私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏の獣医は満員です


 先日ラペを連れて獣医さんへ行きました。
 耳の掃除と爪切りだけのことなんですが、真夏はワンちゃんが大勢です。
 待合室がいっぱいなので二階のペットホテルの方でも待てるようになっていますが
 お外で待つ人もいました。
 いつもは退屈でイライラするのですが、今日は皆さんのワンちゃんを撮らせていただき
 何かとお話をしたので、何とか時間待ちも我慢出来ました。
 ラペはこういうところでは大変に大人しくてお利口さんです。
 全部のワンちゃんではありませんが一部をご覧くださいませ。
a0114314_14553268.jpg
a0114314_1455491.jpg
a0114314_1456541.jpg
a0114314_14563963.jpg
a0114314_1457360.jpg
a0114314_14572644.jpg
a0114314_14575097.jpg
a0114314_14581171.jpg
a0114314_14583242.jpg

初めて見るワンちゃんがいました。コイケルホンド(オランダ原産)です。↓
a0114314_1502610.jpg
a0114314_150418.jpg

待合室でも治療台でもいつもと違うラペさんです。
a0114314_1522346.jpg
a0114314_1523535.jpg

私の幼馴染で昔我が家の向かいに住んでいた人がここの先生のお母さんです。
 小さい時を知ってる子が今は立派な獣医さんです。年代を感じます。
 そして動物愛護の先生のところには車にひかれて足をなくして連れ込まれてきた
 ワンちゃんがいます。今日久しぶりに会いましたがまだ元気にしています。
 今いる看護師さん達よりも長いのです、
 おしめをしてもらい,はって動いていますが、ずいぶん年を取りましたが
 いい所に引き取られて本当に幸せなワンちゃんです。
a0114314_15101642.jpg

 夏にここへ来るとみみさんを連れてきたのを思い出してしまいますが
 今日はいろいろな人との会話でまぎれました。
by capira | 2011-08-25 15:15 | 日本テリア | Comments(3)

 夏の催しの最後は地蔵盆です。
 ここのところ毎日天候が気になりましたが、今日はおかげさまで雨は大丈夫でした。
 おおよそ20回ほどお世話していますが、こんなに涼しい日はなかったし、また
 こんなにず^つと雨だったことも初めてです。
 でも当日だけは降らずにすみ、大勢の子供さんたちがきてくれました。
a0114314_125496.jpg
a0114314_126449.jpg
a0114314_1261911.jpg
a0114314_1263657.jpg

都会で大勢の子供たちが集まることをすると何かと起こります。
 十分に配慮はしていてもやはり気がつかないことが起こり何かと迷惑をかけています。
 お地蔵さんの横は調剤薬局さんでお参りをするには出入り口をふさぐことになります。
 今回はロープを張り見張りを立てていたしました。
 ただ 子供たちには手を合わせて拝むことを教えていたのですが、正面のお地蔵さもでは
 出来ないので、多分拝んではいなかったでしょう。マア仕方ないですね。
 御菓子をもらっても ありがとう!が言えない子がおおくなってきました。
 時代とは言え、もうすこし礼儀を教えてほしいものです。

  おまけ 当日以外は雨だったので提灯が全部濡れていますのでかたずけてもしまうことができません。
 このまましまうと来年はひっついていて提灯が開かなくなります。
 天気予報は曇りばかりです。
 早朝今日一日だけが晴れとわかり大急ぎで我が家の横手と裏につるして干しました。
 かたずけは夕方ご婦人たちにしていただきますが、ちょっぴり足がガタガタしてます。
 世の中うまくできていますね。
 以前だとお店の仕事でこんなことはできませんですが、今は多少時間があるので
 マアおせっかい叔母さんになってやりました。
 つかれればねればいいのですから 只ワンが なんだ!と見上げています。
a0114314_12224615.jpg

a0114314_12263635.jpg

 又来年も元気でお世話ができるよう体力をつけておきましょう!
 
by capira | 2011-08-24 12:28 | 日記 | Comments(5)

ちょうちん吊り


 23日の地蔵盆のためチウチンつりを夕方からしました。
 何10年としてますが今日は一番涼しかったです。昨日の雨のおかげでしょうか。
 この地蔵盆の行事はどうも関西だけのようですね。
 子供が生まれると男の子は白、女の子は赤いチヨウチンを作りつってもらいます。
 年々少子化で生まれる子は少ないですが今年は4つ増えました。
 この提灯を預ける場所がなくて、私が生きてる間はお預かりということです。
 お接待などは婦人部ででもできますがちょうちん吊りはやはり男性でないとできません。
 毎年商友会のご協力でしていますが、こちらも高齢化で毎年心配しています。
 でも無事完了  雨も少々心配ではありますが、もうつってしまったので出たとこ勝負です。
a0114314_1111484.jpg
a0114314_11112173.jpg
a0114314_11113311.jpg
a0114314_11114740.jpg
a0114314_11115917.jpg

