私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


久しぶりに同窓生達と食事会をしました。
高校 中学と同窓会をしていましたが一昨年でどちらも一応区切りをつけ終了いたしました。
やめるとなかなかお互いに合う機会が少なくなってきました。
新年会も数年していません。以前は何か口実を見つけては集まっていたのですが
ダンダンしんどくなったのでしょうか?
今日の為にお互いが体調を調え出向きました。
私もここのところ食が細くなり食べれるかどうかが心配でしたが、勝手のもので懐かしい友とのおしゃべりが
食を進めてくれるのか、シェフが特別に作ってくれたからか 美味しく全て頂きました。
又元気で逢いたいものです。
美味しかった料理の数々をご披露いたします。
a0114314_193355.jpg

まづは 有機野菜と旬の味覚の八寸 ↓
a0114314_1953069.jpg

菜の花と押し麦入りミネストローネ ↓
a0114314_19706.jpg

カサゴのソテーと空豆のリゾット ブイヤベースソース
a0114314_1984271.jpg

宮崎県産 和牛フィレ肉のポワレ 愛媛から届いたお野菜とともに ↓
a0114314_191104.jpg

パティシエ特製本日のデザート ↓
a0114314_19133016.jpg

a0114314_19135936.jpg

そして本日使用した愛媛西条市からのお野菜をご披露いたします。
紅大根 黒大根 赤大根 青大根 ロマネスコ ウイキュウ ラーマ(イタリアのかぶ) チーマデラーパ
黄かぶ ブンタレ まこもだけ 西洋ごぼう 竹の子いも 等でした。
a0114314_19195594.jpg

a0114314_19213029.jpg

ロマネスコは先日スペインはシェッシェスにお住まいのrudy11さんが沢山買われていて一度食べたいと
思っていたものですが、ほんの少しですが味わう事が出来ました。よかったです!
本日の場所は
今日は地元須磨出身者ばかりなので須磨で今は只一軒だけ昔のたたずまいを残している所を選びました。
須磨は昔、別荘として貴族達が家を建て 後当時の財閥が別邸を建てたりしていました。
が 今はそのほとんどがなくなっています。
其の中で西尾邸が残り今は神戸迎賓館須磨離宮としてレストランや結婚式場となっています。
この場所は皆知っていますが中へ入ったことがありません。
今はレストランへ行き、中を案内もしていただけるので昔を懐かしむ為にも最適かと思いました。
帰途女性軍は近くの離宮公園へ行き梅見を楽しみました。
次回は何時頃になるでしょうか?
a0114314_21501157.jpg
a0114314_21514254.jpg

by capira | 2009-02-23 19:26 | 日記 | Comments(10)

小春日和  2月22日


小春日和にはまだ少し日にちがかかりそうな毎日です。
今日はチョットした可愛いお店をご紹介させて頂きます。
小規模作業所で可愛いお品も販売してる 小春日和 という名前のお店です。
場所はカピラの直ぐ近くにあります。
朋友(for you)という作業所を自宅で行っていられたのですが数年前に認可が下り、角地の空き店舗で
もう一件小春日和と云う名をつけて作業所とお店をなさいました。
朋友の願いは、同じ思いをもった仲間が 作業 音楽活動 調理活動 等で協力しあい 働く喜びを共有し
そして地域の人たちとふれあい、その輪を広げていくこと となっています。
小春日和はショップのある作業所です。
ココは誰でもが気楽に立ち寄れます。
車イスの方も利用できます。
さおり織りや 刺し子の商品を作っています。
さおり織りはとてもお色が綺麗ですし、刺し子のおふきんはとても丈夫です。
又他の作業所や作家さんの素敵な商品も販売しています。
ココで作業をしてる人たちは皆さん明るくて、礼儀も良いです。
お店に入ると いらっしゃいませ! お早うございます!と全員がそろって挨拶をしてくれました。
今まであまり気づかなかったのですが、周りを見回すと障害を持っている方が意外と多いです。
でも皆さんご本人もご家族も意外と明るいです。
何かと大変な事もおありでしょうが毎日明るく生きていかれる姿勢を拝見すると、見習わなければ と
つくづく思います。
近頃お店の前には可愛いいお花の苗も置かれるようになりました。
先日プチビオラ?と 八ヶ岳から届いたマーガレットを見つけて早速庭に植えました。
手作りのマットと可愛い絵葉書もーーーーーーーー
何のお手伝いも出来ませんがせめて彼女達が明るく毎日作業をしてる様子等をお伝えしたくなりました。
a0114314_1672148.jpg
a0114314_1681097.jpg
a0114314_1685049.jpg
a0114314_1610339.jpg
a0114314_16101881.jpg
a0114314_1611093.jpg
a0114314_16112649.jpg

