私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

二月も終わりですね


 2月29日閏年の今日は関西と関東では随分と気温差ができました。
 朝、東京在住の妹から雪景色となった庭の写真が送られてきました。
 が、神戸はお日様がでて少しあたたかです。
 昼から少しウォーキングに行きましたが、暑かったです。
 帰途お隣を見ると梅の花が咲いています。
 我が家の庭のクリスマスローズも咲いていました、。
 庭に出たワンが入ろうとしないので出したまま出かけましたが大人しくいたようです。
 最も帰ると門に一目散に御迎えに来ましたが。
 やはり正直なものですね。
 ちょっと暖かいとしばらくは庭で遊んでいます。
 東京とえらい違いの一日でした。
a0114314_17233687.jpg
a0114314_17235160.jpg
a0114314_1724432.jpg
a0114314_17242823.jpg
a0114314_17244093.jpg
a0114314_1724528.jpg

春はもうそこまで来ていますね。
by capira | 2012-02-29 17:26 | 四季の花 | Comments(8)

日本テリア 大丈夫?


 いやー 驚きです!
 JKCから出している本 ガゼットに2011年度の登録犬数が発表されています。
 日本テリアは100番目で登録数18頭 目を疑いました。
 2010は54頭です。
 いくら希少犬種といってもこれでは危機感がつのってきます。
 朝から知人に談話しまくりの状態。電話したからどうってことはないのですけどもね。
 自分の飼い犬はもう老犬で繁殖のお役には立たないし、いきものだけに人間の思いだけで
 すぐに増えるということもないですが、何とかしたく思います。
 日本テリアを始めてみて飼いたくなる人もいるのです。
 でもすぐには見つからない 
 メスを飼っていて繁殖させてもいいという人もいるのです。
 でもお相手がすぐには見つからない、
 又生ませても飼い主が見つからずどんどん増えて10頭近く飼ってる人もいるのです。
 私の交流関係も知れてはいますが、何とかうまく結ばれるように努力はしています。
 我が家で繁殖させられないことが一番残念ではありますが。
 自分でできる範囲のことをして、何とかこの状態から少しでも良くしたい気持ちです。
 ご協力お願いいたします。
a0114314_1135784.jpg
 
 昨年どうしても飼いたいといっていた方がいました。
 やっとさくねん生まれた子を手に入れ、先日お手元にやってきました。
 オスの クウル君 なかなかのつわもの顔です。
 男の子が飼うのできっと良いお友達になることでしょう。
 将来交配出来る子になってくれれば余計に嬉しいです。
by capira | 2012-02-26 11:40 | 日本テリア | Comments(10)

春近し 梅花祭


 ここのところ過ごし良い日が続いています。
 今日で足のリハビリも先生からの終わり!の声が頂けました。
 24日、25日と近くの天神様で梅花さいがあるので散歩がてらに行ってみました。
 本来なら梅も満開のはずなのですが、まだほんの一部しか咲いていません。
 境内にある梅の約8割はまだ固いつぼみでした。
 我が家のしだれも硬いつぼみです。
a0114314_1291161.jpg
a0114314_1292767.jpg
a0114314_1294287.jpg
a0114314_1295450.jpg

↑天神様  ↓我が家
a0114314_1210404.jpg

 椿が少しづつ咲きました。毎年は咲かない古い木の椿も今年は咲いています。
 これは震災時に解体する同級生の庭から頂いたのですが、手入れされてなかったので
 なかなか咲きませんでした。今年は久しぶりに咲いています。
a0114314_1219227.jpg

a0114314_12195443.jpg
a0114314_1220917.jpg

毎年オランダから送られてくるチューリップもやっと芽が出てきています。
a0114314_12212272.jpg
a0114314_12214062.jpg

今年は全国的に花の開花が遅いです。
 梅もまだなら桜はいつごろなんでしょう?
 待ち遠しい春ですね。
本日のおまけ

by capira | 2012-02-25 12:24 | 四季の花 | Comments(6)

