私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

料理教室でした


 今月は生徒さんが一人結婚されたので、嬉しい反面又さみしくなります。
 お若い方はどうしても結婚をするとおやめになるか、出産でこれなくなってしまいんます。
 今回の生徒さんは結婚の為、料理を習いに来られていたので、お役に立てればうれしいです。
 何でも披露宴であちらのお母さんが、習った料理を作ってくれて美味しかった と
 いわれたそうで、それを聞きこちらまで嬉しくなりました。
 少しでもお役に立てれば幸せです。
  本日のメニューは
 鶏の胸肉のゆず胡椒風味  かぶらのバターむし 茄子とエノキの炒め物 簡単デザート 林檎のパイ  グリーンピースのスープとサツマイモのご飯もありました。
a0114314_1747425.jpg
 
蕪のバター蒸しを付け合わせにしました。簡単で意外と美味しいです。
a0114314_1748534.jpg
a0114314_17481646.jpg

サツマイモの美味しい季節です。生姜も入れて炊きました。↑
 ↓ 冷凍のパイシートにりんごのスライスを乗せて、簡単パイです。
  バターと砂糖と少しシナモンを振りかけて焼きます。
a0114314_17505780.jpg

 今日の料理には鶏肉にも茄子の炒め物にも柚子胡椒を使っています。
 今柚子胡椒はいろいろな料理によく使われますが、一寸パンチがきき重宝しています。
 いつもながら一緒に作り、テーブルに並べ、おしゃべりをしながら頂くこの時間は
 本当に楽しいです。
 皆さんがお帰りになると片付け、洗濯などおするので夜は少し早めに寝ています。
 が 寝る前にチョットとTVをつけたのがいけませんでした、
 美空ひばりさんの23回忌 記念の番組で有名な歌手が大勢出ています。
 実は昔はあまり好きではなかったのですが、亡くなる少し前から、何かひかれました。
 亡くなってからの色々な特番を見てると横で娘が 嫌いだったのと違うの? と。
 あれ以来何度拝見しても本当に天才だと思っています。
 昨夜はおかげで夜更かしとなりましたが、いい歌をたくさん聞きました。
 その中から、以前にも聞いて好きだった 一本の鉛筆を今日はお届けします。


 同じ世代だけにここに出てくる歌詞はよく理解できます。
 が フト 思いました。
 今の若者はきっと、ざら紙を知らないでしょう、8月6日がなんであるかも?
 現実に今の大学生ですら戦争があったことを知らないのですから。
 時代を感じるとともに今の日本にいっぱいの不満もあります。
by capira | 2011-11-27 18:03 | 料理教室 | Comments(6)

 今年もカピラ恒例?のクリスマスイルミネーションをとりつけてもらいました。
 今年は1点メインに大きなベルを取り付けたのですが、他の部分がいま一つ気に入りません。
 毎回長時間かけての作業で日が暮れてしまい今回は翌日にまでなりました。
 肉眼で見たときはOKでしたが写真に写すと色々きずかないところが目に付くものですね。
 今日又ひとつ注文しましたので再度とりつけてもらい完成したら又アップいたします。
 私が写真を撮っていたら2ワンが何してるのか?とさむいのに庭に出てきました。
a0114314_2021289.jpg
a0114314_20213977.jpg

これでも道行く子供達の歓声の声が聞こえてきました。
 皆が喜んでくれると嬉しくなります。
 本当はクリスマスの日に子供たちにささやかなプレゼントをしたいと昨年思いましたが
 この寒空に何でそんなことするの!と人に言われてやめました。が したいのです!
 でも手伝ってくれる人がいないと一人ではできません。困ったものです。
 娘にいっても多分叱られるのでいってません。
by capira | 2011-11-25 20:28 | 日記 | Comments(7)

