私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋となりました


 あの猛暑が嘘のように思えるよウナ秋となりました。
 今年は秋の花々の咲くのが少し遅く感じていましたが、やっと咲きました。
 白い萩が咲き 白の花びらを散らしています。
 花水木には赤い実がついています。
 そしていつもでも咲いているヂュランタン と すすき  アア 秋ですね!!
a0114314_17253574.jpg
a0114314_17254972.jpg
a0114314_1726680.jpg
a0114314_17261811.jpg

おまけ
 本棚を少し整理していたら懐かしいものが出てきました。
 竹久夢二名作カードという箱に入った絵葉書の数々です。
 昔あの細い首の女性を描いた夢二の絵が好きでしたので、きっと買っていたのでしょう。
 12集あり8枚ずつ計96枚の絵ハガキを眺めました。
 その中に 萩を描いたのがあったのでアップいたします。
 白黒ですが、また違った良さを感じます。
a0114314_17332566.jpg

 他のもおいおいにご紹介させていただきますのでよろしくお願いいたします。
by capira | 2010-09-29 17:34 | 四季の花 | Comments(6)

 やっと秋らしい毎日となりました。日中は少し暑くても朝夕はひんやりとします。
 今月の教室は友達が作ってくれた食器をつかうことにしました。
 せっかく作ってくれたのに、しまっておくのは申し訳ありません。
 秋のサンマを塩焼きではなくぶつ切りでから揚げにしました。
 低温でじっくりあげると、骨まで食べられます。たまには変わっていてよいのでは?
  秋刀魚のから揚げ  厚揚げとパリパリチーズ  じゃがいものヨーグルトゴマ和え
  
ローズマリー入りスコーン みょうがご飯     です。 
 本日使った食器です。↓
a0114314_1545050.jpg

a0114314_1551984.jpg

秋刀魚を片栗粉をつけて低温であげました。たれはめんつゆにコチジャン ゴマ 
 とろけるチーズを焼いて厚揚げに包みました。上には明太子を乗せています。
a0114314_15896.jpg

 こふきイモにヨーグルト すりごま 醤油等でたれを作り あえています。
 柴ずけのみじん切りで、少しさっぱりします。↑
 みょうがを3ばい酢につけておいてみじん切り、枝豆はゆでて薄皮も剥いておく
 炊けたご飯にゴマと一緒に混ぜます。↓
a0114314_15123698.jpg

 デザートは庭のローズマリを入れたスコーンです。オランダのクリームチーズで
a0114314_15135155.jpg

 いつもの食材がほんの少し変えただけで又一味違ったものとなりました。
 チーズのは、お菓子でよくしますがこういう形は私も初めてでした。
 おビールのおつまみにも良いと思います。(私は飲めませんが)
 食器を作ってくれた友には写真を送ろうと思っています。

 おまけ
 みょうがご飯の作り方  米2合 酒小さじ2~3 塩少々  で炊いておく。
 1 みょうがは二つに切り熱湯でサットゆでる
 2 酢 水 を各50cc 砂糖大匙1 塩少々で甘酢を作り30分ほど漬けておく。
    (これは常備食になるので事前に作っておいておくといいです)
  3枝豆は湯がいて薄皮を剥いておく。
 4 甘酢につけていたみょうがをみじんぎりにする
 5 炊きあがったご飯に上のみょうがと枝豆と白ゴマを入れて混ぜれば出来上がりです。
   お米2号で上の材料がちょうどいいです。 ぜひお試しを!
by capira | 2010-09-26 15:17 | 料理教室 | Comments(8)

 お彼岸に入り少しは涼しくなるかと思いきや 日中は相変わらずの暑い毎日です。
 おかげ様で ねね は何とか食事も食べてくれるようになりました。
 が 少し3ワンの生活形態が変わりました。
 ねねの調子が悪い時、隔離してリヴィンブにおいていまして、食事もねねだけにやっていました。
 所が 少し元気になるとやはり皆と一緒がいいみたいで、ねねだけにやると食べません。
 ハリ ラペの食事を運んでいるとついてきましたので、一緒にやってみると、食べるのです。
 皆と同じだと薬が入っていないと 安心するようです。よく知ってますね。
 せっかく隔離して静かに一人で寝かせていたのに、ドアをあけていくと2ひきがやってきます。
 挙句のはてにはハウスを占領されてしまいますが、マア 仕方なく適当にあちこちに移動してます。
 要は 元気だと皆と一緒が一番なのですね。
a0114314_10225234.jpg

