私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

さわやかです


 今日も一日爽やかなお天気になりそうです。
 早朝の須磨寺行きはほぼ同じ時間で出かけていますが今はもう完全に夜が明け
 お日様も出ています。
 落ち葉は連日すごい量ですがまあ何とかお掃除頑張っています。
 上を見上げると空が綺麗でした。
a0114314_7452989.jpg

a0114314_7455514.jpg

 下を見ると私の影が
a0114314_747375.jpg

 今日は一日中少々忙しいです、
 お昼と夜と食事会が重なりました。
 嬉しいですが願わくば別々の日がいいですね。
 
# by capira | 2017-04-28 07:49 | 日記 | Comments(0)

サロンでお祝い


 Oさんの誕生祝の食事会がサロンでさせていただきました。
 食事をしていただきましたがなんだかばたばたで写真がありません
 岡さんがいただいたお花とカピラからのお祝いのお菓子だけはしっかり写しました。
a0114314_752247.jpg

a0114314_7521599.jpg

 お祝のお菓子はビスキュイサボアです。
 このお菓子はとても軽いので食後のデザートの後でも皆さんしっかり
 召し上がってくださいました。
# by capira | 2017-04-27 07:54 | 日記 | Comments(0)

ラペさんです


 ラペさんはおかげさまで何とか元気です。
 でも近頃は以前に増してますます一人がダメになり引っ付き虫になりました。
 おばあちゃんの寧々 母のミミ 叔父さんのハリ どの子もこんなことはなかったです。
 寧々など一人でいるとホットしてました、
 皆それぞれに癖はあるものですがちょっとひどいです。
 4匹いた時はリヴィングにお客様が来られてもワンの声もなく静かなので
 お客様はワンが4匹もいるなど気が付かなかったのですが、
 今はお客様が来られても自分の部屋から出て人と一緒にいたいのです。
 こんなにさみしがりではなかったのですけど
a0114314_711287.jpg

a0114314_7111657.jpg

a0114314_7112755.jpg

 マア元気でいてくれるので辛抱ですが
 一番困るのは私がお風呂に入ると姿が見えないのでドアの前で泣くことです。
 年を取ると子供にかえるのですね。
# by capira | 2017-04-26 07:14 | 日本テリア | Comments(0)

名前があります。


 23日に我が家の庭の雑草をアップしました。その続きです。
 私たちが雑草と呼んでいるものにもちゃんと名前があります・
 でもふつうはあまりしられていません。
 先日の庭の雑草の名前をfairy ringサンが教えてくださいました。
  マツバウンラン ↓
a0114314_10365699.jpg


 ↑アップするととてもかわいくてきれいな花です、群生すると↓
a0114314_10382198.jpg

 北アメリカ原産で帰化植物だそうです。
 花言葉は 喜び 輝き だそうです。なんだか抜き取るのが惜しい気がしてきました。
 わざわざうえるひともいるとか、 ともかく強いのでほっておくと
 どんどん増えるそうですがいつそのこといっぱいにしようかとも思っています。
 ペラペラヨメナ↓
a0114314_10415551.jpg

 名前も面白いですね。白やピンクでこちらも可愛いです。
 植えたことのない花があちこちに咲き初め、どれもがこういうものですが
 雑草も改めてみると可愛いものだとつくづく感じています。
 でもその強さには圧倒されてしまいますし他の植物が隠れてしまうので
 これも困りますね。
 震災後すぐに生えたのが雑草で なんと強いものだと 見習わねば と
 思ったモノです。
# by capira | 2017-04-25 10:47 | 四季の花 | Comments(2)

ご奉仕ですが


 ここの所爽やかなお天気ですが早朝はひんやりです。
 どうも風も少しあるようで須磨寺へ行くとすさまじい?落ち葉です。
 毎日毎日よくもこんなに落ちるものだと思わず上を見上げてしまいます。
 異常気象の昨今 木々も例年とは少し違いますね。
a0114314_7304998.jpg

 私は申し訳ないですがこれでやめていますが10年以上されてる方は
 この数倍ありました。まだまだ落ち葉はできそうな木々です。
a0114314_7323896.jpg

 道中椿が綺麗でした。傷のないのを見つけるのは一苦労です。
a0114314_7333478.jpg

 おまけ
 日の出が早くなり5時20分頃です。昨日は間に合いませんでした。
 今朝はごギリギリ到着でしたがすでに出ていました。
a0114314_7345210.jpg

# by capira | 2017-04-24 07:35 | 日記 | Comments(0)