私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月も終わりに


a0114314_17323145.jpg

 終わるころになってからですが5月の夢二の絵ハガキです。
 先日来の雨で庭の花はずい分と散りましたが、まだ逞しくミニバラが咲いています。
 そしてあの黄色の花がたくさん咲き始めました。黄色はやはり元気がもらえそうです。
 ふと見落とすところでしたがしだれ梅に実がついていました。
 木々は青々と茂り、緑が多くて良いのですが、地面に目を向けると雑草だらけです。
 アア 又しんどくなりそうです!
a0114314_17372199.jpg
a0114314_17373294.jpg
a0114314_17374622.jpg
a0114314_1738134.jpg

バラを眺めていてフト懐かしい歌を思い出しました。
 映画の主題歌だそうですが映画は見ていません。

by capira | 2011-05-31 17:40 | 四季の花 | Comments(6)

レシピ です


 ここのところレシピのアップをしていませんでした。
 見ると1月以来になっていました。
 今日は昨日の教室の中から2品を上げてみますのでよろしければおつくりくださいませ。
 ⅰ、茄子とひき肉の簡単グラタン  材料 1人前
    茄子 1個(皮をむいて約100g程) 合挽きミンチ70g オリーヴオイル大匙2
    酒 トマトケチャップ各大匙1 塩 こしょう少々
  作り方
    Ⅰ、茄子は皮をむき乱切りにして塩水につけてあくをぬきます。
    2、フライパンにオイルを熱しひき肉をよくいためる。
    3、ポロポロになったら茄子を入れて炒める。(油が少なければ足してください)
    4、茄子がしんなりしてきたら酒を入れてひと混ぜし、ケチャップも入れて
      良く混ぜ、塩 胡椒で味を調える。
    5 耐熱容器にバターを塗り炒めた4を入れチーズを乗せてオープン高温で焼きます。
       すでに炒めてあるのでチーズが溶けて焼き色がつけばOKです。
      ● 上にかけるチーズはとろけるチーズとパルメザンを本日は使いましたが
        削るチーズなら余計にいいです。
        (写真は一人分ですが沢山作り取り分けてもいいです。)
a0114314_15143439.jpg


2,生姜あんのパイ
   材料 4個分
     冷凍パイシート(20cm角1枚)白餡130g 土生姜すり下ろしたもの15g
打ち粉(強力粉)少々  とき卵
   作り方
    1、しょうがは皮をむき15gすり、それを白餡によく混ぜる。
    2、冷凍パイシートは常温にしばらく出しておく。
      それを4分のⅠに切りその一枚を12cmの正方形に伸ばす。
a0114314_1525891.jpg
 
    3伸ばしたパイの上に生姜餡をのせてパイの周囲にとき卵を塗り(のりしろです)
     三角におる。(きれいにならない場合は縁)をカットしてください
a0114314_1528069.jpg
a0114314_15282043.jpg

    4、三角に折ったらふちを抑えて周囲をフォークで抑えていきます。
    5、真ん中に3本ほどの切り込みを入れて、全体に卵液を塗ります。
    6、鉄板にオープンシートを敷きパイを置き210度に余熱しておいた
       オープンに入れ 210度~7分 170度に下げてさらに8分焼く。
a0114314_15374970.jpg

  パイ生地の淵をカットして余りましたら、重ねて伸ばしたりくるりっとねじって
   余った卵液をつけグラニュー糖を振り同じオープンの横でやけばおやつができます。
   注意はタルト生地とは違いパイ生地はそセ集めて丸めないで上へ重ねて伸ばすことです。





   
     。
by capira | 2011-05-29 15:04 | レシピ | Comments(6)

 関西も梅雨入りしたそうで今日も朝から雨が降っています。
 せっかくの教室日なのにいやな気分ですがマア仕方ないですね。
 でも生徒さん達が来るころは少し小雨になっていたのでホットしました。
 今日のレシピは
  タンドリーチキン キャベツのマリネ なすとミンチの簡単グラタン?
  豆腐とトマトの冷奴 天然酵母パン  生姜餡入りパイ 
です。 
 タンドリーをするので全てをインド料理に とも思いましたがやめました。
 デザートの生姜餡入りパイはお菓子教室でもしたものですが、冷凍パイを使えば
 簡単に作れるので、こちらでもいたしました。たぶんご自分でも作られることでしょう。
a0114314_20113860.jpg

