私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


 8月も残り少なくなりましたが、まだまだ猛暑の日々です。
 こんな時は、なるべくあまり火を使わずにお料理がしたくなります。
 或るTVで見たものですが、作ってみると、美味しいでしたので
 皆さまも一度お試しくださいませんか。
  
 鶏の胸肉のマリネ 2種類 
 1、オリーヴ オイルのマリネ   鶏肉2枚 オイル大匙1~2 スライスにんにく 1かけ 
                             塩大匙1
  作り方
     1、胸肉を半分に切り 切り込みを入れて開く。
     2、細かく包丁で切れ目を入れておく。(味をしみ込ませるため)
     3、鶏肉とオイル他をP袋に入れて(ジップロックでも)よくも見込みます。
         この状態で冷凍保存出来ます。
     4、上のよくしみ込んだ鶏肉にカレー粉と小麦粉をつけてフライパンで焼く。
        付け合わせにジャガイモを3分チンして、一緒に炒めるといいでしょう。
  
a0114314_1635421.jpg


   2 ごま油のマリネ
                  ごま油大匙1~2 塩小さじ1 スライスした生姜1かけ分
                  青ネギ少々
  作り方
     1、上と同様に鶏肉とごま油他をジプロックに入れてよくも見込んでおきます。
     2、鶏肉の皮の方を上にして耐熱容器に入れマリネ液に使った生姜 ネギも
       乗せ酒を振りいれてラップし、鶏肉1枚につきレンジで4分チン そのまま
       レンジから出さずに4分おきます。
          (これでだいたいできていますが、レンジにより時間か見てください)
    たれを作ります
       練ゴマ 蜂蜜 酢 醤油 いりごま 各大匙2 全部を混ぜて出来上がりです。

       チンした鶏肉を御好みにスライスし、キュウリ等を添えて たれをつけていただきます。
  鶏の胸肉のバンバンジー
a0114314_16483839.jpg

 鶏の胸肉はあまり好みではなかったのですが、マリネすると、とても美味しくなりました。
  鶏の胸肉には疲労回復効果が高いイミダベプチドという物質が多く含まれてるそうで
  これらは動物の筋肉中に含まれていて、渡り鳥や回遊魚に多く含まれ、牛 豚に比べて
  2~3倍多いそうです。
by capira | 2010-08-28 16:54 | レシピ | Comments(6)

年月の早さ


 今年の夏は例年にない猛暑毎日です。
 が 心なしか朝夕の風がチョッピリ違ってきています。
 8月暑さとともに何かと忘れられない月でもあります。
 私たちの年齢だとまづは 戦争  そして個人的には愛犬の死です。
 3年前の8月23日愛犬のみみが亡くなりました。
 地蔵盆の日なので決して忘れることはありませんが、地蔵盆のお世話に前後明け暮れて
 それが終わり、ホットすると、ジワ~思い出されてきます。
 くしくも23日は同じ日本テリアのお仲間のpoiepoe愛犬ぶんちゃんの月命日でもあります。
 みみは3年目ですがぶんちゃんは2ヶ月目です。
 polepoleさんの嘆き悲しみがあるのでみみのことは書こうか、どうかずいぶんと悩みました。
 私も過去に愛犬をなくしては寝込みました。
 今も同じ境遇になればそうなりそうですが、過去の時ほどの体力ないので、なるべくなら」と
 気を紛らわすよう努力中です。
 日本テリアという犬種を知り、その魅力に取りつかれて飼い始めたのはねねさんです。
 今老犬となったねねの様子を毎日見ては我が身と照らし合わせ苦笑していますが
 人間の年よりも速度が早く、よたよたと歩く姿を目の前にして悲しい気持ちになっています。
 4わんが元気で走りまわっていたのがついこの間のような気がしますが、~~~~~~~
  AZAMI OF CAPIRA JP がみみさんの名前です。
 あざみの花は5月に咲きなかなかてに入りません。
 手作りの上手な方に布で作っていただきました」
 過去にいただいたあざみの写真とともにみみさんを飾ってみました。
a0114314_16372881.jpg

a0114314_16375088.jpg

a0114314_16381036.jpg
a0114314_16383254.jpg

by capira | 2010-08-26 16:36 | 日本テリア | Comments(4)

