私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

只今かたずけ中


 7月も今日で終わります。
 今日は少し風がさわやかなので朝から部屋のかたずけにかかることにしました。
 我が家には和室が一部屋だけあり、そこが娘たちが来たときのお泊まりの部屋でした。
 が パソコンを置き、レシピ用の参考書を置き とだんだんものが増えてきました。
 正直足の踏み場もありません。
 喫茶を辞めたとき、ここを綺麗にしよう!と決めたのに2年近くになるのに出来ていません、
 朝から少しかたずけては、一寸休憩 ちょっとパソコンを見よう のあり様です。
 年がいくと何でものろくなる とはよく言ったものです、横道にそれるのが多すぎます。
 そのうえちょっと飲物を とリビングに行き今度はTVを見始めます。
 朝9時からの題名のない音楽会 これが楽しみなんです。
 40年以上の歴史を誇る番組で、昔は仕事で見れませんでしたが今はゆっくりと見れます。
 今日はちょっと変わったものをしていました。今まで縁のない5レンジャーものです。
 子供もいないし、こういう番組は見たことはなかったのですが音楽はよかったです。
 ●●レンジャーと色々ありましたが このネーミングにも時代の先を行くようです。
 海賊戦隊ゴーカイジャーなんて今はやりの映画に関係してますね。
 今日は勇敢な音楽ばかりでしたが 4月に素敵なのを聞きました。
 同級生でご夫婦ともにバイオリストだった友に、今 いいのをやってるよ!
 とメールをしたら、感動して聞いてる との返事もあり お互いに喜びました。
 シベリュースの交響詩 フィンランディアです。
 シベリュースがこの曲を書かなければフィンランドという国は存在しないかも?
 と言われているくらいです。
 少し長くて大変ですがもしお時間があればお聞きください。
 私が聞いた時は佐渡裕が指揮をして迫力がありました。
  
おまけ 
a0114314_14384827.jpg

 緑のカーテのゴーヤが大文と伸びてきました が まだ実がなりません。
 今この時期に食べたいのにちょっと間に合いそうにないですね、
 まあ 眺めながら 休憩もそこそこにして お片付けの続きをいたしましょう。
by capira | 2011-07-31 14:30 | 日記 | Comments(7)

暫く夏休みの教室です


a0114314_11212045.jpg

 7月も終わりに近くなりました。
 本来20日が最後の教室でしたが台風で延期をしたので今日いたしました。
 お料理もお菓子もこれで9月までは夏休みといたします。
 今日もなかなかの暑さですが生徒さんは来て下さいました。
 今日はイギリスのおやつの オーツビスケットをひとつ加えてみましたが
 どうも思うように出来上がらなかったです。
 こういうごくシンプルでご家庭で簡単に作られてるものは案外苦手 とわかりました。
 他に 紅茶のロールパイ と シロワインゼリーキュウイカクテル です。
a0114314_11284594.jpg
a0114314_1129429.jpg

上のオーツビスケットは違うものと2種類作りましたがどちらも気にいりません。
 オーツを大量に仕入れ蜂蜜、メープルシロップと甘さも相当ですが固まりにくかったです。
 でも こういうのを一切れ頂く方がこの暑さには栄養的にいいかもしれませんですね。
 B&Jさん 教えて下さいね。
 ロールパイは中にアールグレーの茶葉をいれているので案外と美味しいです。
 ↓は夏向けに涼しげに白ワインゼリーとミントゼリーをキュウイカクテルで混ぜたものです。
 おいしいのですがアルコールに弱い私はチョッピリ酔いました?
a0114314_11342563.jpg
 
 しばらくはお菓子も皆さんあまりほしくないようなので作る回数も減っています。
 もっぱら自分用に豆乳パフェなど作っていただいています。
 又秋から皆さんと楽しみながらの教室をいたしますのでよろしくお願いいたします。
by capira | 2011-07-28 11:39 | お菓子教室 | Comments(8)

ラペさん9歳に


 2002年7月28日にみみさんの子供として4匹のオスが生まれました。
 2匹が新しい飼い主のところへ行き、1匹は数日で死に、家にはラペが残りました。
 実はラペも一日だけ新しい飼い主のところへ行ったのですが帰ってきました。
 わが子も生まれてすぐに行き先が決まってる子は離しても悔いはありませんが
 2ヶ月が過ぎてもいる子には、なんとなく愛情が出てきて手放したくなくなるものです。
 そんなことで飼いたいといわれると、なんだかんだと言い訳をして離さないようになりました。
 が どうしても と言われ連れて帰られましたが、マンションで一人暮らしで、
 連れて帰った翌日の朝からお仕事に出られてラペは一人になり、泣き叫んでいたようです。
 突然知らないところへ行き、まして一晩で丸一日一人にされれば子供でもなくでしょう。
 やっぱり!と内心は喜んだものです。
 そんなこともあり我が家で暮らすようになりましたが、実は最初は驚いたものです。
 今までの子供たちとは全然違い、体系も 歩き方も が初めて見る感じで、正直
 あまり好きではありませんでした。
 赤ちゃんの時は飛び跳ねてつかまらないし いろいろ悩みました。
 が 今は孫が仕込んだ?おかげで人懐っこいし可愛いです。
 系列が違うとこんなにも体系が違うなか?と遅まきに知ったのですが。
 本日まん9歳となりました。
 ハリさんと一定の距離おおきながら、毎日を暮らしています。
 今朝がた写したラペです。
a0114314_1014532.jpg
a0114314_10141911.jpg

