私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鳩の巣作り


 ある朝フト窓の外を見ると細長い枝切れのようなものが垂直に動いています。
 良く見ると鳩がくわえていて飛んでいきました。
 行き先を追うとアボガドの木へ消えました。
 昨年剪定?をしたからか一段と葉が茂り大きくなっているアボガドに木です。
 よ~く見ると立派な巣ができていました。
 鳥はあまり好きではないのですが、あまりの匠な巣作りに感心しています。
 毎日見上げてるのですが、頭は見えてもなかなか上手く全体はいれません。
 私のデジカメではこれがせい一杯です。
 良くご存じのpolepole さんがキジバトではないかと教えてくださいました。
 そういえば近所にたむろしてる鳩とは少し違うような気もします。
a0114314_18332624.jpg

 ↑裏のお家の物置の上は巣作りの材料が沢山ありますので
a0114314_1835164.jpg
a0114314_18351969.jpg
a0114314_18353761.jpg

キジバトはこういうのです。(polepoleさんの写真より)↓
a0114314_1838226.jpg

 裏庭は毎日ワンを出すので巣を見上げるのも日課となりました。
 でも何時も頭だけしか見えません。
 鳩の生態はよく知らないのですがこのままソットしておこうかと思っています。
by capira | 2012-03-30 18:43 | 日記 | Comments(6)

グッド タイミング


 須磨寺への早朝ウォーキングで骨折して以来、ご無沙汰していたお寺へ
 ちょっと用があり出かけました。
 久しぶりにちょっと散策をし、帰りかけてフト社務所の方の人だかりが気になりました。
 きれいな庭があり小さな池がある所で管長が何か話をしておれれます。
 何と ホタルをこの池に放流する集まりでした。
 ホタルは近頃あまり見なくなりました。が昨年あたりから養殖をしてる人たちの協力で
 ここへ放流してるようです。
 北須磨の団体が養殖し稚魚を持ってきて今日みんなで放流します。
 早速仲間に入れていただき紙コップに入った稚魚を池へはなしました。
 ホタルの稚魚を見るのは初めてです。
 こういう自然のいきものもだんだんとヘリ、養殖して育てないといけなくなったのですね。
 上手くいくと6月頃にホタルが飛んでくれるそうです。 楽しみです。
a0114314_14165837.jpg

a0114314_1417542.jpg
a0114314_1418862.jpg
a0114314_14183639.jpg

餌とホタルとを持って来てくれて紙コップに入れ、皆にそれぞれ配ってくれました。
 ホタルの説明をよく聞いていなかったのですが源氏ホタルと 平家ホタルは
 稚魚の色が違っていました。今日のは黒い方ですがどちらか忘れました。
 紙コップの中はえさの方が多いですが、どれが稚魚かおわかりになりますでしょうか?
 まづ管長さんが放流し、あと皆が引き続いて放流しました、
a0114314_14233973.jpg
a0114314_14235256.jpg
 
 少し風がありましたがおひさまは暖かさを感じさせてくれる一日です。
 ぷらぷら歩くといろんな事に出くわすものですね。

今日はちょっといつもとは違う感じで

by capira | 2012-03-28 14:28 | 日記 | Comments(10)

日本テリアのベビーです


 以前神戸新聞の記者が神戸テリアと呼ばれていた日本テリアの取材に来られました。
 当時でも頭数が減りかけていまして何とか日本テリアを知っていただく機会だと思い
 取材を受けました。紙面にも載りましたが、さてどの位の人が興味をもってくれたでしょか?
 そんな中、紙面を見たという可愛いい子供さんからお手紙をいただきました。
 いつか自分も日本テリアを飼いたいと。
 あれから年月が立ち先日のサロンでの集まりにもお呼びしました。
 来年あたりには飼える といっていたのが待てなくて1月生まれを飼うそうです。
 昨日手元に来たベビーです。
a0114314_15334557.jpg
 
 ↑ブリーダー宅にて  ↓手元にきた杏ちゃんです。
a0114314_1535096.jpg

このくらいの子を見るとたまりませんね。
 これから元気に育ってくれることを願います。
 まだ外出できませんが、温かくなったら一度連れてきてもらうことにいたします。
 楽しみです。
by capira | 2012-03-27 15:37 | 日本テリア | Comments(4)

