私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年の終わりに


 今年もいよいよ終わろうとしています。
 いろいろあった2001年でした。
 来年が少しでも前向きな方向なる事を願う気持ちでいっぱいです。
 日本テリアの世界も若い飼い主さんが増え、出産もあり、ショーの出場もあり で
 少しずつ進歩してるような気がいたします。
 我が家は13歳と9歳で飼い主ともどもひっそり?と暮らしていきます。
 でも元気なのでどうか機会があればお出かけくださいませ。
 本年最後の2わんのご挨拶兼ねたショットです。
a0114314_1256131.jpg

 いきなり失礼なところをお見せして申し訳ありません。
 朝起きると一番にこういう体制での排せつです。あっち向きとこっち向きです。
 でもあとは珍しく同じハウスに入っていました。
a0114314_12585339.jpg
a0114314_12591351.jpg
a0114314_12592825.jpg

二匹が仲良くひっついて暮らしてくれる日もくることでしょう。
 私自身はこのひと月を出歩くことなく,只家でのんびり?
 自分自身の体力と年齢を考える時を過ごしました。
 まだまだ現役を目指していますが、無理なくすることを学びました。
 70歳 80歳でバリバリの人が大勢います。
 目標ができました。
 今日は今ラジオなどで毎日のように流れてるトニベネットの歌をお送りします。
 アンデイ、ウイリアムが好きだったわたしですがトニーもその甘い歌声は好きでした。
 が 何と今85歳で現役で歌っています。
 60歳の年の差の若いミユジッシャンとのデュエットは素晴らしいです。
 いろんな歌手と歌っていますが、今日はレディガガとのを
 いいですね!  見習いたいです!


良い年をお迎えくださいませ
 来年もどうかよろしくお願いいたします。
by capira | 2011-12-30 13:10 | 日本テリア | Comments(4)

押し迫ってきました


 12月29日です。今年もあと二日ばかりとなりました。
 何もしない12月を過ごすのは生まれて初めて といってもいいくらいです。
 せめてしめ飾りくらいはしたいのでご近所さんに頼んでいます。
 おひさまが照り何となく暖かそうなので、一寸頑張って庭に出てみました、
 少々足元は危なっかしいですが、何とか携帯で写真が撮れました。
 水切れの花もありますが、万両 山茶花 椿 と咲いていました。
 山茶花はこんなにたくさん花をつけたのは久しぶりです。
 しっかり肥料をやらないと来年も咲いてくれないかも?
a0114314_15304736.jpg
a0114314_1531664.jpg
a0114314_15312776.jpg
a0114314_15315218.jpg
a0114314_1532635.jpg

そしていつも写真を送って下さるroryさんからいろんな実の写真がきました、
 とてもきれいなブルーの実 なんだかおわかりになりますか?
a0114314_15352254.jpg

 
by capira | 2011-12-29 15:36 | 四季の花 | Comments(4)

メリー クリスマス



 子供たちのクリスマスも終わり、静かにクリスマスを迎えています。
 残念ながらクリスマスケーキは今年はありませんが、いろいろプレゼントをいただきました。
 今年は特にうれしいです。
a0114314_758242.jpg

 ↑生徒さんのお母様がジノリのお皿に素敵な絵付けをしてくださいました。
  世界に一つのお皿です。
 ↓ フランスのルマンから私の好物パートド フリュイ とチョコが
a0114314_804499.jpg

今年と昨年に頂いたお皿に盛りまして、一人ほくそ笑んでteaタイムです。
a0114314_823112.jpg

 生徒さんが自分でシシュウしたテーブルセンターを↓
a0114314_842545.jpg

 そしてこれも私の大好物のフルーツです。
a0114314_865816.jpg

 マンゴーとドラゴンフルーツを今の季節にいただけるのは最高です。
 クリスマスのイルミネーションの取り付けを毎年してくれているオッズ企画
 彼は商店街の電気店で働いていましたが独立し電気関係、建築関係等
 何でもやっています。家の修理から電球が切れたのでつけにきて!の一言でも
 やってくれてる我が家にはなくてはならない業者さんです。
 今は持てないものは玄関に置きっぱなしの状態なので、これもかたづけてもらいます。
 私の好物は何かの話のはずみいしたのを覚えていたくれたらしいですが
 忙しい年の暮れにわざわざ買いに行ってくれたことがとてもうれしいです。
 
 嬉しいクリスマスカードです。
a0114314_8171022.jpg

皆さまのご厚意に心から感謝の日々です。
 ありがとうございます。
by capira | 2011-12-25 08:18 | 日記 | Comments(8)

