私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


 しばらくお休みをしていた京都 エスパス キンゾウお菓子教室に出かけました。
 一昨年体調を壊し暫く何もできず、遠距離の電車に乗るのも怖い時期がありました。
 おかげ様で何とか克服し、新幹線にも乗れたので、そろそろ行くことにしました。
 今回は急いで帰る必要もないので最後まで先生のお話を聴くこともできます。
 コーヒールームを辞めて何が良かったかというと、時間に追われないで過ごせることです。
 これがいかに体と神経に悪影響を与えていたかが、今、よくわかります。
 今日はサブレ生地を使ってのお菓子です。
 サブレ生地は好きなのでよく使います。きっと何か勉強になる と思っていましたら
 やはりいろいろと役に立つお話を聞くことができました。
 サブレ生地はさっくりとした触感のお菓子ができます。
 通常 タルト系生地は休ませてから使いますので。普通はこの生地も休ませる、と思います。
 が 全然休ませずすぐに成形にに入ります。
 そしてしっかりしたものが出来上がります。
 たまたま私はそういうこととは知らずにですが、休ませるのが面倒ですぐに作っていましたが
 結局はそれでよかったようです。(ただ意味も知らずにしてましたが)
  サブレ生地で  ガレット ドラーンジュ  と  タルト ドフィノワーズの2種です。
 ドラーンジュはオレンジでマーマレードを作りそれを入れますが、とても美味しいです。
 ドフィノワーズは昔作ったことのあるスイスのエンガーディナーのフランス版です。
 くる実を使い香ばしくてこちらもおいしいですが、教室で教えるにはドラージュがしたいです。
 朝9時前の電車に乗り、勉強して帰宅が5時ごろとなります。
 以前は大急ぎで帰宅してすぐ店でしたのでいささかしんどかったですが、今日は何とか
 無事帰宅し、一服しました。
 でも他の方々は 鈴鹿 姫路 倉敷 東京 と私よりはるか遠方から来られていますので
 しんどい などと言っては申し訳ないですね。
 来月も予約したので元気で行きたく思っています。
 何時まで経っても、もう これで終わりということはありません。
a0114314_14453755.jpg

a0114314_14455248.jpg
a0114314_14461543.jpg

以前のお教室では(今そこが喫茶で三階が教室になっています)色々と変わった飾り物などが
 あり、見て楽しみ ほしくなると注文したりしていましたが、今は少し変わりました。
 でも チョッピリ見つけました。↓
a0114314_1450666.jpg

 今週はサロン 教室 自分の勉強 と忙しい週を過ごしています。
 あと30日のサロンのお客様で終わります、
 無事できますようにーーーーーー
by capira | 2010-04-29 14:53 | 日記 | Comments(6)

 今日はうれしいお客さまです。
 カピラの日本テリアオフ会に昨年も来てくださった大阪在住のフーちゃんがきてくれました・
 フーちゃんは今年16歳になります。
 数年前雑誌に我が家のワン達が出たときに、それを見てわざわざ訪ねてきてくださったのが
 最初です。
 その時はフーちゃんは連れずに、自分のところにもニホンテリアがいる とのお話でした。
 我が家のワンをご覧になり ワー と大喜びされたのをよく覚えています。
 その後オフ会に参加されるのですが、当時は13歳でした。
 それでも他の参加者さん達にとっては初めての年長犬でした。
 その後19歳のワンちゃんも一度来ていただきましたが。その後がありません。
 フーちゃんも毎月獣医さんで健康診断をし、今は調子が良いから と お出かけとなりました。
 ねね13歳 フーチャン16歳 お互いに年をとりました。
 でも 元気です。でも 人間同様 足が弱ってきてます。
 体も細々となってきたのでお洋服を着せています。
 思いは同じで今までワンには洋服は着せてなかった私もねねには着せ始めました。
 本人も以前はあれだけ嫌っていたのに暖かいのが良いのか 嫌がらずに着ています。
 お互い老犬同士仲良くしばし庭で遊んでいました。
 暖かかったのが幸いです。
 人間たちはその後サロンにて食事をしてくださいました。
 又 会いましょうね ! 元気でいてくださいね。!
 今週は何かと忙しくしてますが、うれしいことばかりなので、元気です!
a0114314_16324578.jpg
a0114314_163309.jpg

a0114314_16332728.jpg
a0114314_16334132.jpg
a0114314_1634067.jpg
a0114314_16341317.jpg
a0114314_16342765.jpg

by capira | 2010-04-28 16:39 | 日本テリア | Comments(6)

