私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー

カテゴリ:日記( 627 )

昔です


 整理中に懐かしい写真が出てきました。
 随分昔になりますが(1993年 平成5年ごろ)当時の愛犬です。
 ドーベルのミミ とミニピンのチョンです。
 時代を感じながらながめています。、
 ミミはこの1年後に亡くなり数ケ月後にはチョンも亡くなりました。
 写真は当時の裏庭ですがワンがなくなった後すぐに例の阪神淡路大震災が起こるのです。
 我が家のワンは皆飼い主思いで震災前にいなくなりました。
 その年は娘が嫁いでいなくなり、すぐにワンが2匹ともいなくなり、
 一人で怒っていました、が怒る間もなく震災です。
 当時はあちらこちらで家や飼い主をなくしたワン達の哀れな姿を目にしたものです。 
 愛犬がなくなっての悲しみはどこかへ飛び全壊した家の再建に奔走したものです。
 そんなことももう20数年前の事となりましたですね、
 年月の速さを痛切に感じながら今はワンが皆いなくなったさみしさを感じています。
a0114314_854328.jpg

by capira | 2017-08-20 08:07 | 日記 | Comments(0)

提灯つり


 夏の最終行事地蔵盆が近づいてきました・
 夕方から提灯つりを始めましたが、ここにも高齢化現象が起こってきました。
 高いところへロープを張ったりする仕事は私たち女性にはできません。
 毎回商店の方々に御願いをしてるのですが今年は3人です。
 皆さんそれなりのお年となり若い人が足りません、来年の課題です。
 他の所でも体が無理となり地蔵盆をやめたところが出てきました。
 こちらも平均年齢は70台ですがそれでも女性軍はがんばっています。
 子供たちが楽しみにしてるこの行事は何とか続けたいものです。
a0114314_6351925.jpg

 駅前なので帰宅の人が手伝ってくれました。嬉しい事ですね。

 おまけ
 今朝は朝焼けでした。
 須摩寺行きはお休み中なので早朝は道と庭の掃除と散水をしていますが
 昨夜からほんの気持ち風が涼しく感じました。
 もう少しの辛抱ですね。
a0114314_6384998.jpg

a0114314_639652.jpg

a0114314_6392187.jpg

by capira | 2017-08-19 06:40 | 日記 | Comments(2)

初七日です


 ラペが亡くなり早、今日は初七日となりました。
 同じ部屋で寝ていたので今も朝 目が覚めるとソ~と起きている私がいます。
 朝8時夕5時には食事タイムを知らせて吠えるのが今はないので時間が狂います。
 マア 時が解決してはくれるものなんでしょうが
 今は沢山いただいた花の管理に水を差すことから一日が始まります。
 花の好きだったラペさんはさぞ喜んでいることでしょう。
a0114314_8491977.jpg

a0114314_8494723.jpg

 日本テリアとしては珍しいほどにフレンドリ―だったので大勢の方が覚えてくださり
 バル母さん 珊瑚ママさん 伍満ママさん 達にはご自分のブログにアップして下さり
 いかにラペを愛してくださっていたかがありがたいほど伝わり嬉しくて涙しています。
 皆さま 本当に有難うございます。
by capira | 2017-08-17 08:54 | 日記 | Comments(2)

灯明会


 先日8月9日に須磨寺で灯明会が行われました。
 ほぼ毎年いってるのですが今年はちょっといけませんでした。
 前日に仏師が下絵をし、お坊さんたちでろうそくを置いていきます。
 いつも当日の明かりを見るだけですが前日の準備もさぞ大変だと思いました。
a0114314_5413986.jpg

a0114314_5431694.jpg

a0114314_5434139.jpg

 当日は和太鼓の演奏が本堂であるので見物客はそれを目当てに大勢が集まります。
 何とか来年は元気で行きたく思っています。
by capira | 2017-08-15 05:45 | 日記 | Comments(2)