きものショー

a0114314_11454770.jpg

 近くに神戸女子大学があります。うちの二階にも3人そこの学生さんが住んでいます。
 ずいぶん前に生徒さんから被服課の先生が須磨寺は着物の似合う街だ といってられる と
 聞き、それが機会でご縁ができました。
 おもに家庭科コースで着物や和裁関係を教えていられるようですがご自分も夏でも着物姿です。
 以前のHP でも一度ご紹介しましたが、今回ここ須磨で着物ショーをなさいました。
 寒いので行こうかどうか迷いましたが出かけてきました。
 学生さん達の若いパワーをいただき、ルンルンで帰宅です。
a0114314_1185450.jpg

着物のルーツから始まり重要無形文化財に指定されてる夏のきものの紹介
 芭蕉布 宮古上布 越後上布 能登上布 そして現代の明石ちじみの紹介
 そして銘仙の着物の色々 で構成されていてなかなか楽しいものでした。
 バックにそれぞれに合った音楽を流していましたが、大好きな曲が流れてきました。 
 キャッチ フォーリング スター です。
  写真が多いですがサットでもお目どおしくださいませ。
a0114314_11191160.jpg
a0114314_11194592.jpg
a0114314_1120415.jpg
a0114314_11202596.jpg
a0114314_11204241.jpg
a0114314_1121423.jpg
a0114314_1121226.jpg
a0114314_11214242.jpg

 夏ものが終わり続いて銘仙の着物です。
 実はこの銘仙については以前先生が360枚の着物の中から100枚ほどの写真を
 おもちになり、いつの時代のものかわからないかとのお尋ねがありました。
 知人の80代の方をお呼びして色々と眺めましたが、あまりよくわかりません。
 と いうより関西では銘仙は安もの という感覚があり、私ももっていません。
 かすかな記憶では戦争後布団にしてたり、ねんねこにしたのを見たくらいです。
 その頃の銘仙柄はおもちの写真の中にはなくて、見たこともない華やかな柄ばかりでした。
 とてもお役に立つことができなくて、これは関東の人の方がわかると思い
 妹に頼んでその方面の方をご紹介したりしましてが、あまり詳しくはわからなかった様です。
 所が今回そのルーツの説明があり、驚きとともに、研究の熱心さにも感動デス。
 たかが銘仙されど銘仙 とでもいいましょうか?
 それを来てあらわれた学生さん達の華やかなこと やはり若い人向きです。
 参考までにその柄ゆきのルーツを
  ステントグラスのがら  キリム その他 
  ある日じゅうたんのがらをみてヒントを得 それから色々たどられたそうです。
 今年の4回生は知ることができたが昨年の卒業生は解らないままの卒業です。
a0114314_11421141.jpg
a0114314_11422784.jpg
a0114314_11424346.jpg
a0114314_1143023.jpg
a0114314_11431629.jpg
a0114314_11433331.jpg
a0114314_11435026.jpg
a0114314_1144986.jpg
a0114314_11442788.jpg
a0114314_1146851.jpg
a0114314_11462236.jpg
a0114314_11464581.jpg
a0114314_11476100.jpg

 ショーの1時間後からパーティがあります。
 若い方やご父兄は記念写真などの撮影で庭に大勢出ていますが私はサロンで一休み。
a0114314_11505039.jpg

 パーティは若い方が多くてやはり華やかです。
 4回生のご父兄と同席し、何かとお話ができました。
 島根からとか 娘さんからの連絡でおばあ様の着物をお出しし、今日娘さんが来ています。
 ご両親にとっても卒業の記念になり良かったことでしょう。
 着物ばなれの昨今こうして着物を着ることを覚え、その楽しさを知ることは
 学生生活の中でのよき思い出となることでしょう。
 神戸女子大学被服平面構成研究室 岡本先生に拍手!!1御苦労さまでした。
a0114314_11593766.jpg

 ↑岡本先生を囲んでの記念写真です。
by capira | 2012-02-21 11:05 | 日記 | Comments(6)

アットいう間に


 昨日18日昼に我が家のワンをアップした直後から突然雪が降り始めました。
 何となく静かだなあ?とふと外を見ると綿のような雪がすごい勢いで降り始めています。
 昼間にこんなに降るのは初めてです。
 降り始めからすごいです。そして1時間ほどでやみましたが、一面雪景色です。
 こんなのは初めての経験です。降るのも早いけどやむのも早かったです。
 でも一度に積もった雪は暫くはとけませんでした。
a0114314_1414755.jpg
a0114314_1414218.jpg
a0114314_14143727.jpg
a0114314_14145024.jpg
a0114314_1415490.jpg
a0114314_14151679.jpg
a0114314_14153742.jpg
a0114314_14155443.jpg
a0114314_1416644.jpg

