私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

カテゴリ:お菓子教室( 177 )

桜のお菓子色々



 4月のお菓子教室は桜のお菓子を作りました。
 桜のクグロフ 桜のパウンド さくらのミニミニ  
  他に イチゴのソルベ です。
a0114314_843729.jpg

 ↑桜のクグロフ
 お菓子を載せてるトレーは生徒さんの作品でアッセンデルフトのような
 絵付けを教えていられます。以前作品展で見た時に桜のお菓子を載せたら
 いいなあ!と思いましたラ本日持ってきてくれました。いいですね。
a0114314_871520.jpg
  
 ↑桜のパウンド  ↓ 桜のミニミニ
a0114314_875222.jpg

a0114314_881847.jpg

a0114314_883522.jpg

 昨日は雨と風で大変でした。サウラは散ったかと思いましたが
 まだ大丈夫です。今週末もお花見はできますよ。
a0114314_885660.jpg

by capira | 2017-04-12 08:10 | お菓子教室 | Comments(2)

お菓子教室です


 今月のお菓子教室は
  酒粕入りチーズケーキ と イチゴのソルベ をいたしました。
 チーズケーキはベークドタイプがタイプがカピラのご自慢です。
 今回は見た目は同じ感じですがチーズを大量使用し酒粕が入ります。
 見た目より口に入れるとぐっと良さがわかるのですが。
 
a0114314_8182165.jpg

 イチゴのソルベも以前この季節にカピラのお店でよくお客様にお出ししていました。
a0114314_8193429.jpg

 先日リンゴジュースをいただきました。
 最近にしては珍しく瓶入りです。
 その瓶のレッテルがこれも珍しくポロリと外れます。
 せっかくなので今日のお花をその瓶に入れてみました。
a0114314_82282.jpg

 おまけ
 昨日と打って変わり今朝は又冷たいで朝ですが須磨寺行き実行しました。
 夜明けが早くなり6時前で薄赤いです。まだ月が出ていました。
 日の出は早くなりすでに出てしまっていてうまく写せませんでした。
a0114314_8245219.jpg

 5時55分 ↑ 6時34分↓
a0114314_8254514.jpg

by capira | 2017-03-15 08:26 | お菓子教室 | Comments(2)

 しばらくぶりとなりましたが先日作ったマチェドニアのレシピです・
   
a0114314_843827.jpg

 材料 お好みのフルーツ色々
   例 キュウイ イチゴ パイナップル オレンジ ブルーベリ― 他
     白ワイン レモン汁 砂糖 各大匙1~2
 作り方 
  1、フル^ツを各ほぼ同じくらいの大きさにカットする。
  2、すべてをボールに入れてさと王を入れて手で全体にまぶし、次に
    レモン汁とワインを入れて全体に混ぜる。
  3 最低1時間以上置く  一晩おくのがベストです。  
    出来上がりを器に盛りつける。
     注意 ブル^ベリから色が出て他のフルーツが少し赤くなるので嫌な人
        ブルーベリーは後で入れてもいいです。
    2日は持ちますし後からフルーツを足してもいいです。
   これだけでも良いのですが少し寂しいので今回は器のそこへ
   豆乳ゼリーを少し入れています。
    マチェドニアとはイタリアの野菜や果物のサラダの一種です。
   今の時期イチゴが出回るので赤が綺麗でぜひ入れてください
   フルーツだけをそのまま食べるよりマリネすることでぐっとお味が引き立って美味しいです。
by capira | 2017-02-22 08:17 | お菓子教室 | Comments(4)

お菓子教室です


 チョコレートにはいささか飽きたという生徒さんには悪いのですが
 今回もちょっぴりチョコを使ったお菓子を作りました。
  LE TIGRE (ティグレ) と マチェドニア です・
a0114314_7561261.jpg

 良~くご覧ください。生地に黒い点々がありますね。
 ティグレとはフランス語タイガーという意味なんです。
 そんな中へチョコレートを流したお菓子です。
 本来はサバランの型で作るので真ん中の穴はみう少し小さいですが
 手持ちのバスケット型をめったに使用しないのでそれを使いました。
a0114314_80253.jpg

