私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チワワのお友達


 近所に住む友人がチワワを連れてやってきました。
 以前にも一度連れてきましたが、8月で1歳になりました。
 彼女に言わせると、ビビりで抱いていて人がかわいいね!と近づくと、吠える とか、
 全然大丈夫です、ラペが来てもビビリません。
 普通1匹で飼ってると、よその家で知らないワンが出てくると怖がるものですが、平気です。
 ラペが彼女によいしょ してもやきもちも焼きません。
 チワワは蔵吉家のボクサー君しか知りませんが、お利口さんだと思います。
 ハリさんの方が遠慮してか?出てきません。
 しばらく遊んで帰りました。
a0114314_1410100.jpg
a0114314_1411794.jpg
a0114314_1413572.jpg
a0114314_1415116.jpg
a0114314_1421594.jpg
a0114314_1423074.jpg

4ひきいたのが順々にいなくなり、2匹になるとワンもなんだか静かになり、いささかさみしいですが
 こうして訪ねてくださるので、うれしいです。
 
by capira | 2010-10-29 14:06 | 日本テリア | Comments(4)

ひいらぎ?のような


 裏庭に柊 と言っていただいたのを植えています。
 柊は表にもあり、それは間違いなく柊ですが裏庭のは、葉っぱもあのトゲトゲがありません。
 所が植えてから10数年たちますと膝ぐらいだったのがいまや見上げる高さとなりました。
 先日フト目をやると 何と赤い実?がたくさん付いてます。
 初めてのことです。
 柊木犀というのがあることをブログで知り、それかと思いましたがそれは花が白かったです。
 うちのはなんなんでしょうか?
 でも10数年で初めて、たわわに赤い実がついたことは私には嬉しい出来事なんです。
 実はこの木の傍には みみさんのベビー と みみさんの遺骨とが埋められているのです。
 11月26日には ねねさんのもここへ埋めます。
 なんだか赤い実がなってお迎えしてくれてるような気がしました。
 赤い実を撮るには脚立が必要で チョッピリ危なかったです。
a0114314_9384124.jpg
a0114314_9385697.jpg
a0114314_9391071.jpg

こちらのは柊です。↓
a0114314_9402299.jpg

 おまけ
 セージの花がほんの少し咲いています。
 セージにもいろいろな種類があるようで メドーセージ アメジストセージ など
 確か赤い花のセージもありましたが、消えてしまいました。
 只セージは伸びて横ばいになり、お行儀が悪くて困ります。
a0114314_9434664.jpg
a0114314_94406.jpg

by capira | 2010-10-25 09:45 | 四季の花 | Comments(8)

 今月のお料理は、今 豊富に出回ってるキノコずくしとなりました。
 このこは皆さんお好きなようです。
 昔は シイタケなど嫌いでしたが今は大好物です。好みも変わるものですね。
  キノコの炊き込みご飯  キノコの和風シチュー キノコ入り春巻き  いわしのかば焼き  ブロッコリとカリフラワーの胡桃和えサラダ  です。
a0114314_8215016.jpg

 ↑本日のキノコはマツタケ シイタケ シメジ 巻いたけ 等です。
 ↓色々なキノコと少しのミンチでスープ味を作り 長芋をすりおろして入れ 最後にとろけるチーズを少し。
  栄養まんてんです。
a0114314_8253362.jpg

a0114314_8265995.jpg

↑ 春巻きの中身はネギ エリンギ 焼き豚 プロセスチーズです。スナック風です。
 ↓ いわしのかば焼きです。
a0114314_829346.jpg

a0114314_8301268.jpg

サラダはおまけです。野菜売り場で、とても可愛い宝石のようなミニトマトを見つけました。
 思わずかごに入れたので、これを上に飾ってみました。おいしいトマトでした。
a0114314_83421.jpg

 
by capira | 2010-10-24 08:34 | 料理教室 | Comments(6)

日本テリア ファミリー


 日本テリアの世界はご縁が多いです。
 ラルフママが長田の方にここと同じ3匹日本テリアを飼ってる人がいるらしい と
 ある日聞かせてくれました。まだねねがいたころですから ここと同じ3匹と。
 なかなか見に行く機会がなくて、延び延びになっていましたが、
 ラルフをつれてきたパパさんに車で連れていってもらいました。 
 例の鉄人28号で有名になって長田ですが、そこよりも浜側の大正筋商店街の中です。
 余談ですが鉄人28号の作者は高校の1年先輩です。
 国道の浜側の商店街は震災後綺麗になりましたが、訪れるのは初めてです。
 場所を探すより現物を見てもらう方が早いのでラルフを連れていきました。
 お店やさんで、この犬と同じ犬を3匹飼ってるお店は?と聞くとすぐにわかります。
 シャッターが半分降りてたので大声で ごめん下さい!と叫びました・
 何と先方から アラ カピラさん と言ってあけてくれました。
 わたしをご存じだったのです。 良かったです。
 急用で出かけられるので、大急ぎで写真だけ写して失礼をしました。
 又今度ゆっくりとお話をしに行きますが、ワンちゃんは下記の3匹です。
 1匹は保護されたいたのを引き取られた子で片足が悪いです。
 浜松の方も同じところから1匹引き取られて、カピラにも連れてきてくださいましたが
 その子も確か悪かったです。どの子もかわいい子です。
 どういう飼い方を元の飼い主はしていたのかと 不審に思いますし 憤りを感じます。
 でも こうして引き取られて今は幸せに暮らしているのです。
a0114314_16272215.jpg
a0114314_16273784.jpg