 一人の時はぐっすりお休みですが ↑
a0114314_10234667.jpg

a0114314_10241279.jpg

a0114314_10243436.jpg

窓ごしにおひさまが入り、南向きのりヴィングは暑いです、が日本テリアは日向ぼっこです。
a0114314_10273752.jpg

 ラルフがきました。
 連休でお休みなのでラルフがパパさんに連れられてやってきました。
 ほんの数分は皆と遊べますが、お店でパパさんの声が聞こえると、もう 店のドアの前で
 動きません。もう少し外で一緒に遊べるようになってほしいのですが、
a0114314_10305793.jpg

a0114314_10312373.jpg

a0114314_10315253.jpg

a0114314_10321447.jpg

もうごちゃごちゃですがなんとか4ひきがそろいました。↑
 でも もうラルフは限界でドアに向かい泣いていました。↓
a0114314_10342177.jpg

by capira | 2010-09-22 10:36 | 日本テリア | Comments(7)

9月のお菓子教室


 暑かった日々も去りほんの少しですが秋の気配を感じるようになってきました。
 朝夕は風もさわやかです。
 でも9月の初めのころはまだまだ猛暑に近く、夏!という感じでした。
 お菓子教室は今月は皆さん同じものですが3回とも少しずつ感じが違って来ています。
a0114314_15331897.jpg
 
  ↑9月4日 まだまだ夏の感じなのでレアーチーズケーキを一品足しました。
  ↓9月14日です。
a0114314_15361542.jpg

9月18日 やっと秋の気配となりました。
a0114314_15372985.jpg

 今月はクグロフ オ ラール とヨークシャープディングをどのクラスも作りましたが
 皆さん好評でした。特に簡単に作れるヨークシャープディングは、家で早速作られています。
 これは湖水地方にお住まいのB&Jさんからお教えいただいたものです。
 B&Jさん 本当にありがとうございます。
by capira | 2010-09-19 15:41 | お菓子教室 | Comments(8)

 いつも写真を送ってくださるRさんから 葛の花 と萩の花の写真が来ました。
 どちらも秋の七草の中にあります。
 暑かった今年は秋の訪れが少々遅いですが 今日の夕方からの風は秋を感じさせます。
 秋の七草を思いだしてみました。
  萩 すすき 葛 桔梗 撫子 藤袴 女郎花 これらを覚えるのに おすきなふくは と覚えておくと案外覚えやすいそうです。
  ー女郎花 ーすすき ー桔梗 ー撫子 ふー藤袴 くー葛 ー萩 です。
 萩はあるのですが今年はまだ咲いていません。
 すすきは裏庭にあります。
 他の花は見当たりませんが散策すればきっとあるのかもしれませんね。
 春の七草のように食べることはできませんが、これらの花は、なんとなく風情があって
 好きです。
 
a0114314_2341734.jpg
a0114314_2345110.jpg
a0114314_235930.jpg

 秋はもうそこまで来ています。
by capira | 2010-09-14 23:09 | 四季の花 | Comments(6)

