私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年一年有難う


 今から15年前 震災で全壊した家を新しく建てて落ち着いた時に、又犬を飼いたくなりました。
 探し求めてめぐりあったのが、日本テリアで ねね と名付けて飼い始めました。
 そしてその魅力にひかれ、ぜひ多くの人たちに知ってもらおうとHP を作りました。
 おかげで各地の日本テリアの飼い主さんとの交流が始まり、又 犬関係の方々との
 交流も始まり 毎日が楽しくなりました。
 今年は、その原点になる ねね が亡くなり少しさみしい年の瀬ではありますが
 皆さまからの暖かい励ましのお言葉をいただき、無事 年も越せそうです。
 来年は 明るく 楽しく 毎日を暮らしていけるようにしたく思っています。
 今我が家にいる  ハリ と ラペ とが私を支えてくれています。
 
a0114314_19391455.jpg
a0114314_19395085.jpg

僕たち雄だけになりましたが これからもどうかよろしくお願いいたします。ハリ ラペ より
 
a0114314_19424984.jpg

 皆さま今まで大勢来てくれてありがとう!
 お空の上からご挨拶させていただきます。 ねねより
  
 
 今年の暮れはよく雨が降ります。
 一日に中で降ったりやんだりですが、ここ二日間降ってるときにばかり外出しています。
 今日はそんな中お墓参りに出かけました。
 年末にお墓へ出かけるのは数十年ぶりとなりますが、昔から須磨在住の人ばかりの
 墓地なので久しぶりに方々にお会いしご挨拶が出来ました。
 雨の中を傘をさし花とバケツを持つとフラフラでなけそうのなりました が きれいなお花ですね! 
 と いわれると(例のカサブランカです)嬉しくなります。
 靴下まで濡れ、冷えきっての帰宅ですが、お墓参りの後って気持ちがすっきりしました。
 あとは新年を↓の夢二描く絵のような新年を迎えられればこの上ない幸せですがーーー
a0114314_2016563.jpg

色々な一年ではありましたが さて来年はどんな年となるのでしょう
 2011年 が いい年でありますように
  希望のある年にしたく思います。

   来年もどうかよろしくお願いいたします。
by capira | 2010-12-30 20:23 | 日本テリア | Comments(6)

今年もあとわずか 


 2010年も残り少なくなってきました。
 今年の年末は例年になく寒い日がつずいています。
 28日はお正月用のお菓子を注文された方々が取りに来られる日なので
 一日中家にいなければなりません。おかげで少し片付けが出来ました。
 天気予報では雨 風 と言われていたのにお天気です。
 皆さんが終わり、一寸買物に と 出かけたら急に雨 風 雷にあい、さんざんでした。
 天気予報は案外当たるのですね。
 年末はご挨拶に来て下さる方もあり、お昼間はあまり家をあけられません。
 夕方綺麗なお花と果物を頂きました。
 カサブランカです。ひとまづはありあわせの花器に入れましたが、さて どうしたものか?
 と 思案中です。お正月用の花でカサブランカを活けたことがありません。
 何とか頑張ってアレンジ?してみようと思っています。
a0114314_17334571.jpg

 これに松 千両 等をあしらって何とかなるでしょうか・
by capira | 2010-12-29 17:35 | 日記 | Comments(4)

 このブログでも時折登場していますが、私には学生時代からのお友達がいます。
 中学 高校と同窓会の世話役をし始めてから余計に付き合いが深くなりました。
 中学も高校もほぼ同じメンバーですが、そこへ中学のクラス会も加わり
 クラス会がいまだにつずいてるのは3年3組だけなので他のクラスからは
 うらやましがられています。
 お互いに年をとり、人様の世話までは出来かねる という理由で同窓会はなくなり
 その代りに世話人同士は今も付き合いがより深くなってきました。
 男性軍はどうも毎月あっているようです。
 女性群は食事会でもしないと 集まりません。
 前置きが長くなりましたが、そんななが~いお付き合いの方から食事のお誘いを頂きました。 
 毎年あったのですが、ここのところお誘いがなくて、本日久しぶりです。
 実はご主人が餃子を作って下さるのです。
 今まではまず身内 そして友達 と 数百個を連日つくられていました。
 これも段々とヘリ 今日は3人がお邪魔しました。
 作られる方も やはりしんどくなられたと思います。
 久しぶりの美味しい餃子をたくさんいただきました。
 ふと顔を見合わせて、お互いに長いね と
 呼ばれた3人がともに一人暮らしです。
 何時まで続くかしら?なんて チョッピリさみしい言葉も出てきます。
 餃子と懐かしい写真をご覧くださいませ。
a0114314_1812272.jpg

