私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

珍しいもの好き


 食べ物でも何でもチョット新しいものを見つけると一度は手にしたくなります。
 珍しい物好き 新しい物好き はどうも父親譲りのようです。
 別に一緒に暮らしたことはないのですがDNAでしょうか?
 先日スーパーで初めて見るキューイフルーツを買いました。
 最近は中身の黄色いのが出てますがこれは初めてです。
 カットしても見た目がきれいだし、お味も甘くておいしいです。
 いろいろ出てくるものですね。
 キューイはその昔(昭和40年初めごろ)某商社マンがこういうフルーツを輸入するけど
 といって見せてくれました。はじめて見る奇妙なフルーツに、こんなのが果物やさんに
 並んでも売れないかも?と言いながら切り方を教わり試食して、見た目より美味しいし
 この味は案外日本人には好まれるかもしれない と感想を述べました。
 キュウイという鳥の卵に似てるということもその時聞いたのですが以後いつの間にか
 定着しいまや誰でもが知ってるフルーツの一つです。
 でもまだまだ知られてないものも沢山ですね。
 ドラゴンフルーツもあるお店で初めて見て、購入しましたが無味無臭
 でも栄養もすごくあるとかで、私は好きなんですが。
 以前妹が輸入業者から評判を聞いてくれ と言われあちこちに送りましたが
 お姉さんが一番よろこんだ といっていましたから、こんなのをひと箱も送られた
 ご家庭はさぞやお困りになったことでしょう。
 我が家ではお菓子のセッティングやサラダやそのままカットして食べたりと重宝でした、
 極めつけはアボガドです。これも好物で、食べた後のあの大きな種を庭に埋めたら
 今や15メートルほどの大木となり裏庭で緑の葉をたなびかせてくれてます。
 果実は残念ながらなりませんが、植木としてはとても立派です。
a0114314_10293471.jpg
a0114314_10295022.jpg
a0114314_1030646.jpg

↑のアボガドの木はあまりにも伸びすぎたので昨年切ってもらったのですが
 今年も又茂っています。
 ↓ この間から聞いているFMで毎日小野リサさんの声を聞くようになり
 ついにCDを購入しました。たくさんありすぎて困り、まずはジャズのスタンダード
 ばかりのを2枚 何を歌ってもリサ風となるのも見事?ですね。
a0114314_10342576.jpg

 ベットに入った時に聞くCDがあるのですがその仲間いりとなりました。
 この中にはいっていないものを一つ

by capira | 2011-10-29 10:36 | 日記 | Comments(6)

散歩道コースの一つです


 今年の初めからウォーキングを始めていますが、ウォーキングというよりお散歩です。
 色々なコースがありますがその中の一つに須磨寺が入っています。。
 我が家からまっすぐに北へ向かうとつきあたりにお寺があり、その中を散策するだけでも
 そこそこの歩きとなりますし 元気がまだある時は少し回り道して帰ります。
 今朝は(25日)夕方から雨というので早朝初めて御寺までいってきました。 いい気持ちです!
 先日本堂から西へ墓地や三重塔などがある方へ上っていきました。
 実はそこに親子地蔵というお堂があります。
 今の住職がどこもきれいにしてくださったので立て看板も読みやすくなっています。
 昔我が家の先祖が賛同して建てたもので祖母の名前がちゃんと書かれています。
 最近ここへ来ると何となく因縁を感じます。
 今私が地蔵さんをお守リし、地蔵盆の世話をさせてもらえるのも、縁でしょうか。
 今日はそんなさんさくの一部をご覧くださいませ。
a0114314_9385443.jpg
a0114314_9391276.jpg
a0114314_9392863.jpg

昔はおしゅうとさんのいじめで飛び込んだ事件がこうも取り上げられて涙したのですね。
 それが映画となり、ここに親子地蔵が建てられたそうです。
この付近には色々な楽しいものがあります。
a0114314_944760.jpg
a0114314_9442652.jpg
a0114314_944468.jpg

↑敦盛の首洗い池  そして広場には古着屋さんなどのお店も出ます。↓
a0114314_9461780.jpg

 本堂では毎月20日21日の御大師さんの日、管長さんがお説教をされています。
a0114314_9485678.jpg

須磨寺の上が小高い山なのでもっと足腰が強くなれば山にも登りたく思ってはいるのですが。
今日も懐かしい歌手でどうぞ
 

by capira | 2011-10-25 09:52 | 日記 | Comments(4)

