私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


 毎年アップしてる我が家の樹木の中の一つにヒシバディゴがあります。
 この時期に真っ赤な花をいっぱい咲かせて、道行く人たちが楽しんで見上げていました。
 先日その枝が折れて、ずいぶんと悩みましたが、本日見事に再生いたしました。
 実は樹脂はボロボロだし、枝はさくくなってるし で、樹木医さんに依頼しました。
 これが又、話せば長い物語で、樹木医さんを探すのに苦労をしました。
 ネットで探し、お電話しても,ほとんどの方が できない とのお返事です。
 そんな中、娘が電話帳から教えてくれました。
 娘の住まいは神戸ではなくて姫路に近いので、案外と植え木やさんも見つかりやすいです。
 樹木医さんでしたが、神戸の方を紹介してくださいました。
 一人知ると、樹木医会の方へも連絡が行くので、神戸の方も見つかりやすいです。
 その方が,また偶然にも私の知っている社長さんのところの造園会社の人でした。
 すでに社長は5年前に亡くなられたそうですが、私を覚えておられました。
 樹木医の方でも結構有名な方になっておられるようです。
 人間の縁って、わかりませんですね。
 親切に樹木について説明をしてくださいました。
 海紅豆という名前で購入したのですが 、間違いではないけど、正式にはヒシバディゴといいます。
 只 ヒシバディゴといえるのは、樹木に相当詳しい人しか知らない とのこと。
 この名前を教えてくれたのは、日本テリアのお仲間です。
 植物については大変にお詳しい方なので、皆さんどなたかおわかりでしょう!
 今日の様子をご覧くださいませ。
 まづは昨日の様子から
a0114314_18393854.jpg

a0114314_1840393.jpg

 私が自然に枝を伸ばしてしまい、一応見事には見えますが、この木は枝がさくい層で
 普通は小さく切ってしまうそうです。こんなに見事に、自然に伸ばして咲かせてるのは
 神戸市内ではここしかない と言われました。
 幹も震災後の日当たりのよさと風通しの良さで見事な太さです。
 自然な状態を今後も維持させたく、本日お薬を塗り、支柱を立てて枝を吊ってもらいました。
a0114314_1850659.jpg

a0114314_18503058.jpg

a0114314_18533468.jpg

a0114314_1854817.jpg

a0114314_18543067.jpg

a0114314_18545264.jpg

そして出来上がりました。綺麗に剪定されてすっきりしています。
 又 来年もきれいなお花がつくことでしょう。
 3年に一度はやはりプロにお願いしたほうが良いと思っています。
a0114314_1858338.jpg

by capira | 2010-06-30 19:00 | 日記 | Comments(4)

サロンにて


 25日 26日と両日お友達がサロンに来てくださいました。
 25日は中学時代の 26日は高校時代のそれぞれ今も続いている友達です。
 25日は一日中雨で足もとの悪い中、感謝しました。
 誰か雨女がいるようでこのグループは先日の離宮公園ばら見物の日も雨でした。
 良く日も予報は雨でしたが、晴れました。
 このグループは先日の男性軍とで高校時代の同窓会の世話をしていました。
 今は恩師も亡くなり、世話をする私たちもいささかくたびれてきたので、同窓会は終了です。
 こうして年に数回会食会をしたり1泊の旅行に出かけたりしています。
 本日は女性群だけでしたが、一人男性が参加しています。
 奥さまが旅行中なので、仲間に入れて!とのことでした。紅1点ならぬ黒?1点です。
 又自作の陶芸をお土産に持参して皆さんに配っていました。
a0114314_13433883.jpg

 ↑25日のお客様  ↓26日のお客様です。
a0114314_1345479.jpg

a0114314_13452933.jpg

a0114314_13461829.jpg

毎回お料理の写真を写そうと思いながら、料理を出し始めると、作るのと、盛るのと
 お出しするのに、追われてしまいとても写真は撮れません。
 今回も前菜のみとなりました。
 サロンのHPを作るのに、料理の写真を用意するよう、PCの先生にも言われてるのですが、
 やはり写真用には別に作らないとだめですね。なかなかHP ができません。
 本日の前菜です。↓
a0114314_13505744.jpg

