私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日本テリア( 312 )

懐かしき4ワンです


 フト気が付くと後1週間足らずで12月です。
 11月はワンを全然出していませんでした。
 忘れてるわけではないですが、今だにラペのいなくなった悲しみが残り
 写真をアップしようとすると泣けてくるのでやめていました。
 でも1ヶ月なしはやはり寂しいですね。
 ラペだけではなくて4ワンの懐かしいのをご覧いただければ、と思いました。
a0114314_8505594.jpg

 ↑玄関前のポーチは日向ぼっこに最適です。
 ↓裏庭も時間によって日向ぼっこで集まっていました
a0114314_8523547.jpg

 実は裏庭はワン達が出てきては用を足す場所でしたが今はいないので私は
 めったに出ません、ところがそれを察知して野良猫が悠然と日向ボットです
 玄関前にもきていました。ラペだけの時でも来ませんでしたのに
 ワンがいると居ないとでは随分と違いますね。いつもぼやいてる私です。
a0114314_857055.jpg

 人生の中で犬のいない生活は少なかったです。
 今頃にい亡くなられるともろにさみしさが倍増します。
 4ワンいたおかげで私は元気でした、世話をしないといけない という事が
 生活に励みになりました。
 骨折を3回した時も犬がいるので入院せず頑張れましたが、もし今骨折すれば
 あの頑張りが出来ないでしょうね。
 マア あまりクヨクヨせずに何とか前向きに過ごそうと思う毎日です。
by capira | 2017-11-22 09:03 | 日本テリア | Comments(0)

ラルフは元気


 ここの所お天気が良くて過ごし良い毎日です。
 ラルフがやってきました、15才のワンですが元気です。(うらやましいです)
 カピラ最後のワンですので何とか少しでも長くいてほしく思います。
a0114314_7523977.jpg

 懐かしいラペさんです
a0114314_7533811.jpg

 そして今朝の日の出です
a0114314_7541876.jpg

by capira | 2017-11-04 07:54 | 日本テリア | Comments(0)

ラルフです


 昨夜の台風は怖かったです。
 神戸はここの所毎回台風は大したことなく終わったのですが今回はすごかったです。
 風がひどくてゴーゴーの音が聞こえ寝れません。
 音楽をかけて風の音が聞こえないようにしてました。
 今朝は収まり家の周りをグル~っと見回り被害もさしてないのを確認安堵しました。
 あちこちでは被害も多く出ていて大変な光景がTVでされています。
 皆様の所は大丈夫でしたでしょうか?、
 朝ラルフがやってきました。
 いつも店でクゥークゥー鳴くので来たのがすぐにわかります。
 ラルフもラペ同様の食い気があるので、店でおねだりしてるのですぐわかるのです。
 
a0114314_13585229.jpg

a0114314_1359688.jpg

a0114314_13592234.jpg
a0114314_13594035.jpg

 ラルフはただいま15歳と3ヶ月です。カピラの最後のワンです。
 後ろ足は少々弱りはしてますがまだまだ元気です。
 細い体ですがあまり悪いところもなさそうですし、なんとかこの調子で長生きを
 と願っています。
by capira | 2017-10-23 14:03 | 日本テリア | Comments(2)

懐かしい光景です


 連日の雨で憂鬱な日です。
 外出もせず家でごそごそしてワン達の写真を見ています。
 懐かしくて ほほえましい のがありました。
 我が家のオス ハリとラペは性質も違いお互いにあまり近づきません。
 その2匹が珍しくご一緒です。
a0114314_1612495.jpg
 
 ↑孫もまだ小さな時ですがこの子が来ると嬉しいようでした。
a0114314_16133646.jpg

a0114314_16135197.jpg

 ↑同じハウスに入るなんて飼い主が珍しがるほどの光景なんですよ
 
a0114314_16152873.jpg

a0114314_1615498.jpg

 小さかった孫は成人し、一緒に遊んでいたワン達はいなくなりました
 なんとなくさみしいですね。

 
by capira | 2017-10-21 16:17 | 日本テリア | Comments(4)