見つけました


 日頃外を歩いていてもあまり周りを見ていないようです。
 そんな中、先日見つけました。黄色い彼岸花?らしきお花です。
 散歩中はカメラをもつていないので携帯ですが、さて 本当は何という花なんでしょうか?
a0114314_13403780.jpg
a0114314_13404792.jpg

この周りのおうちには彼岸花もあったので来年は忘れないで写します。
 そして我が家の庭では今ホトトギスが満開です。
 群生でさいてるのですが毎年咲く前に虫にやられるか葉が枯れるので困ります。
a0114314_13444810.jpg

 ホトトギスは茶花といわれるだけに群生を見るより一輪ざしがいいですね。
a0114314_13455444.jpg

花器はいつもの友人の作品です。↑
 そして今日はあまり関係はないかもしれませんが、最近よく聞くシンガーの
 素敵な声をお聞きください。ブラジル生まれの日本人です
 バックの映像を英国にお住まいのB&Jさんにお送りします。

by capira | 2011-10-24 13:49 | 四季の花 | Comments(6)

 先日料理教室で作りましたブラジルの料理 カマロン ナ モランガ は
 パーティなどにも良いので、もし興味のある方は一度おつくりくだされば嬉しいです。
 ただ かぼちゃの大きさや、くりぬいた大きさで分量も多少違ってきますが
 今回は先日作ったままの配合を明記しますので参考にしてくださいませ。
  
a0114314_16241549.jpg

 材料 かぼちゃ 2キロ半くらいが二つ使用  海老(今回ブラックタイガー使用)約800g
トマト約800g (缶詰でも可) 玉ねぎ大1個 にんにく2かけ パセリみじん少々
    クリームチーズ100g ココナツミルク200cc 生クリーム200cc
    ブイヨン2個 塩 こしょう少々
   海老のマリネ液
    にんにく一かけ レモンジュース大匙2(なければレモン汁大匙1ほど
    塩 こしょう
 作り方   1、えびの殻と背ワタを取りマリネ液に15分ほど漬けておく
   2、かぼちゃは上の方を蓋にするので横にカットする。
     中をくりぬくのに生だと固いので器になるかぼちゃをラップしてレンジにかけて
     少し柔らかくしてからくりぬく。
      今回二つのカボチャを一つは25分チン 少し柔らかかったので
        次のは15分チンしましたが、15分の方がなぜか少し皮が割れました。
        リボンはそれを隠すためと、詰め物が出ないようにしましたが
          かぼちゃの大きさや種類でチンする時間が変わりますので
          少し用心して硬めがよいかと思います。
   3 タマネギとにんにくはみじん切りし、鍋に大匙2の油を入れてきつね色に
       いためる。ここでとろみをつけるなら小麦粉を入れて少しとろ~っと
       させますが、後でカタクリで調整してもいいです。
   4、トマトは皮を湯むきして小さくカットする。(缶詰の場合は果肉のみ使用)
     トマトをうえの鍋に加えて強火で少し煮る。
   5、クリームチーズをボールに入れてやわらかくしておき、そこへ4を少し
      入れてクリームチーズを溶かし、溶けたらそれを全部元の鍋に入れる。
   6 ココナツミルク 生クリームも入れる。
   7、えびの水気を拭き炒めて塩 こしょうし 6の鍋に入れ少し火を通す。    
       注意 あまり火を通しすぎると分離するので注意です
   8 くりぬいたかぼちゃの容器をお皿におき、そこへ出来上がったクリームを入れる。

        本来はかぼちゃの中で海老が泳いでるごとくのスープぽいですが
        このみでとろみをつけています。
     赤のリボンがとろみつけ グリーンのリボンはとろみなしです。
     クリームはこの分量だと入りきれず残りますが何かに使えます。
a0114314_16541228.jpg

by capira | 2011-10-23 16:52 | レシピ | Comments(2)

 朝からじめじめとしてじっとり汗が出ます。一瞬体調が悪いのか?と思いました。
 が 湿度のある日で雨も降り出し 教室は冷房しました。変な気候ですね。
 さて 本日の教室は長い名前のものですがブラジルのカボチャのお料理です。
 ずいぶん昔 神戸在住の外国の方から各国の料理を習っていました。
 そんな中 この料理を一度作ろうと思いながら延々と時が過ぎ、やっと実現です。
 お菓子教室も 料理教室も今年は何となく ハローインぽくなりました。
 本日は カマロン ナ モランガ と ひやしちゃぶサラダ 
  デザートは 例の焼きドーナツです。
 