ランドマーク系は骨太ですね、きゃしゃな感じはいたしませんが↑
 子供時代 ↓
a0114314_1016126.jpg
a0114314_10162320.jpg
a0114314_10164028.jpg
a0114314_1016574.jpg

孫が来ると遊んでほしくてはなれません、子供の嫌いなハリも大文と慣れてきました。↑
 ラペの一番良い写真です。特徴がよく出ています。↓
a0114314_10195426.jpg

 あまり関係はないかもしれませんがフトこの曲が思い出されました。

by capira | 2011-07-27 10:21 | 日本テリア | Comments(4)

7月の料理教室


 今日も暑い日となりました。
 8月は毎年教室は夏休みとしていますが、こう暑くなると来ていただく生徒さん達にも
 申訳なくそろそろ来年あたりからは7月もおやすもにしようかなあ?などと
 思案中です。でも今日は皆さんがそろい暑さもなんのその、楽しく作りました。
 本日はなるべく火を使わないものをいたします。
 レシピの一部に最近ネットでお友達のなったある方の本から使わせていただきました。
 PCをしてからは外国にお住いになっている方との交流もでき、あちらでの料理や
 御菓子を教えていただいたりするようになりました。
 そんな中のおひとり湖水地方にお住まいのB&Jさんがいらっしゃいます。
 ワンちゃんを通じてが始まりですが色々と親しくさせていただき、ブログのリンクから
 やはり英国にお住まいの いつちゃん を知りました。
 あちらでケイタリングのお仕事やお料理を教えていられるのですが、何だか私好みが多くて
 時々のぞいています。ブログの世界では有名でこのたび日本で本を出されました。
 1冊購入させていただきましたが火を使わない料理ばかりでとても参考になります。
 今日はその中からも何品か作りました。
 一こと御断りをとコメントを出しましたらきちんとカピラのブログも見てくださいまして
 数百も来てるコメントなのにお返事をいただき恐縮しています。
 これもB&Jさんを通じての交流で皆さんに感謝しています。
 印税は東日本へ寄付されるそうですのでもしよろしければお求めくださいませ、
 私はアマゾンで購入しました。
a0114314_10574634.jpg
a0114314_1058677.jpg

さて 本日のメニューは
  グリーンピースとミントのスープ 豆腐の蜂蜜ゴマソース エビトアボガドの豆腐和え  コロネードチキン (以上いっちゃんより)紅ソーメン  デザート 杏のマフィン ヨーグルトアイスクリーム です。
a0114314_1134440.jpg

 これを知った時は庭にミントが茂っていました。が今は残念ながら虫にやられ
 そして葉っぱも型くなり使えません、飾り用にのみ使い中には乾燥を使用しました。
 冷たくしていただくと美味しいです。
a0114314_117182.jpg
a0114314_1172137.jpg

上は木綿豆腐を細く切り蜂蜜入りのゴマソースをかけています。
 下は絹こしを砕きアボガドとエビを刻んで入れたものです。
a0114314_11101672.jpg

 胸肉を酒をかけてチンして細かくさきカレー粉入りのソースで絡ませたものです。
 翌日はパンにはさんでいただきました。
a0114314_11121215.jpg

これは昔のらしピからですがおソーメンに色々な野菜を乗せ綱も載せて回りに
 冷たく冷やしたトマトを飾ります。ソースはめんつゆでもゴマタレソースでも。
a0114314_1115158.jpg
 
 ↑デザートは簡単にできるマフィンとヨーグルトがふんだんに入ったアイスクリームです。
 口当たりがさっぱりとしていて美味しいです。
 そして生徒さんのお母様の絵付けをした素敵な食器をいただきました。
 何とジノリの白い食器に絵付けです。生徒さんはお皿を私は綺麗な横長のを
 偶然にもデザートに使ったコップが同じものでした。
 今度何かをもってお見せいたしましょう。
a0114314_1119278.jpg

by capira | 2011-07-24 11:20 | 料理教室 | Comments(6)

