもとで裏庭に植えてみました。ひょろひょろのが生えて小さな花が咲きました。
 活けて見ましたが意外とこういうのもかわいいですね。
a0114314_184679.jpg

 他の花々です。今年は椿の咲きもよかったです。
a0114314_1848830.jpg
a0114314_18482028.jpg
a0114314_18484037.jpg
a0114314_18485315.jpg
a0114314_1849771.jpg
a0114314_18492074.jpg

ムスカリも以前アップしましたが、あちらこちらで咲き、昨年よりも花が大きいです。
 桜は早散り始めましたがこれから本格的はるの訪れです。
 ルンルンで歩きたい気分ですが?
 ちょっとできなくなりました。
 でも花を眺め、楽しいことを考えて前向きで過ごして行きたく努力中です。
  今回こちらでは初めての歌手です

by capira | 2012-04-19 18:53 | 四季の花 | Comments(6)

頂きもの


 きれいなお菓子のいただきものがありました。
 ひとつは有名なサダハル 青木のチョコレート
 もうひとつは先日まで神戸博物館で清盛展をしていたお土産です。
 洋と和 おいしい紅茶タイムと日本茶タイムとで頂くことにいたします。
a0114314_14583344.jpg

 まるで色鉛筆のようなカラフルな色ですがチョコなんです。
 以前はフランスにしか売ってなかったのですが日本でも売られるようになりました。
 緑色は抹茶とかわさびとか でそれぞれ中のチョコの味が違います。
 なんだか食べるのが惜しいような気がします。
a0114314_1513381.jpg
a0114314_1514664.jpg

↑こちらはぐっと日本的 おいしい抹茶で一息 というところでしょうか?

 本日は大御所お二人のデュエットを

by capira | 2012-04-15 15:04 | 日記 | Comments(6)

須磨寺の桜


 須磨寺の桜が咲き始めたきました。
 1週間前はまだ硬いつぼみだったのですが、今日は九分咲きになりました。
 チョット見物に出かけてきましたのでご覧ください。
a0114314_1655376.jpg
a0114314_16555414.jpg

公園の方から賑やかな三味線が聞こえてきました。近頃では目面しいです。
 三味線につられて踊ってる人もいます。昔はこういう光景がアチコチに見れたのですが。
a0114314_1659497.jpg
a0114314_16595489.jpg
a0114314_1701277.jpg
a0114314_1703055.jpg
a0114314_1704695.jpg

桜をバックに愛犬を映してる人がいました。ちゃんと座ってポーズしています。
 いっしょに写したのですがワンは入ってるのに桜が入ってませんでした。
a0114314_1722296.jpg

 こういう光景には日本犬がぴったりですね。
 プロが写したのを1枚 ↓
a0114314_1733682.jpg

by capira | 2012-04-08 17:04 | 日記 | Comments(10)