私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 5 )

暑い中のお菓子作り


 朝夕はほんの少し気温は低くなりましたがまだまだアツい日が続いています。
 そんな中お菓子教室にお越しくださいました。
 今回で2回目でご注文でフィナンシェをいたしました・
 あとはカトルカール2種類とパンナコッタです・
 どれも昔からあるお菓子です。やはり永遠に続くものは美味しいですね。
a0114314_65714.jpg

a0114314_6572241.jpg

a0114314_6573513.jpg

 カトルカール ↑ 共立で作り ↓はシュガーバッタ―法です
 同じ配合でもちょっとしたことで食感が違います
a0114314_6592662.jpg

 パンナコッツタはグラスに入れて ↓
a0114314_702173.jpg

a0114314_703998.jpg

 お忙しい生徒さんなのでなるべく早く作れてなおかつ美味しいもの を
 でもせっかくお越しなので一応基礎的なことも と思いつつ
 スポンジの基本をひとまず 共立 シュガーバッター といたしましたので
 次回別立で卵白の泡立てと混ぜ方を覚えていただくと何かとご自分で
 出来るようになられるのでは と おもいます。
 作ったお菓子は翌日のご自分の教室(アッセンデルフト)で生徒さんと召し上がる
 そうで生徒さんも喜ばれることでしょう。
 ささやかなお手助けができることを嬉しく思います。
 
by capira | 2016-09-02 07:08 | Comments(2)

各地でさくら開花宣言


 昨日各地で桜の開花宣言がありました。
 それにしても又冷えた一日です。
 桜の具合はどうか?と朝の散歩時に道中を見ましたが須磨はまだまだの気配です。
 須摩寺境内道中の桜です。↓
a0114314_9344266.jpg
 
a0114314_9345843.jpg

 我が家の裏庭のかいどうさくらがほんのりつぼみを付けていました。
a0114314_936344.jpg

 この冬の寒波枯れたか?心配でしたが復活してくれています。
 でもその横のアボガドの大木はどうも枯れて様です。
 我が家では数少ない黄色い花咲きました。↓
a0114314_9385776.jpg

 こうやって草花を見ると確実に春近し ですがでも寒いですね。
by capira | 2016-03-24 09:40 | Comments(0)

お菓子教室です


 11月のお菓子教室はちょっぴり和風ポイものを一つ作りました。
 近頃あまり和菓子やさんでお目にかかることが少なくなったカステラです。
 通常のカステラを作るには木枠の型が必要でこれはとても家庭ではできません。
 簡単なカステラの作り方もよく本などに出ていますが今回のはちょっぴり違います。
 型はいつものパウンド型や角型を使い配合は洋菓子ポィです。
 お味はもちろんgoodです。
  洋風カステラ と 塩味のチョコレートサブレ クレープ です・
a0114314_18374997.jpg

 ↑ 本来のカステラのように両面をカットしたのと↓カットしないのと
a0114314_1839323.jpg

↓チョコレートサブレは少し塩を入れてパンチを聞かせています。
a0114314_18401747.jpg
a0114314_18403299.jpg

クレープは中に美味しい千疋屋の桃のジュレを入れました。
 商店街に和菓子やがあり店主は同級生です。
 時々仕事場をのぞき和菓子を覚えようと思いますが彼は昔の職人なので
 すべて勘ではかり作業は身についた手作業でしてしまうのでさっぱりわかりません。
 まして同じ年とはいえ 何斤 とか 何モンめ というのでますますわかりません。
 昔はカステラも作っていたので倉庫にしまいこんでる木枠を出して見せてもらいました。
 作り方も聞き、一応参考として今日の教室でお話しました。
 昔の友はありがたいです。もちろん出来上がったカステラは持っていきました。
a0114314_185264.jpg
a0114314_18522895.jpg

木枠は2段になっています。鉄板に紙を敷き木枠を置いて生地を流します。
 生地は一段目の木枠の半分ぐらいです
 そして焼いていき膨れ始めたら鉄板をかぶせるそうです。↓
a0114314_18564382.jpg

 この木枠でカステラが12本とれるそうです。
 私たちは膨れるのを見越して型にひく紙を型より高くに敷き膨れるたときに
 ホイルで作ったふたを載せました。マア何かと工夫ですね。
by capira | 2011-11-16 19:04 | Comments(6)

日本テリアとの出会い


 過去には秋田犬 ドーベルマン 等大型犬を飼っていましたが震災後は自分が飼える範囲を
 見極めて小型犬を選びました。そして日本テリアと云う犬種を初めて知り其の魅力にひかれ
 飼う事になりました。当時のブリーダー 高原氏から譲りうけたのがねねデス。
 初めて経験するドッグショーにも出場しましたが後3匹の母親となりました。
 三匹うちハリとミミを飼い始め 後ミミも母親となり一匹が我が家に残り ラペとなずけました。
 親子3代4匹の生活でしたがミミ一昨年なくなり目下3匹の生活です。
 現在 ねね 12歳 ハリ 10歳 ラペ 6歳 です。
 トップの写真は親子3代4匹揃い組みの二度と取れない私にとっては貴重な写真です。
 
a0114314_19514540.jpg

 ↑我が家にきて暫くのネネです。 下 ショーでのねねです。
 
a0114314_19535598.jpg

 
a0114314_1954363.jpg
 
 
a0114314_19562682.jpg

 
a0114314_19565124.jpg

by capira | 2009-01-30 19:59 | Comments(2)

ごあいさつ

 
 私のお店 コーヒー ルーム カピラ 、愛犬日本テリア 、お菓子教室 料理教室等の
 紹介をHPさせて頂き それと四季折々の花や日々の暮らしを日記にあげていましたが
 事情があり2月より日記をコチラのBLOGにする事になりました。
 今回改めて上記の3つを紹介して新しくスタートをさせて頂きます。
 過去にご覧下さった方もおられるとは存じますが今一度お目通しいただければ嬉しいです。

  カピラの紹介
 
a0114314_18432626.jpg


 上の写真は昭和初期の当方の家です。
 当時は軍の将校さんが宿泊に使われる事が名誉の一つだったようで門前正装しての
 記念撮影をしています。(勿論私はまだ生まれてはいませんですが)
 
 
a0114314_18521227.jpg

 
 1984年4月8日にコーヒールーム カピラ を開店しました。
 当時の家の門と石段と玄関までの部分(約10坪)でこのようなお店が出来上がりました。
 店名 カピラ は 釈迦の国だったカピラバットウから付けました。
 後 平成17年1月17日の阪神淡路大震災で後方の母屋は全壊しましたが店は免れました。
 母屋がもし存在していれば現在築100年の古きたたずまいの家として皆さまに見ていただけ
 たかも知れません。
 でも今は今の良さがある事と思います。

   
by capira | 2009-01-30 19:03 | Comments(0)