ハリさん 13歳に


 1997年7月23日に生まれたハリさんが今日で13歳となりました。
 一年一年が早く感じられるこの頃ですがワン達も早く年をとりました。
 ねねさんが14歳で亡くなったのでなんだか13歳が嘘のような気がしています。
 でも アルバムを眺めて見るとハリも年齢が感じられてきます。
 体系もねねの老年とにてきました。
 ねねのようにはならないでほしいものです。
 懐かしい写真と今日写したのとではずい分と開きがありますが、これも仕方がないことですね。
 只 元気でいてくれればそれで満足です。
 珍しく外へ出てきたので誕生日記念の撮影ができました。
a0114314_1565162.jpg

2011,7,23 日 ハリ 13歳 背中も丸くなり後ろ脚もやや弱くなりました。↑
 そして懐かしい頃の写真です。↓
a0114314_1591348.jpg
a0114314_159271.jpg

↑生まれてほぼ1ヶ月 ↓ 1歳近く 一緒に写ってる孫が現在中学3年です。
a0114314_15105335.jpg
a0114314_15111321.jpg
a0114314_15112453.jpg

本日のおまけ 

by capira | 2011-07-23 15:13 | 日本テリア | Comments(6)

蝉の鳴き声


 心配していた台風も神戸はたいしたこともなく過ぎていきました。
 どんよりとはしていますが風もなく雨も降らずのお天気です。
 先日から庭で蝉が鳴き始めました。早朝だけでなく昼間も泣いています。
 庭先のあちらこちらに抜け殻があります、
 以前は子供たちが珍しがってミニ着ていましたが最近は興味がないようですね。
 蝉も弱くなったのか、ぬけがらから出たとたんに蟻にたかられてよく死んでいます。
 動いてるのを見つけたときは蟻をのけて箱に入れておくと育ったはいますが
 どうも飛ぶのm下手になっています。
 なんだか生物も勢いがありませんね、さみしい限りです。」
a0114314_12324990.jpg
a0114314_1233994.jpg
a0114314_12332943.jpg
a0114314_12334252.jpg

只今我が家の庭は緑が茂っています。↑はしろ木蓮ですが昨年バッサリ剪定しましたが
 こんなにも茂り、その奥で蝉が鳴いています。
 今はいいけど、これが枯れて落ち葉になると又お掃除が大変です。
 夏休みも近くなり子供たちはきっとサマーホリディを楽しむことでしょう。 
懐かしの音楽を

by capira | 2011-07-21 12:37 | 日記 | Comments(4)

日本テリアと孫


 週末で神戸に帰ってきてるラルフパパさんがいつもの様にラルフとやってきました。
 ラペと家で遊んでいた孫が喜んで外へ出て一緒に遊びました。
 同じ兄弟なのにえらい違うね と ラルフのスマートさに関心です。
 ラルフは母犬みみさん似 ラペは父犬系でがっしり型です。
 歩く姿もノッシノッシで以前は気に入らなかったものですが、今は可愛いです。
 ラルフはすぐにパパさんの所へ行きたがるので、ラルフの弱点?を教えました。
 それは ほしい! いる!といえばすぐに飛んでくることです。
 てきめんです。要するに食に貪欲なのですが、
 すぐにくるラルフに とうとう孫が言いました。パパさんとどっちがいいの・と
 エサのはいった袋を見せると二匹がついて回っています。
 子供もワンも暑さは関係ないようでした。毎度ですがハリさんは出てきません。
a0114314_173305.jpg
a0114314_17331799.jpg
a0114314_17333039.jpg
a0114314_17335189.jpg

さすがにくたびれたのでしょうか?
a0114314_17343643.jpg

by capira | 2011-07-18 17:37 | 日本テリア | Comments(4)

孫がきまして


 孫の姉の方が来年高校へ進学の年になりました。
 今日は母親と高校を見学へ出かけるそうで、下の孫を預かりました。
 下は小学校なので、ほっておいても一人で遊んではいますが
 簡単なお菓子でも一緒に「つくりましょうか?と誘いました。
 抹茶ボーロを作りましたが、抹茶はあまり好きではない などと言っていたのに
 出来上がると、綺麗な色 いい匂い と ご機嫌です。
 何でも自分で作るとうれしいのでしょうか?
 調度ねんどでのお遊びのようなものなので、レシピもほしいそうです。
 見学が終わり帰途迎えにきましたが、暑いさなかで親子ともどもいささかお疲れでした。
 夏休みもこの調子だと勉強で来れないかもしれません。
 こちらが時間ができたころには、あちらが時間がなくんり、だんだんと来る日が
 少なくなってきます。 うまくいかないものですね。
a0114314_21365040.jpg
a0114314_21373411.jpg
a0114314_21374618.jpg
a0114314_213811.jpg
a0114314_21381493.jpg
a0114314_21393670.jpg