上の2枚の写真は私が植えたビオラとマーガレット そして絵葉書とマット(\100円)です。
by capira | 2009-02-22 16:17 | 日記 | Comments(2)

バレンタインはすでに終わりましたがチョコレートのお菓子をご覧くださいませ。
本来バレンタイン用のお菓子は12月か1月にするのですが、今年は少々遅れました。
7日と14日の教室で クラシック チョコラ と 木の実のガトーを致しました。
焼き菓子のほとんどが焼く事によって膨らんだ生地が冷めてからも沈まないようにと
配合や焼き方に工夫がされているのが普通です。が クラシック チョコラは焼上がって
暫くすると中央が沈んでケーキの表面に多いな亀裂が入ります。
この仕上がりがこのお菓子の特徴であり、おいしさの秘密があります。
クラシックチョコラのレシピはパテシエにより色々違いますが今回は私の師でもある
西原金蔵氏の物で作りました。
西原氏はフランスで仕事をされていましたが 濃厚な味を好むというフランス人むきではなく
淡白な味を好む日本人向けのレシピを考えて作られています。
今回は濃厚なガトーと少し淡白なクラシックとを同時に食べ比べてもらう事に致しました。
同じものを二回教室でしましたが、どちらのクラスも10年以上の方ばかりなので、既に
6年ほど前にクラシックはレッスン済みですが再びする事で思い出して頂きました。
お皿と飾り物を用意し、盛り付け等は生徒さんにお任せいたしました。
二回のケーキ どちらがお好みでしょうか?
先ずはクラシック チョコラを ↓
a0114314_21232840.jpg
a0114314_21235521.jpg

木の実のガトー チョコラ です。↓
a0114314_21251758.jpg
a0114314_21253475.jpg

おまけ  チョットしたおやつ用に カロッサ マルメラータ を致しました ↓
      食パンを丸くくりぬいて二枚かなね、中にジャムを挟んだ物ですが
      れっきとした洋菓子百科辞典にも記載されています。
a0114314_21294856.jpg

by capira | 2009-02-17 21:30 | お菓子教室 | Comments(4)

昨日までの暖かさナンだったのでしょう。今日は何時ものように寒くなりました。
昨日は暫く庭で日向ボッコをしていた3ワンも今日は直ぐに部屋へ入ってしまいました。
もともと日本テリアは短毛だけに寒いのが嫌いなようです。
たまにお客様が我が家のワン達に会いにきても ガタガタ震えている姿を見ると
早く家へ入れてあげて! といってくださいます。
でも今までいくら寒くても洋服を着せたことがありませんでした。
昔 ねねが子供を産んだ時 一度着せて見たくてパピー達 ハリとみみに着せて見ましたが
脱がすまでマイマイコンコンでそれ以後は一度も着せたことがありませんでした。
でもこの冬 ねねがあまりにも寒そうに見えてかわいそうなので着せて見たところ、嫌がらづ
きています。やはり老体には暖かくて気持がいいのでしょうか、
以来ズ~ット ねねは着ています。
当時自分の子供が着ていたのを母親が着てるのですがサイズも調度です。
お古ばかりでは と ネットで購入しましたが暖かくて良いだろう と思った毛糸の物は
ダメですね。爪で引っかいてめがほつれてきました。
皆さんは沢山のお洋服を持っていられるのでどんな生地が適しているか よくご存知でしょうが
私は今から勉強です。 
初公開のねねの洋服姿です。
a0114314_148937.jpg
a0114314_148393.jpg
a0114314_1491461.jpg

by capira | 2009-02-16 14:09 | 日本テリア | Comments(6)