 マチェドニアとはイタリアで作る野菜やフルーツのサラダの1種です。
 フルーツポンチのようなものですが本日は底に豆乳ゼリーを入れました・
a0114314_83416.jpg

 今日の生徒さんはカピラ教室では一番長くお越しの方です
 24年はなるでしょうか?
 私にはとてもありがたくそして大変に力を頂ける方たちです
 ともかく同じものにならないようにするには常に勉強です。
 本を見たりTV見たりネットを見たりと最近は情報には事欠かないですが
 それをすぐにそのまま作れるとは限りませんし、試作をたびたびします。
 おかげでボケてる暇はないです。
 こうしてお越しくださる間は私も元気にしていられます。
 ありがたく感謝の一日でした。
   おまけ
 今朝はチョッピリ冷えましたがまだまだ冬ですものね。
 須摩寺でそこそこ歩き最後に写真のために30段の階段を上がると
 その時々で違う光景が目に飛び込みます。
 今朝も思わず綺麗! 叫びました。
a0114314_813657.jpg

a0114314_8131956.jpg

 6時48分の日の出です。だんだんと日の出が早くなり見られるのでラッキ―です

 
by capira | 2017-02-19 08:15 | お菓子教室 | Comments(5)

チョコレートのお菓子


 バレンタインが近くなってきたせいでもありませんが今月はチョコレート系です。
  クラシックショコラ と パベ オ ショコラ 【生チョコ)です。
a0114314_6542818.jpg

a0114314_6545745.jpg

a0114314_6553222.jpg

a0114314_6554822.jpg

 どれもほほ10年以上作っていませんでした。
 どちらもエスパスの西原金蔵先生に教えていただいたものです。
 1月に風邪でお休みされた生徒さんにお教えしたのですがとても感激されました。
 まだお稽古も日は浅いのですがこんなに美味しいものを自分で作れるなんて!と
 早速ご主人様へのバレンタインに送るそうです。
 私もラルフパパさんとご近所さんへプレゼントです。
 ついでに一口私もいただきます。
 1枚目の銀器のプレートも数十年ぶりに出したので、磨くのが大変でしたが
 たまには日の目を見せてあげないといけませんね。
 ソロソロ身辺整理をと思う毎日ですがなかなかくこういう物までの整理にはたどり着きません。
by capira | 2017-02-09 07:09 | お菓子教室 | Comments(4)

カラカスマンデル


 アーモンドを砂糖でまぶす?美味しいお菓子があります。
 名前はカラカスマンデルと言います。
 目下それを作ろうかどうしようかと思案中、
a0114314_1136366.jpg

 ↑一般的なカラカスマンデルです
 ↓以前エスパスで教わったピンクに色を付けたものです。
a0114314_113724100.jpg

 実は1ヵ月前から口の横が赤くなり医院でお薬をもらってるのですが
 なかなか治りません。
 以前ヘルペスになり塗り薬で治ったのですが今回は違うのです。
 先日の飲み薬と塗り薬を変えてもらいましたら少しましです。
 亜鉛不足かも?とのことです。(これもはっきりとはしてませんが)
 何を食べればよいか早速調べました。
 貝類はあまり好きではありませんがカキは好きなので早速白菜鍋をしました。
 そんな中にアーモンドも良いらしいのでカラカスをという次第です。
 お菓子の材料で常備してるものの中には沢山亜鉛の入ってるものがありました。
 毎日の食事では追いつかないのでおやつに作ろうかと思ってるところです。
 マアそれなりに年を重ねるとあちらこちらに支障が来るのは仕方ないですね。
 
 
 
by capira | 2017-02-04 11:42 | お菓子教室 | Comments(0)

チョット一服


 春には確定申告があります。
 昔は税理士にお願いしていましたが今はささやかなので自分でしています。
 毎年の事ですが毎月整理してればよいのに1年分をためるので大変です。
 午前中整理にかかり目はかすむしお腹はへるし いささかくたびれました。
 そんな時はお菓子屋さんで購入しておやつタイムでホットすることにしました。
a0114314_759812.jpg