エスパスへ行きました


 最近は毎月とはいかなくなりましたが京都エスパス金蔵お菓子教室へ行きました。
 この月は多分クリスマス系のものなので少しは参考にしたく思いました。
 毎回ながら丁寧な説明と素敵なセッティングです
 今回は クーロンヌ ド ノエル と チョコラ キュイです・  
 ノエルはパリブレストの変形版とでもいいましょうか。
 チョコラ キュイはフランボワーズピュレを入れた甘酸っぱいチョコのムース?を
 メレンゲのマカロンのようなものでサンドしています。
 どちらも最高に美味しいです。でも卵白系をい時間以上乾燥焼きが難しいです。
 どちらかを今年作りたいのですが さて どうなるやら?
a0114314_9174780.jpg
a0114314_918144.jpg
a0114314_9181573.jpg

パリブレストはシュー生地を丸く絞りますが今回は四角系で作ります。
 中のクリームに濃厚なコーヒ味をつけたとても美味しいお味でした。
 ショコロ キュイもgoodデス。
 クリスマスだからといって特別なものを作らなくてもこうしてアレンジすればいいですね。
 ↓は私の試食分ですが両方ともしっかりいただきました。(御昼御飯が食べれませんが)
a0114314_9241949.jpg
a0114314_9243093.jpg

セッティングのテーブル以外にもちょっとした飾りがしゃれていました。
a0114314_926381.jpg

 
by capira | 2011-11-24 09:26 | お菓子教室 | Comments(6)

 夏の間お休みしていたウオーキングを始めています。
 昔腰を悪くしてから当時のお医者さんから あまり歩かないように と言われてから
 延々10数年、ほとんど車での生活をしていました。
 が ほんのちょっと歩くだけで、それ以上歩くのが困難になり、こんな状態では
 将来動けなくなるのでは?と不安になりました。
 まだ 元気でいたいです!そんなことで整形へ行ったらレントゲン一目見るなり
 どうしようもありません! との一言 カー つとなりました。
 何もまがった骨をもっ直ぐにしてくれとは言ってません どうすれば少しでも楽かと?
 整形は二度といきません。
 そして良い先生に巡り合い、先生は筋肉を鍛えて歩きなさい とのことでした。
 リハビリで筋肉を鍛え あとは自分で歩くのみ と言われて始めています。
 人間 やればできるのですね。
 500歩しか歩いていなかったのが 5000歩 一万歩と歩けるようになっています。
 そして毎日色々な人と出会い 色々な景色を眺めたのしいです!
 今日はその中の一つのコースをご案内いたします。
 早朝(6時半~7時半ごろ)山に向い須磨寺でお参り そして町へ出むくコースです。
 行きは登りの坂道を歩き 次は坂を下り 町中へ出るコースです。
a0114314_20333938.jpg
a0114314_2034447.jpg

須磨寺到着 登れなかった階段が上れています。寺は階段が多いですね。
そして坂も多いです が 大丈夫ですよ。
a0114314_20363073.jpg
a0114314_20372799.jpg
a0114314_2037446.jpg
a0114314_2038674.jpg

お坊さんもお掃除してますがご奉仕の方も掃除をされています。
 おはようございます。 御苦労さま と声をかけ顔馴染みとなりました。
 お寺は掃き清めれれて気モチがよく、素晴らしいです。
 ここは好きなところで 撮影などにもよく使われています。↓
a0114314_20414231.jpg
a0114314_2042023.jpg
a0114314_20421663.jpg
a0114314_20423634.jpg
a0114314_2043517.jpg
a0114314_20431844.jpg
a0114314_20433697.jpg

ここでお寺は終わり池の周りを通って街へといきますが 池のほとりのあづまやで
 休みたくても鳩のえさをやる人のおかげでベンチが糞だらけでした。
a0114314_20461769.jpg
a0114314_2046396.jpg

a0114314_20474298.jpg
a0114314_20475555.jpg

くだり道で今は珍しくなったザクロを見つけました。
a0114314_20494496.jpg

 この新しい道を南側と西側を往復して本日の終わりです。 
 空を見上げるとお日さまが出掛けてるのにお月さまの影が見えています。
 空を見上げることも今まで少なかったので、時々上を見上げています。
a0114314_20525516.jpg

私の住む町がいかに良いところか再認識です。
 須磨寺の上は山 町の下へ行けば海 山と海がすぐそこにあります。
 もっと元気になれば山か海へも足を伸ばしたいですが、マア 無理をしない程度にいたします。
 本日の所要時間約40分 6634歩 3980m でした。
今日のミユジックは

by capira | 2011-11-20 21:00 | 日記 | Comments(6)