 1996.9.13 生まれの我が家の大御所 ねね姫が明日14歳になります。
 先日10日ほど調子が悪くて、飼い主ともどもダウン気味の毎日でしたが
 やっと平常に戻り、今まで同様食事時間30分前には吠えています。
 皆それぞれの癖があり、亡くなったみみさんはほとんど声を聞くことがないほど
 静かでしたし、ハリもラペもあまり吠えません。
 ねねも子供時代は声が出ないのか?と不振に思うほど泣く と言うことがなかったのですが
 思えば犬が鳴くのは、何かを言わんとするからで、一匹飼いで何かと構っていると
 泣いたり吠えたりの必要がなかったのでしょう。
 でも 一番我fが強いかもしれません。マイペースです。
 母になってからは自分の存在をアピールするために吠え始めました。
 でも先日のように、食べない日が続き、心配の連続を過ごすより、少々吠えてくれてもいいです。
 今は、食事もきちんと食べ、お薬もきちんと飲んでくれています。
 14歳になるかと思うと、さすが年月を感じます。
 牡2匹の元気なのが横に来ると、いささかたじたじのようなので今は一人にさせていますが
 たまには顔合わせしています。
 悪いところをあげたらきりがないですが、これ以上に悪くならないでくれれば、長生きしてくれる
ことでしょう。
 私に日本テリアの良さを教えてくれた第1号のねねさん どうか長生きしてくださいね。
  今リヴィングで日向ぼっこをしながらウトウトしています。↓
a0114314_135250100.jpg
a0114314_1353143.jpg
a0114314_1353497.jpg
a0114314_13541532.jpg

  懐かしい写真を少々↓
a0114314_13574759.jpg

 生まれて2ヶ月目のブリーダーさん宅にてのねね↑ 
 3ヶ月になったねね 我が家にて↓
a0114314_13594980.jpg

ファミリーが勢揃いの時です。 ねね みみ ハリ ラペ 
a0114314_1413110.jpg

by capira | 2010-09-12 14:02 | 日本テリア | Comments(8)

残酷暑の中 日本テリア


 
a0114314_134955100.jpg

 9月になるというのに連日の暑さです。
 一昨日5日の新聞に出ていた各地の気温ですが↑ 見てるだけでド~ット汗が出ます。
 そんな中、チョッピリ涼しげで、元気いっぱいの日本テリアがいます。
 以前神戸新聞の記載時に一緒に出ていた小梅ちゃんです。
 彼女は確か1歳そこそこです。
 8月末に岡山県出先海岸ワンコ専用ビーチにて生まれて初めての水泳をしました。
 ライフジャケット着用は義務付けられてるそうですが、貸し出してくれます。
 沖へ向かわせてもすぐむきをかえて岸へと必死のパッチで泳いできたそうです。
 元気な子ですがはじめての海はさぞや怖かったのでは?と思います。
 来年あたりはスイスイと泳ぐかもしれませんね。
a0114314_13591579.jpg

関西の西 城崎の西に青井浜ワンワンビーチと言うのもあるそうです。
 関西方面へ来られる機会があれば皆さんも一度どちらかへワンともどもおゆきくださいませんか。
 
 9月は更新がなかなかできませんでした。
 暑さので連日れいぼうの部屋にいるせいで、とうとう腰をやられてしまいました。
 もともと悪いので店の時は足元は完全防備していたのに、ツイこの暑さで怠っていて
 てきめんにきました。
 そこへ今度はねねさんが調子が悪く、食事を一切食べてくれません。
 ついこの間まで食事時間30分前ごろから催促のワンワンを言っていたのが見向きもしません。
 13年間飼っていて食事を食べなくなったのは初めてなだけに、毎日が格闘です。
 いろいろアドバイスもいただくのですが、ともかく口をあけてくれないのでどんなものもだめです。
 心臓も悪いしいろいろ検査をするとあちこちが悪いです。
 後ろ脚が13歳にしては早く弱ってきてるのでレントゲンを撮りましたら
 神経を圧迫してるとのこと。
 何と私と同じです、私は腰骨ですが、同じ状態なので歩きずらいのですが
 飼い主に似る とはよく言いますがそんなところまでになくてもーーーと嘆きました。
 ヨイヨイが二人 どちらもふらふらになってリヴィングで当分寝ています。
 私が医者に行くと獣医さんに行く時間が夕方になるし、で 当分私は我慢しています。
 昨日から食に興味を持ち始め食べてくれるようになりました。
 今日の検査では数値も大文良くなっています。
 そろそろ安心できそうで、おかげで調子の悪かった私も少しましになった感じです。
 暑い時期はいやな思い出で嫌いです!と言っていましたが
 今年もやはりそうなりました。 何とか涼しくなり皆が元気になってほしいものです。
by capira | 2010-09-07 14:25 | 日本テリア | Comments(4)