私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トマトのパウンド


 7月のお菓子教室でした物です。
 とても簡単ですので一度お試しくださいませ。
 
 材料 パウンド型 18x7,5x6 1台分
  ホットケーキミックス 150g  バター 100g 砂糖 70g (50gでも可)
  卵 1個 トマト 100g(1cm位の角切り)  パセリ(みじん切り)大匙1~2
  作り方
a0114314_20105680.jpg

  1、柔らかくしたバターをボールに入れてよくすり混ぜる。
  2、砂糖を3回くらいに分けて入れては混ぜる。
  3、溶き卵をやはり3回くらいに分けて入れて混ぜる。
  4、ホットケーキミックスを入れて、其の上にトマト とパセリを入れてトマトとパセリに
    粉をまぶすようにする。それから全体に混ぜる、
  5、型に流し表面を平らに馴らす。
    オープン 170℃~ 約40分 焼きます。
     上の写真を参考にして下さい。
   
a0114314_20172133.jpg

by capira | 2009-07-31 20:18 | レシピ | Comments(6)

 後先になりますが、7月29日に今月最後のお菓子教室を致しました。
 7月の初めのクラスで作って物と同じですが、ご覧下されば嬉しいです。
  トマトのパウンド  ヨークシャープディング  コーヒー風味の水羊羹 です。
 
a0114314_16203872.jpg

 今回はパセリ入りとローズマリー入りと二種類して見ました。
 ローズマリーは庭で取った物です。沢山入れると苦くなるので少し目にし手見ました。
 簡単なのでレシピもアップ致します。
a0114314_16233420.jpg
 
 ↑コレはなんでしょうか?以前イギリスにお住まいのBJさんのBLOGで知った
   ヨークシャープディングです。お昼時にかかったのでパン代わりに頂きました。
   美味しいとの皆さんの意見です。
a0114314_16273364.jpg

 先日フランスのお土産にいただいた、パートド、フリュイ と チョコも食べて頂きました。
 チョコはサンタナレーズンをワインに漬け込んだ物にコーティングしてあり美味しいです。
 実は今日の為に笹を色々用意して、水羊羹も載せる予定でしたが時間がたらづ
 固まりがゆるいので残念ながら水羊羹はアップできませんでした。
 笹は我が家の裏庭の物です。庭に笹はいけないのですがこう言うのに役立ちます。
by capira | 2009-07-31 16:33 | お菓子教室 | Comments(0)

ラペが7歳になりました


 7月28日 我が家で一番若いラペが7歳になりました。
 7月はハリ ラペ と我が家はほぼ夏生まれが多いです。
 暑い夏の日だったです。生まれた時は飼い主はほとんど何もしなくて良いの楽なんですが、
 この時は牡が4匹でいささか以前とは様子が異なりました。
 人間もソウでしょうが犬も又それぞれ性質が異なり みみさんはいささか神経質でした。
 でもほぼ1ヶ月は人間のする用事はありません。
 只オスは大変に元気だと痛感しました。
 少し大きくなると親は逃げていましたが追いかけて おっぱいに食いつき親はヘロヘロでした。
 既に 2匹は生まれる前から飼い主が決まり、1匹は生後7日目で無くなり 残ったのがラペです。
 実は2日間もらわれていきましたが、マンションの住人からの苦情で帰ってきたのです。
 生まれて2ヶ月で離さないと飼い主は手放すのが嫌になる物です。
 やっぱり帰ってきた!と喜んだ物です。
 でも生まれた時から数匹の同類がいるので、一番ゴンタで、そして甘えん坊です。
 ハリとねね みみとラペ と親子同士でくっついていたのが自分だけ一人になり
 今だに夕食後寝室に行く ねね ハリ 組とは離れてリビングにいる私のところにいます。
 そのためリビングには一組ハウスが置いてありますが、私が寝るときは寝室へやってきます。
 今日のラペの写真と懐かしいのをアップさせて頂きます。
a0114314_9144216.jpg

a0114314_9151055.jpg

 ↑今朝のラペです。朝6時起床の私に一番に一緒に置きます。
   まづはお隣を垣根沿いに除きます(ネコがいるのです)
a0114314_918112.jpg

a0114314_9183526.jpg

 ↑パピー時代です。 ↓孫と遊ぶラペです。
a0114314_9211817.jpg

 お店には絶対入りませんが みみカアサンと同じしぐさで店をのぞきます。↓
a0114314_92333.jpg

 
a0114314_9241432.jpg

a0114314_9245972.jpg

 ↑ 以前あんづパパさんが写してくださいました、私が大好きなラペの写真です。
   ちょっと凛々しく?みえませんでしょうか?
 若いと思っていた子達もそれなりの年となりました。
 カピラへ色々な子達が遊びに来てくれますが 皆若くて頼もしいです。
 これからの成長がとても楽しみです。
 
by capira | 2009-07-30 09:29 | 日本テリア | Comments(11)