 タンドリーもいろいろなレシピがありますが比較的どなたでも作れる方法です。
 キャベツの美味しい季節なのでふんだんに使いマリネにしました ↓
a0114314_20131697.jpg

マリネは2~3日持つので少し多めに作りお持ち帰りしていただきました。 
a0114314_20152610.jpg

 グラタンというほどのものではなくて茄子とミンチを炒めて味付けをし
 耐熱容器に入れてチーヅをかけてオープンで焼くだけの物ですが
 パンにも会います。先日いただいた酵母パンで頂きます。↓
a0114314_2017436.jpg

a0114314_20183952.jpg

いわゆる冷奴ですがこうするとちょっとおしゃれな感じになります。
 トマトを乗せおかか、白ゴマを乗せ、味付けはめんつゆです。
 そしてデザートの生姜餡入りパイです。↓ (レシピを後ほどアップします)
a0114314_20211931.jpg

 何時も簡単で時間も早くできるのが特徴ですが、本日はタンドリーとマリネが
 前日から漬け込みをしてるので、ますます時間がかかりません。
 そこでお一人ずつパイを伸ばしていく練習ができました。
 出来上がったものを前にして、いろいろお話をしながらのお食事は本当に楽しいです。
 お腹がいっぱいでもデザートは別腹とはよく言ったもので、全部頂けました。
 年齢の幅も広い教室なので話もいろいろと飛んでいきます。
 御菓子教室 料理教室 共に皆さん長~い方が多くて本当にありがたく思っています。
 この時間が私にとって一番嬉しいひと時であリ又明日への活力の源でもあります。
 今日は昔話も出たことですし、づいぶんと古い懐かしい曲をおききくだしませんか
 たぶんご存じない方の方が多いかと思いますが好きな歌でした。

 エラがずいぶんと昔に歌っていたものですが好きでよく歌っていたものです。
by capira | 2011-05-28 20:36 | 料理教室 | Comments(6)

バラが咲きました


 バラの花が咲きました、といっても我が家のはミニばらなんですが、
 大きな綺麗なバラを育てたいのですが難しい という気持ちがあって
 なかなか挑戦できず、もっぱらミニばらばかりを育てています。
 でも沢山のお花がつくとミニバラもきれいです。
 
a0114314_15204259.jpg
a0114314_15205461.jpg
a0114314_15211036.jpg
a0114314_15213047.jpg

ツツジも今が一番ですが、少し昨年の猛暑で枯れてしまいました。
 
a0114314_1523158.jpg

 散歩の途中で見事なバラを見つけました。
 
a0114314_15241313.jpg
a0114314_15242547.jpg

薔薇の歌というと バラが咲いたバラが咲いた真っ赤なバラが~~^^
 というのがありましたが、昔大好きだったアンディウイリアムスのこの曲を
 昔よくうたったものです。レコードやさんの外に大きなアンディのポスターがあり
 何とかしてそれがほしくて人に頼んだりしたことがありました。
 日本に来たのでリサイタルに行きましたが、レコードをほとんど持っていた私は
 どの歌もレコードと全く同じで、何だか真面目な人だなあ!という印象を受けました。
 イントロからエンディングまで今も覚えています。
 年をとってからのはさすがに少しアレンジは変わっていますが、昔のをお聞きください。

by capira | 2011-05-26 15:32 | 四季の花 | Comments(7)

 月に一回の京都エスパス キンゾーお菓子教室へ出かけてきました。
 昨日丸一日中雨が降り、明け方まで降っていました。
 いつもなら待ちわびての教室ですが、ここのところしゃんとしないので
 雨なら休もうか?と思っていましたが、晴れてきましたので出かけることにしました。
 いってよかったです!
 私の好きなお菓子3種類です。どれも今まで作りはしていますが、新しい発見が大でした。
 教室には久しぶりにお目にかかるTさん Y さんとも会えてうれしかったです。
  きょうのお菓子は カトル カール、 ケック オ フリュイ、 パンド ジエンヌ 、です。、
  カトル カールは、初めて今田教室で習いました。それから、ここキンゾー教室でも
  初めての時が カトルカールでした。それから何度か講習されていますが
  そのつど、以前よりより一層高度になってきます。
  同じお菓子だからといって受けない人もいますが、同じことを教えるのではないのですから
  受けてみる必要があると思います。こういうシンプルなものほど腕がわかるのですから。
  まずはいつもながらの素敵なセッティングを ↓
a0114314_21373273.jpg
 
