私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3月のお菓子教室


 今月は教室のアップが少し遅くなりました。
 今年からちょっぴり生活のリズムが変わりましたが、
 その分、お教室では生徒さん達にゆっくりとレッスンをし、tea タイムでのお話ができます。
 3月は春のお菓子として桜を使ったものを主にいたしました。
   桜のパウンド  桜のシフォンケーキ などです。
 おもにヨーロッパのお菓子を教えているのでシフォンはあまりしていません。
 が 簡単に出来 軽いのでちょっとしたおやつに たまにはと思いました。
 シフォンはアメリカのケーキで長い間作り方は秘密だったそうです。
 1947年ごろ本で紹介されて有名になりました。アメリカ人のハリーベーカー氏考案です。
a0114314_17361792.jpg
a0114314_17363967.jpg

もう一つのクラスでは ルバーブとイチゴのタルト と 桜のパウンドです。
 ルバーブは昨年大量に生をいただいたのでジャムは自家製です。
 イチゴは今旬なのでちょうどタイミングがいいです。
 ジャムは白ワインを入れて作りましたがイチゴとの相性もいいです、
 甘いイチゴとほんのり三位のあるルバーブのコンフィチュールは口当たりがいいです。
a0114314_17412221.jpg
a0114314_17413978.jpg

by capira | 2010-03-31 17:43 | お菓子教室 | Comments(4)

春到来?  3月24日


 雨の多い毎日ですが、庭の花や木々は確実に春の様子となってきました。
 でも いつもとは少し様子が違う気がします。
 いつも空に向かって花が覆いかぶさっていた白木蓮は つぼみがつき始めてから
 咲き終わるまでの期間が短く アット言う間に散ってしまいました。
 今はほとんどありません、 
 待ちつずけているチューリップは葉ッパばかりが延びて、つぼみも見えません。
 ちゃんと咲いてくれるのでしょうか?
 それでもやはり何となく春を身近に感じさせてくれるようになりました。
a0114314_1802498.jpg
a0114314_1804612.jpg
a0114314_181123.jpg
a0114314_1811647.jpg
a0114314_1814240.jpg
a0114314_182199.jpg
a0114314_1821914.jpg

ヒヤシンスは雨でお花が横になってしまうので切ってお部屋に飾りました。
 部屋の中で良い香りを漂わせています。↑
 裏庭のカイドウサクラに小さくつぼみがつき始めています。↓
a0114314_1852571.jpg

 そしていつもお花の写真を送ってくださるKさんから菫の写真が届きました。↓
a0114314_1882028.jpg

a0114314_1883653.jpg


 
by capira | 2010-03-24 18:08 | 四季の花 | Comments(6)

 毎年春のこの時期に蔵吉家が関西に来るのが恒例となりました。
 今年もファミリーがそろってくれました。
 東京から蔵吉君 ボクサークン 浜松から おみチャンと美夢ちゃん
 大阪からマロンクンとピース君 そして可愛い坊やの健太君です。
 おみチャンとピース君は蔵吉がパパです。
 今回は新しく浜松のO家に来た美夢ちゃんが参加です。
 美夢ちゃんは、レスキューされた数匹の中の子ですがとてもきれいなお顔をしています。
 この件に関してはあまりにもひどいので言いたくはないのですが、
 こうして心ある方々が介護をし、新しい家族に引き取られて幸せになってくれたことに
 心からよかった と思います。
 今日は賑やかな中で一人静かに皆の様子を眺めているのが、なんとも言えませんでした。
 まずはその美夢ちゃんをご覧ください。
a0114314_10405877.jpg
a0114314_1041142.jpg

O家にいるおみチャン(右)よりお姉さんになるそうですが(年齢不詳)姉妹仲良くしています。
 前足が悪い美夢ちゃんはほとんどがこの体制でしたが帰途懸命に歩いてる姿には涙が出ました。
a0114314_10434257.jpg

a0114314_1044261.jpg

a0114314_10443222.jpg

a0114314_10493953.jpg

マロンクンはいつも一歩引いています。↑ ボクサーも一人静かに皆を眺めています.↓
a0114314_10471147.jpg

a0114314_10503068.jpg

美味しいものを見るとさすがのマロン君もじっとしていられないようですね。
 今回からはサロンのほうなのでチョッピリせまくなりました。
 それでもワン達は走りまわっています。どれがどの子かわかりません。
 お料理も沢山はできませんでしたが
 お豆腐のハンバーグ キッシュ 卵のクーロンヌ 
 そして鶏の塩ガマです。オープンから出して塩釜を割るの気を取られ写真は忘れました。
a0114314_10573279.jpg

もちろんデザートもありましたがーーーーー
 今日はラルフも参加しましたが残念なことにし写真がありません、が集合写真にはいます。
a0114314_10593315.jpg