4月の料理教室です


 24日に料理教室をいたしました。
 今週はいろいろ行事?がつずいています。
 マア 忙しいことはよいことと、思い、楽しくやっています。
 今月のメニューは
 アボガドのやまかけ 豆腐とブロッコリーのグラタン 白菜のミルクスープ
 肉みそ  バナナケーキ  です。
a0114314_152349100.jpg

 アボガドは好物です、今日はアボガドでソースを作り、マグロにかけてみました。↑
 ↓ お豆腐にブロッコリーを詰めてマヨネーズをソースにしてのグラタンです。
a0114314_15262365.jpg

a0114314_1527127.jpg

白菜のミルクスープは白菜の芯ができたときに作ります。
 白菜の芯だけを使い牛乳とで美味しいスープが出来上がります。↑
 ↓常備食にもってこいの肉みそをご飯を乗せた上に少しおいてお野菜にくるんでいただきます。
a0114314_15305661.jpg

a0114314_15314840.jpg

デザートは簡単に作れるバナナケーキです。
a0114314_15325372.jpg

by capira | 2010-04-28 15:33 | 料理教室 | Comments(2)

 先日お菓子教室でおいしいお菓子を作りました。
 本来はオーストリアの郷土菓子だそうですが、日本風にアレンジしたのがGOODです.
  LAMINGTON というお菓子で5cm四方にチョコレートをつけたものですが
  それを抹茶にして上に甘納豆を一粒飾ります。
 実は目下おやつに京都の大倉山荘から取り寄せて丹波の黒豆の砂糖菓子を食べています。
 これがとても美味しくて、何かお菓子に使いたいものと思っていました。
 それを甘納豆の代わりに使うとグット リッチになりました・
 当分病みつきに「なりそいうです。
a0114314_2021583.jpg

 工程をちょっぴりご披露します、↓ 卵たっぷりのスポンジを四角カットして
 抹茶ソースを前面につけます。それをしばらく冷凍してからココナツファインをつけます
 上に抹茶の生クリームを絞り黒豆を一粒おいて出来上がりです。
a0114314_2062152.jpg
a0114314_2063686.jpg
a0114314_2065459.jpg

抹茶の香りと味がしみ込んでなんとも言えないおいしさです。
 今回はナマクリームに負けてはいけないので抹茶は少し良質のを使用しました、
 出ないと抹茶の味が薄れてしまいます。ちょっとリッチにはなりますが、
by capira | 2010-04-24 20:12 | お菓子教室 | Comments(8)

 今日はサロンへ同級生仲間の男性4名がきてくれました。
 彼達は中学、高校の同窓生で、お互いに同窓会の世話役をしていた仲間たちです。
 1年に1回は食事会か小旅行に女性群も加わっていますが、
 男性軍だけでどうも毎月ゴルフに行っているようです。
 「ゴルフやめてサロンへ一度きて!」とお願いしてきてもらいました。
 4名中1名はアルコールが全然だめですがあとの3人はよく飲みます。
 我が家にはアルコールはないのでどうぞ自前で とお願いをしたら
 ワイン3本と自分で作ったワイングラス持参です。
 趣味で陶芸をしていて、何か注文を聞いては各人に作ってくれます。
 私は今日はお皿をいただきました。
 せっかくの作品が荷物が多かったので1枚割れていて残念でしたが、気にいっています。
 気心も性格も好みも分かっているので、いいのですが、飲めない彼が嫌いなものが
 多くてメニューにいささか困りましたが、マア気に入っていただけたようでよかったです。
 友とは本当に良いものだと痛感しました。
 実は昨日からいささかしんどくて今日はできるかしら?と心配し、
 飲んでる間はとなりの部屋で休んでおこうか・などと思っていたのが、
 一緒におしゃべりをしてると元気になってくるのですから、しんどいのもいい加減なものです。
 朝には玄関のドアにつけるウエルカムボードが出来上がり皆にイ地番に見てもらいました。
 なかなか渋いお色でシックです。
 楽しいことをしてると少々の疲れも飛んでしまうようです。
 うれしいので早速アップいたしました。
a0114314_19514435.jpg