当日は500名近い子供たちがここへきます。そこには親御さんたちもいるので
 すごい人となります。
 昔はここは駅の広場でしたので十分な広さがありやぐらを組んで踊りもありましたが
 時代の流れで広場はビルとなり地蔵さんは端っこにいます。
 と「いっても本来電鉄会社の地所なので無理は言えません。
 ビルにはテナントさんが入っているので当日はご迷惑をかけることとなります。
 なるべくご迷惑がかからないように、と心掛けてはいますがなにぶんにも狭い場所、
 拝むだけでも大変で、お菓子はかっぴらのガレージで渡すことにしてるのですが
 それでも昨年ご迷惑をかけてしまったようです。
 何事も無事完了させることは難しいですね。
 本日コーン(工事の時にててている赤い棒?)を買いにき当日ロープを張ることといたします。
 都会でこういうことをするのがだんだんと難しくなってきました。
 でもおおよそ100年近くつずいてる行事ですから何とか今後もつずける覚悟です。
by capira | 2011-08-20 11:22 | 日記 | Comments(4)

暑さに強いはずですが


 日本テリアは短毛のせいもあり比較的暑さには強い犬種デス。
 今年の猛暑でもカーテンごしに日の当るところで寝ていたりしているのですが
 それでもお歳のせいかあまり外には長くいません。
 今まで普段はほとんど自分の部屋にいたのが、ここのところリヴィングにすぐやってきます。
 りヴィングでは私が冷房をかけて何かをしていることが多いのですが
 その横でほとんど寝ています。
 今までこんなに長く私の横にいることはなかったのですが。
 嬉しい気持ちと、何だか複雑な気持ちとが入り混じっています。
 でも 2匹の距離はあいかわらず一定の距離はちじまりません。
a0114314_15303465.jpg
a0114314_15304932.jpg
a0114314_15312966.jpg
a0114314_15314440.jpg
a0114314_15321487.jpg
a0114314_15322817.jpg
a0114314_15324518.jpg
a0114314_15331111.jpg

以前は冷房をかけると逃げていましたが、今は冷房の部屋で横になっています。
 よくよく考えたら、さくねんまでの温度は22度でした。
 今年は節電と自分の体のことを考えて26度か27度です、
 そしてリヴィングは日当たりが良いのでワンにもて適温なのかもしれませんね。
 寝室ではタオルケットにくるまっています。
 ハリをじっと眺めているとねねを思い出します。
 
by capira | 2011-08-19 15:42 | 日本テリア | Comments(2)

ゴーヤの記録


 今年はエコのために と 緑のカーテンを作るのがはやっていました。
 我が家もリヴィングが日当たりがいいので、少しは違うのではないかと
 ゴーヤを植えて緑のカーテンを作ってみました。
 6月に植えたので、少し植え付けが遅かったようです。
 が 7月中は窓越しに緑が見えて何となく涼しげでした。
 5つの苗を植えたのでさぞかし収穫は多いだろうと、皆さんにあげるわね、と
 いっていたのですが?
 初めて植えたのでどうもうまくいっていません。
 途中から根元の方から枯れてきています。
 先日やっと実の付いたのを大急ぎで収穫?しましたが、これでおしまいかもしれません。
 あんなに楽しみにしていたのに と いささか残念ではありますが、
 マア 3ツの収穫で我慢しましょう。
 来年もう一度挑戦するかどうかも只今思案中です。
  6月4日 苗の植え付け
a0114314_173961.jpg

  6月8日 つるの絡むように網を張りました
a0114314_1741767.jpg

緑が大文と伸びてきました
a0114314_1763145.jpg

  7月15日花がやっと付きました
a0114314_1775277.jpg

7月30日 リヴィングからの眺めです。
a0114314_1792510.jpg

  7月末頃小さな実が一つついていたのが少し大きくなってます
a0114314_17104956.jpg

8月初めごろ、小さなのが二つ出来ました
a0114314_17122182.jpg

 実は苗は普通のが3つと白の実のが2つ植えています。
 本来は真っ白なんですが、どうもこの薄い緑色のがそれらしいのです。
 こういうものは収穫時期がよくわかりません。
 まだまだ大きくなるのだろうと、ほっていたら最初のがオレンジ色になりかけてきました。
 大急ぎで8月15日3つとも取り込みました。
a0114314_17165100.jpg

