私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

カテゴリ:四季の花( 206 )

名前があります。


 23日に我が家の庭の雑草をアップしました。その続きです。
 私たちが雑草と呼んでいるものにもちゃんと名前があります・
 でもふつうはあまりしられていません。
 先日の庭の雑草の名前をfairy ringサンが教えてくださいました。
  マツバウンラン ↓
a0114314_10365699.jpg


 ↑アップするととてもかわいくてきれいな花です、群生すると↓
a0114314_10382198.jpg

 北アメリカ原産で帰化植物だそうです。
 花言葉は 喜び 輝き だそうです。なんだか抜き取るのが惜しい気がしてきました。
 わざわざうえるひともいるとか、 ともかく強いのでほっておくと
 どんどん増えるそうですがいつそのこといっぱいにしようかとも思っています。
 ペラペラヨメナ↓
a0114314_10415551.jpg

 名前も面白いですね。白やピンクでこちらも可愛いです。
 植えたことのない花があちこちに咲き初め、どれもがこういうものですが
 雑草も改めてみると可愛いものだとつくづく感じています。
 でもその強さには圧倒されてしまいますし他の植物が隠れてしまうので
 これも困りますね。
 震災後すぐに生えたのが雑草で なんと強いものだと 見習わねば と
 思ったモノです。
by capira | 2017-04-25 10:47 | 四季の花 | Comments(2)

庭の花花

a0114314_7341125.jpg

 さすがに春ともなると草花が元気になっています。
 木には新芽が出 花は咲き 良いのですが、雑草も茂ります。
 今我が家では花水木やつつじも咲いていますがそれ以上に雑草がすごいです。
 毎年なんだか違うのが出てくるのですが今年は可愛い花がついています。
 でもこう茂ると困るのです。
a0114314_731722.jpg

 昔は芝生にしていましたがこれも草取りに困りはて石を敷き詰めました。
 でも今は石は隠れ草だらけとなりました。↑
a0114314_733510.jpg

a0114314_7332144.jpg

a0114314_73349100.jpg

 ここしばらくは天候も良いので草抜きにいそしむことにいたします。
by capira | 2017-04-23 07:35 | 四季の花 | Comments(2)

春の花花


 早朝はひんやりですが昼間は過ごし良い日となりました。
 色とりどりの花があちらこちらで咲き目を楽しませてくれています。
 今朝の須磨寺行きの道中で見た花です。
a0114314_7424947.jpg

a0114314_743263.jpg

a0114314_7431496.jpg

a0114314_7443120.jpg

 今日はお大師さんです。
 毎月この日におみくじを買います、今月も大吉でした。
 なんだかぴったりの事が掛かれていましたが内緒です。
  おまけ
 昨日試作で料理を作りました、
 豚肉の軽いカツに変わりタルタルソースをかけます。
 でもいささかボリュームがあり教室もサロンにも適さないように思いました。
 タルタルは美味しいのでこれで何かを作ることにしようと思います。
a0114314_7485572.jpg

 
by capira | 2017-04-20 07:49 | 四季の花 | Comments(0)

ソロソロ終わりに


 桜も今週末ぐらいが見納めでしょうか
 でもこのくらいの方がなんとなくいいですね、
 今月は玄関に須磨寺の官長さんに描いていただいた所を飾っています。
a0114314_13591997.jpg

 今朝の参道です。↓
a0114314_13595437.jpg

 久し振りの青空ですね、
a0114314_1402638.jpg

おまけ
 今朝の須磨寺行きは日の出には間に合いませんでした。
 ソロソロ亀さんは目覚めていますがまダ半分は寝てるようで餌は食べてくれません。
a0114314_1451114.jpg

 亀の代わりに鳩が餌をもらいに来ましたがなんと1匹だけです。
 群れを作らない子でしょうか?下には数匹いるのですが。
 鳩はあまり好きではないのですがちょっときれいな鳩でした。
 ピカピカ光ってましたよ。
a0114314_1474767.jpg

by capira | 2017-04-14 14:00 | 四季の花 | Comments(2)

庭の花


 桜は満開になっていますが連日の雨でちょっぴり可愛いそうです。
 我が家でも庭でピンク系の花が咲いています。
a0114314_6333579.jpg

 ↑ 海堂桜(俗称)花カイドウ 桜と名が付きますがバラ科リンゴ属だそうです。
 ↓ ハナズオウ ちょっと切り花にはできない花ですが
a0114314_639975.jpg

 ↓裏庭にまるで雑草の如くにはびこって咲いています。
 もとは一株いただいて植えただけなんです。
 今朝は思いっきり切って生け花にしました。
a0114314_647536.jpg



a0114314_6452116.jpg

a0114314_6454066.jpg

 おまけ
 今朝は又冬に逆戻りか と思うくらいに冷えています。
 先日の暖かい日には須磨寺の池の亀も出てきていたのですがね。
a0114314_6491012.jpg

by capira | 2017-04-11 06:49 | 四季の花 | Comments(2)