 そしてカトルカールです。 
 下の三本のカトルカールは同じ配合で作りましたが3種類のオーブンの違いです。
 同じことをしてもオーブンが違うと出来上がりもこのように違ってきます。
a0114314_2140253.jpg

a0114314_21401671.jpg

ケック オ フリュイも好きなお菓子で、カピラの教室でも
 この細長い型で作ったことがありますが、今日のはより高度です。↓
a0114314_21424271.jpg
 
 パンドジェンヌはピスタチオ入りローママジパン使用でちょっとリッチです。↓
a0114314_21445159.jpg

私の試食分です。ケック オ フリュイに使用したフルーツもいただきました。
 先生が作られたゆずのコンフィは最高でした。↓
a0114314_2148413.jpg

 今日はつくずく来てよかったと思います。どれも一度は作り、それなりに満足
 でしたが、又改めて再度挑戦し、作ろうと思います。
 以前作ったパンドジエンヌの写真を出してきて、眺めていますが、↓
 次回はちょっとリッチにピスタチオ入りでしてみましょう。
a0114314_21532244.jpg

今日は好きなお菓子の講習を受け、気分がルンルンです。
 昨日アップしたホイットニーヒューストンの音楽を聴いてB&Jさんが
 懐かしい曲を上げてくださっています。楽しくルンルンで聞きました。
 そして同じ曲をホィツトニーとナタリーコールが歌ってるのを見つけました。
 ちょっとここのところアップテンポにはまってますが、本日もそんな気分ですので
 
by capira | 2011-05-24 21:54 | お菓子教室 | Comments(6)

美味しいパン


 御友達から美味しいパンが大量に送られてきました。
 話には聞いていましたが自家培養酵母で焼いた色々な種類のものです。
 眺め透かしてさて どれから頂こうかと迷ってしまいました。
 一人暮らしには多いのですが娘に分け 今週の料理教室にもお出しましょう。
 のこりは冷凍して少しずつ楽しんでいただくことといたします。
 神戸もパンは美味しいところがたくさんありますが、こういうのは少ないですね。
 送り主は実は被災者です。東北程ではありませんが自宅も多分建てなおしが必要です。
 そんな中でもこうして送って下さるお気持ちにタダタダ感謝いたします。
 本当にありがとうございました。
 EATSARTS イーツアーツ という名前です。
a0114314_19364637.jpg

 まず頂いたのは、後ろの方に隠れていますがマザープレーンせす。おいしいでした。

東北の方はいまだにあまり変化がありません。被害が膨大とはいえもう少し何とか
 出来ないものかとつくずく思います。そんなであまりTVはみないようにはするのですが
 一日中雨の今日はついつけると、長々との国会での討論 いい加減にしてほしいです!
 そんなことでこの曲を見つけました。
 同じ曲ですが二種類いいてくださいませんか。

 
こちらはなかなか聞きごたえがありますよ。


by capira | 2011-05-23 19:39 | 日記 | Comments(6)

散歩コース


 2月末頃から毎日数分間ウォーキングをしています。
 というよりも散歩という方が適していますが。
 今まで歩く ということをほとんどしていなかったので、歩き始めて
 その楽しさが何となくわかりかけてきました。
 が ここのところ少しさぼっていますので、せっかくの毎日の平均距離が少なくなっています。
 一日3000歩だったり最高8000歩だったりですが平均は4500歩です。
 でも500歩歩いてフーフー言っていた私としてはうれしい記録なんです。
 無理してはいけない と言われ、しんどいと休んでいます。
 今日は久しぶりにほんの少々歩いてきました。
 須磨は各所に名所旧跡があるので散歩には最適です。
 家を出て2分もしないところにこんなところがあります。
a0114314_18145275.jpg
a0114314_18151092.jpg
a0114314_1815254.jpg
a0114314_1815503.jpg
a0114314_181687.jpg