a0114314_181372.jpg

a0114314_18242.jpg
a0114314_1822185.jpg

a0114314_1844720.jpg

いつも女性は何もしません、ご主人が一人で作り 焼き 運んでくれます。
 建設資材の会社をこのたび引退されてのんびりとされることでしょう。
 彼女は私の一番古い友達で、今も美容院をしています。
 家に帰り昔の写真を引っ張り出しました。
 若かりし頃皆で台北へ旅行した懐かしいのが出てきました。
 20数年前です。
 このときも専業主婦は一人だけで、他はそれぞれに仕事をしていました。
 パンや 美容院 喫茶店 青果卸 等 
 遊んだ翌日は皆ちゃんと仕事をしたものでしたが、今ならとても出来ないかも?
a0114314_18153467.jpg

a0114314_1815473.jpg

さらに懐かしいのが出てきました。
 このブログをご覧くださってる方の大半はこの時代はまだ生まれてはいないかもしれませんね。
a0114314_1820885.jpg

 高校の卒業の時のスナップです。
 この6人組の統制を取るのはかなり困難だった と 当時の委員長がのちに言いました。
 陸上で活躍した人 音楽で秀でた人 勉強ができた人 絵画に秀でた人 と
 少々派手でも皆がそれぞれ出来たので誰も文句は言いません。
 最も私は何もできませんでしたが?
 今は住職の奥様やそれぞれになっています。
by capira | 2010-12-25 18:29 | 日記 | Comments(2)

クリスマス イヴです


 今年もあとわづかばかりとなりました。
 今日はクリスマスイヴです。が別にこれといったことはいたしません。
 孫たちにプレゼントを贈り、喜んでいることを思ってこちらも喜んでいます。
 私の昔好きだった アンディ ウイリアムスのクリスマスソングをお楽しみいただけると
 嬉しいです。



雪の降るクリスマスに縁のない私ですが、B&Jさんの所では今このぐらいでしょうか?
        
a0114314_1538283.jpg

 
a0114314_15402829.jpg

a0114314_15405687.jpg
a0114314_15413564.jpg
a0114314_154216.jpg

 クリスマスにお友達からいろいろといただきました。
 中でもクリスマスカードで真ん中の後ろにあるに黄色いのは、ネットを通じて知り合った
 日本テリアが好きな小学校6年生のお手製のカードです。
 私の一番若いお友達です。 本当にうれしいです。
 来年あたりにはお目にかかれそうで、孫と同じくらいのお子さんです。
 今夜は頂いたシュトーレンとメランジュェのお紅茶でホットした時間をもつことにします。
by capira | 2010-12-24 15:12 | 日記 | Comments(10)

 前回もお話をしたように18日は 小坂 明子のディナーショーへ出かけてきました。
 関西で年1回はしてるのですが、今回は関西でも少し神戸から西北にある三田市です。
 今 三田 三木方面はどんどん開けてきていますが、昔人間はどうも田舎 という
 印象と 遠い というのが脳裏をかすめてしまいます。
 行きは良い良い 帰りは怖い となる恐れがあるので、(たぶん帰り道迷いますので)
 今回は親戚の車に便乗させてもらうことにしました。
 昔山奥と思っていたところが(三田住人さんごめんなさいね)ものすごく開けています。
 行きも帰りもナビを頼りにほとんど高速道路です。
 運転しなくてよかったです。高速は一つ間違うと大変ですから絶対に帰れません。
 広い敷地にある建物はやはりどっしりとして風情もあります。
 が 横を見ると高層マンションが建ち並び、すごいです。
a0114314_13473837.jpg
a0114314_13475287.jpg
a0114314_134858.jpg

a0114314_1423331.jpg

三田屋はお肉を食べさせるお店です。
 生ハム~ローストビーフ~ステーキ~デザート と堪能しました。
a0114314_1471626.jpg

 本日は明子さん一人のライヴです。しっとりとした感じが出てよかったです。
 そして会場にあるピアノが大変に珍しく貴重なピアノでした。
 ドイツのBASEN DORFAR(ベーゼンドルフィアー)のもので
 何と鍵盤が97健あります。(普通は88健)
 たぶん日本にも数台しかないのでは?
 明子さんも初めて出会い興奮したそうです。
 ともかくピアノも歌も素晴らしい一夜でした・
a0114314_1416378.jpg