 この作品は今日の同級生の仲間のお姉さンが作ってくれました。↑
a0114314_19533855.jpg

a0114314_19535555.jpg

a0114314_19542655.jpg

席を移して話し込むと持参のワイン3本は空になりました。
 真ん中のワインはアメリカのワインでマリイン モンロウのワインだそうです。
 今日のはNORMA JEANE モンロウというなの前の名前のです。
 あどけない可愛い顔ですね。キャップとコルクには唇の模様があり、おしゃれです。
 ワインに詳しくはないですが何となくフルーティな香りがしていました。
 彼女の記念としてアメリカでブドウの木を植え作り始めたということです。
 貿易関係の仕事をしていた方がも;つて来てくれたのですが、 
 そのうち6本ほどプレゼントしてくれるそうなので楽しみにマッことにしています。
a0114314_208117.jpg

a0114314_2082955.jpg

本日いただいたお皿です↓
a0114314_2093770.jpg

 本日のテーブルのお花ですが実は今はやりのタジン鍋です。
 今日はこれを使っての予定でたくさん購入しました。
 ところが毎日試作するのですが、どうもうまく思うように作れません。
 土ものは難しいです。結局あきらめて、もったいないのでお花を生けました。
 あとのはどうしたもんかと目下思案中です。赤、黒、三色各2個あるのですが。 
a0114314_20172143.jpg

by capira | 2010-04-23 20:17 | 日記 | Comments(5)

馴れてきました


 ラルフが来る回数が増えてきたせいか、だんだんと馴れてきたようです。
 暖かくなってきたので我が家のワンも外へ出してみました。
 ラルフも庭を探検?し始めています。
 マア 徐々に慣れてくるのでしょうね。
 ラペは興味があるのかすぐによっていきますが、ねねとハリはマイペースです。
 あい変わるづ ラペとハリのツウショットは、お互いに向きが違います。
 ねねとハリはひっつきます。
 それぞれに個性が違い面白いです。
a0114314_14473788.jpg
a0114314_14475844.jpg
a0114314_14481931.jpg
a0114314_14483676.jpg
a0114314_14485549.jpg
a0114314_14492464.jpg
a0114314_14495936.jpg
a0114314_14501568.jpg

by capira | 2010-04-21 14:51 | 日本テリア | Comments(2)