a0114314_1627566.jpg

おまけ ある日の我が家の子たち 
 何かと気を使ってくださるのでしょうか?
 ラルフのパパが週末にはラルフを連れてきてくれます。
 3匹になります。
 しばらくは一緒に遊んでいますが、ふと 我に返るとパパさんのいる店に入ろうとします。
 ラルフをつるには餌しかありません。
 何か食べ物のある間はラペもハリもよってきますが、ラルフがドアに向って泣き始めると
 我が家のワンは もう 知らんわ! と そろって奥へ行ってしまいます。
 何時になれば3匹が遊べるのやら^^^^^^^^
a0114314_16343324.jpg
a0114314_16344823.jpg
a0114314_1635321.jpg
a0114314_16351814.jpg
a0114314_1635314.jpg
a0114314_16354799.jpg

  ある日の我が家のワン達の様子でした。
by capira | 2010-10-22 16:41 | 日本テリア | Comments(4)

秋ですね


 大好きな ホトトギス が満開になりました。
 今年は秋の風情が遅くて、花ミズキなどはまだ葉ッパが青々としています。
 毎年落ち葉の掃除に困るのですすが、今年はまだ先のようです。
 ホトトギスは好きですが、群生してるより 一輪いける方がいいですね。
a0114314_17572299.jpg
a0114314_17573768.jpg

冒頭に秋ですね と言いましたが 今日は暑い一日でした。
 ひんやりするかもしれないと気を付けて洋服を選びましたが 暑いです!
 変な毎日です。
by capira | 2010-10-20 18:00 | 四季の花 | Comments(4)

10月のお菓子教室


 前月同様に10月も皆さんほとんどが同じお菓子となりました。
 本来は8月 9月に出回るイチジクが今年は遅くまで売られています。
 大好物なので、いつまでもあるのはうれしいことです。
 そんなわけで本来9月には作るのですが今月中ごろまで十分に作れました、
  いちじくのタルト と 昔懐かしいドーナツ です。
 数回しましたがセッティングは変えてみました。
a0114314_16344333.jpg
a0114314_1634598.jpg
a0114314_16351538.jpg
a0114314_16353771.jpg
a0114314_16355631.jpg

イチジクは皆さんお好きなようで、好評でした。
 ドーナツは今 又昔風の素朴なのがはやってきています。
 シンプルなのがやはり美味しいですね。
 久しぶりに食べましたが結構いけます。
 愛犬がなくなり憔悴してはいるのですが、こうして皆さんとお菓子作りをしてると,
心がいやされます。お菓子って人の心をいやしてくれるもの と 痛感しました。
 イチジクのタルトの上に少し パラパラとかかってるものが見えると思います。
 プウランというもので、砂糖 刻みアーモンド アーモンドパウダー 水からできています。
 甘くて香ばしくて美味しいものです。↓
 食事をあまり食べてくれなかつた ねねがこれを掌に少し乗せると食べてくれました。
 我が家のワンはおやつ類や甘いものは食べた事がありませんが、何も食べないよりも と
 やってみたところ、やはリ香ばしくて美味しかったのでしょうか?
 最後の日はこれすら見向きもしてくれなかったですが。今も少し残しています。
a0114314_16474888.jpg


追記
 キッチンのながしの前に ねねを飾った黄色い花がしばらく飾られていました。
 流しで用をしてるといつも目の前にあり 思いだされます。
 それを見ながら、励ましてくださる方のご注文の焼き菓子を作っています。
 いろいろな方が色々な方法で励まして下さり、助けていただきました。
 ラルフままは、食事を作って持ってきてくれます。
 友人もお菓子を焼いたり、食事を作ってくれたり と 
 励ましのお電話やメール と 皆さん本当にありがとうございます。
 とても静かな毎日となりました。
 2ワンも大人しいです。
 それがどうもさみしさを感じさせることの一つとなっています。
a0114314_172664.jpg
a0114314_1722782.jpg

 
by capira | 2010-10-18 16:51 | お菓子教室 | Comments(10)