 メニューです。
a0114314_13514575.jpg

a0114314_1352898.jpg

by capira | 2010-06-28 13:52 | 日記 | Comments(0)

ご近所さん


 我が家から5件先のおうちの前に、先日から気になりるお花が咲いています。
 椿のような葉っぱですがお花が少し違い、初めて見るものです。
 ご近所で、やはり昔からこの地に住んでいる方ですが、ご挨拶程度のお付き合いでした。
 花の名前を聞きたくてピンポ~ンしました。
 気さくに教えて下さり、家の中まで見せていただきました。
 ドアを開けると広々とした空間にアレンジメントがいっぱいです。
 もともとお花屋さんをしてられたので、ここではアレンジを教えていられたとか。
 案外 隣近所でも知らないことがあるものですね。
 ワンちゃんがお好きなようで、犬の置物とお花がきれいでした。
 朝夕我が家の前を通られるときのご挨拶だけでしたが、ぐっと親しみがわいてきました。
a0114314_1802414.jpg
a0114314_1804121.jpg

花の名前は フエイジョア(トライアンプ)別名 パイナップルガァバと言います。
 2本植えると果実がなり食べれるそうです。
 どうも今人気のある樹木のようです。
 そしてドアを開けると ↓
a0114314_1842362.jpg

a0114314_1844615.jpg

a0114314_185859.jpg

a0114314_1854755.jpg

a0114314_1871110.jpg

ワンちゃんの鳴き声がしていましたので、やはりワンちゃんがお好きなようです。
 でもお顔は見れませんでした。
 今度は見せてもらおうかな?
by capira | 2010-06-27 18:10 | 日記 | Comments(4)

久しぶりです  


 ある晴れた日にラルフがやってきました。
 ラルフのパパさんが,兄弟そろっっての写真がほしい とのご依頼です。
 一同の良いショットを短時間で撮るのはちょっと難しいです。
 我が家のワンだけでも大変なのに、慣れないラルフと一緒はなかなかでした。
 丸一日おいてくれれば、そのうち慣れるのでしょうが~~~
 と いうことで、こんな↓のですが、
 来年のカレンダーを作るそうです。
a0114314_10242374.jpg
 
a0114314_10244385.jpg

a0114314_10251017.jpg

そしてラペとラルフです。↓ ラルフはすぐ店に逃避し、ラペは外から見ています。
 ツウ ショットはできません。
a0114314_10274734.jpg

 ハリおじさんと、ラペのツウ ショットも、いつもこのようになります。↓ あっちとこっちとです。
a0114314_10295490.jpg

by capira | 2010-06-21 10:30 | 日本テリア | Comments(6)

 6月は12日から16日までお菓子と料理の教室で楽しく過ごしていました。
 所が翌17日は最悪の人なりました。
 よく家電製品が一つ壊れると、次々と壊れることがあります。
 ちょうどそんな状態いが起こりました。
 裏庭にある給湯器がら水が少しづつこぼれてるので、はじめはワンのおしっこか と
 思っていましたが、ジミョウでした。
 明日から又雨らしいので今のうちにと、リヴィングのカーテンを8枚洗ったら、レースの方が
 一部裂けて破れてしまいました。 即インテリアに来てもらい見積もりです。
 夕方庭と外をお掃除しようと出てみたら。先ほどまで異常なかったのに、
 真っ赤に花盛りのヒシバディゴが太い幹からばっさりと折れて、道をふさいでいます。
 昨日知らない方が、しばし上を見上げて眺めて、ほめてくださったのですが。
 この木も震災で残り、毎年赤い花を見事に咲かせていますが、だいぶんと痛んでいます。
 毎年 今年は咲いてくれるかしら と心配しながら見てるのですが。
 でも、枯れてる所からも又新芽が出て花がついているのです。
 でも元の支え部分が朽ちていたのでしょう。こんなに折れては一人で処分できません。
 カーテンといい樹木といい それなりの年月がたちました。
 人間ともども あちこちが痛がおころはじめています。
 切った木の処分とカーテンつりで体中が痛んできました。
 ちょっと休息です。
a0114314_1132150.jpg

a0114314_11321643.jpg

見事に咲いているのですが  表側でこんなになりました。↓
a0114314_11332397.jpg

 震災時に樹木類は全部解体でなくしたので この木だけが残り 思い込みがあります。
 お日さまがよく当たるようになりより大きく育ったくれましたので、何とか枯れないでほしいです。
by capira | 2010-06-18 11:42 | 日記 | Comments(8)