世代交代? 4月19日


 風邪で更新が遅れがちでしたがその間も、何かとしていましたので順次ご報告いたします。
 寝込むほどではなかったので何かと行事に出かけたり教室をしたりしてました。
 親戚が多かったので以前はよくなにかと集まることがありましたが、
 年々少なくなり集まりも減ってきました。
 先日は叔母の5年祭で久しぶりに集まりがありました。
 この叔母は先日神戸でライヴをした小坂明子の父親の姉になります。
 神戸元町で長い間洋裁店を営んでいました。
 私が若い頃には今のように既製服が豊富にはない時代です。
 よそいきの洋服はほとんど作ってもろっていました。
 洋裁のできない私はここで高級な生地や外国の雑誌からいろいろと学びました。
 おしゃれな洋服はほとんどが叔母のお店のものです。
 小坂明子がデビューした時も確か叔母がドレスを作っていたと思います。
 皆が集まり食事会をした時など、(年をとっても叔母さんのようなおしゃれでいたいねえ!)
 と言っていました。
 そんな叔母がなくなって5年目です。
 次回は5年先の10年祭となるので、皆元気でいるだろうか?などと チョッピリさみしい話ですが
 5年先のことはわかりませんですね。
 こういう席では本当に年月を感じます。
 ずいぶん前の誰かの法事のとき、バックを忘れたまま車に乗りかけた私に、コレ誰の?と
 バックを下げて見せてくれた坊やがいました。
 思わず、そろそろ危ないから次期はあんたたちがよろしくね。といったのですが
 それが明子さんの長男で今22歳 ミユジッシャンになっています。
 本当に世代交代です。
 もうひとつ嬉しい事がありました。
 お土産のお菓子がいつも叔母の孫が作ってるのですが、とても可愛いです。
 彼女のつくりお菓子はとても美味しいです。注文を取って作っています。
 以前、せっかく美味しいお菓子を送るのにお店の名前がないのはさみしいよ と言いましたら
 ある日送られたお菓子に RONDE とシールが貼られてました。
 これは叔母の洋裁店の名前です。
 今日のお菓子の箱にも貼られています。
 そして中に可愛いクッキーがあり メッセージで おしゃれな叔母様をイメージして 
 と ありました。
 何となく胸が熱くなってきました。 食べるのは惜しいし としばし眺めていましたが、
 後日 娘が来て持って帰りましたので、マアそれを食べる孫は何も感じないでいいですが。
 
a0114314_15433416.jpg
a0114314_15435376.jpg

おまけ
 お詣りに行った姪の家にダックスが飼われていました。
 いつも一人で静かにいるので大勢のお客様にいささか吠える子でしたが
 なれると静かになってきました。
 何となくスペインのrudy-live さん宅のリナちゃんを想像しましたのでパチリしました。
a0114314_15505472.jpg

a0114314_15511142.jpg

みんなと一緒に拝んでいるのでしょうか?↓
a0114314_15525180.jpg

by capira | 2010-04-19 15:53 | 日記 | Comments(0)

 桜見物に須磨寺へ出かけ(7日)以後風邪をひいてしばらくご無沙汰してしまいました。
 春の風邪は治りが遅く(年のせいか?)未だすっきりしない毎日です。
 が 寝込むほどではなく、なんとなくごそごそ用をこなして過ごしています。
 ほとんど外に出ず家に閉じこもっていましたが、ふと見ると庭の様子も変化してます。
 確実に春の訪れです。
 知らない間にいろいろな花が咲き始め、咲いていた花はちっていて,交代です。
 裏庭のカイドウ桜を映してたのに今は散っています、
 入れ替わりに花ミズキが咲き、白モクレンは青々した葉をつけ、ライラックも咲いていました。
 そして毎年オランダの弟が送ってくるチューリップも一度に咲きました。
 年々以前ほど驚くような品種ではないのですが、これも咲くまでわからないので仕方ないです。
 毎年身内以外のお世話になっている方に送ってるようですが、皆さんも期待が外れていないかと
 案じられます。が 聞けば球根の発送はある輸送会社がすべて請け負ってるとかで、
 年々数は少なく、値段は高くなってるとか、
 咲いた花を見せて文句を言えば というのですが、やはりお付き合いもあるようで、
 むずかしいですね。
 マア 今年はカラフルなお色で楽しませていただいています。
a0114314_13224981.jpg
a0114314_132367.jpg
a0114314_13233016.jpg
a0114314_13234690.jpg
a0114314_1324665.jpg
a0114314_13243233.jpg
a0114314_13245798.jpg
a0114314_13251779.jpg
a0114314_13254044.jpg
a0114314_13255720.jpg
a0114314_13264726.jpg
a0114314_13271250.jpg
a0114314_13273418.jpg
a0114314_13275385.jpg
a0114314_13291622.jpg

孫がサロン ド カピラの庭用のプレートを作ってくれました。↓
a0114314_1338395.jpg

by capira | 2010-04-18 13:30 | 四季の花 | Comments(4)

