私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


 郵便受けに可愛い封筒の手紙が入っていました。
 てっきり孫からと思いましたが、裏を見ると違っています。
 姫路からでお名前の横に小学6年とかいています。
 最近はよく学校で商店街を見学してお店の絵を描いて持ってきてくれたり と
 いろんな事があるので、てっきりその中の一部かなあ?と開封しました。
 何と 今年の2月3日に日本テリアのことで神戸新聞に掲載された記事を見たからでした。
 日本テリアが好きなお子さんからです。
 うれしくて うれしくて 今日は朝からフィナンシェを焼きました。
 大きくなってきっと飼ってくれることでしょう。
 楽しみです。
a0114314_13145445.jpg

 彩音ちゃん  どうも有難う!
 オフ会がある時にお知らせしますからぜひ見に来てくださいね。

 おまけ
 ねねには最近洋服を着せています。
 痩せた体をあまり見せたくないのと、体の保護のために
 今まで着せていなかったので数も少ないのですがプレゼントで頂くことがあり
 少しずつ増えました。
 もう暑くなりいらないと思っていたらここのところ又寒くなり着せています。
 一日で10度の気温差はやはりこたえることでしょう。
 おとなしく来ています。
 先日は私のパジャマの下をピンキングで切って即席お洋服を作りました。
 洋裁はてんで出来ないのでただ切ッただけですが、使い捨てです。
 今日はふーちゃんママからのプレゼントを着せてみました。
a0114314_1325496.jpg

a0114314_13252419.jpg

ふーちゃんママ どうもありがとう!サイズぴったりです。
by capira | 2010-05-27 13:26 | 日本テリア | Comments(6)

 22日の教室から 23,24日とサロンのお客様がおいで下さり、
 そして本日は京都へお菓子の講習を受けに と チョッピリ忙しくしています。
 月1回のエスパスのレッスンは楽しみなので、出かけました。
 今までだとこのあたりでダウン寸前となりますが、有難いことに大丈夫です。
 今日のケーキは アントルメ、フロマージュ アナナ と 
            シャルロット フリュイ ド ラ パッション エ シトロンベール です。
 いささかなが~い名前ですが パイナップルの入ったムースのお菓子と
 パッションとチーズクリームの入ったお菓子で、どちらも最高でした。
a0114314_6165636.jpg
  
 アントルメ フロマージュ アナナ↑ ↓ シャルロット フリュイ ド ラ パッション です。
a0114314_6193485.jpg

a0114314_621074.jpg
 
 いつもながらセッティングが素敵です。↑ 質問タイム いつも丁寧に教えてくださる先生です。↓
a0114314_624074.jpg

a0114314_6243652.jpg

私の試食分です。どちらも少し濃厚なのですが、何と二つともいただきました。
 どちらも是非作ってみたいお菓子です。
 来月が又楽しみです。
 温度差が10度近くあるこの頃です。体調管理が大変ですが今のところ順調です。

 おまけ
 今年は花の咲き具合が例年と少し市がいます。
 やはり花もこの気温差にはとまどっているのでしょうか。
 ツツジがアットいう間に終わり今さつきがさいてりますがどちらも今年は不作です。
 本来ならガレージ上にテーブルを出して、周りのさつきを眺めながら御茶でもできるのですが^
a0114314_634795.jpg

 いつもお写真を送ってきてくださるRから綺麗なツツジの写真が届きました。↓
a0114314_636041.jpg
a0114314_6362350.jpg

いつもありがとうございます。
by capira | 2010-05-26 06:38 | 日記 | Comments(2)

