私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


 今日のお菓子教室は急きょレシピを変更しました。
 というのも、先日先輩宅にて焼きドーナツを教えていただいたのですが
 それがとても美味しいのです。たかがドーナツされどドーナツです。
 東京高円寺にある有名なお菓子店のシェフからの伝授だそうですが
 マア ドーネッの形をした美味しいケーキとでもいえば適しています。
 又 それを焼く型が一見只のアルミのようですが、バターは塗らなくてよい
 洗わなくてよい(洗ってはいけない)という代物で、焼き終われば拭くだけ と
 いうすぐれものです。少々お値段は高いですが御菓子を作る上で型は絶対必要、
 まして手作リダそうで大量生産できないとか 早速注文をしていますが
 来るのが楽しみです。
 おいしいものは早くお教えしたくなるので早速本日作りました。 
 好評で皆さん型もほしいそうです。
 これからチョットしたプレゼントにも最適化と思います。
  本日は  焼きドーナツ きなこ入りパンケーキ かぼちゃ入りアイスクリームです・
a0114314_21391014.jpg

a0114314_21413089.jpg

a0114314_21415871.jpg

生徒さんがイタリア旅行のお土産に可愛い御菓子ととれたての松の実等をいただきました。
 松の実は私たちがよく買うのより白いのですが、あっさりとしていて美味しいです。↓
a0114314_21451392.jpg

 白い袋入りは普通のドラジェかと思っていたらピスタチオいりでした。
 ドーナツは再度焼くときに1℃温度を上げてみるとこんなにも綺麗な色に焼けました。
a0114314_21473218.jpg
a0114314_21474746.jpg

↑型は12個しか今はないので 一度にたくさん焼くことはできませんが 
 もう少しすれば型が届くのでそれまでの我慢です。
 皆さんにもぜひお味見をしていただきたいものです。
by capira | 2011-09-29 21:52 | お菓子教室 | Comments(6)

やすらかに ふーちゃん


 2008年にカピラの4ワンが出ている本を見た といって来て下さった方がいます。
 それが当時ご長寿犬フーちゃんを飼っているYさんにお会いした初めてのことです。
 日本テリアの話をひとしきりして、次回はぜひふーちゃんも連れてくるとお約束、
 以後カピラでのオフ会にも2ど参加してくださいますた。
 ねねにお揃いの洋服をいただき ねねは亡くなった時それを着せて埋葬しました。
 そんなこんなで何かとフちゃんの安否は日ごろから気にはなっていたのですが、
 この9月28日早朝自宅で安らかに眠りにつきました。
 今年の暑い夏をよく乗り越えてくれました。
 時折元気にしてますよ とのお電話をいただいていましたが、正直電話をとるたび
 ひょっとしたら との思いでしたが今日は何を食べた とか 飲んだとか 様子の
 お知らせで そのつどホットしてました。
 というのも14歳で寧々がなくなったときの夏のしんどさがわかるだけに、
 フーチャンの頑張りがすごくわかるのです。
 でも初めて会った時がふーちゃんの14歳の時 あれから2ねんも長生きしてくれました。
 19歳のケリーくんも昨年亡くなりご長寿犬も少なくなりました。
 人間同様犬も昔の子はご長寿でした、
 なくなってすぐにお電話を下さったのできっと今ごろ悲しみが込み上げてるでしょう。
 あちらで 寧々やみみさん達と仲良くしてる事と思っています。
 2008年6月と10月のオフ会で↓
a0114314_10103287.jpg
a0114314_10105962.jpg

若者より年の近い方が好きなようですぐに裏庭で我が家のワンと一緒にいます。↑

a0114314_10125086.jpg

a0114314_1013433.jpg

↑2009年10月のオフ会の時 お揃いのお洋服です。
 我が家の犬が年を取りだんだんと日本テリアのお友達もへってきたかなあ?
 と ふと悲しくなることがあります。
 でも嬉しいことに皆さん仲良く横の連絡を取り合っていられるようです。
 そしてなお嬉しいことに、先日日本テリアをぜひ飼いたい という方から
 連絡がありました。今すぐに生まれてる子がいるとは限りませんが
 こうしてせっかく興味を持って下さった方には、是非とも飼ったいただきたく
 思い、目下あちこちにお願いをしています。
 生きものゆえすぐにとはいきませんが、このご縁を大切にして皆さんの
 ご協力で来年あたりにはベビー誕生という知らせがいただけることを
 願っています。 よろしくお願いいたします。、
by capira | 2011-09-28 10:25 | 日本テリア | Comments(4)