 左から ラルフ ラペ ハリ 蔵吉 マロン ねね 美夢 おみ チャンたちです。
 今年最初の日本テリアのお客様たちで、2~2日前から心弾んで待っていました。
 温かくなればお庭ででも遊んでいただけますし、以前同様にどうぞお越しくださいませ。
 
 番外編
 ラルフ特訓?を少し前に又いたしました。
 行動範囲は少し広がり、横手から段をあがって裏の方にも探索には行きましたが
 やはりすぐに帰ってきます。
 裏には我が家のワン達の部屋があり、ラルフが通ると見えるはずなのに、3ワンは反応なしです。
 ラルフはやはりすぐにパパやママのいる店に入りたがり、とうとう泣き出しました。
 もう あんたを教育するのはいささかしんどいです!
 パパさんが出てきたら、安心して、またうろうろ
 ラペがなでてしてもらって、うっとりです。こういうのには,やきもちやかないようです。
a0114314_1111441.jpg

a0114314_1112563.jpg
a0114314_11122049.jpg

a0114314_11124060.jpg

 オフ会に参加できたことがまづ、進歩ですが、帰宅後はぐったりだったそうです。
 最も我が家のワン達はマイペースで、飽きたら勝手に部屋に入り寝てましたが。
 人のそばで何時までもうろうろしてるのはラペだけです。
by capira | 2010-03-22 11:23 | 日本テリア | Comments(6)

アフタヌーン ティ 

 
 アフタヌーン ティ のお客様を サロンで初めてお迎えいたしました。
 お菓子は自分では手なれたもの と 決め込んでいると、とんだ失敗がありました。
 何事も気を緩めることが一番いけないことと 今更ながらに痛感した一日です。
 すべてセッティングをして、写真を撮っておく予定が、これも、あわててできませんでした。
 時間より少し早く起こしになったのですが、これは私の言い訳となります。
 早くに出して生モノが乾いてもいけない と 思ったのもミス
 毎度作ってる 薔薇のパンナ コッタ が、早く取り出そうと湯につけすぎてミス
 ミス だらけです。 が お客様用にお皿には作っていたので召し上がってはいただけました・
 でも バラのお花とバラのパンナコッタを飾ることは出来ず,チーズ ケーキに変身です。
 次回は もっと手順よくいたしましょう
a0114314_107388.jpg
 
a0114314_1083872.jpg

a0114314_10155411.jpg
a0114314_1016960.jpg
a0114314_10164723.jpg

セッティングに使用したバラは先日東京で購入したブリザーブドです。
 キラキラしてるのはダイアモンドのこな?です。
 正面と内側です↓ ピンクのクロスによくマッチしてると思いますが?
a0114314_10335010.jpg

by capira | 2010-03-15 10:18 | 日記 | Comments(12)

 今日は良いお天気です。お日さまも春の感じがします。
 正直なものでお外に出た3ワンも部屋に入ろうとせづ、庭にいつまでもいました。
 昨日にひき続き、ラルフが来てるので庭へ来るよう呼んでみましたが
 3ワンが待ってるのを見ると、ビビッテ出てきません。
 ラペは精いっぱい店に顔を出して呼ぶのですが。
 昨日はパパさんにも隠れてもらい,3ワンもいなかったので、しばらく一人で外にいたのですが。
 やはり一度には無理ですね。
 今日は3ワンは迎えの体制でいるし、パパさんは店にいるから店からは出てきません。
 我が家のワンたちも、ぼつぼつあきらめてきました。
 一緒に遊ぶにはまだまだ時間がかかりそうです。
a0114314_14111494.jpg
a0114314_14113114.jpg
a0114314_14115511.jpg
a0114314_1412832.jpg
a0114314_1412225.jpg
a0114314_14123640.jpg

ラルフ君 そろそろパパさんから離れてワン同士で遊びましょうね。
by capira | 2010-03-14 14:15 | 日本テリア | Comments(2)