夏の料理レシピです


 7月に教室でしました簡単な料理のレシピをアップさせて頂きます。
 今回は写真があまりよくありませんが、簡単なので作り方のみで直ぐに作れます。
  
 なすのサラダ
  材料
    なす 2個 ちりめんじゃこ (から揚げにします) かいわれ一束 みょうが4個
     ポンズ 又は和風ドレッシング 
  
  作り方
   1、なすは1cm~2cm角に切り、水につけて色抜きをする。
     水を切り耐熱皿に入れてラップをし、レンジで約2分チンする。
     なすを1個分ずつするほうが良いです。
     2分チンして硬いようでしたら、後1分ほどチンして下さい。
     一度に3分すると柔らかくなりすぎることがあります。
     出来上がった なす は よく冷やして置きます。
   2、ちりめんじゃこはカリカリになるよう油で揚げます。
     野菜サラダ等に麩っても美味しいので、一度に沢山作る方が楽です。
   3、よく冷やした なすを器に入れ、貝割れとみょうがを上に飾り、ポンズをかけて頂きます。
a0114314_18472519.jpg


 洋風つけ麺
   トマトJを使ったガスパッチョに似たつけ汁です。
   たまにはちょっと趣向を変えたつけ汁はいかがでしょうか?
  材料  2人分
   トマトJ 1缶((190cc) タマネギ4分の1 しょうが 1片半 塩 胡椒 白醤油 青じそ
   作り方  
   1、タマネギとしょうがはすりおろす。
   2、ボールにとまとJをいれ、すりおろしたタマネギと生姜を入れる。
   3、塩 胡椒 白醤油 各少々で調味し細かく切った青じそを入れる。
   4、麺を茹で、充分に水洗いしてうつわに盛る。
   5、トマト風味の漬け汁をつけて食べる。(いつものと漬け汁2種類いただくのも如何ですか?)

     白醤油が無ければ薄口醤油でも良いです。(ほんの少々入れるだけです)
a0114314_192887.jpg

by capira | 2009-07-28 18:47 | レシピ | Comments(0)

7月の料理教室です


 暑い毎日となってきました。
 こんな月はレシピに苦労します。
 今日は あっさり系 2品と少し元気をつける為のエスニック系 2品とをしました。
 なすのサラダ 洋風つけ麺 エスニック、チキン 夏野菜のグラタン風 です。
 10時から初め11時半には出来上がる、何時もながらの簡単料理です。
a0114314_17353964.jpg
a0114314_1736070.jpg

 ↑なすのサラダ なすはチンして冷やし、みょうがとかいわれをあしらってポンズで頂きます。
 ↓洋風つけ麺 トマトJにタマネギとしょうがのすりおろしをいれ、塩 胡椒 等で味付けします。
a0114314_17383783.jpg

a0114314_17385839.jpg

 ↑チキンをヨーグルトとカレー粉で味をつけて焼きました。
 ↓夏の野菜を沢山使い、上にチーズを散らしてオープンで焼きました。
a0114314_17414540.jpg

 デザートは、岡山から送られてきた白桃と 京都の美味しい和菓子 れんこん菓子です。
 食事が始まった頃お菓子教室の生徒さんが旅行(フランス)のお土産を持ってきてくれました。
 土産話を聞きつつ一緒に食事をしました。
 フランス在住の知人からのお土産と彼女からのピエールエルメの紅茶を頂きました。
 話しに夢中になり、美味しいデザート類は写真を写す前にいただいてしまいました。
a0114314_174732.jpg

 暑い時に持って帰る事の出来るもの をと 缶入りのチョコレートとパートド フリュイです。
 缶入りのチョコはレーズンをブランデーに漬けたものをチョコでコーティングしたもののようです。
 有難う御座います。
by capira | 2009-07-26 17:50 | 料理教室 | Comments(6)

 1998年7月28日 早朝 ねねさんが3匹の子供を産みました。
 牝2匹 牡1匹です。
 牡が BACH OF CAPIRA JP 事 ハリです。
 牝が AZAMI OF CAPIRA JP こと みみちゃんです。
 みみは既に亡くなりましたが、ハリちゃんは元気に11歳を迎えました。
 年月の速さを痛感しています。
 母親の ねね が13歳 子供が11歳 みんな年をとりました。
 マア 飼い主も負けずに?年をとりましたから 年寄り同士仲良く 
 元気に暮らしていければ何よりと思っています。
 今日の写真と懐かしい昔のをアップしました。
 やはり若い時のはいいですね。  懐かしく眺めました。
a0114314_19151590.jpg
a0114314_19152731.jpg