 今日は地蔵盆です。
 毎年のことですが、今年もご近所のご婦人たちの協力にて、大勢の子供さんに
 お地蔵さんのお下がりのお菓子を配ります。
 この行事をさせていただくようになってからかれこれ10数年になりました。
 初めての時は250名くらいの子供さんでしたが、年年増えてきます。
 少子化といわれていますが、一体どこから現れるのか、今年は約600名越しました。
 お地蔵さんは駅前にあるため、ここに大勢が集まると駅もお店やさんも大変迷惑かと
 思いますが、年に一回のことゆえ皆さん大目に見てくださいます。
 只お菓子を渡すにはとても狭いので、我が家のガレージで袋ずめして渡します。
 1時間以上並んで、お線香を立てて拝んだ子供さんにお土産の券を渡しそれを持って
 ガレージまで走ってきます。
 日頃手を合わせることのない子供たちには良い経験だと思っています。
 お菓子をもらったら、まず ありがとう!を言ってもらいます。
 これが600名近く、ありがとう!は?というのですから渡す側もたいがい忍耐が要ります。
 今年は最高記録の600数名に手渡すことができました。
 袋ずめやいろいろなお世話にと ご婦人 商店街の役員さんと ありがとうございました。
 何時までお世話ができるかわかりませんが、まあ 何とか動ける間はさせていただこうと
 思っています。
 暑い夏の行事もこれですべて終わりました。
a0114314_1248971.jpg
a0114314_12482559.jpg

a0114314_12484121.jpg
a0114314_12485961.jpg

a0114314_12491333.jpg

a0114314_1249276.jpg
a0114314_12494520.jpg

おまけ 
 夕方になり須磨寺から衣を脱ぎラフなスタイルで愛犬とともに小池管長がお散歩をかねて
 見に来てくださいました。
 愛犬の柴犬は管長にぴったりです。
 これが洋犬だとちょっと似合わないでしょうね。
a0114314_12564787.jpg

by capira | 2010-08-24 12:50 | 日記 | Comments(2)

 8月のお教室はお休みのクラスがほとんどですが1クラスお見えくださいます。
 何をしようか?少し悩みましたが 部屋は涼しいので栄養の?あるものをいたしました。
  クグロフ オ ラール アルザス地方の塩味のするパンです。
  ヨークシャー プディング  イギリシス ヨークシャ地方のパン?このふたつです。
 ラールとはベーコンのことで、ベーコン 玉ねぎ パセリ  胡桃 などが入っています。
 それにサラダを添えて、ちょっとしたランチとなりました。
a0114314_1484293.jpg
a0114314_1485690.jpg
a0114314_1492525.jpg

a0114314_14131515.jpg

クグロフ オ ラールは味がついているので、そのままでいただけます、
 ヨークシャーの方は、先日オランダからのお土産のクリームチーズをつけていただきました。
 発酵をするものは時間がかかるので、あまり教室ではしないのですが、
 これは案外と簡単なので、一度してみたく思い作ってみました。
 予想以上に喜んでいただけたのでホットしています。
 暑い中をせっかくおいでいただいたのに、もし、気にいられなかったらどうしよう?
 と不安でしたが大丈夫でした。
 1次発酵後,2次発酵はこのようになります。↓
a0114314_14195918.jpg

 それをオープンに入れて焼き上がりです。
a0114314_14211455.jpg

 今日も猛烈な暑さでした。こんな中を来ていただき本当にありがとうございました。
 おしゃべりをしながら、いただくと特別においしくかん
by capira | 2010-08-19 14:11 | お菓子教室 | Comments(4)

 夏のお休みの期間はラルフもパパさんに連れられて来る回数が増えています。
 でも 一人でほっておくとすぐにパパさんのいるお店に入りたがってドアに向かい泣きます。
 孫が喜んで相手をしてる間は、何とか忘れているようですが、それでも時々は、ドアをちらり!
 孫はリードを持たせてもらえるのがうれしくてたまりません。
 近頃はハリもねねもあまり相手にならないので、目下のところラペとラルフがお相手です。
 ラルフはまだまだ一人で群れの中で遊ぶのは難しそうですが、まあ おいおいとでしょうか?
 ラペは体におもちゃを巻かれてやけに神妙にしています。
 今のところ孫たちのいいなりです。
a0114314_1121665.jpg
a0114314_11212526.jpg
a0114314_11214935.jpg
a0114314_1122248.jpg
a0114314_11225767.jpg
a0114314_1123986.jpg
a0114314_11233668.jpg

さんざん遊ばれていささかぐったりのラペですが、それでもハウスにはいかず
 孫たちのいるりヴィングで寝ていました。
 暑い毎日です。夏に強い日本テリアですが、やはりいやなのか部屋へすぐに入りたがります。
 今年の猛暑は元気なのは子供たちだけでしょうか?
 人間もワンもいささかまいっています。
 皆さまもどうかお体お気を付けてお過ごしくださいませ。
by capira | 2010-08-17 11:28 | 日本テリア | Comments(2)