 今月最終のお稽古日は午前と午後とでちょっぴり忙しいです。
 以前はげ全、午後 とやっていましたが、今はなるべくどちらかだけにしています。
 今年からはお店に出ないのでその分比較的時間の余裕があり、助かっています。
 午前は料理で  メインは ベークド チキンの白ワイン風味 山芋のチーズ焼き
    白菜とすぐきの炒め物  ゴマゼリー  です。
 午後のお菓子教室は先日と同じ レモンケーキ と ゴマゼリー 
 ちょっとメニューがいまいちなんですが、白菜とすぐきの炒めものは、TVで見て、作ってみたら
 とても美味しくて重宝してるので忘れない間に と思い入れました。
 暖かいご飯の上に乗せていただくと美味しいです。
a0114314_18265479.jpg
a0114314_18271262.jpg
a0114314_18273660.jpg
a0114314_1827527.jpg
a0114314_18281624.jpg


おまけ
 先日ブルーの花の名前がわからなかったのですが、早速お教えくださいました。
 ホシギキョウと言います。その横にピンクの花が咲き始めました。
 以前雑草だと思っていましたがこちらも名前があり、教えていただいたのですが、
 メモをなくし、忘れました。
 どちらも植えたおぼえがないのですが、かわいいお花です。
a0114314_18343434.jpg

by capira | 2010-05-23 18:35 | 料理教室 | Comments(6)

 今日はお菓子教室でレモンのケーキを作りました。
 さわやかな食感は今の季節にぴったりです。
 レモンのパウンドを2種類白ゴマのゼリーです。
 パウンドと一口にいっても、配合でいろいろと変わります。
 同じ日に2種類作り食べ比べると、その違いがよくわかります。
 どちらがよいかは、食べる方のお好みですが、今日のはどちらも美味しくいただけました。
a0114314_18394713.jpg

 左はほぼ従来のレモンケーキでレモンの皮と汁がたくさん入り、上にもレモンのシロップを
 たくさんかけています。
 右のはレモンピールとオレンジピールを入れて焼き、上にナパージュとグラスをかけています。
 
  おまけです
 庭に出るとミニバラが沢山咲き始めていました。
 今日のセッティングと生け花は庭の花を飾りました。(写真は忘れました)
a0114314_18461187.jpg

a0114314_18463046.jpg

a0114314_18464926.jpg

我が家には一番少ないブルーの花が咲いてくれています。(植えた覚えがないのですが)
a0114314_18484079.jpg

 
by capira | 2010-05-19 18:50 | 日記 | Comments(8)

 東京在住の妹が娘とともに関西旅行にやってきました。
 親子で来るのはめったにありませんので、本当に久しぶりです。
 14日は花博の淡路へ  そして15日は須磨です。
 目的は 明石の父の墓参り 須磨の祖母の墓参り そして叔母の見舞いです。
 15日夜は久しぶりに三宮の オルフェにて食事をしました。
 飲めない私と反対にこの親子はよく飲みます。二人でワイン1本開けてました。
 運転は私だからなおのこと安心してるのでしょう。
 私のお気に入りのお店で久しぶりにおいしいフレンチを食べま↓。
 ここでも親子は鶏系はダメ 私は珍しい鳩?をいただきご機嫌です。
 親子とは好みも少々違うようですが、肉と魚を選び、美味しいと言ってくれましたので満足です。
 私のは↓
a0114314_114373.jpg
a0114314_1141848.jpg
a0114314_1143079.jpg
a0114314_1144522.jpg

上これはとってもおいしかったです。
 お野菜が季節の山菜だったり、デザートにもアスパラが乗っていました。↓
a0114314_1172448.jpg

 
 翌日は芦屋までおばのお見舞いです。
 私の父(故人)には二人の妹がいます。
 今 一人は西の方のグループホームに もうj一人は芦屋の施設に入っています。
 芦屋の叔母には久しぶりに会うのですが、2年間でずいぶんと変貌していました。
 二人の入ってるところはどちらも恵まれたところではありますが、年々年をとると悪くなり
 何時までそこにおいていただけるかわからない状態です。
 叔母を見て私も多少驚きましたが、本当に元気な時しか知らない姪は、あまりの変わりように
 帰途エレベ^ターのなか泣いていました。
 帰ってからもかなりのショックだったようです。
 私が一番近くに住んではいますが、いろんな意味であまり行きたくないのが本音です。
 帰途涙が出るのではなくて、心が沈み自分の行き先を見たようで暗くなるからです。
 おいしいものを食べる順番をまちがえました。
 暗い気持ちのまま帰途に就いた姪は朝からジムに出かけているそうです。
a0114314_11192654.jpg