ひと様に差し上げるにはいささか貧弱なので私が食べることにいたします。
 ゴーヤちゃんブル ゴーヤのてんぷら サラダ にしました。
 毎日の水やりやもろもろを考えると食べ用には買った方がはるかに楽ですね。
 ただ緑のカーテンでしばらくはきれいでした。
by capira | 2011-08-17 17:19 | 日記 | Comments(2)

夏休み


 孫たちがやってきました。
 毎年正月 春休み 夏休み とお泊まりでやったきますが、年々日が少なくなります。
 今年は姉の方が来年入試のため塾が毎日とかで、今回も一日だけとなりました。
 皆大きくなるにつれ、それぞれ忙しくなってくるので仕方がないですね。
 私の方は今なら時間は十分あるのですが。
 誕生日にこれなかったので、娘が買ってきたケーキでお祝いをしました。
a0114314_1111656.jpg

 バックのデキャンターはプーさんの好きな下の孫のために買いましたが
 まだ早いので大きくななったらあげるね、といってあります。
 そして娘の友達のぶんちゃんがきてくれました。
 ぶんちゃんは孫の小さい時からいつも何か孫にお土産を持ってきてくれるので
 孫たちには大好きなお姉さんです。
 今回は手提げ袋に自分で絵を描くのです。
 いつも何かを自分たちで作るものなので二人は一生懸命作ります。
 今回の作品です。出来上がりにアイロンをかけて色落ちを止めるそうです。
a0114314_1118166.jpg
a0114314_11184364.jpg

↑ぶんちゃんの作品   ↓孫(中学3年)の作品
a0114314_1120983.jpg

 ↓ 孫(小学5年)の作品です。
a0114314_11211250.jpg

それぞれに性格が出ています。  ↓ぶんちゃんと一緒に
a0114314_11222682.jpg

 ラペも何かと気になるようです。
a0114314_11231749.jpg

上の孫はぶんちゃんに色々な髪形にしてもらい喜んでいます。
 そろそろおちゃれをするころになったようです。
a0114314_11262424.jpg
a0114314_11263878.jpg
a0114314_11265620.jpg

↑ フアミリーです。
 上の孫は小さい時は家に帰る時お迎えのお父さんの車の中で何時も泣いていました。
 なぜだか最初はわからなかったのですが、自分たちが帰ると、私が一人になるので
 可哀そう!といってました。
 あちらの家庭が皆さん大家族なので一人で住んでることが不思議だったようです。
 一人暮らしを何とも感じていなかった本人がそれを知ってチョッピリ涙ぐみました。
 今は帰宅後部屋に必ず置き手紙をしています。
 今回は少々短いですが
  お世話になりました、 夏バテしないように! と書いてます。
 夏バテしないようにこの夏を乗り切りますね。
オマケ
 ずいぶんと昔の曲ですが、こんなリズムが流行したときがありました。

by capira | 2011-08-16 11:37 | 日記 | Comments(6)

夏の催し


 毎年8月13日は須磨寺商友会の盆踊り大会です。
 御寺の横の市の公園でやぐらを組み盆踊り そして各グループがお店を出します。
 私たちの さくら会は例年通り綿菓子です。
 綿菓子を作るのも意外と難しくて、それぞれに分担を決めてやっていますが、
 私はもっぱら器具のお預かりや、たまに売り子のお手伝いデス。
 今年もまだ明るいうちから(6じからですが)子供たちが並び始めました。
 踊りも明るい時よりも暗くなったからの方が一段とにぎやかになってきました。
a0114314_21501784.jpg
a0114314_21503215.jpg
a0114314_21504896.jpg
a0114314_2151483.jpg
a0114314_21512668.jpg
a0114314_21523087.jpg

暗くなるとやぐらの向こう、まっ正面に綺麗なお月さまが見えました。
 さくら会から子供たちにお菓子の詰め合わせのプレゼントをし(約360名分)
 喜んでもらいました。
 もう少しすれば花火が始まりますが、一寸張り切りすぎたので花火は見ないでの帰宅です。
 あとは23日の地蔵盆です。
by capira | 2011-08-15 21:58 | 日記 | Comments(4)