 ネットのご縁で知り合ったRORYサンは時々お花の写真を送ってくださいます。
 お住まいの場所が分からないのですが、いつもこのあたりより少し遅くに咲く感じがします。
 先日、今咲いているお花の写真が届きました。
 何と撮影が8月8日なので(誕生日です)勝手にプレゼントだと思っています。
 このあたりではもう散っていますが、ちょうど綺麗な時期のようで、とても素敵です。
 我が家にはない花なので、特にうれしく思いアップいたしました。
 どうも蜂さんの泊まってるのがお好きなようで、よく八と一緒の写真がありますが
 今回もありました。
a0114314_10161615.jpg
a0114314_10163133.jpg
a0114314_10164593.jpg
a0114314_1017370.jpg

↑ はまゆう と むくげ  8月8日撮影
 そして彼女からの質問にどんなお菓子が好きか?とありました。
 夏はムース系 など冷菓 か 暑くても焼くものか?と
 もちろんこの季節に冷菓も作りますが。しいて言えば私の好みは
 焼き菓子系が好きです。それも素朴でそして美味しいのが
 お菓子を作り始めたころ苦手だったのにタルトがありました。
 所が初めての今田美奈子お菓子教室お菓子展の出品がタルトで、苦戦し、
 おかげで苦手なものが得意になりました。
 何でもそうですが案外自分で苦手と思いしなければそのままですが挑戦すれば
 自分のものとなります。
 そういうわけでごく一部ですが好きなものを選んでみました。
 もちろんお菓子自身は皆好きですが。
a0114314_10392886.jpg

a0114314_1040068.jpg

a0114314_10412081.jpg

 パウンド  タルト リンツァートルテ 焼き菓子系 ↑
 夏向きのもの  ↓ レアーチーズカーキ  ルバーブと赤いフルーツのクープ
a0114314_10434955.gif

a0114314_10441396.jpg

by capira | 2010-08-14 10:17 | 日記 | Comments(2)

 今年の6月初めに見事な花を咲かせていたヒシバディゴがおれました。
 こちらでもアップしましたが、何とか再生させたくて樹木医さんに依頼をし
 6月末に綺麗に手当てをしていただきました。
 真ん中に支柱を立ててロープで枝を吊り、添え木をしたり 薬を塗ったり と
 3年に一度くらいは選定にきましょう、とのことでしたが、何と又咲き始めています。
 葉っぱが茂り始めてはいましたが、花も咲き始めてきました。
 今年2度咲きです。 真夏に真っ赤な花はとてもよくあい、元気づけられます。
 手当中のヒシバデイゴ ↓ 6月末
a0114314_18222451.jpg
a0114314_18224918.jpg
a0114314_1823273.jpg

8月10日 現在のヒシバディゴです。↓
a0114314_1824645.jpg
a0114314_18242056.jpg

この木は枝がさくいので一般には短く切って低くしてしまうようです。
 実は街路樹にあるのですが、低いのであまり目だたないので皆さん気がつかないようです。
 我が家のは自然に自由に伸ばしたので、花がたくさん付き見事になっています。
 が それが折れる理由でもあるようで、おれないように今回処置をしてもらいました。
 植木屋さん曰く こんなに自然の形であるのは珍しい と
 樹木としては高価な木ではありませんが、震災を潜り抜けた大切な木でもあり
 そして道いく人たちの楽しみの木でもあります。
 今後も楽しませてくれることを願っています。
by capira | 2010-08-10 18:33 | 四季の花 | Comments(4)

8月8日


 夏休みに入りそろそろ孫たちが来るころだ と 思っていたら7日からやってきました。
 8日の私の誕生日にあわせての来訪の様です。
 7日はグループホームでお世話になっている叔母のところの盆踊り大会に出かけて
 くれました。
 叔母もグループホーム開設と同時に入居してもう10年以上たちます。
 こんなにおいていただけるのは普通はありませんが、多分世話をしてる弟の嫁さんの
 甲斐甲斐しさが皆さんにも伝わり、特別のことと思います。
 が もう叔母も車いすの生活になりグループホームも無理です。
 今回が最後の盆踊り大会となるだらうと全員で出かけました。
 (と いっても少々疲れ気味な私は留守番ですが)
 翌日の8日は私の誕生日です。もう 誕生日を祝う気持ちはないですが、孫たちは祝ってくれます。
 小さい時からの習慣で姉妹それぞれが手作りだ何かをプレゼントそてくれます。
 ささやかなものですが、こういうのって嬉しいものですね。
 下の孫は手作りの折り紙とキーホルダー お手紙つきです。↓
a0114314_1647337.jpg