庭へ出て写真を撮り部屋へ戻ると我が家のワンはすでにハウスにもぐり込みの状態でした。
by capira | 2012-02-20 14:18 | 日記 | Comments(6)

 おひさまの出てる日 りヴィングに日向ぼっこにハリがやってきました。
 一人でのんびりしてる様子は何となくねねに似てきました。
 年齢も14歳でねねの亡くなった年です。
 でも当時のねねよりはまだ足腰はましですが、大文と弱りはしてきています。
 一人でのんびりしているのはつかの間で、すぐにラペがやってきて邪魔をします。
a0114314_1239638.jpg
a0114314_12392712.jpg
a0114314_12394623.jpg
a0114314_12401184.jpg
a0114314_1240328.jpg

我が家のワン達は庭に出て用を足します。が 庭はどの面も階段があります。
 ねねが年を取り階段を用心してすべり降りていましたが、登れなくなりました。
 今2匹は飛び降りはできますがハリが先日上ろうとしてしくじりました。
 以後降りるところと登れるところは一か所になり用心しています。
 最もこの段差の多さには私が一番に用心が必要なんですが。
a0114314_1246695.jpg
a0114314_12462720.jpg

ここはハリさんは横のせまいところを通ってきます。↑
a0114314_12473492.jpg

 ここでハリは飛び乗りをしくじり以後ここからは登りません。↑
a0114314_1249122.jpg
a0114314_12492435.jpg

このような状態ですのでワンも人間も年を取ると用心しながらの上りおりです。
 寧々がいるときは寧々さんの用心する態度を見習っていましたが
 牡はあまり用心しないので自分がしくじるまでわからないようです。
 14歳と9歳 何時まで飛んだり跳ねたりできるのでしょう?
 無理なく暮らしていってほしいものです。
 
by capira | 2012-02-18 12:53 | 日本テリア | Comments(6)

チョコレートのお菓子


 今日はバレンタイン デイです。 
 チョコレートを送るようになったのはもともとは神戸のチョコレート会社が
 考えたことのようですが今ではすっかり定着しました。
 いろいろこの時期にだけしか手に入らない有名店のものなども出ています。
 あまり特にこの時期だからといってチョコレートのお菓子は作ることはないのですが
 11日のお菓子教室で作ることにいたしました。
  カイザー、ショコラ  そしてマッコリの蒸しパンです。
 近頃のお菓子はあまり絞りものをいたしませんので先月に続き絞りの練習です。
a0114314_1262759.jpg
a0114314_1264650.jpg

そして生徒さんには自分で好きに絞ってもらいました。↓
a0114314_1275435.jpg

 チョコレートのお菓子を食べ、そして頂き物のサダハル青木とグルニエドールの
 チョコをつまみながらいつものようにおしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。

 マイファニー バレンタインはいろいろな人が歌い、迷いますが、やはりこれになりました、


by capira | 2012-02-14 12:12 | お菓子教室 | Comments(6)

料理教室です 


 2月の料理も何となく和のものとなりました。
 豆腐の卵とじ ぶりの照り焼き 黄身おろしかけ かき玉汁   
 豚バラのレンコン柚子こしょう巻き マッコリの蒸しパン 
 
a0114314_16251449.jpg

 豆腐をしっかりと水切り市。ゴマ油で炒めとき卵を入れます。
 パットに開けて水分を取り皿に盛リます、↑
 ぶりの照り焼きは定番ですが大根おろしに黄身を入れるとまろやかになります。↓
a0114314_16282272.jpg

白身だけが余るのでかき玉汁を作りました。
 だしを取り薄く味を付けて水溶きかたくりを入れてとろみをつけ。白身を流します。
 豚バラ肉に柚子こしょうを塗りレンコンを挟んでまいて焼きます。
a0114314_16313668.jpg

 デザートはここのところチョットこってるマッコリの蒸しパンです。
 まっこりが色々な種類があり毎回迷いますが今回は桃入りのまっこりを試飲し
 使用したのは普通のマッコリですが次回は桃入りでしてみようと思います。
 アルコール分も種類により違います。
a0114314_16343176.jpg
a0114314_1634455.jpg

by capira | 2012-02-13 16:35 | お菓子教室 | Comments(4)