元気を出して


 今朝は少し涼しいです。 
 思う事もあり、又ここの所歩くことがなかったので須磨寺へ行ってきました。
 ほんのしばらくのご無沙汰なのに変化があります。
 昨年から建設が始まった八角堂がほぼ完成 きれいな姿を見せています。
 私のお気に入り毘沙門天への階段はきれいに塗りなおされています。
 歩くのが苦痛だった数日前なら上がれないのにあがれました。
 須摩寺を見下ろし青空を眺め お参りをすると少し気持ちが和みました。
a0114314_8151129.jpg

a0114314_8152652.jpg

 ↑ほぼ完成の八角堂  ↓整地後骨組みの八角堂
a0114314_8165068.jpg

 9月のお彼岸からはここでお参りが出来ます。
 人間クヨクヨしてると気が弱くなり体もあまり動かなくなるようです。
 須摩寺へはとてもいけないと 途中から帰るつもりで出かけたのが大丈夫でした。
 無理はしなくなり、危険と思うと引き返すようにはなっていますが
 今朝は大丈夫でした。帰宅後庭の散水も終わり、今こうしてPCに向かっています。。
 ラペさんのお参りもしました。
 祭壇には白いお花が沢山で花が好きだったラペはきっと喜んでいることでしょう。
a0114314_82548.jpg

 もう少し落ち着きましたらラペの思い出など綴りたく思いますので
 又よろしくお願いいたします。
 つくづくここ須磨寺に住んで良かったと思っています。
 ちょっと歩けがお寺や神社があり悩み事が薄れます。
 今朝須磨寺で引いたおみくじは大吉でした。
 気持ち元気になれますね。
by capira | 2017-08-14 08:26 | 日記 | Comments(4)

誕生日


 よくぞ今日まで元気で?生きてこられた!と痛感する日 
 年を数えるのがはばかれるくらいの年齢となりました。
 おかげさまで手 足 も動きますしまだボケてもいません。
 毎年この日は娘の家族と食事に出かけるのですが、この暑さでやめました。
 自宅で手料理でお祝いです。勿論私が作りました。
 物は考えよう この年齢で自分が作る料理で祝が出来るという事はありがたいですね。
 毎度の品ですが
  オムレツ スペアリヴのサイダー込み むね肉の甘酢和え ウナギ飯
  お持たせで つまみ寿司  等
 そして孫からのプレゼントです。(これが一番うれしいです)
a0114314_70232.jpg

 姉は香りのするブーケ 妹は小さなバック 裏側にはアイホン入れたまま操作できます
 お料理は
a0114314_735816.jpg

a0114314_745340.jpg

a0114314_751412.jpg

a0114314_753246.jpg

 ささやかですが皆でにぎやかいいただきました。
 以前 1988 8 8 と8並びの年がありまして店でパーティをしました。
 今から29年前です。まだ若く 元気でもあり 沢山の料理を作り
 そして大勢の友が祝に来てくれました。皆イキイキしてた時代です。
 一人が歳の数の大量のバラの花束を抱えてやってきて
 これ以上増えたらどうしよう!なんて言ってましたが、今は無理ですね。
 どうもまだ当分は元気なようです。
 又来年も祝が出来るよう健康に気を付けたく思っています。
 これからもよろしくおつきあいくださいませ。
by capira | 2017-08-09 07:17 | 日記 | Comments(4)

お盆になると


 お盆が近づいてきました。
 我が家では毎年お盆のお参りには少し早めにお坊さんが来てくださいます。
 大昔(まだ20代の頃)うっかり忘れいて失礼したので、以後いつ来てくださるかを
 事前にお聞きしています。
 お坊さんも8月は忙しく駆け回られるので我が家は日が早いです。
 50年以上のお付き合いで来てくださるっ方も4代目となりました。
 震災後はお寺も全壊し住職さんも亡くなり、当時残されたはおばあちゃんを筆頭に
 女ばかりとなりました。震災後すぐはおばあちゃん が 次はおかあさんが そして
 息子 です。 震災時小さかった男の子が今は住職となり我が家に来てくれます。
 一年に1回盆提灯を出すたびに又悔やみます。
 来年は奮発していいのを買おう と毎年思いながら延々数十年が過ぎました。
 お菓子関係の食器類は奮発していたのになぜでしょう。いけませんね
 お皿の方が数倍してるなあ! と・ 罰が当たりそうですが今年も同じのを飾ります。
 