この通りは震災で道路が数倍になり市が何もかも新しくしたので立札も新しいです。
 が、昔私たちは小学校に行くのに毎日ここを通りそしてこの立札の文句を
 暗記していましたので今でもすらすらと言えます。
 そしてこの前田家に同級生がいます。
 卒業以来一度もクラス会 同窓会類に参加しなかった彼女が4年前初めてクラス会に
 出てきました。その時皆が 須磨の前田の 前田○子さんだ といいました。
 若いうちは何かと集まりごとを嫌っていても年がいくと懐かしくなるようですね。
 ことしも参加して大変に喜んでくれたのが印象に残っています。
 その奥には 菅の井 というのがあり これも新しくなりましたが
 市も一応は市民の意見を聞いて残してくれました。
 この道を東から西へとひとまわりして帰途につきます。
 狭い道だったのが震災を境目に市が開発して広い道となり歩くいは最適です。
 が昔の風情はなくなりました。マア両方良いことはありませんね。
 帰途の道は今ツツジが両サイドに咲ききれいです。
a0114314_18323755.jpg
 
 震災前はこの茶色い部分くらいの道でした。
 車ではkの位の道はありがたいですが、向かいの家にはすぐに行けない状態です。
 昭和30年ごろに計画していた土地開発がなかなか進まなかったのが
 震災で家がほとんど壊れたので、実行が可能になりました。
 マア 良かったのでしょうね。 
by capira | 2011-05-22 18:38 | 日記 | Comments(6)

 娘が叔父の家に長い間父親の形見のウッドベースを預けていました。
 大きなものですし、いつまでも預けておくのも申し訳ないし といって
 持って帰っても置き場がありません。
 今又ウッドベースははやってるので、誰かにつかってもらったら?と言いましたら
 すでに何十年も放置したままなので、つかいものにはならないそうです。
 このままではなく、この材質を使って何かを作り残したいと、あちこち探しましたが
 そういう仕事をしてくれる職人さんもみつかりませんでした。
 幸い解体してくれる所が見つかりひとまずバラしました。
 そして、一部を飾り棚に あとを本日依頼したところへ取りにりに行きました。
 私の後輩が自宅に工房を作り額縁を作っています。
 有名な絵描きさんやその他プロの作品などをてがけていますが、何かと私も
 無理をお願いしてきましたが、今回も素敵なものを作ってくれました。
 おまけもあります。本体はいささか大きすぎて重いので車で持って帰ってもらい
 おまけが今我が家に預かっています。
 マア若かりし頃の思い出の一部でしょうか・
 白木ギャラリです。↓ここでイメージにあった額縁を作っています。
 ちょっと変こですがなぜか私とは気があいます。
 私が以前頼んだゴルフ場のワッペンの額縁は2年以上かかりましたが
 今回は10日間で作ってくれました。感謝です。
a0114314_12333420.jpg
a0114314_12334748.jpg
a0114314_1234759.jpg

ベース本体片面で大きなのが出来上がりました ↓
a0114314_12434410.jpg
 
 又飾ってからきちんとアップしますがひとまづはこういう感じです↑
 おまけの分です。ベースの部品一部をこのようにしてくれました ↓
a0114314_12453845.jpg

 娘の知人が棚を作ってくれたそうです ↓
a0114314_12471072.jpg

 昔ゴルフをしていたころに、そこのワッペンを集めていました。
 たくさん集まったら額にしようとせっせと(中には友人に買ってもらいましたが)
 集め、このような額に入れてもらいました。玄関つきあたりに飾っています。
 こちらは色合わせに時間がかかったとか 長さも3m以上あります。
a0114314_1251958.jpg
a0114314_12512950.jpg

 いろいろな友達がいるおかげです。有難いことと思っています。
 おまけ
 昔話が出たので懐かしい?写真を一枚アップします。
 こういうことをしていた時代もありました。(バックのメンバーは他人です)
a0114314_1256160.jpg

 どちらが私かはお考え下さいませんか。
当時の歌っていたのはこういうものでしたが、今聞くとちょっとスローかな?

by capira | 2011-05-20 12:39 | 日記 | Comments(7)