焼き上がりを試食してご満足でした。
 残りは袋に詰めてお持ち帰りです。
 今日はラペもよく遊んでまらい大満足。
 ラルフも来たのでお外で一緒に遊んでいました。
 又明日にでもアップいたします。
by capira | 2011-07-17 21:42 | 日記 | Comments(8)

少し前ですが七夕の前夜


 七夕の前日に突然オランダ在住の弟から電話が入りました。
 先ほど関西空港に到着し 仕事を終え、今夜一晩だけ空いてるので食事でもとの事。
 相変わらずの忙しい人です。
 せっかくのお誘いを少々しんどいのでと断るのもなんですし、
 美味しいものを頂けばきっと元気になるだろうと、出かけました。
 いつもなら絶対に和食をという人が今日はホテルでイベントがあるのでそちらへ と、
 東北のためのチャリティイベントでグランシェフによる晩餐会です。
 さすがホテルだけに人材はそろっているし、食事前には別室でアペリティフもあります。
 もともと飲めない私はもっぱらソファーで休息です。
 広げよう!スマイルの輪 と掲げて短冊に願いを書き笹につけました。
 あちらへ届くそうです。
 あちらの食材を使い 京都 神戸 福岡の料理長が腕を競い料理を作ります。
 しんどいのも忘れて、いただきました。
a0114314_1435364.jpg

a0114314_14161877.jpg
a0114314_14172454.jpg

a0114314_14364661.jpg

a0114314_14374524.jpg

a0114314_14414778.jpg

a0114314_14145852.jpg
a0114314_1415423.jpg

本日のメインイベントです。3シェフがステージでお肉を焼いてくれました。
a0114314_14192427.jpg

a0114314_14223142.jpg

各シェフのグループで切り分けてスタッフが運びます。
a0114314_14233384.jpg

 私はこれが今日の一番でした。↑
a0114314_14243366.jpg
a0114314_14245428.jpg

 今日の収益はすべて東北へ寄付されます。
 15000円の料金はこれだけのお料理とドリンクは好きなだけでしたから
 飲める人にとっては最高だったと思います。
 いい日に弟が来てくれたと感謝です。
 おいしいお肉をいただき満足で帰宅しました。
 写真を見るととてもしんどくて寝ていた人間には見えない自分に驚いています。
 要は気分でしょうか?
a0114314_14293736.jpg
a0114314_14295229.jpg

短冊に東北への願いを込めたメッセージを書きました。
 七夕の日はよく雨が降ります。帰途雨が降り始めてきました。
 星に願いを込めたのですが、以前この曲はアップしましたので
 今日は少しテンポも軽く ペリーコモでcatch a falinng starをお聞きください。

オマケ 引出しを整理していると懐かしいものが出てきました。
 今はもう使うことも出来ないものですが、昔はテレフォンカードを作って
 よく人に差し上げたりしたものです。
 公衆電話がほとんどなくなり今は持っていてもつかうことができません。
 が 記念になるものもあるものですね。
 ペリーコモとペリーを日本へ呼んだ人物とのツウショットです。
 私の身内の旦那で大手の広告会社にいてこういう有名人を読んだりの仕事をしていました、
 確かマリリンモンロウもそうだと思います。
 そんなことでたぶん記念にいただいていたものが出てきました。
 懐かしいでね 全然使っていませんでした。
a0114314_15142686.jpg

by capira | 2011-07-15 14:11 | 日記 | Comments(6)

 我が家のワン達は元気にしています。
 よ~く観察するとハリもラペもそれなりに年を感じさせますが、今のところ元気です。
 相変わらず二匹はいつも一定の間隔をとっています。
 できればじゃれあうくらいに仲良くしてほしいのですが~^^^^
 ワンのハウスは私の寝室にあるので私がねてる時はワンも寝ています。
 動くと気配で起きるのでなるべくジ~ット寝ることにしていますが
 先日のダウンして一日中寝てる時など、同じく一日中ねてくれていました。
 朝8時過ぎと夕方5時過ぎになると、ソロソロ食事を! とお越しにきましたが。
a0114314_19125539.jpg
 
a0114314_19135351.jpg
a0114314_19141627.jpg
a0114314_19144283.jpg
a0114314_1915138.jpg
a0114314_19151719.jpg

家でも庭でも上のごとく一定の距離はちじまりません。
 ↓は完全にハリは固まっているのです。これ以上動くと危険なのです。
a0114314_19174782.jpg

 一人でホットしています。↓
a0114314_19184032.jpg
a0114314_19191533.jpg
a0114314_19194234.jpg

暑くてもおひさまのところへ行くのは日本テリアの特徴ですね。
 窓際のカーテンの間からのお日さまにうっとりのラペさんです。
 二匹がいつまでも元気でいてくれることを願う今日この頃です。
by capira | 2011-07-13 19:23 | 日本テリア | Comments(8)