サンタがやってきた


 12月23日サンタが須磨にやってきました。
 日が暮れると冷えてきました、祭日でもあり、どれだけの子供たちが来てくれるか?
 といささか不安でしたが、マア ご近所さんの子供たちがきてくれました。
 やはり馴染みがないせいか地蔵盆とは人数も違います。
 サンタを見て泣きだす子供さんがいまして。
 やはりまだなじめないのでしょうか?
 昨年からしたく思っていましたが、応援がなくてはできません。
 今年は協力者があり実現ですが肝心の私は役に立ちません。
 でも子供たちは喜んでくれたようです。(ほんのの少しの駄菓子ですが)
 地蔵盆は数十年してるので500名はきますが今回は初めてでもあり
 夕方で寒いこともあり、約100名弱でしたが、ご近所さんならこれくらいしか
 子供さんはいませんから仕方無いです。
 来年は口コミで少しは増えるでしょう。
 寒い中ご協力ありがとうございました、
a0114314_12163629.jpg
a0114314_12164691.jpg
a0114314_12171215.jpg
a0114314_12172859.jpg
a0114314_12174186.jpg

a0114314_12175654.jpg
a0114314_121892.jpg

御菓子が少し余ったのでサンタに商店街を歩いてもらい、子供がいたら
 渡してもらいました。皆さん初めてのことなのでキョトンとしてたようです。
 今年の行事はすべて終わりました。
 あとは静かに新年を迎えたく思います。 
懐かしいマイケル12歳の時の歌を

by capira | 2011-12-24 12:22 | 日記 | Comments(6)

 今年最後の料理教室をいたしました。
 買いものは前日に娘に頼みましたが、やはり自分で行かないと気に入りません。
 そんなことを言うと以後いってくれないのでもちろんいいませんが。
 材料がそろえばあとはレシピどおりに進行 私は口で指導し、生徒さん達が作ります。
 皆さんすでに勝手がわかっているので随分と助かりました。
 今回は何かと生徒さんにも迷惑をかけながらの教室ですが、皆さん快く動いて下さり
 只只感謝です。
  本日のメニューは
   ミニソーセージのベーコン巻きカレー風味 キャベツ炒め カリカリポテト   パエリア(電気プレートで作ります) ムース風ブドウゼリー です。
 今回で結婚のためおやめになる生徒さんがいるので、皆で囲んで食べるものをいたしました。
 新婚旅行がスペインだったそうで、あちらでほんもののパエリアは召し上がってはいるでしょうが
 こういうパエリアなら新婚家庭で簡単に作っていただけるかと思います。
 良いご家庭を築いて下さることでしょう。
a0114314_17384036.jpg

 ↑ミニウインナーに少しレーズンを挟みベーコンで巻いて焼きます。カレー粉であじつけです。
  ちょっとしたおつまみにも良いかと
 ↓ きゃべつを炒めるのですが少しにんにくを利かせ食べるラーユで味付けし
   すりごまをたっぷりかけたいますので、いくらでも食べれます。
a0114314_1742352.jpg

パエリアはホットプレートで簡単に出来上がります、具材はお好みでいいです。
a0114314_1746164.jpg

 カリカリポテトは好評でしたが、何とじゃがいもが3個しかなくて出来上がりを
 お見せできません。皆で分け合って食べたので、余計に美味しくて
 これは是非作ろう!なんていっていただきました。
 ポテトを煮てから熱く熱したオリーヴ油の入った容器に入れて40分オープンへ
 塩と青海苔を振ってとても美味しかったのですが、参考にした料理の写真でご覧ください。
a0114314_1753154.jpg
a0114314_17533237.jpg
a0114314_17534482.jpg

生徒さん達にほとんどおんぶに抱っこ状態で行った教室でした。
 一番嬉しかったのはきっと私でしょう。
 終わったあとも私が一人でかたずけなくてもいいように、何かと気づかってくれました。
 思うように動けないないもどかしさと、いらつきはありますが、そういうこともしばし
 忘れておしゃべりをしながらのひと時は本当に楽しいです。
 みなさんに感謝の一日でした、 ありがとうございました。

  本日のミユジックは昔日本に来たときはあまりの熱狂で歌もなにもが聞こえない状態
  のビートルズが当時どうしてそんなに良いのかわからなかったのですが
  じっくり聞くといいですね。近頃つくずく感じています。
今の私の気持ちかな?




 
by capira | 2011-12-19 18:03 | 料理教室 | Comments(6)

