私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


 人の縁とは不思議なもので、また縁でもって人とのつながりがあります。
 ありがたいことに私はお菓子関係やネット関係やそして日本テリア関係 と
 たくさんの方とご縁ができました。
 そんな中、今田美奈子お菓子教室初回にてお隣同士になった方がいます。
 もう20年以上も前のことですが、このご縁がもとで今もづ~つとおつきあいをしています。
 お菓子 お料理と幅広く教えている大先輩でもあります。
 当時すでに教えていられたのですがそんな気配を出さないのでわかりませんでした。
 只 何となく頼りになる方だとかんじたのでしょうか、つかず離れづ いつもお隣でした。
 人生でも大先輩です。いろいろ困った時は直ぐ電話で相談します。
 お菓子で躓いた時 料理で分からなくなった時 何でも聞きます。
 そして楽しみは毎月うかがえることです。
 月一でおしゃべりとお菓子を作りに行きます。
 でもそれだけではなくて、お菓子を焼いている間に昼食が入ります。
 これが又すごくて、料理教室にきているようなものばかりです。
 毎度毎度おひるをご馳走になるのはいささか気が引けるのですが
 だんだん厚かましくなり、お菓子よりもこちらを楽しんでいます。
 お菓子の写真は撮り忘れてもお食事のは必ず取っています。
 今日はここ数ヶ月分をご披露します。
 私が作る料理とは違い母の味がする料理です。
a0114314_20443791.jpg
a0114314_2044519.jpg
a0114314_2045689.jpg
a0114314_20452321.jpg
a0114314_20453827.jpg

このようなお食事はおまけで、本来は下のようなお菓子を作りに行ってるのです。
 お菓子の材料の「準備もしつつ、私たちの食事まで用意」していただく
 本当にありがたいです。ついでに作り方まで聞いたりしています。
a0114314_20491895.jpg

 お菓子が出来上がった頃にはお腹がいっぱいで、肝心のお菓子の試食ができません。
by capira | 2010-02-26 20:52 | 日記 | Comments(4)
  
 今日はまるで春が来たような暖かな一日です。
 正直なもので、いつもは外に出てもすぐ入りたがる3ワンがいつまでも外にいます。
 久しぶりに定位置での日向ぼっこをしていました。
a0114314_1726529.jpg

 はじめはねねとハリだけでしたが、写真を撮り始めると敏感なラペがどこからかやってきます。
a0114314_17284486.jpg
a0114314_17285846.jpg

お友達にいただいた洋服を着せてみました。 どうですか?
a0114314_17305766.jpg
a0114314_17311044.jpg

ねねさんは少し年をとりましたので昨年から寒い日には着せるようになりました。
 嫌がっていましたが最近では、やはり着てるほうが暖かいのでおとなしく来ています。

  おまけです
 桜の季節も近くなりました。
 桜のパウンドを試作してみました。おいしいですがもう少し改良が必要に思っています。
a0114314_17371732.jpg

by capira | 2010-02-25 17:37 | 日本テリア | Comments(7)

 前回18日の日記で春近し とお知らせをいたしました。
 ところが先日、時おり庭の花の写真を送ってくださるお友達から↓の写真が来ました。
 何と 雪景色に白梅です。日付は2月17日  
 同じ日本でこんなにも違うのですね。
 我が家のと対照的で そしてとてもきれいなのでアップさせていただきました。
a0114314_19451331.jpg

by capira | 2010-02-23 19:45 | 四季の花 | Comments(6)

春近し?  2月18日


 まだ朝夕は冷え込む毎日ですが、庭の木々は確実に春近し の感じです。
 毎年楽しませてもらう、お隣の桃の花も一度に満開になりました。
 我が家の小さな木の花も咲いています。
 もうすぐですね  春が来るのは
a0114314_20361841.jpg

 お隣の花↑と我が家の↓です
a0114314_20372733.jpg
a0114314_20374314.jpg

大好きなツバキも咲いていました。
a0114314_20385843.jpg

by capira | 2010-02-19 20:39 | 四季の花 | Comments(6)