グーパパ


 どういうわけか我が家では父のことをグーパパ と呼んでいました。
 ちなみに母のことはアーちゃんです。
 娘も孫も同じくそう呼んでいます。、母はなくなって約27年父は10年になります。
 最近DNAをつくずく感じるようになりました。
 私は須磨の母に実家で祖母に育てられて父とは一緒に暮らしたことがありません。
 母が東京で亡くなった後、父は郷里の明石に帰ってきました。
 それからの付き合いですが、することなすことが父に似てるのです。
 新しいことが好きでなんにでも興味を持ちワープロの時代には一番に買っていました
 そのお古を私がもらいます。洒落た店ができるとすぐにお得意さんになっています。
 部屋は物でいっぱいです。
 ある日孫が私の部屋へ入るなりグーパパにそっくり!といっていました。(何が?)
 年齢に関係なく新しいことに挑戦するのは似てても構いませんが。
 60歳でNHKを退職後 針灸 指圧 カイロプラクティック(アメリカで)の
 勉強をし、すべて国家試験合格して開業しました。
 ジャズの先駆者からどういう風の吹き回しかはわかりませんがマアえらいとは思います。
 のちに針灸会の会長までして中国へ引率して出かけたりもしてました。
 亡くなった後色々なものを始末するので、大量にあるネクタイを選んで持ち帰りました。
 それをベストにしてカピラで毎日来ているとなかなかの評判でした。
 おしゃれな柄のものが多くていいものができています。
 数100本あったので選ばず全部持って帰ってればまだ作れたのにと残念に思います。
 というのも毎日来てると絹製品は脇がすり減ってきました、
 偶然ですが、父の亡くなった後皆に配った写真を今日眺めていてフト気づきました。
 私がつくつたベストのがらのネクタイをしています。
 これって不思議ですね。
a0114314_14394122.jpg

a0114314_14415640.jpg
a0114314_14421524.jpg

若いころは細面のスマートな顔でしたがやはり年を取ると変わりますね。
 子供や孫の面倒を見るのは上手とは言えませんがひい孫に当たる私の孫との
 ツーショット↓ これはいいお爺さんの感じがしていて好きです。
a0114314_1446508.jpg

 そして下の子ができて上の赤ちゃんがお姉さんになりました。↓
a0114314_14483226.jpg

 そしてこのお姉さんが今は中学3年生 明日入試です。
 年月を感じています。
 大昔歌っていた歌です↓

by capira | 2012-02-09 14:50 | 日記 | Comments(6)

マッコリで


a0114314_14252491.jpg

 昨日の雨で心持寒さが和らいではいますがでもまだまだ寒さはつずくでしょうね。
 そんな中目の覚めるような福寿草の黄色は気モチが晴れます。
 いつも写真を送って下さるroryさん宅にはまだ↑のように咲いてるそうです。
 寒い時はチョットアルコールでも飲めば温まるのでしょうが飲めないのでそれはできません。
 そんなとき先日TVで韓国のお菓子の先生がマッコリを使い蒸しパンをしていました。
 マッコリがなんだか知らなかったですが今よくTVで宣伝しています。
 アルコール度6%の、いってみれば昔のどぶろくのようなもののようです。
 簡単でしたのでちょっと作ってみました。飲めないからお菓子にでもと思ったのですが、
 蒸しパンなのでやはり暖かいうちに食べる方が美味しいです。
 でも3個食べた私は何となく酔ったようです。
 今度の教室でもつくろかと思案中です。
a0114314_14335738.jpg

 おまけ
 先日車で出かけ商店街の信号で止まってると、何だかやかましいです。
 ふと前を見ると商店街の看板の屋根の上に雀が止まっています。
 止まったり飛んだり、道にも でその数はものすごいです。
 横にある木がどうも住みかのようですが、屋根にいる何十倍の雀の大群でした。
 おまわず車の中から携帯で撮りました、(屋根にももっと止るのですよ)
 ご近所はさぞうるさいでしょうね、
a0114314_1441502.jpg

すずめも2^3匹が庭でチュンチュンするのは可愛いですが大群になると公害です。
 アマ カラスよりもましでしょうか?
by capira | 2012-02-07 14:44 | 日記 | Comments(6)