私のお店の事や日本テリア、お菓子、料理の教室について書いています


by capira

2017年 09月 09日 ( 1 )

重陽の節句


a0114314_5514978.jpg

 本日9月9日は重陽の節句(菊の節句)です。
 重陽の節句とは5節句の中の一つで、江戸時代に定められた5つの式日(祝日)の
 1月7日 人日の節(七草粥)) 3月3日上己(桃 雛)5月5日端午 7月7日七夕
 9月9日重陽(菊)の中の一つです。昔は一番知られていた様ですが今は一番なじみが
 薄いです。(という私も恥ずかしいながら最近知りました)
 先日Drベースの内覧会でスタッフのお一人が入り口に重陽の節句としてきれいに
 お花をアレンジされていました。
a0114314_55289.jpg

 日本のこういう習わしの良さをしみじみと感じるのも秋近しのせいでしょうか?
 菊で祝ったり栗もあるそうなので早目の栗ご飯でも作ろうかと思います。
 同じ9月9日でもここの所は某国の事の方が話題が大ですね。
 一体この先どうなるのでしょう。
 マアのんびり 風流に 重陽の節句を祝う事にいたします。

 
by capira | 2017-09-09 05:57 | 日記 | Comments(0)