a0114314_7222977.jpg

 次に必要になるのは私が死んでからかもしれませんね。
1956(昭和31)亡くなった養母(ひい祖母)と 1984(昭和59)亡くなった母
a0114314_7332989.jpg

 どちらの年よりも私は超えました。
 思えば遠き昔となりました。

 
by capira | 2017-08-04 07:24 | 日記 | Comments(2)

東西のセミ


 7月も今日で終わります まだまだ暑い夏は続きますね。
 毎朝すさまじいセミの鳴き声がしていています。
 PCをするまでは東西でセミが違い鳴き声が違う事は知りませんでした。
 関西ではクマゼミが多く、鳴き声はシャッシャッらしいです。
 ともかく耳が痛くなるほどの声です。。
 抜け殻はしょっちゅう見かけますが先ほど目の前を飛んできました。
 只最近のセミはどうも力がありません。
 セミもこの暑さには参ってるのかもしれませんね。
a0114314_14275983.jpg

 逆光でうまく撮れませんでしたしシャッターの音で下へ落ちてしまいました。
a0114314_14292143.jpg

 シャッターの音で飛んで逃げるのではなく茂みにポトリです。
 クマゼミでしたが、昔はアブラゼミも見かけたと思います。
 
a0114314_14305850.jpg


 おまけ 
 本日のラペさんです。
a0114314_14335574.jpg

by capira | 2017-07-31 14:34 | 日記 | Comments(2)

衝動買いですが


 毎日暑いですね。
 こんな時は何かスタミナのつく食べものが食べたくなります。
 好物にウナギがあります。今でもかば焼きは1匹食べれます。
 先日TVでウナギ飯の素 なるものを宣伝していましたので買ってみました。
 時々TVなどでしてるのを見て衝動買いをしては失敗しますがこれはあたりです。
 TVで見てすぐにPC開けてもいつも品切れでいかにTVがすごいかがわかります。
 今回は発売元の会社へして早く届きましたので早速炊いてみました。
a0114314_7252412.jpg

a0114314_7255651.jpg

 ウナギの炊き込みご飯です これに吸い物と何かがあればgoodですね。
 おかまを開けるとウナギの美味しい香りがして食欲をそそります。
 味噌汁などのフーズドライで有名なアマノフーズでちょっとお高いですが
 その価値はあると思いました。
 お味噌汁やお漬物を食べない私ですが孫たちの朝食はご飯なので孫用にここの
 お味噌汁を時々買っています。
 年寄りがパン食で若者がごはん食の当家です。
by capira | 2017-07-23 07:33 | 日記 | Comments(2)

亜細亜万神殿


 須摩寺に新しい名所が出来ています。と言っても1年は過ぎましたが。
 本坊近くの参道に1年前にできたんですがインドの仏像が沢山まつられています。
 インドの仏像が一堂にこんなにあるところは多分は他にはないのではないでしょうか。
 インドは以前私の憧れの所で何とかしていきたく思ったものです。
 あきらめて店にインドのお釈迦様の国の名前カピラバットウからカピラとなずけました。
 そんなわけでここへ来ると沢山のインドの仏像が見られて嬉しい限りです。
a0114314_845914.jpg

a0114314_851785.jpg

a0114314_853186.jpg

a0114314_855316.jpg

a0114314_86862.jpg

 拝観料は無料です。
 機会があればぜひ一度覗きにきてくださいませんか。
 ここでは土曜日の朝にヨガ講座があります。
 一度覗きましたがなんとなく無理な感じがしてあきらめました。
by capira | 2017-07-21 08:09 | 日記 | Comments(0)