そろそろお外で


 暑さ寒さも彼岸まで と昔から言われていますが本当に彼岸後涼しくなりました。
 今まで外に出てもすぐに家に入っていたワンも日向ぼっこを始める季節です。
 今日は連休最後の日でもラルフもパパさんとやってきました。
 
a0114314_11305566.jpg

 あまり外に出たがらないハリさんが玄関前で思案中です。 ↑
 ラペはすぐに飛び出ます。↓
a0114314_11324526.jpg
a0114314_1133625.jpg

珍しく2匹並んでると思ったら↑ すぐに離れてました↓
a0114314_113484.jpg
a0114314_1134377.jpg
a0114314_11345787.jpg
a0114314_11351210.jpg

ラルフです↑ ↓
a0114314_11361026.jpg
a0114314_11373368.jpg

ドアーの向こうのパパさんが気になるラルフ↑とラペですが↓兄弟でも体が違いますね
a0114314_1139172.jpg

 キュートでしなやかなのが日本テリの特徴でそこが好きな私でしたが
 こうして同じ兄弟でもこんなに体つきが違い 初めての時は驚いたものです。
 きゃしゃな母犬(みみさん)にそっくりなラルフとアスリー系を作られた
 ブリーダーからの雄犬が父親犬となるのでその血を引いたラペはまさに
 がっちりしたアスリート?系です。
 歩き方から走り方全てが今まで知ってる日本テリアと違います。
 ベビーの時はその動作一つ一つがすべて気に入らなかったのが飼えば可愛さが
 ましてくるのですね。今は可愛い ラペさんとなっています。
 日本テリアを発展させたくて頑張った時期もありましたが(今も気持は同じです)
 一人でも多くの人に知っていただきそして飼っていただくことができればこの上ない
 喜び出はあります。
by capira | 2011-09-25 12:13 | 日本テリア | Comments(5)

秋分の日


 彼岸のお墓詣りに出かけました。
 御彼岸の期間にお墓詣りに行くのは何十年ぶりです。
 須磨寺があり、墓地もあるのでお参りの人が大勢お越しで商店街はどこも忙しくなります。
 そんなことでコーヒールームも一番忙しい時期となり、外出はできませんでした。
 おおよそ25年間のお墓参りはお彼岸後にしていました。
 今日は秋晴れのさわやかな気候となり行くのにもとても楽です。
 墓地も歩いて約10分ほどのところなので助かります。
 只お盆には娘たち家族と一緒でしたのでお水運びは孫たちがしてくれて助かりましたが
 今日はいささかたいへんでした。
 バケツに水を入れ しゃく ほうき 花 塩1キロを持つとフラフラです。
 一杯の水で我慢してもらいました、
 だんだん年をとるとお墓の掃除も大変となります。
 ここのところ雑草取りはシルバーさんに依頼していますが、シルバーさんも 慣れたころには
 おやめになるので、次々と変わり、気に入る、いらない、といっていられません。
 お盆に草トリをしたのではたぶん今日は又生えてるだろうけど目を瞑ろうと思いましたが
 ここ数日の雨で意外と抜くことができたので少しぬきましたが、無理はいけませんね。
 すすきのような雑草はとてもねが深くて力が要りますので手が震え始めました。
 早々に途中でやめて、堪忍してもらい 手を合わせて帰宅です。
 塩はまいておくと雑草が枯れるので毎回1キロはまいていますが、おかげでお供え物を
 忘れていました。
 帰宅後仏壇に彼岸団子をお供えし 夕方お下がりをいただきした。
 明日あたり 足 腰 腕 と痛むかもしれないです。
 やはりお墓の掃除は専門家に今後は頼むことにしようと思っています。
a0114314_1149408.jpg

↑これは家の庭に生えてるものですが、これと同じのがお墓にも生えています。
 すすきのようなねの固い者で庭のは根から抜くのは困難でしょう。
 ↓ 関西のお彼岸団子です。
a0114314_11523467.jpg

by capira | 2011-09-24 11:53 | 日記 | Comments(6)

久々のエスパスです



 しばらくお休みしていた京都エスパスキンゾウ御菓子教室へ出向きました。
 昨日は料理教室、今朝からは台風のせいで雨 行こうかやめようか 迷いました。
 が 勝手なもので早くに目が覚め、いく気マンマンです。
 実は今日のレッスン柿のタタンがどうしても覚えたくてキャンセル待ちしました。
 我が家を出てから電車に乗るまでもほんの10歩 少々の雨にはへこたれません。
 京都についても錦市場に中を通ってすぐのところなのでここでもあまり濡れません。
 雨 嵐 もなんのその 生徒さんも皆さんお越しでした.皆熱心です。
  今日のお菓子  タルトのタタン タルト バナナ です。
 実は先生の勘違いで今の時期柿はないのでバナナとなりました。
 一瞬ガッカリしましたが、作り方は同じということなので満足です。
 柿とバナナと二種類覚えられたことになります。
 いつもながらの目の覚めるようなカラフルなセッティングです。
a0114314_18122449.jpg
a0114314_18124986.jpg