お菓子教室です


 11月のお菓子教室はちょっぴり和風ポイものを一つ作りました。
 近頃あまり和菓子やさんでお目にかかることが少なくなったカステラです。
 通常のカステラを作るには木枠の型が必要でこれはとても家庭ではできません。
 簡単なカステラの作り方もよく本などに出ていますが今回のはちょっぴり違います。
 型はいつものパウンド型や角型を使い配合は洋菓子ポィです。
 お味はもちろんgoodです。
  洋風カステラ と 塩味のチョコレートサブレ クレープ です・
a0114314_18374997.jpg

 ↑ 本来のカステラのように両面をカットしたのと↓カットしないのと
a0114314_1839323.jpg

↓チョコレートサブレは少し塩を入れてパンチを聞かせています。
a0114314_18401747.jpg
a0114314_18403299.jpg

クレープは中に美味しい千疋屋の桃のジュレを入れました。
 商店街に和菓子やがあり店主は同級生です。
 時々仕事場をのぞき和菓子を覚えようと思いますが彼は昔の職人なので
 すべて勘ではかり作業は身についた手作業でしてしまうのでさっぱりわかりません。
 まして同じ年とはいえ 何斤 とか 何モンめ というのでますますわかりません。
 昔はカステラも作っていたので倉庫にしまいこんでる木枠を出して見せてもらいました。
 作り方も聞き、一応参考として今日の教室でお話しました。
 昔の友はありがたいです。もちろん出来上がったカステラは持っていきました。
a0114314_185264.jpg
a0114314_18522895.jpg

木枠は2段になっています。鉄板に紙を敷き木枠を置いて生地を流します。
 生地は一段目の木枠の半分ぐらいです
 そして焼いていき膨れ始めたら鉄板をかぶせるそうです。↓
a0114314_18564382.jpg

 この木枠でカステラが12本とれるそうです。
 私たちは膨れるのを見越して型にひく紙を型より高くに敷き膨れるたときに
 ホイルで作ったふたを載せました。マア何かと工夫ですね。
by capira | 2011-11-16 19:04 | Comments(6)

楽市でしたが


 須磨寺商店街で以前は春と秋の年2回 楽市となずけて催しをしていました。
 今回でほば20回以上になるかとは思いますがいつの間には年1回となっています。
 10数年前賑やかなことが好きな私は催事をしたくて、言い続けていました。
 実現まで約3年かかり当時の街作りの方や商友会のご協力で実現にこぎつけました
 初めてのことでもありどれだけの出店とどれだけの人が訪れるかが分からず不安でした。
 が 当日はすごくにぎやかとなり、昔を知る人は昔の須磨寺の商店街のにぎわいだ!と
 喜んでくれたものです。
 話題にもなりTVにも取り上げられ これでうまくいくかに思われたのですが。
 数年前から私は退いています。あとの方々が引き継いでくださってますが正直気に入りません。
 だんだんさびれ 出店も少なく そうするとれんさ反応で来る人も少なくなります。
 バザーはもう古いとは言いますが、やり方さえ考えればこんないい場所でよくなるはず!
 でも いったん退いたものは口は出してはいけませんし さみしく眺めています。
 何でもはじめは肝心ですがあとをつずけてどんどん大きくしていきたいものですが
 反対にだんだん小さくなるのはなぜでしょう。 街作りは難しいですね。
 私の夢は商店街から御寺まで続きお寺の広場でお餅月でもしてふるまう 事
 夢ははかなく消えました。
 でも マア いつもの人通りのない商店街よりは人はでていました。
a0114314_11361644.jpg
a0114314_11363149.jpg
a0114314_11364565.jpg
a0114314_1137361.jpg

出店も以前とは大文と変わりましたが、焼鳥屋さんやたこ焼き屋さんは今も同じです。
 草鞋も目面しいですね、そして新しく若い方がアロママッサージをしています。
 どこかでエステをしてるそうですが 宣伝兼ねてハンドマッサージを10分500円で
 好きな香りを選び、私もしてもらいました。 こういうのもいいですね。
by capira | 2011-11-14 11:42 | 日記 | Comments(10)