 左に黒い部分があるのが普通ではないものです。↑ ↓低音が出ます。
a0114314_14172372.jpg

 今回は翌日時間があるとのことなので久しぶりに親戚と会食をしました。
 だんだん人数は減っていきますが、こうして集まるのは法事等しかない時代となり
 今日はのんびりおしゃべりしながらのお食事を楽しもました。
 二日続けてのご馳走です。おしゃべりで写真は忘れました。
a0114314_14222591.jpg

by capira | 2010-12-20 13:51 | 日記 | Comments(9)

 お菓子教室も12月の分は本日で最後となりました。
 今年はフランボワーズのジュレを敷いたいわゆるロールケーキをちょっとお化粧してみました。
 調度ブッシュドノエのようになりましたので クリスマス用にしていただければと思います。
   フランボワーズのブッシュ   蒸しパン です。
a0114314_9234196.jpg
a0114314_9235721.jpg
a0114314_9241295.jpg
a0114314_9245279.jpg

ロールしたケーキにフォンダンをかけ、そしてアイシングで模様をつけて飾ると
 クリスマス用となりました。外側は甘いですがフランボワーズのジュレが酸っぱいので
 甘さも酸っぱさもが調和されてほど良いお味となりました。
 蒸しパンはいたって簡単なものですが、忙しい時にちょっとおやつにと思いました 。
 どのクラスもが同じものを作りましたがひとクラスだけが来月用のものを作っています。
a0114314_9295871.jpg

 ヌスボイケル  ウイーンのお菓子でいろいろな木の実を入れた飴を作り
           生地に入れて焼いた焼き菓子で、素朴なお菓子です。
           今月がちょっとクリスマス用に飾りました。
 コンフィチール ド フリュィ ルージュ ジンジャー 
            赤い実のフルーツを集めて少し生姜を入れたコンlフイチュールです。  
a0114314_9352328.jpg

 お教室は今年は今日で(12月18日)すべて終わりました。
 あとは年末に向けてのお菓子をぼつぼつと作っていきますが、
 本日はいささか忙しいのです。
 教室が終わると大急ぎで着替えて出かけます。
 毎年ライヴをしてる小坂明子が本日兵庫県の三田にてディナーショーをします。
 三田はいささか遠いのでどうしようかと迷いましたが親戚の車に便乗していくことになりました。
 兵庫県は広いです。三田 三木方面には近頃美味しいお菓子屋さんもできて並んでいます。
 が 距離もあり新しい道がどうも苦手なのでほとんど出かけていません、
 どうしてそんな遠いところでするの・ と言いたいですが、マア いってきます。
 ご報告は又後日にいたします。
 でも出かける前からいささかふらふらの状態ですが 
 三田屋は美味しいお肉を食べさせてくれるところなので、お肉を食べて元気をつけてきます。
by capira | 2010-12-19 09:55 | お菓子教室 | Comments(4)

今咲いてます


 白木蓮の葉っぱが連日のごとく落ちているので、毎朝の掃除がつかれました。
 が 今はほとんどが落ちてしまっています。
 寒い毎日 ささやかにさいている花がありました。
 下を向いてるのでしばらくは気がつかずにいましたがぼかしの山茶花です。
a0114314_9125977.jpg

 二度咲きですがきれいに咲いています。(名前は知りません)
a0114314_9143040.jpg

万両と千両です。この分だとお正月に活けられるかもしれませんね。
a0114314_9163373.jpg
a0114314_9164618.jpg

黄色は今はこれだけです。
a0114314_918783.jpg

 クリスマスの気分を出してみました。
a0114314_9185514.jpg

おまけ
  いつも送ってくださるRさんから今年は12月でも咲いていると シモツケソウです・
a0114314_9203121.jpg

 お部屋には 寧々さんにいただいた沢山のお花がだんだんと枯れてきたので
 いい部分だけで、ささやかなアレンジをして飾っています。
 皆さま本当にありがとうございました。
a0114314_9225370.jpg
a0114314_923855.jpg

by capira | 2010-12-18 09:23 | 四季の花 | Comments(6)

看板犬?