お久しぶりです


 10月8日に久しぶりのワンちゃんの集まりをいたしました。
 恒例の蔵吉フアミリーが関西遠征です・
 それでほんの数組の日本テリアが集まってくれました。
 浜松のおみちゃん 美夢ちゃん 大阪のエルちゃん 姫路の杏ちゃん
 神戸のベガちゃん そして蔵吉家のチワワのボニート君です。
 毎回出席の小梅ちゃん家は小梅ちゃんの足の手術で今回は欠席です。
 人8名 ワン6匹 でしばしにぎやかな時間を過ごしました。
 遠方から順にまずはボニート君
 
a0114314_16132447.jpg

 
a0114314_16134628.jpg

 
a0114314_1615118.jpg

 おみちゃんと美夢ちゃん
 
a0114314_1616669.jpg

 
a0114314_16163995.jpg

 おみちゃんは生まれて数ヶ月の時カピラで新しい飼い主さんに引き渡されました。
 蔵吉君の子供です、もうずいぶん前ですね。美夢ちゃん↓
 
a0114314_1620788.jpg

 
a0114314_16202619.jpg

 大阪のエルちゃん 兄弟犬空ちゃんはお留守番でしたがこの兄弟も
 生後数ヶ月の時来てくれています。今こんなに立派に成長しています。
 
a0114314_16243819.jpg

 
a0114314_16245429.jpg

 
a0114314_16251026.jpg

 姫路の杏ちゃん 以前小梅ちゃんと我が家のワンが神戸新聞に日本テリア紹介
 で掲載されたのを見てそれを機に日本テリアを飼われました。
 
a0114314_1627503.jpg

 
a0114314_1628784.jpg

 神戸垂水のベガちゃん 日本テリアに興味を持たれてカピラへ見に来られ
 ラペさんに会ってくれまして以後飼われました。
 
a0114314_16302347.jpg

 
a0114314_1630393.jpg

 
a0114314_16305797.jpg

 我が家にはもう日本テリアはいなくなりましたがこうして皆さまがお越しくださり
 とてもうれしいです。
 それぞれのワンちゃんを眺めてると過ぎ去った昔が思い出されてきます。
 皆成長しました、若者になったりちょっと年を取ってきてたり と
 お手伝いに来てくれてた孫たちも幼稚園児が高校生 成人と
 それだけ私も年を取ったという事ですね。
 又思い出してお越しくださいますようよろしくお願いいたします。
 
 
by capira | 2017-10-09 16:38 | 日本テリア | Comments(8)

早49日です

a0114314_8265929.jpg

 この8月11日に亡くなったラペさんが早今日で49日を迎えます。
 なんだかまだその辺にいるような日々なんですが、
 一番元気印でフレンドリ―だっただけにやけに静けさが際立ちます。
 過去何度も愛犬を亡くした経験はありますがこんなにいつまでも引きずるのは
 初めてです。
 今日は皆さまにも見ていただければ嬉しいです。
a0114314_8262558.jpg

a0114314_8281772.jpg

a0114314_828571.jpg

a0114314_8292913.jpg

 お客様がお帰りになるときはいつも門扉からお見送りしていました。↑
 フレンドリ―だったおかげで皆さまがよく覚えてくださってます、
 でも実は生まれた時は一番日本テリアらしくない子だと思ったものです。
 歩き方 物のしぐさ 何もかもが他の子とは違いました。
 日本テリアを飼うようになったのも キュートで物静かで 抱き犬にもなり等
 それらの知識だけでしたが確かに我が家では皆が物静かで人が来てもほとんど
 鳴かないし 出ていきませんでした、
 そんな中ラペだけは違ったのです。
 みみ母が4匹オスを産み1匹はすぐに亡くなりましたが内2匹は生まれる前から
 行き先が決まり残ったのがラペでした。4ヶ月が過ぎても行き先が決まらずです。
 そしてある日どうしても連れて帰ると 言ってラペはもらわれていきました。
 が2日後に帰ってきました。一晩中泣いてご近所から苦情が出たそうです。
 帰って来た時の3匹の歓迎ぶりとラペの喜びはすごかったです
 以後我が家で一番若手として暮らしました。
 4匹は4つあるハウスなのにハリは寧々お母さんと ラペはミミお母さんと
 引っ付いて2つのハウスで寝ています。オスはお母さんが恋しいのでしょうかね。
 そんな中5歳の時に母犬ミミさんが亡くなり、2日間は探していましたが以後
 強くなりました。
 そんなこんなで我が家ではラペは特別の存在となりました
 一番私の知ってる日本テリアらしくはない子ですが一番皆さんからも好かれた子です。
a0114314_848383.jpg

a0114314_8483947.jpg

 すぐに腕に飛び込むのでツイ連れて帰りたくなったのでしょうか?
 でも突然一人になり知らないところに行くとダメですね。
a0114314_8492819.jpg

 皆が遠慮してる中、一人前に出るのもラペです。↑
a0114314_8533897.jpg

 ↑なくなる数日前です。
 最後は凛々しいラペさんを
a0114314_855385.jpg



 
by capira | 2017-09-26 08:55 | 日本テリア | Comments(4)