a0114314_16403963.jpg

 これはブラジルのカボチャを使った料理で かぼちゃの中に海老がふんだんに
 は言っています。あちらでは海老は高価なのでリッチな料理だそうです。
 ホワイトソースのような感じですが 生クリーム ココナツミルク クリームチーズ
 海老(約1キロ)トマト(約1キロ)などを使用し4キロくらいのカボチャを使いますが
 いささか大きすぎるので2キロ半くらいのものを二つ使用しました。
 白いご飯にかけていただくととても美味しいです。
 
a0114314_16455264.jpg
 
a0114314_16462021.jpg

 ↑ しゃぶサラダは実は大根を薄くスライスしてうす味をつけたものが実はメインです。
  それをしたくて豚肉を添えてみました。大根をとても美味しく食べれます・
a0114314_16491013.jpg

a0114314_16494712.jpg

料理教室では簡単なデザートをお教えしていますが今回はどうしてもこのドーナツを皆さんに
 覚えてもらいたくていたしました。勿論好評でした。
 外は雨ですが部屋の中では美味しく料理をいただきながら、楽しくおしゃべりに
 花が咲きました。でもこのお料理はパーティでもしないと食べきれないですね。
 お持ち帰りが沢山になりました。
by capira | 2011-10-22 16:55 | 料理教室 | Comments(6)

 お菓子教室です。
 今日は以前にエスパスで習い、一度は作ろうと思っていたお菓子を作りました。
 パン ド ジェンヌ というお菓子で平成18年に作ったはいるのですが
 今回はその中身がピスタチオでいささかリッチなものとなります。
 材料のパートダマンドクリュ のピスタチオ入りは目下どこの材料やさんにもありません。
 そんなことでエスパスにて購入した分しかなくて今日の生徒さんだけとなりました。
 パートダマンドクリュとはローマジパンのことでいわゆるアーモンドでできたものです
 そこへピスタチオが入っているので高価な材料となり、目下の不況ではお菓子屋さんでも
 たぶんあまりお使いにはならないものです。
 写真ではわかりませんが、粉がほんの少量で他はバター 卵 ローマジパンなので
 とてもしっとりとしたものとなります。
 マア 一度は作るのもいいのではと思いました。
 他に 簡単レアーチーズケーキと 来月予定の塩味のチョコクッキーです。
 こちらも好評でした。
a0114314_22303846.jpg
a0114314_22305028.jpg

by capira | 2011-10-19 22:31 | お菓子教室 | Comments(6)

日本テリア ファミリー


 HPを作る理由は日本テリアを飼い始めてからで既に10年はたったでしょうか・
 途中からブログになりましたがそれでも日本テリアのことが多かったデス。
 そのおかげで沢山の日本テリアのお友達もでき、交流も始まりましたが。
 4匹が3匹となりそして2匹となった今は 彼らの登場が少なくなりました。
 毎日ともに暮らし、私の周りをうろうろしてるのですが^^^^^^^^
 今日は久しぶりにハリ ラペの登場です。
 まづはチョッピリ珍しいショットから
a0114314_11543654.jpg
 
 ↑二匹が並ぶということはめったにないのですが
 ↓おひさまが当たるので仕方なくならんだのでしょうか?
a0114314_11562980.jpg

a0114314_11573237.jpg

↑ハリはせっかく見つけた居場所を動きません。が 後ろ姿が何とも言えません。
 ↓ 食事は少し離してやっています。
 ラペが食べ終った頃にゆっくりと食べ始めるので、その周りをうろうろされています。
 じっと後ろから様子を見てるラペなので 終わるまで目が離せません。
a0114314_1215593.jpg

 アルバムを見ていると4匹の時代がやはり懐かしいです。
a0114314_1231233.jpg

懐かしい音楽が最近コマーシャルでよく流れてきます。
 昔はやって日本の歌手も歌っていた曲をキングコールでいかがでしょうか。

by capira | 2011-10-17 12:05 | 日本テリア | Comments(4)

サロンド カピラ にて


 10月になるとぼつぼつお出かけがしたくなるようです。
 今回1年先輩のグループと同窓のグループが日をおいてサロンへ御越しくださいました。
 先輩たち曰く この年になると次に会えるとは限らないのでなるべくお誘いには参加する、
 とのこと、  その気持ちはヨ~クわかります。
 カピラ時代のお客様でもグループでお越しだったのが一人減り一人減りしていました。
 まづは12日月一回のランチの会に先輩たちが  ↓
 今回は友人の作品の食器を使いました。
a0114314_115026.jpg
a0114314_1151550.jpg

作ってお出ししてると写真を撮るのが忘れがちとなり、今回もスープのみとなりました。↑
a0114314_116499.jpg

 皆さん須磨在住ですがおひとり近くにあるちょっぴりリッチなホームにはいっていられます。
 ご主人さまと一緒に入居されていたのがご主人が亡くなった後少し鬱気味になられ
 そんなこともありお友達が誘われたのですが、行けない!といってられたのが
 お昼が済んだ頃に来られました。良かったです。やはり友達と話をするのはいいことです。
 
 そして14日は同窓のメンバーでのアフタヌーンティです。
 紅一点の反対で男性おひとりが嫌がらず参加してくれました.