 近所にあるチーズケーキ専門店でミニにがあるので助かります。
 人が作ったのは美味しいですね。
  おまけ
 ラペサンはお日様に上手に当たりながら寝ています。
a0114314_811074.jpg

 近頃はテーブルの下へ行くのでおかしいと思ったらビニール越しは暖かいんですね。
 知恵ですね、
by capira | 2017-01-30 08:03 | お菓子教室 | Comments(2)

お菓子教室です


 今月は教室の始まりが少し遅いですが引き続きお菓子教室です。
  オレンジと生姜入りのチョコパウンド バナナ入りチョコムース
  変わり雑煮  ビーツのソルベ  です
a0114314_7574270.jpg

a0114314_7582696.jpg

a0114314_7584628.jpg

a0114314_7585822.jpg

 ↑白いお雑煮はココナツミルクと牛乳で作ったお雑煮です、杏仁豆腐風です
 ビーツのソルベは先日料理でビーツを使いましてその残りで作りました。
 ビーツは沢山の栄養分があり飲む輸血ともいわれてる食材です、
 只近くでは手に入らないのが難点です、
 
 おまけ
 昨日の寒風の中の須磨寺行きは考え物でしたが予報では寒いといわれてる今朝は
 大丈夫でした。少し早かったので三日月が綺麗に見えました。
a0114314_852836.jpg

a0114314_85413.jpg

 教室をしたり毎日の須磨寺行きが出来たり と 今の所順調です。
 こうして毎日を過ごせることに感謝です。
by capira | 2017-01-25 08:08 | お菓子教室 | Comments(0)

コレクションですが


 ガレット デ ロア というお菓子があります。
 エピファニー (公現祭) にフランスなどで食べられるお菓子です
キリスト教の暦で1月6日は<エピファニー(仏:Épiphanie)>。元来、イエス・キリストの降誕を祝う日でしたが、今では東方の三博士(メルキオール、カスパール、バルタザールの3人の王・ロワ)が幼いイエスを礼拝するために訪問したことを祝う日とされているそうです。
その日を祝ってこのお菓子を食べる習慣があるのですが、最近は日本でもお菓子屋さんで良く売られるようになりました。
パイ生地で中にアーモンドクリームが入りとてもリッチで美味しいお菓子です。
その中に一つフェーブが入ります、昔はソラマメだったそうですが今はいろいろな型の陶器の
物になっています。切り分けてそれが当たったにとが一日王様になるという楽しみのあるお菓子です。
以前は必ず作りましたが最近はちょっとご無沙汰です。
そのフェーブを沢山集めていました。でも1年に1回しか作らないお菓子に1個入れるだけなので
減りませんね。
お菓子は作らなかったのでせめてフェーブだけでも と 出してみました。
a0114314_10494859.jpg

a0114314_1050454.jpg

a0114314_10503062.jpg

a0114314_10504770.jpg

a0114314_1051018.jpg

a0114314_10512363.jpg

a0114314_110423.jpg

a0114314_1102479.jpg

可愛い鳥さんのもありました。
 今年もし作ればこれをいれられたのですが、
 並べてると色々思い出されます。
 4番目にある筒を背負ってるのは神戸で有名なビゴさん(パン)が毎年出してるもので
 筒の中にはおみくじが入っています。
 集めるときは何かと思い出があるものですね。
 でもしまうのもいささかしんどいですね。
a0114314_1151434.jpg

 ↑ピエールエルメのガレットです。
 最近は中に入るものもアーモンドクリーム以外に色々と工夫されたものも
 出るようになってきています。
by capira | 2017-01-07 10:54 | お菓子教室 | Comments(0)

これで終了


 ご注文のお菓子作りが本日で終りました。
 30日は取りに来る方待ちです。
 留守が出来ないのでかたずけと掃除にかかります。
a0114314_8264033.jpg

 ラストは↑のガレットとリンツァトルテです。
 30日31日はお菓子作りは一休みして家事にかかります。
 元旦には日の出を須磨寺から見る予定です。
 今年もいよいよ終盤です、
by capira | 2016-12-30 08:29 | お菓子教室 | Comments(0)