 夏の間お休みをしていた京都のエスパス キンゾウ お菓子教室へ出かけました。
 愛犬がなくなり、涙する毎日では、このままでは体が参ります。
 おかげ様で喫茶の方を辞めてるので何とか休息の時間はありますが、
 気分転換も必要  気晴らしも必要 
 お菓子作りは私の生きがいであり、元気のもとでもあります。
 久々の京都行はそういう意味でも行く価値があります。
 お教室も以前の2階に戻り、ゆったりと講習を受けられました。
 季節の林檎を使ってのお菓子が2種類です。
 サント ノレ  と  ポンヌフ  
 工程がいささか面倒でしたが、少し変えればお教室で生徒さんにお教えできそうです。
 セッティングもいつもながらの素晴らしさ 目の覚める赤で 元気をいただきました。
a0114314_12154699.jpg
a0114314_12155863.jpg

a0114314_12204529.jpg

↑は私の試食分です。が 今日はお持ち帰りにしました。
 というのも、教室のあるビルの隣に新しく サロン ド テイができ、以前より広くて
 素敵だとのことなので帰りはそこでいただこうと思い知人と出かけました。
 息子さんがフランスから帰国されてこちらを担当されています。
 新しい感覚の中に京都の感じも出して中庭もある素敵な空間です。
 がさすが京都、広くなっても並んでました。
 皿盛りのおしゃれなコースがありそれを食べましたが興奮してほとんど写真を忘れました。
 只一枚 柿を使ったピラミットとさっぱりとしたシャーペットだけ取りました。
 11月に生徒さんたちと出かける予定です。
a0114314_12283421.jpg

 こういう感じでほんの少しずつ数皿セットで出てきます。
 どれも皆美味しく頂きました。
 朝から出かけて帰宅したのが午後8時過ぎ いささか疲れましたが、 
 おかげで眠れぬ夜から解放されそうです。
by capira | 2010-10-16 12:17 | 日記 | Comments(7)

 9月に入り心臓の具合がいつもより悪くなっていた ねね ですが、
 食事も食べたり食べなかったりで毎日格闘の日々でした。
 が 今年いっぱいは生きていてくれるだろうと思っていました。
 でも 無理でした。
 10月10日早朝に亡くなりました。
 9日の夕方から急変し入院しましたが一晩でダメでした。
 朝病院で見た顔には苦しそうな様子はなく穏やかでした。
 9日のお菓子教室で生徒さんが持ってきてくれた黄色いお花で棺の中を飾りました。
 先ほどお骨となって帰ってきました。
 今日のことを早 と 思われるでしょうが、今は気が張り詰めていて空洞ですから
 今しかできません。
 日がたつにつれ、きっと悲しみが増してくることでしょうから~~~~~
 日本テリアの良さを教えてくれました。
 日本テリアを大すきにさせてくれました。
 日本テリアを一人でも多くの人に知ってもらいたく ねね でHPを作りました。
 日本テリアの愛犬家たちとの交流も持てました。
 世代は変わっていきますが、長老として今しばらく生きてくれると思っていました。
 でも これも人生  しかたのないことでしょうか?
 飼い主も年を取りました。
 ねね2世になりそうな子が生まれていますが、先のことを考えると飼うことは断念してしまいます。
 たくさん たくさん 楽しい思いをさせてくれてありがとう!
 今晩からいつもひっついて寝るハリがさみしがることでしょう。
a0114314_19485460.jpg

a0114314_19494465.jpg

a0114314_1950112.jpg

上の写真はなくなる少し前のねねさんで お部屋で日向ぼっこをしていました。
by capira | 2010-10-10 19:53 | 日本テリア | Comments(16)

 昨年10月のカピラのオフ会に生後3ヶ月足らずで出席した小梅ちゃんが
 最近フリスビーをはじめています。
 この9月18日 赤穂でのNDA大会(日本テリアは初出場) 19日 但馬JFAt大会に
 出てきました。
 小さい体で一生懸命走っています。
 小梅ママ曰く 本人はやる気マンマンだが私がまだ投げるのが下手で!と
 フリスビーと言えば風太君しか知りませんでしたが、これから頑張ってくれるでしょう。
 風太君なら楽々と優勝するかもしれません、
 近くなら一度じかに見せていただいて勉強したい気持ちでしょう。
 今週末は岡山でがんばってくるそうです。
 抱き犬としてはやっていた日本テリアも、持ち味の運動力と感の良さで、何にでも挑戦できます。
 こうして色々な場で活躍して日本テリアの存在を知らない人に分かってもらえれば最高です。
 
a0114314_1217176.jpg
a0114314_12171984.jpg

頑張って! 小梅ちゃん!!
by capira | 2010-10-05 12:19 | 日本テリア | Comments(4)

神無月

 
 10月に入りました。
 日に日に空の色も深くなってきます。一番過ごし良い季節です。
 芸術の秋 食欲の秋  食べ物もおいしくて 作るのもまた楽しいです。
 今月はいろいろと私自身は忙しいですが、マア好きなことをするのでげんきでしょう。
 前回お見せした竹久夢二の絵で今月はスタートします。
a0114314_1654568.jpg

 ちょっとイメージとは違いますがこういうのも描かれていたのですね。
 そして食よくの秋にぴったりのお食事 神戸迎賓館須磨離宮でのランチです。
 おいしいものを食べていると元気が出てきます。
a0114314_169764.jpg
a0114314_1691997.jpg
a0114314_1693488.jpg
a0114314_1694533.jpg

by capira | 2010-10-01 16:10 | 日記 | Comments(5)