私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

カテゴリ:料理教室( 92 )

暑いけど料理作り


 8月に入りました。  全く暑いですね・
 此の暑さの中を本日は料理教室をいたしました。
 ご自宅でのホームコンサートサロンを開いてるOさんは本当にお元気です。
 次回9月の準備のためのレッスンです。
  メニューは
 茄子の冷いスープ 中華風冷奴 茄子と高菜の炒め煮 きゅうりとカニの炒めもの
 ザーサイ入り混ぜご飯  生姜のソルベ  です・
 
a0114314_6122644.jpg

↑ 茄子は何をしても美味しいです スープは冷たくしていただきます。
 ↓ 夏の定番冷奴も上の具材でちょっと気分かえを ニンニク 生姜 ザーサイで
a0114314_6142447.jpg

a0114314_6151753.jpg

 ↑きゅうりとカニを炒めて卵白とカタクリでちょっぴりトロ~~と
 ↓ 茄子 高菜 ミンチで甘辛く炒め煮です ピリッとさせて夏用です。
a0114314_617364.jpg

 
a0114314_6175791.jpg

 ↑ ザーサイやお揚げさんを入れた混ぜご飯です
 ↓ 生姜のソルベ2種 黒糖とジンジャーパウダだけで出来るものと
  生姜を入れて牛乳を炊いたものです。
a0114314_1123879.jpg

  9月のサロンでは牛乳入りを作られるそうです。
 本日の料理は昔習ったものですが気に入っていつ夏にはよく作ります。
 Sちゃん おぼえていますか?
 それにしても暑かったです。朝6時から冷房入れてましたがガス使うと聞きませんね
 久し振りに汗がぼとぼと  これお稽古ではないと多分しないかも
 こうしてご一緒に作り 食べ しゃべり が出来て良い一日でした。
by capira | 2017-08-02 06:24 | 料理教室 | Comments(0)

7月の料理教室


 今年もやはり猛暑になりましたですね。
 夏は教室は8月はお休みしますが今日もかなりの暑さでいささかこたえます。
  メニューは
 豚の紅茶煮 リンゴのサラダ ピーナッカレー 豆腐パフェ
 そしてデザートはリクエストで オレンジグラッセ です
 オレンジグラッセは来週のOさん宅サロンで出されるので今日40人分を一緒に
 仕込みます。
 
a0114314_7294347.jpg

 ↑紅茶豚は作り置きが出来て大変に便利です。カピラの集まりでも必ず出ます。
 いつも年末にお教えするのですが夏もい今もしれませんので
 ↓ 鶏肉のカレーですがピーナッバターを入れています。
 
a0114314_7265166.jpg

a0114314_727949.jpg

 ↑ 夏にどちらでもが作られる冷ややっこをパフェ式でするのもおしゃれかと
 ↓ リンゴたっぷりのサラダです。
 
a0114314_7285993.jpg

 デザートのオレンジグラッセは皆さんで食べましたが写真はなしです。
 サロン用を作るお手伝いでオレンジを大量に絞る作業でいささか疲れました。
 きっとサロンではお客様が喜ばれることでしょう。
 Oさんは帰宅後ご自分でまだ作られたそうです。
 感服です。
 
by capira | 2017-07-09 07:33 | 料理教室 | Comments(2)

ビーツをいただきました


 お菓子教室の生徒さんから自家栽培したビーツをいただきました。
 以前NHKでビーツ料理を3シェフが料理してるのをみました。
 思わず作りたくなりデパートへ行くとなんとその日は売り切れでした。
 普段はあまり見向きもされてない野菜なのにTVの影響のすごさに驚いたものです。
 まさかそのビーツが自宅で栽培できるとは知りませんでした。
 立派なのを6個もいただき毎日一つずつ試作です。
a0114314_712414.jpg

 ↑ こんなのが6個ですがすでに料理した後で3個だけです。
 中は真っ赤です。
 
a0114314_7133326.jpg

 ↑ スープ  ↓丸ごとオープンで蒸し焼きしてスライス
a0114314_7202091.jpg

 
 
 
a0114314_715312.jpg

 ↑スライスして塩もみ ↓ アイスクリームです
 
a0114314_7161841.jpg

他にピクルスなどもあります、
 試した結果好みではありますが生ものより火を通したものの方が美味しく感じました。
 スープはgoodです、蒸したのもいいです。
 時間があればボルシチも作りたいのですがムビーツがなくなりました。
  ビーツとは
 地中海沿岸地方原産アガサ科サトウダイコンの変種
 ビタミンや鉄分を多く含むヘルシー野菜で日本ではあまり食べられませんがアメリカや
 ヨーロッパなどではよく食べられています。
 なんだか最近はキヌア等スーパーフードに凝ってる私です。
by capira | 2017-06-17 07:18 | 料理教室 | Comments(2)