春近し  2月15日


ここ数日はまるで春のような気温です。
先日まで硬い蕾だった椿が一度に開花しました。
雨でも降ると散ってしまいそうなので切花にしました。大きな花なので部屋が明るくなりました。
何処かに隠れていたクリスマス ローズにも蕾がついているのを見つけました。
今年は咲かないのかしら?と諦めていたのでとても嬉しいです。
もう少しすると庭も華やかになってくれることでしょう。 楽しみです。
a0114314_2037045.jpg
a0114314_20374611.jpg
a0114314_20382128.jpg
a0114314_20383797.jpg

by capira | 2009-02-15 20:39 | 四季の花 | Comments(0)

今日はバレンタインです。
教室では少し前になると今日の為にチョコレートを致します。
一昨年 昨年と生チョコなどを作り、アチコチへも配りましたが今年はしていません。
変わりに私が頂きました。
一つは孫から もう一つは生徒さんからです。
女性が男性にプレゼントをするのは日本だけですから、いただくのも良いものです。
嬉しいのでアップいたします。
a0114314_2245035.jpg
a0114314_2252937.jpg

昨年の誕生日にプレゼントをしたお菓子の道具?で作ったようです。
一応チョコがコーティングされています。 ↑
↓ 可愛いチョコレートを頂きました。今夜はどちらも一つ頂きましょう。
a0114314_2284382.jpg

by capira | 2009-02-14 22:09 | お菓子教室 | Comments(8)

犬種保存について 


先日2月12日の朝日新聞朝刊一面に下記のような記事が掲載されました。
コレは犬の純血種の見直しを英国の愛犬家団体が見直しを考えたという記事です。
狼から人間が好みの犬を作り上げる事に成功するまでには長い何月がかかっています。
そして各犬のスタンダードというものが定められたのですが今色々な問題が起こりつつあります。
昨年英国でセンセーショナルなTVが放映されて愛犬家たちは驚いています。
詳しくは湖水地方にお住まいのB&JさんのBLOGに出ていますのでごらんくださいませ。
又そのTVもそこで見ることが出来ますのでご覧下さいませ、
只英語なので語学力の乏しい私は細部については解りませんでしたが、大変に驚き
又悲しくなりました。
日本テリアは希少犬種ですがこの犬も先駆者が長年にわたり作り上げた犬です。
色々な問題も過去には起こりましたが、今若い方々が何かと研究して繁殖に取り組んでいます。
ペットショップで犬を購入する事が多い日本ではなかなか難しい問題ですが少しでも
良い方向へと向う事ができれば と思います。
TVの放映権を取り日本でも公開してくれれば良いのですが。
英国でスタンダード見直しが決まれば日本のJKCも変えざるを得ないかも知れません。
a0114314_202502.jpg


http://jjournal.exblog.jp/B&Jさんのアドレスです
カピラHPのリンクの欄にも出ています。
by capira | 2009-02-14 20:03 | 日本テリア | Comments(3)

今月二回目のお菓子教室です。
今日はほぼ5年前後の生徒さんのクラスです。
カピラの教室は今田美奈子お菓子教室分室ですが、もう、ほとんどの方があちらのディプロマ
は取得されているのですが、皆さん続けてきて下さっています。
そんな事でほとんどのクラスが同じ物をする事が多いです。
今日も先月と同じ スノーボール と ブラジリアンを致しました。
少し食器を変えて見ましたが 如何なものでしょうか?
a0114314_1954273.jpg
a0114314_1963893.jpg