京都へ   6月15日


 4月から又いき始めている京都のエスパス キンゾウお菓子教室へ出かけました。
 もう梅雨入りなんでしょうか・昨夜からの雨がまだ降りつずいています。
 電車で居眠りをして、フトきずいて飛び降りたせいで傘を電車においたまま降りていました。
 雨降りに傘を忘れるとは !
 降りた所が大丸の地下なので傘はすぐに調達できますが マア ちょっと気が緩んでます。
 今日はコンフィチュールが6種類です。一度に覚えられてうれしいですが、試食が大変でした。
  1、コンフィテュル ド レオ ノア (牛乳のコンフィチュールです)
  2、コンフィチュル ド フリュイ ルージュ エ  ジャンジャーンブル(赤い実に生生姜入り) 
  3、コンフイチュル ド ペーシュ オ ベルベンヌ (桃)
  4、コンフィチュル ド ルバーブ エ ポンム (ルバーブのコンフィ)
  5、コンフィチュル ド ココ アナナ エ レザン (ココナッツ)
  6 コンフィチュル ド フランボワーズ オ ポワーヴル ド ジャポン (フランボワーズに山椒入り)
  あまりの多さにじっくりレシピを見ないとわかりませんが、ともかくどれも美味しく頂きました。
  生姜を入れたり生山椒を入れたり と ちょっと珍しく感じましたが
  ほんのりとそれらが口の中で感じられて、ちょっと癖になりそうです。
  さて どれから試作しようか?と迷っています。
a0114314_16433011.jpg

a0114314_16441893.jpg

a0114314_16444435.jpg

セッティングはいつも素晴らしいです。↑
 そして私の試食分です。↓ このコンフィチュールを全部食べるのはちょっと無理です。
 毎回私より先に受講してブログにアップしてくださるTさんのおかげで、本日は
 ミニタッパー持参で出かけました。3種類お持ち帰りです。
 お土産もいただきました。
a0114314_16505273.jpg


 おまけ
 帰りに錦で珍しい紫いろのアスパラを見つけたのでひと束だけ買ってみました。
 お土産にいただいたコンフィチュルと ↓
a0114314_16543967.jpg

by capira | 2010-06-16 16:57 | 日記 | Comments(4)

 昨日に続き今日は料理教室です。
 今日は一日中 雨となりました。ソロソロ梅雨でしょうか?
 本日のメニューは
   納豆入りオムレツ 新玉ねぎのアンチョビ&ナッツサラダ  牛肉のビール煮 
   じゃがいもの簡単スープ  コーヒゼリー です。
a0114314_6503092.jpg

これは目下納豆嫌いな私が毎日食べているものです。納豆におねぎを一杯入れて味をつけ
 焼くだけですが、納豆のにおいがしなくなり、食べれるようになりました。
a0114314_654271.jpg

 新玉ねぎの美味しい時期にはぴったりです。
a0114314_6582649.jpg

肉をビールで煮るのでとてもやわらかくできます。玉ねぎが沢山入っているので
 とても美味しいです。パスタを添え ソースに絡めていただきます。
a0114314_7152.jpg
 
 親じゃがで 簡単スープを作りました。↑
 デザートのコーヒーゼリーはいつもは凝固剤にアガーを使用してましたが、
  今日はゼラチンを使用し、とってもやわらかなゼリーにしました。
  とろけそうなぐらいの柔らかさです。↓
a0114314_744277.jpg

a0114314_75531.jpg

by capira | 2010-06-14 07:06 | 料理教室 | Comments(4)