 姉のは今回はアウタヌーンティで買っていましたがハートBOX入りクッキーです。
a0114314_16495265.jpg

どちらも成長しましたが、特に姉はぐっとお姉さんになりました。
 彼女は小さい時から帰り際に私に置き手紙をしますが今年も帰った後に
 PCの上に置いてありました。
a0114314_16535195.jpg

a0114314_16541820.jpg

今回は2日だけのお泊まりでした。みなそれぞれ稽古事やクラブがあり
 以前のように長くは泊まれません。。
 勝手なもので、以前だとバタバタされて疲れ切り、帰ったあとは必ず寝込んでいましたが
 今なら寝込むこともないけれどあちらが忙しくなってきています。
 ワン達も以前は帰るなり全員がグッタリでしたが、今はハリなど楽しんでいるのですが。
 マア そんなものですね 。
by capira | 2010-08-09 17:01 | 日記 | Comments(4)

 8月に入り暑さはさらに厳しくなったように感じます。
 皆さまいかがおすごしでございますか?
 毎日の天気予報ではこの辺はほぼ35度となっていますが、外へ出るとキットそれ以上でしょう。
 なるべく外出を控え、必要な時は車で出かけることにして過ごしています。
 8月生まれの私は昔は夏が好きでしたが、毎年 アア 涼しいところへいきたい!と
 思う今日この頃です。
 以前は知人の六甲山の別荘をお借りしたり、有馬へ避暑に行ったりもしましたが、
 その元気もありません。
 そんな思いの毎日の中、今日近くに住む友人から暑中見舞の葉書が来ました。
 息子さんがアメリカ オレゴンのユージーンというところに住んでいて、
 毎年夏はそちらへ行く と言っていましたが行く理由がわかりました。
 何と涼しいところで毎朝ストーブに火が入るそうです。
 ウソでしょう!! と叫びたいです。 世界は広いですね。
 家の裏手は広い草原でラブラドールとお散歩だそうです。
 野生のシカも出てくるそうです。
 何となく湖水地方のB&Jさんところと似てます。
 確か以前息子さんの家の写真を見せてもらいましたが手元にないので
 いただいたハガキをアップしました。
 彼はガーデナーのお仕事をしています。日本人は器用だから適してます。
a0114314_1747337.jpg


 おまけ
 せめてこの暑さをしばし忘れるために、とても可愛い動物のベビーの写真をペタリします。
 昨年頂いたBABIES本から夏向きの子を選んでみました。
a0114314_17531270.jpg

a0114314_1753265.jpg

a0114314_175348100.jpg

いかがですか?こういう子供たちを見てると心もやすらぎます。
by capira | 2010-08-05 17:56 | 日記 | Comments(6)

 7月も今日でおわりとなりました。そんな中、今日は料理教室です。
 おいでくださる生徒さんにも、何だか申し訳ないような暑い一日となりました。
 せめてお部屋だけでも涼しく と 早朝から冷房を入れてひやし、準備にかかりました。
 なるべく火を使わなくて出来るものを選びますが、それでも多少は火は必要です。
 本日のメニューは
  鶏肉(胸肉)を使って2種類  ししとうとみょうがの梅肉和え 水菜のサラダ
  デザートに ルバーブのマフィン  ルバーブとフランボワーズのクープ
  お土産に ルバーブのコンフィチュールです。
  先日の講習会でのルバーブが幾分かありますので評判がよかったクープを再現してみました。
  好評です!
a0114314_13573869.jpg

 普段あまり胸肉は使わないのですが、この胸肉が夏バテ 疲労回復に良いとか・
 疲労回復に効果が高いイミダベプチドという物質が多く含まれてるとのことです。
 一つにはオリーブオイルとにんにくを入れてももこんでカレー粉と薄力粉をつけて焼き↑ 
 もうひとつにはごま油 生姜 ネギを入れてもみこみ、こちらはレンジでチンでOK
 たれを作って(ゴマその他で)付けて食べますが、どちらもおいしいです。
 胸肉は普通何となくバサッとしますがこうすれば全然でモモ肉と変わりません。↓
a0114314_1455990.jpg

a0114314_1464335.jpg

水菜のサラダには先日フランス土産にいただいたマンゴービネガーでドレッシングを作りました。
a0114314_1482644.jpg

a0114314_1485692.jpg

a0114314_1491936.jpg

普段あまり使わないガラスのお皿も葉っぱをひくと又違って見えますね。
a0114314_1412413.jpg

a0114314_1412268.jpg

講習会でのクープは大変好評でしたが、今日のも負けないほどです。
 そして生徒さんからお母様が絵付けした素敵な器を私と他の生徒さんにくださいました。
 とてもすてきです。
a0114314_1415466.jpg

 又コレクションが増えました。何を盛りましょうか?考えるのもまた楽しみの一つです。
 お母様 どうも有難うございます。
by capira | 2010-08-01 14:18 | 料理教室 | Comments(4)