御菓子教室です 


 今回は別のクラスが1月にしたのですがまだしていないのをいたしました。
 実はたまに拝見してる方のブログでバブローバというお菓子を初めて見ました。
 興味がありどんなものか?と調べるのですがなかなか見つかりません。
 オーストラリアのお菓子ということです、
 以前にレミントンというのを作りましたがそれもオーストラリアのものです。
 こちらは、プロの方が大使館でお出しするのに注文を受けられ
 やはりいろいろ調べて日本風にアレンジされたものを私達は習いましたが
 このバブローバはプロの方もご存じないので困りました。
 いろいろ検索した結果、やっと見つかり、それを参考に作ってみました。
 ともかく一度気になるとどうしても作ってみないと気が済まないのです。
 要はマカロンのように、卵白だけで下の台を作り、その上に生クリームをかけ
 上に好みのフルーツを飾るようです。
 1月はいろいろなフルーツを乗せてみましたが、今月はイチゴが豊富なので
 イチゴを一杯乗せてみました。
 要はご家庭で作るデザートのようです。あちらではきっと家庭でサッサと作られるのでしょう。
 デスから型もなく 生クリームも無造作にかけていました。
 いつも感心するのは外国ではお料理を出した後、皆さんデザートも作られるということです。
 日本ではまだそこまでする人は少ないと思います。
a0114314_1653285.jpg

 ↑1月のお教室  ↓ 今月のお教室です。
a0114314_1663547.jpg
a0114314_1665330.jpg

以前のレミントンです↓
a0114314_1675691.jpg

 レミントンもあちらではチョコレート生地にココナッツをまぶしています。
 それを日本風に抹茶で作るととても上品な仕上がりに変身です。
 おまけ
 いつも自分で栽培してるお花やお野菜をくださる生徒さんがバラをくださいました。
a0114314_16112697.jpg

by capira | 2011-05-19 16:11 | お菓子教室 | Comments(6)

 神戸在住の日本テリアうのチャンの飼い主Kさんから昨夜お電話がありました。
 昨年生まれたベビーと大阪の日本テリアの親子とで訪問すると。
 昨年の8月に生まれて間もないベビーを見に寄せていただきました。
 3匹の可愛い子たちを見てると、連れて帰りたい心境にかられましたが
 その頃ねねが具合が悪く危険な状態だったのでグットこらえました。
 1匹家に残されたのでその子を連れて来て下さいました。
 まだ9ヶ月のかわいい盛りです。
 そしてもう一人、カピラオフ会にはいつも参加していたベガちゃんです。
 ベガちゃんも女の子の母親となり、今日は親子での来日です。
 4歳のベガちゃん 1歳半のノエルちゃん 9ヶ月のボナーリアちゃん
 メス3匹の訪問にいつも興味のないラルフも出てきてご挨拶していました。
 玄関で集合すると誰が誰かわからないですが
a0114314_14124785.jpg
a0114314_1413644.jpg
a0114314_14133680.jpg

 ↑はベガちゃん(4歳)とその子 ノエルちゃん (2009.12.25生)
a0114314_1417430.jpg
 
 ラルフも気になるようです↑↓
a0114314_1418451.jpg
a0114314_1419739.jpg
a0114314_14201335.jpg

御部屋でのベガ親子↓
a0114314_14241646.jpg

 ボナーリアちゃんを抱かせてまらいました↓
a0114314_1437792.jpg

a0114314_14372430.jpg

そして寧々ちゃんにきれいなお花をいただきました。
a0114314_14382198.jpg

 私はここでじっとしていて、こうして新しく生まれた日本テリアを連れて来て
 くださり、嬉しい思いをさせていただけてとても幸せに思います。
 若いということはワンの世界も同様で、毛のつやと言い 触るだけでも
 感触が違います。
 ワンもわかるのか、あの犬に興味のなさそうなラルフもしきりにクンクンでした。
 思えばベガちゃんままがカピラへ来たときは、日本テリアを飼いたいので
 2年待ちで待っているのです といっていました。
 その後今のベガちゃんを飼いオフ会にも来て下さっていたのです。
 うのママも叔母様がカピラへ来て昔日本テリアを飼っていたので、とお話があり
 その後ウのちゃんを飼い、初めてオフ会のきてくれたときはウのちゃんは
 まだ1歳ぐらいの時でした。
 その子たちがそれぞれママさんになり皆よい子を産んでくれています。
 又その子たちが将来繁殖するようなので、又新しい誕生があることでしよう。
 我が家は雄2匹それなりの年となりましたが、こうして新しい命の誕生を知ることが
 出来 又 会える喜びができて本当にうれしい限りです。
 若い子たちを見てると元気が出てきます。
 今日は本当にありがとう!!
 
 
by capira | 2011-05-16 14:57 | 日本テリア | Comments(4)