週末は雨?だとか


 桜便りは今日はお休みしようかと思っていましたが週末は雨の予報です。
 日に日に膨らむ桜は今朝もあちらこちらで咲いていました。
 本当に週末が見ごろだと思うのですが。
 かわいそうなので本日も少しアップです。
 境内は素敵なアングルがあちらこちらにあります。
a0114314_7435051.jpg
 
a0114314_7441299.jpg

a0114314_7442494.jpg

日の出を写そうと塔へ上がると反対の本堂の屋根にサギがいました。
a0114314_7451256.jpg

 本日の日の出はオレンジが終わった後ですが
a0114314_7455367.jpg

 ブログのお友達で植物に詳しい方がいます。
 この花は何でしたかしら  お教えくださいませ。
a0114314_7475682.jpg

by capira | 2017-04-05 07:48 | 四季の花 | Comments(2)

4月になりました


 4月初めの週末は肌寒くてせっかく咲き始めた桜も一時ストップ模様です
 でも花見のバスは運行を開始しました。
 須摩寺と須摩浦公園を桜見物用に無料で運行しています。
 でもまだ早いので誰も乗っていませんでした。
 朝の須磨寺行きでは日に日につぼみが膨らんでるのを観察するので、最近は
 時間が掛かります。
 昨日とでは少しお花もピンクが濃いくなっていました。
a0114314_1684633.jpg

a0114314_169062.jpg

a0114314_1691387.jpg

 帰途少し方向かえて大池の周りを通りました。
 ここも満開になると素晴らしいです。
a0114314_16103571.jpg

a0114314_16105248.jpg

 今日は一日の工程が大幅に狂いました。
 ブロブは朝の須磨寺行きから帰るとすぐにアップするのですが
 なんとPCが作動しません、こんな事は初めてなので慌てましたが
 日曜日なのでサービスも休日だろうとあきらめていたら
 なんと年中無休が解りすぐに電話で等合わせ先ほどやっと起動しました。
 どうもPCが使えないことは何かと不便ですね。
 
by capira | 2017-04-02 16:16 | 四季の花 | Comments(2)

3月の終わりです。


 今日で3月も終わります。
 昨日はポカポカ陽気でしたが今日は又どんよりとしたお天気となりました。
 桜が少し咲き始めています。来週ぐらいが見ごろとなるでしょうか?
 須摩寺の書院の前ではお花見が出来そうな感じでっした。
a0114314_7572397.jpg

a0114314_7574336.jpg

 須摩寺では歩くコースがなんとなく決まってしまい書院の方へはご無沙汰でした。
 きれいに咲いています。まだまだこれからはきれいになることでしょう。
 帰途参道横の桜並木にもつぼみが膨らんでいました。
a0114314_802888.jpg

 これからは桜を見ながらの散策が出来そうです。
by capira | 2017-03-31 08:01 | 四季の花 | Comments(2)

春ですね


 なんとなく春の気配のこの頃です。花々も咲き乱れています。
a0114314_7491290.jpg

a0114314_7492881.jpg

a0114314_7494027.jpg

a0114314_7495377.jpg

 冬眠していた亀さんもソロソロお目覚めのようです。
a0114314_7511182.jpg

a0114314_7512482.jpg

 又私の餌やりの仕事が始まる、と 喜んだのですがまだ完全なお目覚めではないのか
 見動きもしませんでした。まあ じっくり待ちましょう。
 おまけ
 このところ須磨寺行きが遅かったので今朝は早くに出かけました。
 日の出がぐっと早くなり5時50分とか
 残念ながら曇りでダメでしたがほんの一瞬雲の間から顔を出しました。
a0114314_7553432.jpg

by capira | 2017-03-30 07:55 | 四季の花 | Comments(2)

弥生3月


 今日っから3月です。
 ここ数日は気温は低くても昼間は温があり過ごし良いですね。
 青空が綺麗です。
a0114314_7484878.jpg

 我が家にある老木の椿に花が咲きました。
a0114314_749407.jpg

 この椿の木は震災で全壊した同級生宅の庭から持ってきたものです。
 沢山の椿の木が庭にありましたがどれも老木でやっとこれだけが持ってくる
 ことが出来ました。
 でも我が家も建築中であちらこちらへ移動されてなかなか根付きませんでした。
 何とか今は無事落ち着きそこそこ花が咲くようになりました。
 新種が多くなり昔の椿は貴重です。
by capira | 2017-03-01 07:54 | 四季の花 | Comments(2)