5月の料理教室


 5月ももう終わります。
 5月はちょっとお休みをしたので月末ですが今月の料理教室です。
 メニューは
 マグロのカルパッチョ ささみのチーズパン粉焼き シイタケのブロバンず風
 玉ねぎの酢づけ 新生姜の炊き込みご飯  豆乳パフェ
  
a0114314_15325917.jpg

 ↑マグロのカルパッチョ 最近はカルパッチョはほとんどの方がご存知だと思いますが
  カルパッチョというのは人の名前だという事は知らない方もいるかもしれませんね。
  イタリアの画家でこの方が生肉がお好きでできたりょうりだそうです。
  魚で作るのは日本発祥で今や魚のカルパッチョは世界にひろまっています。
  今日のソースはリンゴト玉ねぎのすりおろしたもので作りましたので
  ちょっと写真が良くありませんね。お味は好評でした。
 ↓ささみのチーズパン粉焼き
a0114314_1539153.jpg

 付け合わせにもなるシイタケのブロバンズ風と玉ねぎの酢づけ↓
a0114314_15403552.jpg

 シイタケのブロバンズ風はパン粉ににんにくを混ぜて香ばしく炒めたものとシイタケとを
  しっかり焼きますがにんにくの香りで食欲をそそります。
 玉ねぎの酢漬け は私の常備食でスライスした玉ねぎを酢 砂糖 塩醤油 カレー粉
 の液につけておくだけですがパン食にもあうので毎朝食べています。
 新生姜の時期なので炊き込みご飯も作りました。 (写真なしです)
 デザートは いつもお客様の時におだしする豆乳パフェです、
 豆乳は飲めないという方でもこれは召し上がれます。
a0114314_15482128.jpg

 明日から6月になります。
 5月はちょっと体調不良もありなんとなくしんどい日々が多かったですが
 ぼつぼつ本調子となってきました。
 でも毎日の温度差にはいささか参ります。
 これからだんだんと暑くなると思うとちょっぴり憂鬱ではありますが、マア何とか
 元気に毎日を過ごせるよう注意して過ごしていこうと思っています。
by capira | 2017-05-31 15:52 | 料理教室 | Comments(2)

5月の料理教室


 連休が終わりソロソロ教室の始まりです。
 今日は先日からお越しのOさんの2度目のお稽古です、
  鶏と大豆の辛み炒め 豚肉と空豆、ジャガイモ アスパラのチーズ焼き
  じゃが芋のスープ レタスと厚揚げのサラダ オレンジグラッセ です。
a0114314_7311439.jpg

 ↑先日食べられてぜひ教えてとのリクエストでした。
 ↓ 下味をつけて焼いたものに二種類のチーズをのせて焼くだけです。
a0114314_7331433.jpg

a0114314_7332943.jpg

 ↑厚揚げもサラダに入れると又いつもと違う感じです。
 ↓ お芋のスープは暖かくても冷たくても美味しいです。
a0114314_7344788.jpg

 デザートはオレンジで作るリッチなグラッセです・
a0114314_735509.jpg

 これはずいぶん昔に今田美奈子お菓子教室で習ったん物ですが
 当時はオレンジもまだ市場にあまりなく高価な果物でしたが
 今はふんだんにありますので作るのも楽になりました。
 今日の生徒さんは自宅で催してるサロンのお客様にこれから手造りで
 せめて冷菓だけでも出したい との思いでおこしなので当分デザートに
 冷菓をする予定です、頑張っておられます。
 
 
by capira | 2017-05-09 07:42 | 料理教室 | Comments(2)

料理教室です


 いつもホームコンサートをされてるOさんが料理教室にお越しになりました、
 和食は作るけどフレンチなどはしないので とのことです。
 私のはフレンチというのではなく家庭でできる各国の料理です。
 色々考えてみました、気に行ってくださるとうれしいのですが。
  セビーチェ(ペル―発祥、中南米の料理)鶏肉のイタリア風煮込み
  キャベツのサラダ アボカドのスクランブルエッグ  イチゴのソルベ です。
a0114314_7471441.jpg

 ↑セビーチェ 色々な魚介類を果実汁とオリーブオイルでマリネしています。
 本日は鯛の刺身 野菜はきゅうり 玉ねぎ トマトなどです
 ↓鶏肉のイタリア風煮込み トマトピュレやクロオリーブを使って」イタリア風
a0114314_750524.jpg

a0114314_7502573.jpg

 ↑春キャベツのサラダ 自家栽培のとてもおいしいキャベツで作りました。
 ↓アボカドのスクランブルエッグ 以前も好評だしたが今回も好評です。
a0114314_7521777.jpg

 デザートはイチゴのソルベとカピラのケーキを食べていただきました。
 ほぼ同世代のOさんとでは食後の話が延々と続きました。
 アボカドのスクランブルな後程レシピアップいたします。

  アボアドのスクランブルエッグ
 材料 2人前
 アボカド1個 卵2個 マヨネーズ大匙2 削り節 醤油 少々
 作り方
 1、ぼーるにマヨネーズを入れ解きほぐした卵を少しづつ入れて滑らかに混ぜる・
 2、アボカドの中身をスプーンなどで書き取り1の中に入れる
 3.フライパンの油を少し入れて温め2を入れてさっと混ぜて柔らかめのスクランブルを作る。
   器に盛り上に鰹節を載せる  味を見て不足分は醤油で味付けしてください
  ● アボカドは縦に包丁をぐるりと入れてひねると半分に割れるので
    皮をむき好みの大きさにカットしてもいいです。
   これはパン食もいいですが暖かいご飯の上にかけてどんぶりのようにしても
   意外と美味しいです、 是非お試しくださいませ。
by capira | 2017-04-17 08:05 | 料理教室 | Comments(0)