レシピです

オマケ エノキの醤油ずけ レシピ
  材料 エノキ1束(正味150g)A醤油大匙2 みりん 酒各大匙1
  作り方
   1、えのきは根元を2cvmほどカットしなころを3等分に切る。
   2、耐熱容器に広げて入れラップをして600wレンジ3分ほどチンする
   3、ボールにAを入れエノキを汁ごと入れてよく混ぜ上に重しをして室温で
     30分ほど置く、
     密封容器に入れて2~3日冷蔵庫で保存可 ごはんの友にどうぞ
a0114314_2220799.jpg
a0114314_22202415.jpg
a0114314_22204429.jpg

いつもながらの簡単で短時間で出来上がり 食事タイムとデザートタイムが
 ゆったりと出来ました。食事しながらのおしゃべりは又楽しいものです。
 今日の収穫は缶詰も使い方で意外に美味しいものになるということでした。
 先日の日本テリアの集いでもお出ししましたが、皆さん美味しく食べてくださいました。
by capira | 2012-03-26 11:00 | 料理教室 | Comments(6)

3月の料理教室です


 ここのところ教室のアップがしていませんでした。
 今回の料理教室の模様です。
 3月は菜の花を使ったもの そして簡単な(いつもですが)混ぜご飯・等
  セロリと鶏肉のマスタードソテー サバと切干大根のカレー風味ご飯
  菜の花とローストビーフと夏ミカンのサラダ エノキの醤油ずけ
  デザートに トマトのパウンドケーキ 
です。
a0114314_2127388.jpg

 ↑ 鶏の胸肉を炒めセロリも炒め味付けに塩、コショウ、粒マスタードを入れます。
   セロリのほのかな香りと、粒マスタードがよくマッチした簡単ないためものです。
 ↓今まで見向きをしなかったサバの水煮缶をつかい、切干大根 人参を入れて
  味付けをして炊き込み出来上がりにバターを入れて混ぜるだけです。
  カルシュウムもありで、意外といけました。カレー粉を入れるのでくさみはないです。
a0114314_21361245.jpg

いつもの友人が皿を作ってくれましたので本日はそれを使いました。
a0114314_21373115.jpg

 ↓ 菜の花でサラダを 中にローストビーフと夏ミカンを入れドレッシングに
   ツブマスタードを入れています。
a0114314_214037.jpg

簡単に作れるエノキの醤油漬けを作りお豆腐にかけてみました。ごはんの友にもいいです。
a0114314_2142362.jpg

 デザートはトマトのパウンドです。↓
a0114314_214318100.jpg

   

More
by capira | 2012-03-25 22:24 | 料理教室 | Comments(6)

春一番です


 お彼岸も終わりになりいよいよ春到来の兆しがしてきます。
 一昨日の雨から、今日は風となり、どうも春一番のようです。
 植物は正直で日一日と花芽が芽吹いてきます。
 ふと見上げるとしろ木蓮が知らぬ間につぼみが膨らんでいました。
 来週あたりには満開となることでしょう。
a0114314_14453142.jpg
a0114314_14454470.jpg

 他のお花たちです。 ↓
a0114314_14472228.jpg
a0114314_14474373.jpg
a0114314_14475663.jpg
a0114314_1448865.jpg
a0114314_14482377.jpg
a0114314_14483780.jpg
a0114314_14485583.jpg
a0114314_1449823.jpg
a0114314_14493436.jpg

上はオランダから来たチューリップです。よく見ると葉っぱの中にお花が見えます。
 今年はどんな花がさくのでしょうか・ 楽しみです。
by capira | 2012-03-24 14:52 | 四季の花 | Comments(4)

ありえない光景


 部屋のドアーをあけて驚きました。
 何とハリとラペが一つのハウスにいるのです。
 我が家では珍しいことなので大急ぎで写真を写しました。
 どうもハリの寝てる所へ強引にラペが入った感じです。
 ハリの迷惑そうな様子でわかります。が彼もここ譲らず動きませんでした。
 唸りながらラペが出ていくまでのほんの一瞬の出来事でした。
a0114314_21364549.jpg
a0114314_21365913.jpg