 ラルフが久しぶりにパパさんに連れられてやってきました。
 ご夫婦との二人?暮らしのせうぃか、いまだに我が家へ来ても馴れません。
 ラペはいつも大歓迎で、おしっぽフリフリ歓迎しますが、一寸おじけます。
 やはり1頭だけで飼われてると、よそのワンとはなかなかなじまないのでしょうか?
 今日は何とか外には出てきましたが、早々にお店に逃げこんでいました。
 ちょっとは なれてよね!ラルフ君!
 ラペと兄弟ですが、お顔はお母さんのみみに一番似ています。
 表情をあまりださないのも似ています。
 なのに慣れてくれません。
a0114314_1036810.jpg
a0114314_10362233.jpg
a0114314_10363619.jpg
a0114314_10365097.jpg

by capira | 2010-02-18 10:37 | 日本テリア | Comments(0)

 2月に入りお食事会が続きました。
 私のお気に入りのレストラン オルフェへ久しぶりに行きました。
 昨年少し体調を崩して、好きなフレンチが食べれませんでしたので今日は楽しみました。
 そして翌日は同級生との新年会です。
 こちらもそろうのは1年ぶりです。
 男性軍はどうも1ヶ月に一度はゴルフなどであっているようですが
 女性軍はなかなかそろうことが難しいようです。
 フレンチの次はしゃぶしゃぶで楽しみました。
 が せっかくの神戸牛もおしゃべりと食べるのとで、気がついた時は鍋はカラで
 写真を撮ることができませんでした。
a0114314_14542136.jpg
a0114314_14543989.jpg
a0114314_145454100.jpg
a0114314_14551455.jpg
a0114314_1455289.jpg
[#IMAGE|a0114314_14554624.jpg|201002/11/14/|mid|448|336
a0114314_1515748.jpg

a0114314_14562935.jpg

上のお料理は3人のものを映しています。決して私が一人で食べたのではありません。
 メインがそれぞれ違うのにしました。私は子羊のほうをいただきましたが
 お魚もなかなかおいしそうでした。
 同級生との会食後は我が家でお喋りの続きをいたしました。
今日の集まりは男性4名女性7名 計11名でした。
 写真を見て気付きましたが7名の女性は内6名が一人ものとなっていました。
 やはり女性のほうがたくましい?のでしょうかね!

a0114314_153234.jpg

話はいつまでも続きます。
by capira | 2010-02-11 15:05 | 日記 | Comments(8)

 今日は一段と冷えて風も冷たいです。
 今月第1回目のお菓子k等室です。寒い中をおいでいただき本当にありがたく思います。
 イチゴがふんだんに店頭に並ぶようになってきました。
 今日は サワーチェリー入りチーズケーキ と ティ ケーキです。
 サワーチェリーは缶詰のものでコンポートを作っておきます。
 あとは今まで習ってきたものを重ねていくだけですが、リッチなお菓子になります。
 ティ ケーキはいわゆるサンドイッチですが中のクリームがおいしいおです。
a0114314_9352873.jpg

 中は下のような行程です。
a0114314_9363677.jpg

スポンジの上に生クリームを塗りサワーチェリを乗せてその上にチーヅムースを入れます。
 上にスポンジで蓋をして生クリームでデコレーションします。
a0114314_9392259.jpg

 上に飾るフルーツは季節によっていろいろと変えてみると楽しいです。
a0114314_941628.jpg

ティ サンドは中のクリームがとっても美味しくておやつにもお食事にもなります。
 ここにキュウリのサンドイッチを置くとイギリス風でしょうか?  
a0114314_9453037.jpg


ティ サンドのクリーム のレシピです 
 材料
   バター70g (室温でやわらかくしておく) コーヒーリキュール (バターと同量までが最大)
   蜂蜜 小さじ1~3 サンドイッチ用食パン(うすめがいいです)
 作り方
  1、やわらかくしたバターの中にコーヒリキュールを混ぜ(様子を見ながらかげんしてください)
    蜂蜜も入れて混ぜてバタークリームを作る。
  2、サンドイッチ用に薄く切ったパンに塗って重ね、しばらく冷やす。
  3,2~3段重ねてカットする。
    