オランダのお土産


 ここのところの暑さは格別です。
 そんなとき お姉さま、あついですね! とオランダ在住の弟の嫁がやってきました。
 毎年夏の一番暑い時に来ています。この暑さはきっと応えることでしょう。
 彼女は過去数十年間自分のおかあさんの介護のためにオランダ 日本を行き来していました。
 そしてその間、叔母(私の父の妹)が倒れてからは、そちらの介護も始めています。
 日本に住み近くにいる人間でも老人介護はなかなかできないのが現実ですが、そんな中
 オランダからたびたび介護に来る彼女には頭が下がる思いです。
 実家のお母さんは昨年100歳を目前で亡くなりましたが、まだ叔母は健在デス。
 叔母には子供がいないので弟夫婦が養子になったのですが、それが良かったのか 悪かったのか
 動けなくなった一人暮らしの叔母にとっては、面倒を見る弟夫婦がいてよかったですが
 海外からその世話のためにたびたび帰国するのは普通ではできないことでしょう。
 ともかく身内をほめるのもなんですが、お嫁さんは大変に心やさしく、また立派です。
 介護のことは何でも彼女に聞くことにしています。
 病院や介護施設でも一生懸命介護をする身内の人がいればよくしてくれるものです。
 私など近くにいるだけでなかなかいくこともありませんが(第一そろそろお世話になる年
 ですから)それでも近くの身内がやはり何かの時の連絡場所でもありますが。
 7月の初めに来てましたが、またやったきました。
 前回お土産がなかったからと わざわざ届けに来てくれたのです。
 有難いですが何も遊びに来るのではないのでそうたびたび持ってこなくてもいいのに?
 トいいながら ありがたく頂戴しています。
 毎回美味しいクリームチーズ と コーヒーです。結構重いです。
 お土産は決して一軒ではありませんので、多分そうとう重い目をしてると思います。
 叔母もいまは車いすになり その日によって少し記憶が飛ぶようです。
 人間 長く生きていくのもしんどい物ですね、
a0114314_1545913.jpg

 右側のがチーズですが今回は前回の分ということで3はこもあります。
 娘にもあげましょう。
 オランダのコーヒーはとても美味しいのでお店を辞めた私には「大変貴重です。
 チョコレート好きの私のためにフランスの空港で売ってるのを買うため
 わざわざフランス経由に乗ったのにゲートが違っていて買えなかったそうで
 恐縮していましたがオランダのチョコも結構美味しいです。
 毎日少しずつ頂くことにしています。
 素晴らしい義妹がいて幸せです。
by capira | 2011-08-14 15:13 | 日記 | Comments(6)

夏のデザート


 夏の間はお菓子教室もお休みしています。
 この暑さではあまりケーキのご注文もお店の方もありません。
 と いって何も作らないのもつまらないので自分用にゼリーを作りました。
 コーヒゼリーは初期のお菓子教室でお教えして以来あまり作っていませんでした。
 たまにはこういうものもいいかもしれないので、のちにお店にも出しています。
 もうひとつは薔薇のゼリーです。
 毎年ダマスカスローズを栽培している方が作られるバラジャムをいただいていましたが
 今年は例の放射能で栽培ができなくなったそうです。
 毎年大切に使っていたので昨年のがまだありますが、本当に貴重です。
 バラジャムは最近あちこちで売っていますが、この方のはジャムというより
 ほとんどがバラの花びらで、それはそれは貴重なものです。
 たまにお紅茶に浮かせて飲んだりしていますが、今日はそれをゼリーの中にいれてみました。
 このほうがきれいで バラの香りがほんのりとしたゼリーとなりました。
 私一人で食べるのはちょっともったいない気がします。
 でもツルリンとした柔らかいゼリーは御土産にはできないので~~~~~~
a0114314_14585393.jpg
a0114314_1459499.jpg

by capira | 2011-08-13 15:01 | 日記 | Comments(6)

共同作業


 毎年23日に行っている地蔵盆で子供さん達にお菓子のお接待をしています。
 お世話をはじめてほぼ18年くらいたちますが、年を重ねるにつけ段取りが上手になります。
 約500名近くのお菓子の用意をするのですが、今までは当日のお供えを下げてきて
 大急ぎで詰めていましたが、なにぶんにも時間との競争で大変でした。
 3年ほど前からおおよそのお菓子の詰め合わせを作っておくことにしました。
 そして当日のお供えは又別に詰めて子供たちに渡すので、子供には沢山あたります。
 そんなことで今日は我が家で主婦連が集まり袋ずめです。
 約2時間で完了!あとの1時間はおしゃべりをしながらのおやつタイムです。
 正直チョッピリ疲れましたが皆さんの協力があればこそで 感謝です。
a0114314_20344399.jpg
a0114314_2035383.jpg
a0114314_20352116.jpg
a0114314_20353834.jpg
a0114314_20364898.jpg
a0114314_20371582.jpg

こういうことをするとまず置き場所に困ります。
 今年は我が家の座敷に置きましたが、甘いにおいが漂い蟻が来ないかが心配です。
 ひと仕事終わった後は、持ち込みのお菓子と 私の作ったゼリー類でお茶タイムデス。
 何時までおせわができるかはわかりませんが、元気なご婦人たちがいるので
 当分はつずけられることでしょう。皆さんに感謝です。
 23日はきっと暑いことでしょう。
 何とか頑張ります。
by capira | 2011-08-10 20:42 | 日記 | Comments(8)