昔はねねとハリが一緒 みみとラペが一緒に とどちらも親子同士でひっついていたのですが。
 ハウスは4つあってもいつも二つは空いていました。
 今はそれぞれに寝るのですが、夜中に必ず入れ変わっています。
 ひとのものが気になるのでしょうかね、決めたところに最後まで入ってはいません。
 実は先日ハリの様子が急変し入院していました。
 心臓が大文と悪くなり獣医さんからは危険だといわれ、ねねの時を思い出し覚悟をしていました。
 が 2日の入院で驚くほど安定して帰ってきました。
 あんなにゼーゼーいっていたのが嘘のようですが、でも心臓がよくなりはしません。
 できるだけ気を付けて見てるのですが、ラペはお構いなしです。
 ねねやみみさんの時は具合の悪いのを察して近づかなかったのに、どうしてでしょうかね。
 ハリさんにやさしくするとや気モチを焼くラペです、
 根は気が弱いさびしがり屋さんかもしれませんね。
 マア何とか仲良く そして元気でいてほしく思う今日この頃です。
by capira | 2012-03-22 21:54 | 日本テリア | Comments(4)

久しぶりの集まりです


 3月18日関西大好き!の蔵吉フアミリーが久しぶりに神戸へきてくれました。
 そこで又久しぶりに日本テリアのフアミリーが集まりました。
 今回はもっともっと来ていただきたくは思いましたがサロンでは人数も限られてしまい
 申し訳ありませんでした。
 今回は初参加に蔵吉君の兄弟がきました、何と神戸在住です。
 そして日本テリアを飼いたい と思ってる親子も参加です。
 この親子は以前私が神戸新聞に日本テリアで出たのを見て連絡をくださいました。
 いずれ飼う とのことでしたが 何と待ちきれづこの末に手元に来るそうです。
 子供さんは念願がかない、本を買って勉強中です。
 こうして輪ができていくことはうれしいです。
 今日は皆さんに色々日本テリアを飼うに当たっての質問をしておられました。
 本日のご参加は
  蔵吉クン ボクサークン(チワワ)(東京) おみチャン 夢美チャン(浜松)
  凛ちゃん(境) マロン君 ピース君(大阪) 小梅ちゃん(加西)
  マイロ君(神戸)ラルフ ラペ 兄弟(神戸須磨)計11匹 と13名

a0114314_1117986.jpg
a0114314_11172587.jpg

↑初参加のマイロ君とラルフです。ラルフがこんなに最後までいたのは初めてです。
 やっと自分がワンということがわかったようです。我が家の孫が抱いています。
a0114314_1121633.jpg

↑蔵吉 ↓ ボクサー
a0114314_1122515.jpg
a0114314_11223822.jpg
a0114314_1123166.jpg
a0114314_11231886.jpg

↑ おみチャンと夢美チャン
 ↓マロン
a0114314_11253051.jpg
a0114314_11255291.jpg

↑凛ちゃん 本日の年長さん」? ↓小梅ちゃん
a0114314_11314172.jpg

 ↓マイロ君
a0114314_11325671.jpg

a0114314_11332322.jpg

↑ラルフ 食べ物に弱いラルフはキッチンからはなれません
 ↓ ラペ 同じ兄弟ですがスマートさ加減がずいぶんと違います。
  母方似と父方似のちがいでしょうか・
a0114314_1135562.jpg

 お天気がよくなくて地面が濡れていたので皆さんお部屋から出れませんでした。
 お庭の好きなマロン君も残念だったことでしょう。
 マロン初お目見えが1歳頃で人の影に隠れていました。 
 ピース君を迎えて2匹飼いをしたとたんに奥さまがご懐妊
 生まれた健太君も早2歳です。子供の成長は早いですね。
 ワンもそれぞれに年を取りました、が皆元気でこうして集まれるのはうれしい限りです。
 昨年の登録数が18頭と いささか先行きが不安な日本テリアですが
 こうして愛犬家 そしてこれから飼いたい という人もいるのです。
 素人が集まってもどうしようもない という意見もありますが
 誰でも最初は素人です。
 そしてプロが産出しても愛犬家がいないと売れません。
 両方がいてうまくいくのではないでしょうか?
 私にできることは、一人でも多くの人が日本テリアに興味を持ってくれて
 いつか飼ってくれることです。その仲介役にはなれますので頑張ります。
by capira | 2012-03-20 11:49 | 日本テリア | Comments(6)