3月の料理教室


 なんとなく春を感じるようになってきました。
 桜もちらほらですね。
 今月の料理は 豆腐ステーキ ショートパスタのグラタン アボガドのスクランブルエッグ
        鶏と大豆の辛み炒め  イチゴのソルベ  です。
 特に春をイメージしたものはないですが美味しくいただいてもらえました。
a0114314_10531677.jpg
 
a0114314_10534947.jpg

a0114314_1054886.jpg

a0114314_10542792.jpg

a0114314_10544253.jpg

 今回の中ではアボガドのスクランブルが好評でした。
 アボガドは好きなのでほぼ毎日食べていますので自分自身でも
 いろいろと調理法を変えています。
 これは溶き卵にマヨネーズを加えて混ぜ、そこへカットしたアボガドを入れて
 混ぜてフライパンでサット火を通すだけです。
 パンにもいいです。 良ければお試し下さいませ、
by capira | 2017-03-28 10:59 | 料理教室 | Comments(2)

パエリアを作りました


 今年初めての料理教室です。
 寒い中をおこしなので暖かいものをと考えましたがホットプレートでパエリアです。
 テーブルの上で皆で取り分けていただけるのでいいかと思いました、
  パエリア 卵スープ キャベツのマリネ チョコチップクッキー 等です。
  
a0114314_83597.jpg

 ↑冬は関西ではこのホットプレートでよくお好み焼きをいたします。
  お鍋もいいですがたまにはこういう物もいかがですか?
  デザートは簡単に作れるチョコチップいりクッキーです。
a0114314_862152.jpg

  幼馴染がおはぎを作って持ってきてくれたのでこれも食後にいただきました。
a0114314_87225.jpg

 今日は初大師です。 寒いですがお参りは大勢のようでした。
 我が家はお教室で部屋はポカポカ おしゃべりに花が咲きました。
 寒い中を有難うございます。
by capira | 2017-01-23 08:09 | 料理教室 | Comments(2)

今年も終わり近くに


 あと4日で今年も終わりますが年の瀬の感じはあまりしません。
 おせちは作らないし大掃除らしき はしないし、
 それでもなんとなくせわしくなるのはどうしてなんでしょうか?
 手の込んだ食事ができない今日この頃です。
 それにはこんな物がベストです。
a0114314_857553.jpg

肉みそを作ります、これは保存がきき他にも色々使い道があり重宝です。
 あとはご飯を置きその上にお野菜を載せて肉みそも載せます。
 これでスープでもあればgoodです・ 
 年末にはvira-jyuさんから洋風おせちが来ますしラルフママからはおせちが来ます。
 私はそれらで新年を迎えます。
 3日からは娘家族の到来でにぎやかになることでしょう。
 穏やかに年が越せそうですべてに感謝です。。
by capira | 2016-12-28 08:55 | 料理教室 | Comments(0)

料理教室


 11月の料理教室です、
 今日は暖かくてリヴィングは日が差してポカポカです。
 本日のメニューは
 スペアリヴのチリソース煮込み 白菜のサラダ ツナパティ じゃがいものスープ
 デザートに フロナード   以上です。
 スペアリヴはいろんな作り方がありますがこれはチリソースさえ好みのが見つかれば
 只煮混んでいくだけで簡単です。
a0114314_104904.jpg

 ↑スペアリヴ  ↓ 白菜のサラダ
a0114314_10494342.jpg

a0114314_1050018.jpg

 ↑ ツナパティ   ↓ じゃがいものスープ
a0114314_10511852.jpg

 デザートのフロナードはフランスの家庭で作られるん物です。
 今日は少し焦がしてしまいましたがお味は大丈夫でした。↓
a0114314_1053548.jpg

a0114314_10564792.jpg

 生徒さんと一緒に作りそして一緒にいただくのは楽しいです。
 今日は友人も参加でしたのでいろいろと話に花が咲きました。
 が生徒さんが帰りその後友人と又おしゃべりをしていて事件が起こりました。
 ラペの逃亡です。
 以前4匹いた時はリヴィングでお客様をしてる時は4匹は自分たちの部屋で
 静かにしていました。犬がいるの?と人様に言われるくらいしずアデス。
 でもラペが一人になった今は人恋しくてすぐに泣きます。
 知らん顔してるとあきらめはしますがマア一番しつこいです。
 今日は途中で庭へ出しそれを忘れていましたので冒険へ出かけたのでそうか?
 オタク人間(ワン)で外へは出たことのないワンだけに人に抱かれの帰宅には
 驚きました。
 飼い主の責任です。深く反省しています。
by capira | 2016-11-06 11:04 | 料理教室 | Comments(2)