↑タルトタタン  ↓ タルトバナナ です。
a0114314_1814238.jpg

 このタルトバナナには一つにバナナが1本使われています。
 そしてシュガー バター 1個食べるとかなりのカロリーかも?でもおいしい!
 試食用をお皿に盛ってくれてる助手さん↓
a0114314_18164157.jpg

 私の試食分です。いつもは半分しか食べれないのに今日は全部頂きました。
a0114314_1820965.jpg

 さすがバナナの方は半分ですが、半分が適量です。
 このバナナのところが柿でできるのです。
 以前グルニエドール(金蔵先生のお店)で食べてどうしても作りたくて
 見よう見まねで作ってみましたができませんでした。
 今度は大丈夫です。おいしい柿が出るようになれば是非作ります!
 エスパスに来るたびに痛感するのは御菓子の道は奥が深い ということです。
 以前習ったからと思っても又違うことが分かってきます。
 タルトタタンもキンゾウ先生が初めて教室をされたときに習いました。
 かれこれ10年は過ぎていますが、あの時も感動したものです。
 当時は実習だったので自分で作りました、あの時ご一緒だったharurumiさんとも
 今日は久しぶりにお目にかかることができたのでうれしい一日でした。
by capira | 2011-09-20 18:31 | 日記 | Comments(8)

9月の料理教室


 9月も半ばになるので少しは秋めいてくるかと思いきや 
 蒸し暑さと言ったら真夏よりもひどく感じます、
 でも秋のキノコ類も豊富だし、一応秋っぽいものをしてみました。
 暑い中を来て下さった生徒さん達に感謝でいっぱいです。
  本日のメニュー
 茄子の冷たいスープ きの子の炒め物 ズッキーニーとチキンのベーコン巻き
 パスタ  簡単レアーチーズ  です。
a0114314_1459833.jpg

 茄子はどんなにしても美味しいですが今日はスープにしました。
 暖かくの予定でしたが暑いので冷たいスープです。意外と美味しくて好評でした。↑
 大量の色々なキノコをいためましたがこんなに少しになりました。↓
a0114314_1515362.jpg

a0114314_1522138.jpg

鶏り肉とズッキーニーをベーコンで巻いて焼き美味しいソースをかけてみました。↑
パスタにはちょっと変わったソースを作って和えて見ました。↓
a0114314_155557.jpg

 このソースは普通のドレッシングのように作りますがシオコブを細かく切って
 入れています。上のきのこと和えればキノコのスパゲッティです。
 デザートはこれ以上簡単はない!というほどに簡単にできるものですが
 少し濃厚なのでほんのちょっぴりを美味しいお紅茶で頂くことにしました。
a0114314_15103561.jpg

デザートを入れたカップはもう随分と以前に頂いたものですがなかなか使う機会が
 ありませんでした、誕生日に(8月なので)八角けいが縁起がいいとのことで
 くださいましたがデミタスでせっかくながらしまったままでしたが本日やっと
 日に目を見ました。渋くて好きなんですが。
 それにしてもここのところ毎日ひどいお天気続きです。
 夏は暑いものとあきらめてはいますが、もうそろそろ堪忍してほしいものですね。
by capira | 2011-09-19 15:15 | 料理教室 | Comments(6)

秋の花ですが


 秋 とかくのも首をかしげたくなるほど連日の蒸し暑さです。
 又台風が近づいてるようですが、目下雨はやみ、むしむしとしています。
 昨日大阪は34度 神戸は32度 今日は30度と言われていますが、
 目下庭にはあまり花が咲いていません。
 例年ならしなだれかけるほどに咲いている紫のヂュランタンも探すのに苦労です。。
 萩も白が地面にはなビラが落ちてるので咲いてるのでしょうが、見つけるのに苦労しました。
 いつも写真を送って下さるかたからピンクの綺麗な萩の写真が届いたのでそれをアップします
a0114314_12143063.jpg

 我が家の白をやっととりました。↓
a0114314_1215131.jpg

ヂュランタンです。紫は昨年のです。白はほんの少し今年のです。
a0114314_12161974.jpg
a0114314_1216455.jpg

プランターは今はほとんどからですが、何だか強そうだなあ?と思って植えたのが
 元気に咲いています。やはり強かったです。
a0114314_12183994.jpg