 今月はじめての教室の日です。
 7日の少し肌寒い日に須磨寺へ桜を見に行き、夕方から風邪気味となりました。
 9日にサロンにお客様をお迎えし無事終わってホ;ツトしていたのですが
 夕方からのさくら会のお食事会にはドクターストップがかかり、いけなくなりました。
 その翌日なので休めばよいものをマスクをしてのお菓子作りです。
 でも、これはやはりやめるべきだった と 後悔中です。
 本人は一生懸命してるつもりでも、どこか集中力が欠けています。
 出来上がったお菓子はいささか不出来で気に入りません。
 以後 無理をするのはやめること! 自分に言い聞かせています。
 寒かったり 暖かかったり でついていくのが大変ですね。
   ルレ オ フリュイ  と  桜とイチゴのパウンド  です。
a0114314_164646100.jpg

 本来ならロールの中にはフルーツが見えないほどいっぱいの生クリームが入ります。
 が それを忘れてしまい、ホイップした大量のナマクリームが残りました。
a0114314_16491011.jpg

今回が最後の桜のケーキです。↑ 
 生徒さんが自家栽培のとてもきれいなチュウリップを持ってきてくださいました。
 彼女は薔薇作りもお上手ですが、このチューリップも素晴らしいです。
 風邪でしんどいのも少し癒されます。
a0114314_1655396.jpg

a0114314_16552787.jpg

我が家の今年のチューリップは少々不作なので、こんなに奇麗にはならないかも?
by capira | 2010-04-11 16:58 | お菓子教室 | Comments(6)

 昨日(6日)はポカポカしたお天気で、お花見の人が大勢須磨寺へお越しでした。
 私もせっかく近くに住んでいるのに、今まで出かけてませんので今日行ってきました。
 が 昨日とはがらりと変わり、風もでて肌寒いです・
 花冷えとは まさにこのことかしら と思いつつ出かけました。
 おかげで夕方からチョッピリ風邪気味です。
 商店街をあがると、まず1本の桜が目立ちます。
 これが咲くと、池の周りも咲くので目印の木ですが、かなりの老木です・
 お手入れする人もなく、時々花つきが悪いですが今年はきれいに咲いています。
 がんばって咲きつずけてほしいです。↓
a0114314_15513733.jpg

 まっすぐ行けば須磨寺ですが、これは目印の木から斜めに入る住宅街の道です。↓
a0114314_15531949.jpg

まっすぐに進んでお寺への道沿いの桜です。↓
a0114314_15543916.jpg

 お寺の横にある公園では夜桜をする人が出るのですが今日は寒いので場所取りもないようです。
a0114314_15564590.jpg

a0114314_15571259.jpg

池の周りをグルットまわり,向こうに見えるのが上の公園です。
 昔はこの池がもっと大きくて ボートが出てたり、夜桜には池の周りに桟敷ができて
 赤い提灯がつき なかなか賑やかなものでしたが、今は小さくなりました。
 池の周りの桜も枯れてしまい、数年前に商店街店主たちで1本ずつ寄贈しました。
 小さな桜の木が大木になるには相当な年月がかかります。
 たぶんその頃には私はそれは見れない と思っていましたが、なかなかどうして
 今 ずいぶんと大きくなり綺麗に咲いています。
 昔と今の風景です。
a0114314_1641537.jpg

a0114314_1661016.jpg

a0114314_166407.jpg

我が家の寄贈の木です。こんなに大きくなりました。
 数年前に孫とうつした時は孫も小さくて背丈のところに花がついていましたが
 孫も木も大きくなりました。
a0114314_1685033.jpg

 近くには散策する所が沢山ありとても良い町です。
 今までこうしてゆっくり見て回ることができませんでしたが、今日はゆっくりとみてきました。
昔の池の様子のおまけです。↓ 洋服にも時代が感じますね。たぶん洋服は私の母。
a0114314_16232642.jpg

by capira | 2010-04-08 16:11 | 四季の花 | Comments(0)