油断大敵 不注意でした


 言おうか 言わないでおこうか づいぶんと迷いました。
 実は12月1日 早朝のいつもの須磨寺へのウォーキング途中でころんでしまいました。
 見事 右足くび骨折です。
 いつもり30分早くに出かけ、いつものごとくのコースを歩き、気分はルンルン、
 早かったのでまだお坊さんたちのお掃除にも出会いません。
 16日間が過ぎ今頃になって自分の体力を過信していた事に気ずいています。
 この一年で歩くことの楽しさを覚え、足も丈夫になり、登れなかった階段もスイスイと
 人間の体はがんばれば、このようにできなかったこともできるようになるのだ!と
 神戸マラソンにも出ようかしら(冗談ですが)と思ったくらいでした。
 でも過去2回の骨折の経験者は骨ソソウ症なのでそうやすやすとは強くなかったようです。
 
a0114314_15415787.jpg
a0114314_15421082.jpg

上の写真の左の坂を登ると右側に敦盛の首ずか 親子地蔵 5匹のお猿さん
 この順番に拝み お猿さんの頭をなでて 見ざるきかざる と言い聞かせ下山します。
 が あの日にかぎっていつもは外から手を合わせて通り過ぎる西国八十八ヶ所巡りの
 中へ入っていきました。写真で三十の塔がたってるところです。
 ここにある八十八体をお参りすればば西国へ行ったとされるという場所なんです。
 8番目あたりでしょうか、お顔をのぞきこんだとたんに天地がひっくり返りました。
 何で?お参りしてこんな目に・ そこには5cmばかりの段差があったようです。
 今は私が無茶をしないよう、このぐらいの怪我で教えを諭されたのだ!と思いはしてますが
 でないと来春あたりは山に登ってるかもしれません。もう登りませんが、
 コツソソウショウがどんなものか 改めて勉強しています。
 でも、ありがたいことに 店の人 ご近所さん 皆さんに親切にされているので
 買いものが出来ない不自由さ以外はあとは何とか出来ています。
 3日の食事会 10日の教室 14日のサロン そして明日の料理教室 と
 いつものごとくです、唯生徒さんやひと様に助けられてですが。
 お菓子や料理を辞めたら生き甲斐が無くなります。
 チョットいつもより動きがのろく うまく動けはしませんが手と口は動きますので。
 そんなわけで先日のクーロンヌのお菓子も多少絞りが雑にはなってました。(言い訳ですが)
 家の中は歩行器と車のついた事務イスであちこち回っています。
 今回自分が怪我をしたおかげでずいぶんと勉強をいたしました。
 皆さんは介護保険をひかれていらっしゃいますか?
 何か起こった時には介護をしていただけるシステムと思っていますが。
 私は自分が一人暮らしでこのような状態で不自由になっても、大勢の方々に毎日
 助けられているので幸せではありますが、友人がそれを利用できればするように と
 教えてくれました。
 区役所に連絡すると、まづ申請をしに来てくれ とのこと
 どうしてこの状態で行けるのですか 以後そのやり取りを
  1まづ認定の申請を出しに来て下さい
  2いけないのですが
  3代理人でもいいです。このへんで私は申請の気持ちはないですが、どういうものか
     知りたくて聞いていきました
  4仮に申請を出したら何日くらいでヘルプお願いできますか
  5ほぼ1ヶ月後です、
  6冗談でしょう 1ヶ月もすれば足も少しは今より良くなってるし、今が困ってるのです。!
  7がもし 1ヶ月まてばどうしてもらえるのですか・
  8 一番軽いとして週2回 1回30分の介護で1ヶ月 2600円
  9 30分で何ができるのでしょう。
   話する気もなくなりました。
   あとで知ったのですが私の場合絶対に認定は下りないそうです。
   ご近所でご主人を亡くした方はご主人が亡くなった後認定が下りたそうです。
   このしくみおかしいですね。
 そしてまたまた腹が立つことが起こりました。
 過去2回の骨折の際、歩行器をリースしましたので今回もリースを探しました。
 が 何とここでもシステムが変わり認定が下りてないとリース出来ないのです。
 骨折で認定は下りない でも認定が下りてないと歩行器は借りれない
 どういうことでしょうか
 又 友人が教えてくれました。福祉課と要支援課で聞くように と
 同じ区役所の中で各課ごと自分の課以外のことには携わらない、この怠慢さ
 福祉課でも同じことで車いすはあるが歩行器はない とのこと
  一人暮らしで誰が車いすおしてくれるのですか?
 友人からコンコンと言い聞かされていますカッとなって切らないで粘りなさい と
 そしたら私の住所を聞き近くの安心健やかセンターというところでご相談ください と
 そこは多分民間の介護施設だと思いますが、こちらはとても親切です。
 ともかく認定の申請だけ出す手続きをすれば何とかなるので代理で今から行きましょうか と
 お願いしましたら5分後に貸してくれるところが見つかりましたしたので紹介します。
 で 翌日新品の歩行器が届きました。
 本当にお困りの一人暮らしのお年寄りがいますが、役所の手続きがややこしいからと
 我慢して暮らしています。
 どうしてそういう方に代理でしてくれるところを教えてあげないのでしょうかね。
 田舎では住民の中でそういう世話をするひとがいるようですが、ここはダメでした。
 骨折した当初は痛みで困りましたが、こういうカッカッとするやり取りをしていて
 その間は痛いのも忘れていました。マア今回は口がよく動きました。
 長々となり申し訳ありません。
a0114314_16504188.jpg