 明るいロビーです。そして部屋の窓からは水上スキーなどが見れて良い環境ですが
 見ても面白くはなさそうでした。よい施設にいても話相手もいなければ景色も見る気にならないのでしょう。
a0114314_1121234.jpg

a0114314_11214479.jpg
a0114314_11215985.jpg

by capira | 2010-05-18 11:26 | 日記 | Comments(2)

暖かくなりました


 ここのところチョッピリ暖かくなりました。
 正直なものでおひさまが出てるといつまでも庭にいる3ワンです。 
a0114314_15125754.jpg
a0114314_15131472.jpg

ハリとラペの珍しいツウショットです。この二人だけで一緒にいることはめったにないのです。↓
a0114314_15151671.jpg

 ラペは最近店をのぞけるよいところを見つけました。
 ここなら以前よりも店に近く身を乗り出せます。
 今度のママさんに かわいいね!を連発されるのでいい気になってます。↓
a0114314_15173710.jpg

ラルフも最近は庭の周りを一人で探索できるようになりました・↓
a0114314_15192637.jpg

a0114314_15194838.jpg

おまけ
 赤い色のお花が今は少ないです、このカランコエだけが勢いがいいです。
a0114314_1521197.jpg

 この調子でだんだんと暖かくなってくれるのでしょうか?
by capira | 2010-05-17 15:26 | 日本テリア | Comments(2)

母の日に


 母の日になると毎年娘からお花が届きます。
 今年はアジサイの鉢をいただきました。
 毎年咲き終わると地面に植え替えて年々楽しませてもらっています。
 が ちょっと珍しい花や、色の変わっている花は、どうも育てにくいです。
 づい分前の カーネーション てっせん などは、ヅ~ット咲いてくれています。
 今年のアジサイもチョッピリお色が難しそうに思えますが、アジサイは土で
 色が変わるので、上手く根付き来年はどんな色の花を咲かせてくれでしょうか?
a0114314_626757.jpg


 おまけ
 友人から熊本産デコポンが届きました。
 中に添え書きがあり、の生産者Yさんが 今年のデコポンは栽培を始めてから 
 最悪の年で全くコクがないので出荷しない と言ってこられたそうです。
 ためしに食べてみると近所で購入するものよりは甘いので説得して送ってもらったとか。
 自然に敏感な産地ものは天候に大きく左右されるので今年のような気候の時は
 大変だったことと思いました。
 自然に近いものだから、このような不出来の場合のも味わっていただければ
 それなりのに納得していただけるかと  のことです。
 作られる方と言い 送る方と言い  素晴らしい方です。
 そしてさっそくひとつ食べましたが,みずみずしくて甘くておいしかったです。
 Fさん どうも有難うございます。
a0114314_639589.jpg

by capira | 2010-05-09 06:40 | 日記 | Comments(6)

お揃いです  5月5日


 ゴールデンウイーク最後の日の今日は子供の日です。
 孫たちが小さい時は来ていましたが、今は何かとすることもあるようで
 休み中は来なかったので、数十年ぶりにのんびりした日を過ごしました。
 そんな中、今日フーちゃんママからねねさんにお洋服のプレゼントが届きました。
 フーちゃんとお揃いで。フーちゃんの写真も入っていました。
 今日はまるで初夏のようなお天気なので、早速着せて庭で撮影です。
 珍しく3ワンの並んだのも撮れました。
 写真を写しはじめるとラペがほとんど前へ出てきます。
 13歳と16歳の日本テリア  健在デ~ス・
a0114314_18144255.jpg