 今朝がた ラルフがパパさんに連れられてやってきました。
 パパさんが東京から帰ってきたときは必ずお散歩に仲良くだかけています。
 何時もならパパさんと店の中にいるのですが、今日は離してみました。
 店から出して横手で一人でうろうろさせてみました。
 いつもはリードをつけ、パパさんから離れないのですが、ちょっとは自立しなければいけません。
 と 思いラルフだけを横手に離してみました。
 動物本能でクンクンとあちこち探索し始めたいます。
 が 店からパパとママの声が聞こえるとドアの前でクンクン言い始めます。
 せっかく探索心が出始めてきたので、店で声を出さないで!と頼みました。
 慣れるとうろうろの幅も広がってきます。
 要は過保護なんですね。
 おおよそ30分ばかりですが私が目を離さず見てる限り、一人で遊べます。
 そして教育しやすいのは餌に弱いことでした。
 パン一切れ フード一粒 でも 待て!ができます。えさをくれる人に弱いです。
 チョッピリなれてきました。
 一度にしても嫌がられてもいけないので本日は30分で終わり。
 我が家の犬とも合わせませんでした。急だと怖がりますので。
 でも 各家庭でしつけ方も違うので、調教師でもない私がしてうまくいくでしょうか・
 待て はしっかりしてくれますし、お目目を見ます。
 我が家は よし!で食べますが よし!といってもだめで、どうぞ!でした。
 只家のドアをあけると、私より先にアッという間に入るのには困りました。
 我が家はドアが相手も勝手に出入りはしませんので。
 マア仕方無いですね
 後ろをついてくるようになっただけ一歩前進です。
a0114314_11305884.jpg
a0114314_11313422.jpg
a0114314_11315060.jpg
a0114314_1132552.jpg
a0114314_11321766.jpg
a0114314_11323759.jpg
a0114314_1132538.jpg

先のほうに小さなフードがあるのがみえますか? ↑
 そろそろ店の方が気になり初めて来ました。↓
a0114314_1136648.jpg
a0114314_11362211.jpg

by capira | 2010-03-13 11:36 | 日本テリア | Comments(2)

 3月から始めたサロン ド カピラ へ本日ご予約のお客様がおいで下さいました。
 案内状に何日前に予約を!と入れるのを忘れていたので2日前にいただきあわてました。
 が 何とか無事できました。
 3世代のご家族がお墓参りの帰りに来られます。
 メニューに悩もましたが、悩んでる時間がありません。
 80歳代 50歳代 20歳代 なのでむずかしいです。
 おじい様はパンでなくご飯はでるのかなあ?と心配されています。
 もちろん用意いたしますが、料理は皆さん同じなので大丈夫かしら?と不安です。
 でも皆さん全て残さず召し上がってくださいましたのでホットしました。
 本日のメニューです。
 菜の花のスープ  うづらの卵のマリネ れんこんのリヨネーズ きゅうりとおおばの炒め物
 モロッコ風チキンスープ 牛ロースの南蛮風ソテー パンはヨークシャープディングです。
 デザートは 豆乳のパフェと桜ののケーキ です。
a0114314_19344417.jpg
a0114314_19345734.jpg
a0114314_19351095.jpg
a0114314_19352425.jpg
a0114314_19353789.jpg
a0114314_19355132.jpg
a0114314_1936341.jpg
a0114314_19362322.jpg

薔薇のフォークレストは先輩が作ってくださいました。本日は箸置きにしました。
 お父さまのテーブルのを写させていただきましたが、写真を見て唯今反省中です。
 きちん置いたつもりでも、少し乱雑な置き方になっています。
 こういうことも今後勉強しなければいけません。
 一応テーブルセッティングは習ったはずでも、いざとなるとうまく出来ないものですね。
 生徒さんが一人お手伝いに来てくれましたが、
 今まで教室では作ったものを自分たちが食べるだけですが、こうして作ったものを出しして
 食べていただくことのうれしさと、接客の楽しさを味わってくれました。
 今後まだまだ勉強しなくてはいけませんが、喜んでお帰り下さったのがうれしいです。
 そして娘さんが今月から教室にも来てくださることとなりました。
 チョッピリ疲れましたが 初仕事 良かったです!
by capira | 2010-03-07 19:51 | 日本テリア | Comments(6)

a0114314_22202172.jpg

 こんな案内状が出来上がりました。
 25年間のコーヒールームを昨年末で退き、引退か?と思われていましたが
 私自身は引退の気持ちは微塵もなく、一生現役のつもりでいました。
 が なるほど と今頃自分の年齢と体力の低下を知りました。
 と言ってもやめる気は相変わらずないのですから困ったものです。
 自分に合ったことをし、人様に喜んでいただけることがやはりしたいです。
 お菓子作り お料理作り を生かしながら、のんびりできるサロンを開きました。
 ご予約だけですので無理なくやっていけることでしょう。
 狭いリビングですがなんだかんだとそれなりの準備もかかりました。
 やっとなんとか形になりまして3月より営業開始です。
 1ヶ月にひと組でもあればいいぐらいの気持ちでいるのですが。
 有難いことに明日予約が入りました。
 昨日、今日と準備に追われましたがなんとかできそうです。
 又おいおいにご報告させていただきますのでよろしくお願いいたします。
 少し落ち着いたら新しいHPも作る予定です。
 やはり忙しいのが好きですね??
 入口にはこんな↓看板もできました、
 お庭にはフクロウさんのウエルカムもおきました。
 玄関のウエルカムボードは今友人が製作中です。
a0114314_18465749.jpg
a0114314_1847941.jpg

by capira | 2010-03-06 18:48 | 日記 | Comments(6)