本日のミユジックは さいきんTVなどでもよく歌われてるスタンダードナンバー

by capira | 2011-12-16 16:51 | 日記 | Comments(10)

クーロンヌ ド ノエル


 12月10日 お菓子教室でした、
 最近はクリスマス用の特別のお菓子はあまり作りませんが、でも何もしないのもさみしいし・
 で 先日エスパスで講習を受けたのを作ってみました。
 名前は クーロンヌ ド ノエル ですが、いってみればパリブレストの変形です。
 シュー生地で土台を作りナマクリームとコーヒ味のカスタードで絞って飾ります。
 要はこのナマクリームのお味にすべてがかかります。
 あまり濃厚ではなく、そしてそれなりに味が美味しいものを使用しないといけません。
 あとは絞りの練習でしょうか?
 本日は私としては少々雑な出来上がりとなりましたがお味はgoodデス。
 もうひとつはさっぱりとしたムースじたてのブドウのゼリーです・
a0114314_12482249.jpg
a0114314_12483463.jpg

今年はクリスマスのオーナメントを出すことが出来ないのですが
 かわいいエンゼル達で祝ってもらいました。
 裏庭のヤツデが調度クリスマスカラーとなっていました。
a0114314_12503544.jpg

by capira | 2011-12-15 12:52 | お菓子教室 | Comments(6)

生徒さんと会食


 今年も12月1日から神戸のルミナリエがはじまりました。 12月第一土曜日に数人の生徒さんと美味しいお肉を食べに行く約束をして
 ルミナリエが始まった土曜日であることをついうっかりしてました。
 これが始まるといつも静かなお店も忙しくなるし人が多く出て車にも困ります。
 と いってキャンセルも申し訳ないし、第一食べたいですし で出かけました。
 近所には私のごひいきのフレンチもありますがたまにはいらぬ手をかけづ
 食材の美味しさを味わうのもいいのでは、と思います。
 神戸牛の鉄板焼きですが、まともに食べると高価なので特別ランチにいたしました。
 付きだし 煮もの そしてビーフシシュ ローストビーフ 鉄板焼きのセットです。
 おいしく頂きました、
 おいしいものをいただくと、多少の体力不調もしばし忘れられますし。
a0114314_13411956.jpg
a0114314_13413467.jpg
a0114314_13415390.jpg
a0114314_1342623.jpg
a0114314_13422956.jpg

帰りに美味しいケーキを食べに行く予定でしたが街はだんだんと人が増え始めたので
 早々に帰宅です。
 ルミナリエは震災後の希望の明かりですが、あまりの人出で遠慮しています。
 ご遠方の方はどうか見に来て下さいませ。
 今年はカピラのイルミネーションの下で子供にサンタがやってきます。

by capira | 2011-12-13 13:47 | 日記 | Comments(6)

白木蓮が


 今年は紅葉が少し遅かったですが我が家の木々も遅いでした。
 花水木がやっと紅葉し、隣の白木蓮が只今大量の枯葉を落とし始めています。
 庭一面が枯葉でおおわれ、毎年お掃除に大変でしたが今年は訳あってそのままの状態です。
 気にはなっているのですがね^^^^^^^^
a0114314_12542943.jpg
a0114314_12544276.jpg
a0114314_1254543.jpg

さむ空の中、山茶花が見事に咲いていました。
a0114314_1255583.jpg

 震災の時、仮設から出る方が楽しみで植えていたのを下さったのですが
 16年たち毎年綺麗に咲いてくれています。
by capira | 2011-12-11 13:01 | 四季の花 | Comments(6)

ある日の2わん


 ここ数日はひんやりとした毎日が続いています。
 皆さまお変わりございませんですか?
 ちょっと晴れた合間に珍しく2ワンが玄関前でしばし日向ぼっこをしてました。
 ねねのいる頃はこの場所が全員の日向ぼっこの場所でしたが、今はあまりここにはきません。
 珍しいショットが撮れましたが、すぐいつもの状態となりまました。
a0114314_12353886.jpg

 仲よく?横並びでしたが すぐに↓
a0114314_12364217.jpg
a0114314_12365696.jpg

お友達がチワワを連れてやってきました。まだ1年のメスちゃんです。
 ハリが珍しく自分からよっていきましたが、威嚇されていました。
 メスちゃんは皆小さくてもなかなかですね。おとなしいハリさんは退散です。
 その点ラペははじめから出てきませんでした。相手にしないのでしょうかね・
a0114314_12413610.jpg
a0114314_12414932.jpg

by capira | 2011-12-11 12:44 | 日本テリア | Comments(4)