 ↑フーちゃん  ↓ ねね です。
a0114314_18155189.jpg

a0114314_18165193.jpg
a0114314_18172371.jpg

以前は洋服は着せない主義だったのと、たまに着せてみようとすると、嫌がっていたのが
 ねねの痩せた体を見ると、何だか哀れに思い着せるようになりました。
 以前はなかなか着させてくれなかったのが、着ても平気になってます。
 本人も来た方が暖かくて気持ちがよいのでしょおうか?
 フーチャンママも同じ思いで最近着せ始めたそうです・
 人間もワンも年をとるといろいろと衰えてくるものですね。
 少々衰えてきても元気で長生きしてほしく思っています。
 フーちゃんママさん どうも有難うございます。
by capira | 2010-05-05 18:24 | 日本テリア | Comments(4)

5月の庭


 5月に入ると我が家の庭の花は咲ききってしまった感です。
 花水木とライラックはちょうど真っ盛りです。
 私の好きな枝ぶりで咲いています。
 白とピンクが寄り添っている感じで好きなんです。
 後ろにライラックがみえています。
a0114314_15414791.jpg

a0114314_15422934.jpg

ひらとつつじが咲き始めてますが、私が変な時に剪定をしたせいか花つきが少ないです。
 チューリップも終わりましたがこれはついこの間の一番きれいなときのです。
 ここを通ってサロンへ来ていただくのでこの時期のお客様には見ていただくことができました。
a0114314_15472995.jpg

by capira | 2010-05-04 15:47 | 四季の花 | Comments(2)

 5月に入るとさすがに暖かくなってきました。
 世間はゴールデンウイークで街中は大勢の人出のようです。
 が ここ須磨は比較的静かです。
 ちょっとお菓子の材料を買いに車で出かけたところ、高速の料金所ですでに混雑です。
 しまった!と思いましたが、急ぐわけでもないのでのろのろ運転に入りましたが
 途中からの四国への橋へ行くところで皆が曲がり、あとは混んでません。
 皆さんあの混雑のなかを四国まで行かれるのでしょうね。大変です。
 買い物を終えれ帰宅するとラルフが来ていました。
 近頃は馴れてきて庭に出てうろうろしています。
 3ワンを怖がらなくなりましたし、マイペースで探索しています。
 ラペは最近ラルフママやパパに声をかけてもらうのでご機嫌です。
 ラルフはラペがママやパパさんに撫で撫でしてもらってもやきもちを焼かないみたいです。
a0114314_15312521.jpg

a0114314_1532282.jpg

a0114314_15324069.jpg

a0114314_15331897.jpg

a0114314_15335313.jpg

a0114314_15343248.jpg

a0114314_15352654.jpg


おまけ
 近くに住む友達が黒い小さなものを抱っこしてやってきました。
 もしや?と思ったら、やはりワンちゃんでした。
 初めて飼ったので見せに来てくれたようです。
 この8月に1歳になる チワワです。(お名前わすれました)
 外へ出るとほとんど歩いてくれなくて抱いてきたそうです。
 庭に下ろすと後ろへ隠れますがこれは1匹飼ってる子は皆最初はそうです。
 少しすればちょっぴり興味がわいてきて前へ出てきます。
 ラペがすぐ飛んできましたが、一瞬ひるんでも何とか大丈夫です。
 あまり外へおかないし他の犬との接触もないので、マアぼつぼつ慣らしてもらいましょうか。
 只 撫でようとすると 唸るし噛むそうです。
 飼い犬に手をかまれるとは こういうことか。なんて言ってますが直さなければいけません。
 しつけ教室にでも行こうか などと相談を受けましたが私はチワワの性質はよく知りません。
 でも今のうち噛み癖は直さなければと思うのですが。
 ボクサーのパパさん  どうすればいいですか?
a0114314_1552133.jpg

a0114314_15525452.jpg

a0114314_15533310.jpg

a0114314_15541313.jpg

 
by capira | 2010-05-03 15:36 | 日本テリア | Comments(2)