 今月は教室の始まりが少し遅くなりました。
 今日は今の季節にピッタリのオレンジ風味豊かなお菓子を作りました。
  Galette d Orange (ガレット ドラーンジュ) と 白ゴマのフルフルゼリーです・
  ガレットのほうはサブレ生地にオレンジで作った自家製のマーマレードを入れます。
  これが一般的なマーマレードではなくて、どちらかというとオレンジピールぽいものです。
  オレンジを煮て作るのですが、口の中でオレンジがしっかり主張していて美味しいです。
  さわやかな風味もします。  本日大好評でした。
 白ゴマの方は前の教室でもしましたが、今回は固まったものを再度攪拌しました。
 又違った食感でフワ~ット した感じがしました。
 自宅で収穫した赤いベリーが役に立ちました。
a0114314_1494177.jpg
a0114314_1495632.jpg
a0114314_14101131.jpg

今年は例年のブラックベリーが不作で、代わりに赤いベリーが収穫できました。
 今日のケーキの飾りにも役にたち  昨日のおやつにも重宝しました。↓
a0114314_14124032.jpg

by capira | 2010-06-13 14:14 | お菓子教室 | Comments(2)

山椒をたきました


 山椒が今 売られています。
 この辺の主婦は来年のいかなごの釘煮用に購入して冷凍しておきます。
 私は最近は自分ではいかなごはタきません。
 そこで昨年より常備食用に醤油煮を作っています。
 山椒のお掃除がいささか時間をとりますが、あとは簡単ですので
 よろしければおつくりくださいませんか。
 1年以上もちますので重宝しています。
 材料は 山椒とお醤油だけです。
a0114314_14551036.jpg

作り方
 ①、山椒の枝を綺麗にとり粒に分けます。(写真上)
 2、 鍋に入れて水をかぶるくらいに入れ、1時間~1時間半ほど炊きます。
    ひと粒とってみてやわらかくなればOKです。(写真左下)
 3 ざるで水をこし、再度鍋に入れてそこへ醤油をたっぷりと入れ、3日間おく。写真右下)
 4、3日間おいた醤油を全部漉して捨てます。(醤油を吸ったので重みで少なく感じます)
 5、醤油を切った山椒を保存用ビンにいれて新しい醤油を上まで入れて出来上がりです。
    すぐに食べれますが日をおくほどに美味しいです。
    1年後のはさらに美味しいです。本日の出来上がりです。↓
a0114314_1593220.jpg

by capira | 2010-06-08 14:40 | 料理教室 | Comments(6)
8日
 梅雨入りもそろそろなんでしょうか?今日はどんよりしたお天気です。
 今年の我が家の庭の花つきは少し不調です。
 それに狂い咲きも加わりに賑やかなような 変なような模様です。
 
a0114314_14145078.jpg
a0114314_141559.jpg
a0114314_14152551.jpg

↑まずはアジサイから    ↓黄色い花は元気をくれます
a0114314_14164712.jpg

 咲いた途端にナメクジにやられていたのが 何と又咲き始めました。↓
a0114314_1418711.jpg
a0114314_14182184.jpg

 赤い実ノベリーが今年は収穫できそうです。↓
a0114314_1420622.jpg
a0114314_14202576.jpg

狂い咲きのデュランタンです。↓
a0114314_14215558.jpg

 毎年真っ赤に色ずき道行く人が上を眺めて通るのですが、今年は花が少ないです。↓
a0114314_1424269.jpg

ご近所でかわいいバラ?を見つけました。↓
a0114314_1425249.jpg

 そしてなんと、普段あまり道端に咲いてる花を見つけるのが下手な私が
 あの アザミを見つけました。
 亡くなった みみ のフルネームがアザミなので5月に咲くとは聞いていましたが
 今まで見つけた事がありませんでした。ネットのお友達からはきれいなお写真を
 いただいていますが、自分で見つけて写したのは初めてです。
 鉢植でお店やさんの前にありました。
 犬には毒だそうなので家に植えることはできません。
a0114314_1431555.jpg

by capira | 2010-06-08 14:32 | 四季の花 | Comments(4)