 ここのところ週末にはラルフが来ることが多いです。
 少しは慣れたかのようですが、庭に出てるよりも店の方がお好みのようです。
 椅子に座ってれば大人しくしてるので、マア 看板犬とでもいいましょうか。
a0114314_1544222.jpg
a0114314_15441783.jpg

その頃我が家の2ワンというと 日の当るところで お互いにあっち向いて ホイです。
a0114314_15454062.jpg
a0114314_15455383.jpg

 微妙なこの感覚が何とも言えませんが、毎度のことなのであきらめています。

  お知らせ  2009年にカピラに来てくださった大勢の日本テリアのお客様のページが
  完成しています。ぜひご覧になってくださいませ。
by capira | 2010-12-17 15:49 | 日本テリア | Comments(2)

料理レシピです・


 しばらくご無沙汰となっていました料理レシピですが、今月のお料理の中のものを
 2品アップさせていただきます。
 まづ スペアリヴのチリソース煮  これは2006年の日記でアップしましたのでご存じな方も
       おられるかと思いますが、もう一度。
   
a0114314_141981.jpg

  材料     ポークスペアリヴ 1k  塩 胡椒 
     A チリソース 200cc トマトケチャップ 100cc 白ワイン 1001cc 固形スープ 2個
       ウスターソース 大匙2 タバスコ 小さじ半分 ローリエ 1枚 玉ねぎの薄切り半個分

  作り方    1、スペアリヴをたっぷりの熱湯の中で約15分茹でて取り出し、塩 胡椒する。     (このゆで汁を捨てないでお野菜を入れてヤサイスープにも出来ます)
    2、鍋に水400cc入れえ固型スープを溶かしAの材料を全部入れ、茹でたスペアリヴも入れ
      強火で煮る。
    3、煮立ったら弱火にして約1時間ほど煮込みます。
       チリソースが種類が豊富に出ていますので、お好みのをえらんでおつくりください。
      冷めたら食べる分だけチンするといいですから、少々多くても大丈夫です。

     大根サラダ      
      
a0114314_14213782.jpg

     材料
        大根120g すり下ろしにんにく  すり下ろし生姜 各1かけ
        万能ネギの小口切り大匙3~4 黒ゴマ大匙半分 白ゴマ大匙1
        ポン酢 大匙1半  ごま油大匙3 
       作り方
    1、大根は皮をむきイチョウ切りにしてお皿に並べておく。
    2、すり下ろしたにんにくと生姜を大根にまんべんなくつける。
    3その上にネギを散らし、白 黒 ゴマを散らしてポン酢をかける。
    4 小鍋にごま油を入れ煙が出るまで熱したらうえに回しかけて出来上がりです。
       ポン酢はあっさり目のより、少し酢がきいてる方が味が閉まっていいです。
       ポン酢ではなくてレモン汁と醤油でもいいと思います。
by capira | 2010-12-13 14:36 | レシピ | Comments(3)

 ここのところ少し教室が続いていたのでアップが遅くなりました。
 12月のお料理2回分を一緒にアップさせていただきます。
  スペアリヴのチリソース煮  鶏と野菜のカレー味スープ  じゃがいもとサーデンのキッシュ 抹茶入りポルトガルケーキ 
   、 スペアリヴ とキッシュは同じで 
   茹で鶏のにんじんあえ 人参スープ 大根サラダ です・ 
a0114314_1114560.jpg
a0114314_11142463.jpg
a0114314_11143969.jpg
a0114314_11145619.jpg
a0114314_11151466.jpg
  
キッシュはオフ会の時などによく作りましたが、本来のキッシュのようなタルト生地を作らずに
 容器に直接生地を流して焼く簡単な者で、中身を変えて色々なキッシュが出来上がります。
 タルト生地を作るのが面倒でもこの方法だとどなたでも作れるすぐれものです。
 京はジャガイモとアーデンを入れました。
 スペアリヴも色々な味付けがありますが 当教室で一番簡単で人気のあるものです。
 チリソースをメインにして只炊き込んでいくだけのもので、今回も好評でした。
 後日レシピアップいたします。
 二回目の教室です。↓
a0114314_1124017.jpg

 茹で鶏の人参和え ↑ 茹で汁を使っての人参スープ ↓です。
a0114314_11251931.jpg

そっぱりと 大根サラダ です↓
a0114314_11262542.jpg
a0114314_11265287.jpg

今年の料理教室は本日で終わりとなります。
 毎回簡単なものばかりではありますが、皆さんとご一緒に作り、そしておしゃべりしながらの
 お食事タイムはいつも私自身が一番に喜んでいるのです。
 こうしてきてくださることに心から感謝いたします。
 来年もいろいろなものに挑戦していきたく思っています。
by capira | 2010-12-12 11:28 | 料理教室 | Comments(7)