久しぶりの登場です


 我が家のワンの久しぶりの登場です。
 やはり写真を写しても2匹だとどうもさみしくて^^^
 そして14歳という年齢が体に現れて、ますますさみしくなってしまいます。
 でもちょっとの間のおひさまを求めての日向ぼっこを久しぶりにしていましたので
 ご覧くださいませ。
 やはりなかなか二人が並んではくれませんが、温かさを求めるときは一緒になっています。
a0114314_19322931.jpg
a0114314_1932485.jpg
a0114314_1933398.jpg
a0114314_19332134.jpg
a0114314_19334215.jpg
a0114314_19335548.jpg

ラペの楽しみはお店を覗くことのようで、黙ってるといつまででもいます。
 皆が店に入らないラペをほめてくれるのでうれしいようです。
 ハリはちょっとのぞいてすぐに家に入ります。
 皆さんから、恥ずかしがり屋だから と言われてますが、実はラペが邪魔するので嫌なようです。
 ラペと張りあうことはいつも避けています。
by capira | 2011-11-12 19:39 | 日本テリア | Comments(4)

今年も届きました


 4年前から集めだしたジノリのクリスマスプレートがきました。
 少し早いですが、何だかもうすぐクリスマスかな?という気分です。
 震災後から始めたヘレンどの干支のプレートが2007年で12枚揃い
 サロンの壁に並んでいます。こちらはおなじみのグリーンですが
 ジノリのクリスマスプレートは真っ赤が多くて明るく華やかで楽しいです。
 今回で5枚となりましたが、さて何枚まであつまるでしょうか?(私のジミョウまで)
a0114314_19473921.jpg
a0114314_19475851.jpg
 
反対側の壁の上のヘレンドはカメラに収まりにくいのであきらめました。
 HPからのぶんです。
a0114314_19542263.jpg

これを集め始めたのは阪神淡路大震災の翌年1996年からです。
 今まで趣味でいろいろ集めては、それをお店や教室で役に立てていたのが
 ほとんど無くしてしまい一時は何も買わない と思っていたのですが
 1年が過ぎ少し気モチが落ち着いた時に、干支の初めのネズミが売り出され
 一つの始まりと思い買うことにしました。
 一年に一つ それが2007年で12枚です。
 アット言う間の出来事のような気がします。
 一年一年がとても早く過ぎていく今日この頃、
 リヴィングでふと壁に目をやり眺めては、まだまだこれからも元気でいこう!
 という気持ちになり、励みにもなっています。
 今度は赤で華やかになることでしょう。赤は元気色です。
by capira | 2011-11-10 19:51 | 日記 | Comments(6)

今年もきました


a0114314_15101728.jpg

オランダから今年もチューリップの球根が届きました。
 約130球はあるでしょうか。11月には植えないと遅いので本日大急ぎで植えましたが
 11月というのに9月末ぐらいの気温では、そうあわてなくてもよかったも?
 今あちらでは日本の食材は全て輸入禁止の状態だそうです。
 オランダだけではないと思いますが、今後どうなるのでしょうか?
 知人に水戸に住んでる人がいるのですが、お野菜は関西からすべて送ってもらい
 牛乳は飲まない パンも食べてない 等 等 ずいぶん不便な生活をしてるようです。
 何をどうヘルプして良いやら、この狭い日本で今後どうなるのでしょう。
 チューリップとは何の関係もないですが、向こうへ送ることはできなくても
 送ってはもらえる そのことに有難さを感じるとともに複雑な感じもいたします。
 来年綺麗な花が開くころには、少しは明るいことが増えてくれれば と節に願うのみです。
 こんな明るい感じでね!!
a0114314_15214976.jpg

 最近嬉しいことにTVで昔の良いミユジックが流れてきます。
 有名なところのコマーシャルや、そしてドラマのバックミユジックに使われています。
 ララバイ オブ バードランドはコマーシャルとドラマで
 そしてこれはセコムのコマーシャルです。
時代を超えて、今も心にし見る歌ですね。

 
by capira | 2011-11-02 15:30 | 日記 | Comments(6)