スノーボールは小鳥の卵に見立ててみました。
ブラジリアンはコーヒーの香り豊かなコーヒーパウンドです。
今回はコーヒーリキュールを焼き上がりに塗ってみましたがGOODです。

おまけ  春を待つ花です。
a0114314_19122822.jpg

by capira | 2009-02-07 19:13 | お菓子教室 | Comments(11)

桃 梅 そろそろ


梅便りが聞かれる頃になりました。
ここ須磨では近くの天神様と離宮公園で梅見会が催されます。
遠方からもお越しですが、近くにいると つい 何時でも行ける と思い
なかなか行く事がありません。
我が家の庭からお隣の桃が満開なのがよく見えます。
以前は両家とも高い塀だったのですが、震災後は高い塀がダメでフェンスなので
お互いによく見えるようになりました。
確か以前はなかった と記憶しています。
幼馴染で昔からの付き合いなので尋ねると 植木鉢のを震災後地植えにしたそうです。
10数年でこんな立派な木になり花を咲かせているのです。
そういえば我が家の白木蓮も震災後1メートル程のヒョロヒョロの木でしたが今や
5メートル以上の大木です。
10年の年月で木々はものすごく成長するのだなあ!と感心しています。
お隣に刺激され私も植えた しだれ梅の小さな木にも可愛い花が少し咲きました。
まだ花の数は少ないですがアップしてみました。
a0114314_17504589.jpg
a0114314_17514443.jpg


そしてお日様の出ているわづかな時間 我が家のワンの日向ボッコの様子もチョッピリ
ねね は出てきてくれませんでした。
a0114314_17545852.jpg

写真を写すときは何故かラペが前へ出てきます。
何時も遠慮気味のハリのためにハリだけを一枚ペタリです。
by capira | 2009-02-06 18:01 | 四季の花 | Comments(4)

ご長寿 日本テリア


立春も間近いというのに寒い毎日です。
本日 2月1日日曜日にとても嬉しいお客様が来てくれました。
19歳の日本テリア ケリーちゃんと そのファミリーです。
ケリーちゃんの存在を知ったのは、ほんの1週間程前の事です。
西宮在住とのことなので何時かは逢えるだろう?と思っていましたが
こんなに早くに逢えるとは夢にも思いませんでした。
そしてケリーちゃん宅には、東京の蔵吉君の妹のゆきちゃんもいます。
蔵吉君ととてもよく似ていました。
寒い中を2匹は元気に庭で遊んでくれました。
ケリーちゃんは目もみえづ耳も聞こえないそうですが、とてもそんな風にはみえません。
我が家の3ワンと暫く遊んでくれました。
嬉しいひと時でした。
a0114314_2155349.jpg

  
a0114314_21939.jpg

a0114314_21101558.jpg

 元気な19歳のケリーちゃんを見て今日は元気になりました。
 ここのところ ねね がいささか年をとった感があり、何となく寂しく思っていたのですが
 マダマダこれから元気にいてくれるだろう と 勇気をもらいました。
 沢山 沢山の 元気と 勇気を 有難う!


  そして 又 嬉しいお客様で~す
 ケリーフアミリーがお帰りになって数分後にカピラの前に車が止まりました。
 日本テリアのステッカーが窓に張ってあります。
 もしや?と 思ったら やはり日本テリアです。
 茨木にお住まいのNさんが日本テリア テリーちゃんと起こしになりました。
 数分前ならお互いに合う事が出来たのに と チョッピリ残念な気持もしました。
 我が家のワン達も今日はお仲間にあえてチョッピリ興奮気味です。
 今日は本当に良い日曜日でした。 又 お逢いいいたしましょう!
 a0114314_21372140.jpga0114314_2138755.jpg
 
by capira | 2009-02-02 21:43 | 日本テリア | Comments(17)