 ↑ 11歳のハリです、今日写しました。
 ↓ 若いときの懐かしいハリです。
a0114314_19172453.jpg
a0114314_1918430.jpg
a0114314_19184893.jpg



a0114314_19193938.jpg

 パピー時代のわたしの好きな写真です。↓
a0114314_192133.jpg

a0114314_19213550.jpg

 右がハリ 左がみみちゃんです。
 写真を見てると年とともにお耳がダンダン立つてきています。
 どうした事でしょう。ラペちゃんが生まれてからハリの立場が少々薄くなり、維持する為に
 緊張がつずいたからでしょうか?おとなしくて優しいのでラペには遠慮がちです。
 外へ出るときも、先にラペが飛び出て,構えて待つのでなかなか出ません。
 でも本当に怒るとやはりハリの方が強くてラペは逃げ腰になるのですが。
 何時までも元気でいて欲しい物です。
by capira | 2009-07-23 19:31 | 日本テリア | Comments(10)

暑い中で  7月18日


 梅雨明けだそうですが、ジメジメ ムンムンの日です。
 今日から三連休とか 道路は車の渋滞が凄いそうです。
 明日は神戸祭り だそうですが又雨の気配がします。
 この前のインフルエンザ騒ぎでお祭りが中止となったのでやり直しですが
 何とかお天気が持つことを祈っています。
 カピラは毎月のお大師さんの日ですが、コレモ雨マークです。
 月一回だけの忙しくなる日が雨だと悲しいです。
 今日は庭で今一番咲いている ノウゼンカツラと 
 お向かいが栽培してる カサブランカ をお届けします。
a0114314_16332523.jpg
a0114314_16333945.jpg

 ノウゼンカツラはもう一種類あります。本当はそちらと思って植えたのですが。
 今はアチコチに伸びていささか困る状態です。
a0114314_16352044.jpg

 お向かいの奥さんが庭の花を一本持ってきてくれました。
 一輪だけ咲いていたのが、今や花は8っ咲いています。
 あと一つつぼみがありますがこれも咲いてくれるでしょうか?
 この暑い時期におおよそ一週間店で楽しませてくれています。
 やはり家で咲いたのは強いですね。。
by capira | 2009-07-18 16:40 | 四季の花 | Comments(8)

 今月2回目のお菓子教室です。
 今日は白ゴマタップリのパウンドと 水羊羹です。
 カピラでは黒ゴマのお菓子を出していますがコレが真っ黒なだけの物ですが
 案外と評判が良いです。
 今回は反対に白で作ってみました。
 夏の和菓子屋さんでの定番水羊羹に少しコーヒー味をつけてみました。
 水羊羹の漉し餡は商店街の和菓子屋さんに分けてもらったので、とてもおいしい物が出来ました。
a0114314_10334248.jpg

 ↑白ゴマが生地の外側にこれでもか と云うほどビッシリついています。
  中にも白ゴマのペーストが入ったお菓子です。
a0114314_10352821.jpg

 一見普通の水羊羹ですがコーヒーの香りがほんのりとします。↑
a0114314_1037155.jpg

 久しぶりに使う食器ですが夏向きに リモージュのRIVIER BLEUを使ってみました。
 
 おまけ 
 京都から来る生徒さんが自家栽培の真っ赤な綺麗なお花を持ってきてくれました。
 お部屋が一段と明るくなりました。
a0114314_10451459.jpg

 そしてもう一つ コレモ自家栽培のバジルです、
 この倍いただいたので御近所さんと半分に分けました。
 バジルペーストが瓶に2個出来上がります。
 残念ながら一瓶は当日バジルスパゲッティを作り食べてしまいました。 バジルペーストは材料さえ揃えば簡単に出来るのですが、自家栽培しない限り
 こんなに沢山の葉は無いので、出来上がった既製品の方がお安くつきます。
a0114314_10514364.jpg

a0114314_10521027.jpg

by capira | 2009-07-14 10:38 | お菓子教室 | Comments(6)

暑くなりました


a0114314_91537.jpg

 暑中お見舞い申し上げます
 今年の夏はあまり暑くないわ!なんていっていましたが、やはり暑いです。
 一日の大半が店の中なので外の気温があまりわからずにいました。
 先日ちょっと外出して参りました。
 やはり暑いです。 出来るだけ外出は避けています。
 でないと又秋になると夏バテでダウンとなる傾向が大ですから。
 何とか今年も無事夏を乗り越えたく用心の日々です。
 皆さまもどうか夏バテなさいませんように お体お大切にお過ごしくださいませ。
by capira | 2009-07-14 09:12 | 日記 | Comments(0)

ムラサキの花


 今は一番花が少ない時です。
 紫陽花も終わり バラも終わり ゼラニュームも少し終わり気味です。
 ソンナ中 オオ タカラズカ と言われている ヂュランタンが花盛りです。
 植木鉢から地植えしたところ大きな木となりました。
 白もあるのですが、どこかに隠れてしまい、今はムラサキだけです
 暫くは楽しめそうです。
a0114314_9382510.jpg

by capira | 2009-07-06 09:38 | 四季の花 | Comments(6)