 アルコールの好きな方ですが本日は紅茶にておしゃべりに加わってくださいました。
 彼曰く アルコールもなしで話が延々と続くのがよくわかった と・ 
 ハイ 2時から5時までしゃべりました。
a0114314_11224533.jpg

皆さんが来る前にサロンHP用に写真を撮りました。↑
a0114314_11234893.jpg

a0114314_11251318.jpg

by capira | 2011-10-15 11:26 | 日記 | Comments(6)

餃子とゴーヤ


 おいしい餃子を今日はお腹いっぱいいただきました。
 昨年のクリスマスにもアップしましたが,同窓生のご主人が腕を振るわれます。
 もうずいぶん以前から新年にお声がかかりいっていましたが
 当時はまだ子供さんたちも近くに住んでいたり、仕事関係の人を招いたり で
 順次お声がかかります。
 近頃はお仕事もおやめになり、お互いにそれなりの年になったのでやはり大勢を
 呼ぶのダンダンとしんどくなられたようです。
 でも 今回の材料もキャベツだけで12個 というのですからその量は大変です。
 今回初めて呼ばれた友は只単純に配合を教えて!と言い おどろいていました。
 今日も同窓の面々がそろいました。フト見ると3人とも一人暮らしです。
 だんだんそう人が増えてきました。
 久しぶりに会い、小学校のボロボロの卒業写真を見て遠き昔の話に時間が過ぎました。
 いつもながら我々は何もせずじっとして只食べるだけ、
 ご主人が全部作ってくれます。こうして毎日何百個と作られたのでしょう。
 話に花が咲き時のたつのも忘れて帰宅して時計を見たら何と11時 驚きです!
 長いしてすみませんでした。
a0114314_20361662.jpg
a0114314_20364572.jpg
a0114314_203799.jpg

焼くのもご主人です。きれいに焼けたのを只食べるのに夢中で写真を忘れました。
 ゴーヤをいただきました。
 今年初めてゴーヤを植えましたが、収穫は哀れなものでした。
 緑のカーテンの役目は果たしてくれたのですが、どこが悪かったのか実が尽きません。
 そんなことを言っていたら、今収穫したのを選んでわざわざ送ってくださいました。
 こちらはどこのご家庭もすでに跡形もなく抜いて整地してるのですが
 まだ収穫できるところもあるのですね。
 我が家のとは比べられません
 ゴーヤの佃煮 と ゴーヤと鶏肉のスタミナ揚げを作りました。
 佃煮は長持ちします。揚げ物は衣がちょっと工夫してるのでフンワリ カリッです・
a0114314_20504210.jpg
a0114314_2051262.jpg

上が頂いたものでしたのが我が家のです。苗5つ植えたのにガッカリでした。
a0114314_20522831.jpg

 ↑佃煮です。↓はスタミナ揚げ 衣に薄力粉、片栗粉、サラダ油 ゴマ 水
 を混ぜて作りそれをあげます。意外と美味しいですよ。
 ありがとうございました。
a0114314_20555783.jpg

by capira | 2011-10-12 20:48 | 日記 | Comments(6)

 9月の1クラスで初めて焼きドーナツをしましたが評判がいいので今回
 全クラスの皆さんにお教えしようと思いました。
 10月のある日のクラスです。
  ブルーベリのタルト 焼きドーナツです。
a0114314_10293368.jpg

a0114314_10303333.jpg
a0114314_10304939.jpg

御知らせ
  カピラHPをしていた頃にはお菓子の通販のコーナーを設けていました。
  もちろんそのHP も生きていますが新しく更新をいまだにしていないので
  お菓子も季節によって変える予定がそのままになっています。
  このシーズンには 栗のパウンド と この 焼きドーナツをお受けしています。
  よろしければ又ご注文下さいませ。
a0114314_10363113.jpg

  ↑栗のパウンド   ¥1800
a0114314_10375871.jpg

↑ 焼きドーナツ  一つ ¥170
  詳しくはカピラ通販をご覧くださいませ。
by capira | 2011-10-10 10:39 | お菓子教室 | Comments(6)