    このクリームはロールケーキなどにもいいです。
by capira | 2010-02-08 09:56 | お菓子教室 | Comments(6)

寒い中でも


 2月に入ってから一段と冷え込んできました。
 そんな中、庭へ出てフト見るとツバキが咲いています。
 うれしいですね。この寒空でも何となく 春近し! と感じさせてくれました。
 梅も硬いつぼみがついています。
 近くの離宮公園での梅見会も始り、日一日と春の訪れが近づいてきました。
a0114314_214365.jpg
a0114314_21432356.jpg
a0114314_21434528.jpg
a0114314_2144137.jpg

昨年からの万両がまだ赤々とした実をつけています。元気ナンバーワンです。
a0114314_21464625.jpg

by capira | 2010-02-06 21:47 | 四季の花 | Comments(6)

日本テリアの記事

a0114314_2055122.jpg
 
 先日日本テリアの取材を受けましたが、それが新聞に掲載されました。
 若い記者さんが日本テリアに興味を持ち訪ねてきてくださっただけでもうれしかったのが
 良い記事で出ています。
 2月3日の神戸新聞夕刊です。
 少しでも多くの人に日本テリアの存在を知っていただければ、こんなうれしいことはありません。

お詫び
 新聞の活字が少し読みずらくて申しわけありません・
 知人が知らせてくれましたが、ネットで日本テリアと検索するとこの記事が出ていたそうですので
 もしお時間がありましたら調べてみてくださいませ。
 いずれにせよ、たとえ地方紙といえどもこうして出ることで少しでも日本テリアを 
 知っていただければ嬉しいことと思います。
by capira | 2010-02-05 19:42 | 日本テリア | Comments(4)

弱りました


 先月新しいPCを購入しました。
 今までのはノートでしたが今度はTVも入っています。
 まだ古いほうも使えるのですが、いつか壊れそうなので早い目にと買ったのですが~~~
 新しいのに慣れる為又PCの先生にお世話になっています。
 が こんなに苦戦し また こんなにも困ったことが起こるとは~~
 1月27日から両方が接続不可になりました。
 それまでは古いほうでせっせと楽しんでいたのですが。
 接続の状態等は電話で聞くことができます。
 案内の指示に従ってやってみるのですがだめです。
 出張で行くと、治る 治らないにかかわらづ そこそこの料金がいるとか?
 PCの先生曰く 1週間待てば僕が治してあげます。と
 と いうことで1週間待ちました。(毎水曜日がレッスン日です)
 接続はすぐにできましたが、先生がいなくなると又おかしくなります。
 時々ご機嫌をうかがいつつ 今日はやっと更新ができそうになりました。
 古いのとあたらしいPCです・↓
a0114314_14583964.jpg
a0114314_14591568.jpg

馴れればどうってことがないのでしょうが・私に使い馴れたノートのほうが楽です。
 画面も大きいそうですが、さして大きくもかんじません。
 マアしいて言えば。あまりにもデスクトツプにたくさん入ってるのより綺麗ですが。
 これを移動するのがしんどいです。

  時間があったので
 PCの使えない期間はお菓子を作ったりしていましたが
 ふと目にとめた本に面白いのがあったので早速作ってみました
 アボガドの葉で作るお茶です。
 アボガド「は大好きです。
 種を植えるとちょっとした観葉植物が出来上がります。
 それを地面に植えたら大木になりました・
 葉っぱは時々お料理に敷いたりして使っていましたが・お茶ができるとは?
a0114314_15142513.jpg
 
a0114314_15145530.jpg

 葉っぱを干して乾燥させてみました。
 お味は?なんだか漢方薬のようです。
 薬と思えば飲めますが マア 二度とは作りません。
by capira | 2010-02-04 15:06 | 日記 | Comments(4)