 話は飛びますが、近頃早朝にラジオを付けています。FMココロ765
 音楽番組が多くて案外と古い曲などがかかります。
 最も朝6時から約1時間は各国の方がおしゃべりをするので、皆目わかりませんが
 今朝はマレーシャ人 神戸はいろいろな国の人がいるので民族が多いです。
 ただ耳にしてるだけで何をいってらかはわからないけど面白いです。
 その後は日本人になりましたが、懐かしいシャンソンがとても面白い感覚で
 歌ってるのを聞きました。
 本来はしっとりがいいのですが、ここのところ気分がうんざりなのでこういうのも
 たのしいかなあ?と思いましたが いかがなものでしょうか?
 庭のミニミニバラも3度咲きでしたが枯れてしまいました。

 9月にハワイアンでもないでしょうが、こう暑いとせめてもの気晴らしです。
by capira | 2011-09-17 12:32 | 四季の花 | Comments(4)

周りは秋?ですが


 毎日のこの暑さはいささかこたえますが、ふと見るとすすきが伸びています。
 海もついこの間までのような賑わいはありません。
 本当の秋が待ち遠しいのですが^^^^^^
 庭のススキはさっそく玄関に飾りました。
a0114314_19192032.jpg

a0114314_19194572.jpg
a0114314_192058.jpg

今は亡き越路吹雪がすきな時代がありました。
 ディナーショーは今はいろんな歌手がやったいますが、これを始めたのは彼女です。
 東京のホテルでのショーに出向きましたが当時では珍しいくらいに皆さんが盛装して
 とても華やかでした。もちろんショーも素晴らしいです。
 越路吹雪さんは舞台で見るのが一番です。
 亡くなる前の大阪での公演もいくことができて本当にいい思い出となっています。
 今日の曲 誰もいない海 は越路さんのが好きなんですがやはり舞台でないと
 その良さが出ませんので トワエモア でお聞きください。
 私にはちょっぴり思いがある曲でもあります。

by capira | 2011-09-12 19:20 | 日記 | Comments(6)

9月11日


 早い物で東日本大震災から今日で6ヶ月となります。
 和歌山地方の台風の被害もあり一時は台風の話題が多くなっていましたが
 半年を迎え今日は新聞 TVなどでも東日本のその後のことが報じられています。
 フト 阪神大震災の半年後はどうしていたのか と振り返ったりしています。
 1月7日の地震から半年とは7月ということです。
 3月末から周りはつぶれた家ばかりの中で、かろうじて残った店を営業していました。
 5月から高砂の娘の家を出て仮設に入り其処から毎日3時間かけ車の運転をして
 須磨へ通いました。でも今思うとそれができたことで今があります。
 何かをするということで当時は救われ生き甲斐ができていたのです。
 最も16年前は今より若く?きっと元気があったのでしょう。
 今東北の方々を見てると生き甲斐を亡くされた方が多く、今後のことを思うと胸が痛みます。
 それでも東北の人たちの力強さには感動します。
 何十年かかるかわかりませんがきっと頑張っていかれることでしょう、又 そう願っています。
 十年先 二十年先に夢を託しています。
 夢と希望を持って生きていくことがどんなに大切かは身をもって体験いたしました。
 そして人々の温かい言葉がどんなに有難くおもえたことか。
 今度は私たちが少しでも力になれるよう自分でできることをしていきたいと痛感しています。
 音楽家は演奏することで人々に元気を与えています。
 私も車で音楽を聞きながら、一緒に歌い、涙し ながら元気をも会いました。
 今日は昔3人組でミユジックを演奏していて、すごいなあ?と思っていた中の一人
 葉加瀬太郎氏が外国でチャリティをしてる演奏をお聞きくださいませ。
 たくさんあるのでおなじみの曲を選びました。

 
by capira | 2011-09-11 12:13 | 日記 | Comments(6)

 夏休みも終わり今日から御菓子教室です。
 一昨日はとても過ごしよかったのに又夏に逆戻りの暑い一日です。
 暑い中を来ていただき本当に申し訳ない気持ちです。
 さっぱりとしたものと夏バテ防止にもなるスパイス入りの焼き菓子等をいたしました。
  柔らかパンドデピス グラス オ ミエル シトロン バジリック
  紅茶入りパルミエ です。
 以前にも他のクラスでしていますが今日は秋っぽく 和風でしてみました。
 食器は友人の作品です。
a0114314_20465358.jpg
a0114314_2047949.jpg
a0114314_2047287.jpg
a0114314_204743100.jpg

上の食器はすべて友人が作ってくれたものです。
 下は先日購入した鹿児島での手揉み紅茶です。
 どちらかと言えばファーストフラッシュ的お味です、二度目の方が美味しく感じました。
 こちらは今まであまり使う機会がなかったヘレンドの干支の食器です。
a0114314_20515100.jpg

 この器は小皿とお湯のみや小鉢にも使えるのですが今まであまり使うことがなく
 今日やっと日の目を見ました。
by capira | 2011-09-10 20:53 | お菓子教室 | Comments(6)