花は正直ですね


 一度暖かくなりかけて又寒くなりましたが、でも確実に春が近くなってきました。
 庭の花々は正直です。あちこち咲き始めました。
 お隣の桃の花は今が盛りと咲いています。
a0114314_1475950.jpg

 我が家でもしだれ梅ともうひとつ昨年は咲が悪かったのが咲きました。
a0114314_1492169.jpg
a0114314_1493656.jpg

そして好きな椿もあちこちで
a0114314_14105075.jpg

a0114314_14393389.jpg
a0114314_14394919.jpg

クリスマスローズも沢山咲きました。
a0114314_14405450.jpg
a0114314_1441161.jpg

 裏庭に何気なく咲いてるのですが、水仙?クロッカス?どちらでしょうか・
a0114314_14423486.jpg

 以前から探していたスノードロップですが何となくたよりなげですね。
a0114314_14435014.jpg

 いつも写真を送って下さるroryさんのところでも梅が咲きましたそうです。
a0114314_14444510.jpg

 こうして日に日にあたたかくなりはるとなるのでしょうね。
 待ち遠しいです。
by capira | 2012-03-15 14:35 | 四季の花 | Comments(6)

 東北へのお菓子の発送も終わり今頃は石巻で皆さんへ配られてることと思います。
 5日は今度は自分たちのために作るお菓子教室です。
 今日は 林檎のタルト ベルギービールのチョコアイス イチゴのバルサミコ酢かけ
 リンゴは秋が旬ですが日本では一年中手に入ります。
 アルザスでは旬が過ぎると倉庫に保管し果物の恵まれない冬や春にも使えるそうです。
 そして今一番よく出回ってるイチゴはデザートにしました。
 イタリアではよく出されるのですが、イチゴをマリネしてアイスクリームを乗せて
 そこへバルサミコ酢をかけていただきます。意外と美味しいのですよ。
 アルコールは苦手ですがアルコールを使ってのデザートには興味があるのでつい作ります。
 今日はベルギービールを使いました。ほんのりオレンジの香りとコリアンダーの香りがします
 そのビールをイレタチョコレートアイスです。
a0114314_14165311.jpg
a0114314_1417626.jpg
a0114314_14171816.jpg

イチゴのシーズンですがフルーツは何でもいいです。そしてバルサミコ酢はちょっと良質を
 お使いくださいませ。
 毎回自家栽培の野菜や花を持ってきてくれる生徒さんが今日は白い花を持ってきてくれました。
a0114314_14215850.jpg

 出来上がったお菓子を皆さんとおしゃべりしながら頂く時間が一番楽しいです。
 が 今日は話がどうしても明日の震災一年目のことになってしまいます。
 TVではここのところ毎日のように報道されて、また思い出してしまいます。
 がれきの山を見ては驚き 酪農家の話を聞いては涙し
 一対これから先どうなるのでしょうか。
 東北の方々はたくましく がまん強く そして大人しすぎます。
 17年過ぎてもまだ完全にか復興はしていない神戸ですが、こうしていられることに
 只只感謝です。
 先日の東北へのお菓子を送ったことが今日の神戸新聞に記載されました。
 お手伝いしてくれた生徒さん達にも見ていただけてよかったです。
 こういうラベルを作りドーナツに張りました。
 ま~るくつながり 丸い穴が先の見通しを という意味をこめてです。
a0114314_143237.jpg

a0114314_1433029.jpg

このブログを見てくださってる方はほぼ私の年齢はおわかりではないかとは思うのですが
今回あえて自分の年齢を書いてもらいました。
高齢者の多い今 そして東北でも多い高齢の方方 でも高齢でも何かは出来る と
 いうことを知ってもらいたく思ったからです。
 もっと上の方でもまだまだいろんな事をしてる人は大勢います。
 私が先輩として尊敬してる方は80歳を過ぎていますが現役で大勢の生徒さんに教えています。
 年を重ねるごとに新しい発見もあります。
 と言いつつひと様には何かとお世話にはなっていますが・
 でもまだまだ何かができるのではないかと 最近思ったりもしています。
 そのためには健康管理をしっかりとして、迷惑をかけないように元気で過したいものですね。
 孫からは ばーばは百まで生きるわ!といわれています。マアどうでしょうか?
 今回のことでは色々ご協力をしてくださった方々に改めてお礼申し上げます。。 
by capira | 2012-03-11 14:44 | お菓子教室 | Comments(6)