ラルフは元気です


 店でラルフの鳴き声が聞こえたので大急ぎで覗きに行きました。
 食に貪欲なのはラペ同様でヨーグルトの空き箱に頭を突っ込んでいました。
 後ろ足は少し弱りましたが、よく食べ元気なようです。
a0114314_7405881.jpg

a0114314_7411458.jpg

a0114314_7413447.jpg

 まるで心霊写真なようなのが出来ています。
 右にラペさんがいるようです。↓
a0114314_742596.jpg

 カピラで生まれた子たちはラルフを残し皆いなくなりました。
 ラルフには何とか頑張って長生きしてほしくおもいます。
by capira | 2017-09-20 07:44 | 日本テリア | Comments(2)

月命日です


 早いものでラペがなくなってからひと月が過ぎました。
 写真を見ては涙し。話をしては涙でしたがチョッピリ収まりつつです。
 せめて今日は思い出してあげようかと思います。
 本当にフランドリ―なワンだったとつくずく思う今日この頃です。
a0114314_8424834.jpg

a0114314_8431421.jpg

 誰かがお帰りの時はいつもお見送りしていました。↑
 時々来てくれるビッグ4ワンともすっかりおなじみになってました。
a0114314_8453569.jpg

a0114314_8465837.jpg

 ↑6月にあったのが最後になりましたが、この時いつも曲げていた後ろ足が
  地面についてるのを見て苦笑したものです。
 ↓ ラルフとのノツーショット 8月5日撮影 その後8月22日に亡くなりました。
   ラルフが元気なのが嬉しいです。頑張って長生きしてほしいものです。
a0114314_8495313.jpg

 
by capira | 2017-09-11 08:51 | 日本テリア | Comments(2)

9月になりました


 9月に入り朝夕は涼しくなりました。嫌な8月とはサヨウナラです。
 朝庭でチチチチと可愛い鳥の鳴き声が聞こえてきました・
 あまり聞きなれないの声なので探すのですが大きくしげった白木蓮の葉が揺れていますが
 姿は見つけられませんでした。とても小さい鳥です。
 きれいな青空です。
a0114314_531131.jpg

 日本テリアのお友達が久しぶりにブログを覗いてラペさんの事を知ったと
 お電話をくださいました。ここでもラペのフレンドリ―性を覚えてくださり
 涙です。写真入りのブリザードをいただき早速枕元に飾りました。
 リヴィングには我が家のワン達の写真があふれています。
a0114314_5355572.jpg

a0114314_5363072.jpg
 
 
by capira | 2017-09-02 05:36 | 日本テリア | Comments(0)

ラルフが来ました


 ラルフが店にやってきました。
 ツイこの間ラペさんと二人揃って写真を写したのが嘘のようです。
 ラペの方が長生きすると思っていたのですが今は残ったラルフが少しでも長生き
 してくれることを願うのみです。
a0114314_654852.jpg

a0114314_654236.jpg

a0114314_6543872.jpg

a0114314_6545484.jpg

 後ろ足が少し弱くなってきてはいますが食い気は相変わらずでした。
 ほんのひと月前の二人のショットは二度と出来なくなりました。
a0114314_6565696.jpg

 随分前の二匹の誕生日のツゥショットです。↓
a0114314_658876.jpg

 近頃は少しは気持ちも落ち着いてきてるのですがこうしてワンをアップすると
 涙が出てきます、
 毎朝そ~っと起きる癖も続いています。時が解決するとは言いますが
 長いですね、
 先日蔵吉パパがご自分の所のブログにラペさんの事をアップして下さいました。
 本当に沢山の方がラペさんと親しんでいただき今更ながらにラペのフレンドリー
 だったことが思い出されてきます。
 皆さま本当に有難うございました、
 これからもどうかよろしくお願いいたします。
by capira | 2017-08-29 07:05 | 日本テリア | Comments(0)