春の気配  3月4日

 
 昨日はひな祭り  温かい一日でした。
 が 今日は雨です、一日ごとにに変わります。
 でも もうすぐ春!という気配が庭では漂っています。
 2月17日に雪をかぶった梅の写真を送ってきた友から今度は花がきれいなのが来ました。
 まさに春到来です。
a0114314_18132725.jpg
a0114314_1814082.jpg

そして我が家の庭の小さな梅も満開となっています。
a0114314_18153912.jpg
a0114314_18155474.jpg

そして私の好きな椿も今年は花つきがいいです。
a0114314_1817433.jpg
a0114314_18175636.jpg
a0114314_181899.jpg
a0114314_18182345.jpg

クリスマスローズ ビオラ も
a0114314_18194499.jpg

a0114314_18195861.jpg
a0114314_18201580.jpg

a0114314_18203177.jpg
a0114314_18211755.jpg

毎年オランダから送られてくるチューリップもこんなになってきました。
 今年はどんな花が咲いてくれるのか 楽しみです。
by capira | 2010-03-04 18:25 | 日記 | Comments(6)

 2月28日日曜日に大急ぎ?での東京行をしてきました。
 本来なら久しぶりに行くのでゆっくり妹宅に泊まればいいのですが、
 あいにく妹はハワイへ行きで留守とのこと 、 
 私も3ワンのことも気になるので用のみで終えました。
 本来なら久しぶりに会いたい友もいるし、一度会いたいワンちゃんもいたのですが。
 9時45分新神戸発のぞみで行き、15時50分東京発望で帰神しました。
 12時40分に姪と丸の内南口にて待ち合わせ まづは丸の内ビルへ
 ちょっと買い物をして ブリックススクエアへ
 
a0114314_2175084.jpg

a0114314_2184777.jpg
a0114314_219229.jpg
a0114314_2191763.jpg
a0114314_2193552.jpg

姪が予約を取っていたMIKUNIでお昼を頂きました。
 三国シェフは日本でも有名な方ですし以前神戸でアランシャペル集う会があり
 全国からアランシャペル氏に関係のあるシェフが来てお料理を作ってくださったときに
 いただいたことがありますので、一度は行ってみたいお店の一つでした。
 上のお料理です。
 こちらで今はやりのタジン鍋が出てくるとは思いませんでした。
 嬉しいやら、一寸びっくりやらです。
 三国シェフは今 地産地消 東京の素材を使った料理をしていられるようで
 予備知識なしで行ったのでいささか驚きました。
 食器も美濃焼 すべてこだわりがあります。
 タジン鍋では東京産のお野菜と東京でとれたお魚が入っていて
 好みの味をつけていただきます(塩 味噌 マスタード?)
 すべてさっぱりしていて美味しいのですが
 自然のものはしぜんのままでいただくのが本当ではありますが、
 チョッピリ物足らなかったのが本音です。
 が 姪にはこういうのがいいのだ!といわれました。
 こちらのお店のお花はフラワーアーチスト細沼光則が活けています。
a0114314_21263870.jpg
a0114314_21265213.jpg
a0114314_2127887.jpg

 実は本日の目的は細沼氏に会う事とお花をアレンジしていただくことなのです。
 ハナヒロさんには父 母の葬儀の時に素敵なお花を飾っていただきました。
 姪は細沼氏とは年も同じで親しいので今回紹介してもらうことになりました。
 細沼氏 姪 私 共に合体する日が28日ということでした。
 細沼さんはお花やさんのハナヒロの息子さんで 取締役営業企画室長です。
 今フラワーアーチストとして活躍の若手でもあります。
 今はやりのブリザーブドフラワーを10年ほど前に日本に持ち込んだ先駆者で
 今回はそのブリザーブドをお願いしました。
 生花もほしかったのですが持つのは大変だし で あきらめました。
 姪は明日父親の墓参りに行くとかで お花を作ってもらってましたが
 お墓にちょっとおちゃれでいいですね↓これを2対です。
a0114314_2144756.jpg

a0114314_21465481.jpg

a0114314_21471279.jpg
a0114314_21473027.jpg

お店には春の花があふれていましたが、何と全然写していませんでした。
 肝心のブリザーブドのコーナーも忘れています。
 10日もすれば送られてくると思いますので出来上がりをまた見てくださいませ。
 予定より2時間早くののぞみで帰れたのでワンたちは、粗相もしないで待っていました。
 でも 私はあくる日はさすがにくたびれてほとんど寝てました。
by capira | 2010-03-02 21:54 | 日記 | Comments(2)